2022年1月27日木曜日

2022年1月27日、曇り、7時起床、気温6℃【残業調整の有給消化。年度末まで残り4日分消化の必要がある。年度末に4日分「無条件消滅」するため】 【ドンキで冷食の買いだめ。コロナ禍の籠城戦はあと2か月くらい続くと見ましたので。中学生の思い出の回転焼きを冷食で久しぶりに食す。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+7万8931 重症者数67人増加の537人、死者43人、米国株式市場=ダウとS&P500下落、FRBが3月利上げ示唆、原油先物一時90ドル突破、日経平均は大幅続落、インテル、利益見通しが予想下回る、、オミクロン株の亜種】

【残業調整の有給消化。年度末まで残り4日分消化の必要がある。年度末に4日分「無条件消滅」するため】 


朝の空


今朝も丸い寒さではありますが、まだ寒かったです。

今日は残業調整で有給休暇を取って、会社をお休みにしています。なので起床も遅めです。

年度末まで2か月で、あと4日、有給休暇を取得したいところです。(年15日)

現在、私の有給残が24日あるのですが、年度末になるとこのうち4日分が「無条件消滅」するためです。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.4kg

今朝比:

昨晩比:

朝体温:35.5℃

114-83

朝食(バナナとトーストと煮豆)を食べて8時過ぎに外に出て徘徊しました。曇ってます。



小さんです。「こさん」、っていうと落語家みたい。。コサギなので。。



帰宅時の空。今日は一日、こんな感じでした。

【車庫のコンクリの白華ハッカ現象。ドンキで安かった冷食の買い出しをするの巻】

11時半に車で家を出て、いつもの中華料理屋さんに行き、昼飯を食べました。

昼家を出る時の空
車庫に行くとタイヤの下の車庫内のコンクリの床に霜柱のようなものがありました。
一か所だけ。調べると、コンクリの白華現象、というやらで冬に多いらしいです。
霜柱や雪の様に見えるのはコンクリート成分の炭酸カルシウムが析出して結晶化したもの。
シャッター閉め切ってしるので、風も吹かないので結晶がこのように成長したんでしょうね。

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離23km E&G航続可能距離:613km
気温14℃(車庫内)
ODO:-




日替わりは、海鮮炒めと炒飯セット。

どっちもいまいちだったので、水餃子かどうか迷った末、

豚みそ定食を注文しました。いわゆる回鍋肉です。¥870
豚みそ定食¥870

【ドンキで冷食の買いだめ。コロナ禍の籠城戦はあと2か月くらい続くと見ましたので。中学生の思い出の回転焼きを冷食で久しぶりに食す。】

食後、帰途、スーパーハローデイの2F~3Fにあるドンキとダイソーによって買い物。併せて¥4800の買い物をしました。


今日のドンキのレシート 赤線が定食風の冷食:7袋。価格帯は一食分、¥298~358です。(税抜き)

今日の時点で1月5日までに買い込んでいた冷食の残りが冷凍庫内で5→2袋になっていました。
1月7日時点での冷凍庫内、下段に5袋、上段に2袋で7袋あったのが、解月末には2袋まで減少。

しかも予想外に美味しくて安いので、どこかで買いだめしておこうと思ってたんです。ダイレックスに行くことも考えていましたが。今日、ドンキを覗いてみたら

ドンキでは、冷凍食品を補給。ハローデイや近所のスーパーで買うより¥30~40安かったです。買いすぎて、さすがの冷凍庫に入りきれんようになっています。。(苦笑。)

冷凍庫上段に2食分+今川焼
冷凍庫下段に7食分+水餃子800g

これ以上は入りまへん~。

唐揚げやブロッコリーのような単品おかず系冷食はまだ手を出してない。ま、いずれ。

ニップンのいつもの冷食7袋に加えて、冷凍の水餃子800g(¥980)と冷凍今川焼(5個入り)で¥300を買いました。

コロナで外出が難しくなっている中、この先2か月くらい続きそうな籠城戦のための兵糧買いこみでした。。お店も駐車場もかつてのOPEN時のような狂乱は収まって、かなり少なく落ち着いてきています。

駐車場は以前ドンキが開店する以前よりは多くの車が停まっているけれど。

同じ建物にある、スーパーでティッシュとトイレットペーパーを買い込む家族連れをみかけました。

何かの危機でしょうか?今朝のニュースにあった、値上げのやーつ?

籠城戦のためにお米と大豆も買っておきたいですな。煮豆はこの週末に無くなりそう。

ま、餅や、アルファ米など、缶詰等の非常食もあるけん。3か月くらいは水さえ、水道から出れば、なんとかなりまする。水道出ないときはあと4年有効な非常水が3L12本あるので、2週間は持ちまする。(by兵糧奉行)

って言いつつ、近所のスーパーには徘徊ついでに牛乳やバナナとか、もずくは買いに行くんでしょうけど。(苦笑)


帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:13km(ー10km)E&G航続可能距離:603km(ー10km)
気温 11℃
ODO:+10km

帰宅時の空。雨降りそう。夕方ぱらつきました。

13時半に帰宅後TVニュースを観て

15時に、ドンキで買った、冷食の内、今川焼5個入り¥298(税抜)をさっそく電子レンジで解凍後オーブントースターで焼いて食べました。&紅茶。

ニチレイ、結構良いね!5個で322円(税込)ってことは1個65円か。。

仕上げが電子レンジとオーブンの組み合わせだったせいか、屋台や出店の奴と同じような感じにできました。

私にとっては大分県の佐伯に住んでいた時の中学生時の下校時の味を思い出します。回転焼きとかパンダ焼きと言う名前で売ってました。なぜパンダ??


夜飯はフルグラ豆乳と煮豆と蜜柑。

夜の体重:62.6kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+400g増

89-71

今日の歩数:1万歩あまり。

今週の累計:3.7万歩あまり。


今日は夕方小雨がぱらつくなど一日曇りでした。

明日は朝曇ってその後晴れそうです。気温も今日と同じ感じ。

ここ数日、最低気温が2℃、と予想されて、三日連続外れて5~6℃でした。

朝の寒さが丸いのはこのためです。



【いろいろニュース、国内新規感染者数は+7万8931 重症者数67人増加の537人、死者43人、米国株式市場=ダウとS&P500下落、FRBが3月利上げ示唆、原油先物一時90ドル突破、日経平均は大幅続落、インテル、利益見通しが予想下回る、、オミクロン株の亜種】

国内新規感染者数はほぼ8万人になりました。

2月には二けた万人になりそうです。

しかし3回目接種が進んでいません。日本は相変わらず遅く2.5%です。


東京都 新型コロナ 1万6538人感染確認 過去最多

全国の新規感染者数が東京のそれのおよそ5倍で推移していますが、来週には2万を超えるだろうと専門家会議が言っていますので、全国の新規感染者数は来週、10万を超えそうです。

専門家“都内新規陽性者1週間後2万4000人 危機的状況”

熊本市は保育施設への登園自粛要請 保護者に31日から


国内新規感染者数はほぼ8万人。

【国内感染】新型コロナ 45人死亡 7万8931人感染 3日連続最多


3回目接種は?↓は今日時点でのデータ。

熊本市の予定表では接種券が2~3月になりそうなので、一般ピーポーはまだ先ですなあ。


FRB、3月利上げの可能性示唆:識者はこうみる

3月にフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を引き上げる可能性が高い

3月に債券買い入れを終了させ、その後保有資産の大幅な圧縮に着手する計画を改めて示した。


原油先物一時90ドル突破、7年ぶり ウクライナ情勢緊迫化で

原油も、不動産と同じで、バブルなのかもしれませんね。

米国株式市場=ダウとS&P500下落、FRBが3月利上げ示唆


日経平均は大幅続落、米金融政策の正常化加速を警戒


米小型株、相場底打ちのシグナルか 最高値からの下落率が一時20%に


アングル:日本株は「負の連鎖」、個人の投げ売りで下値不安増幅


米テスラ10─12月期、半導体不足も過去最高の売上高 供給制約続く

同社はサプライチェーン(供給網)の制約が今年いっぱい続き、EV生産の足かせになるとの見通し

ロシアのウクライナ侵攻、北京五輪中なら中国の気分害す=米高官

だから、あり得ません。

インテル、利益見通しが予想下回る 第4四半期の売上高は過去最高


インテルの1-3月利益見通し、市場予想に届かず-工場投資が重荷か


サムスン電子、第4四半期利益は過去4年で最高 供給網問題継続へ


NY外為市場=ドル5週間ぶり高値、FRBが3月利上げ示唆

ドル円はあまり動きがありません。


(SARS-CoV2)

オミクロン株の亜種、感染力がより強い可能性=デンマーク保健相

オミクロンの次でしょうか。パイ(π)株?







0 件のコメント :

コメントを投稿