2022年1月2日日曜日

2022年1月2日、曇り、6時起床 気温1℃【煮豆2回戦。今年の徘徊初めで、初虹をキャッチ】【NHK総合で「昔話法廷のまとめ(スペシャル)1、2」放送。を録画してみた。】【NYマーケット】

【煮豆2回戦。今年の徘徊初めで、初虹をキャッチ】

 今朝も寒い~~

早朝未明の空

実は煮豆の2回戦を用意していました。1回戦の残りはタッパーに入れたんですが、多分今日明日でなくなるので、

いつものルーチンの測定をしながら、豆を煮ました。

朝体重:63.6kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:+500g増

朝体温:35.8℃

109-64

朝食(バナナ&昨日作った煮豆)を食べて

朝から、箱根駅伝を観てしまいました。。。

観ながら、9時頃に煮豆が完成。

昼飯は煮豆。

14時頃には箱根の大勢が決まり、青学が往路優勝。

箱根の大勢を観て、今年初の徘徊初め、に出ました。


家を出た時黒雲が重かったのですが、すぐに小雨というか霧雨が降りだし始めていました。


が、歩いているうちに陽が差してきたので、「もしや」と思って振り返ってみたら、初虹を眺めました。

ラッキー?

今年の初虹~~ 黒雲がバックで見難い~~










帰途、スーパーに買い物に寄りました。年末は大勢来ていましたが、正月二日目はそんなに多くなったです。

牛乳2箱(2L)、食パン1斤、カップ麺二つ、ミカン一袋大玉12個。¥500  全部で¥1500の買い物。

牛乳って買い(いや、飲み)始めると高いなー。1日1Lくらいのペースで減っていきます。

1L約200円ですもんね。高いねえ。生乳廃棄という話がありましたが、

せめてミネラルウォーター並に価格下げて欲しい。

日本の牛乳は高すぎます。。すくなくとも、アメリカ、中国では牛乳は日本より安かった。

100円/L しなかった気がします。 中国出張の際には、スーパーで「蒙牛」ブランドの牛乳はよく飲んでいました。

味は日本と同じ。・・当たり前か。

中国では牛乳よりも豆乳のほうがメジャーかもしれません。

アメリカは1Lよりも2Lとか、4Lのケースのほうが多い。

4Lくらいで、3ドルちょい。でした、@10年前。


【NHK総合で「昔話法廷のまとめ(スペシャル)1、2」放送。を録画してみた。】

帰宅後、昨晩録画の「昔話法廷のまとめ1、2」を観ました。

昔話法廷はなかなか、良い企画だと思います。

桃太郎が人気一番と言うのもうなづける。

仲野太賀君が、ややチート張りに熱気を入れすぎた演技があったし、今時流のマイノリティに光りを当てているのも、

検察の天海祐希、弁護人の佐藤浩市、殺された鬼の妻が仲里依紗。って・・出演者が2時間ドラマ並って。

↓のリンクで見れますよ。

番組でも触れていましたが、今や小中学校でもこの昔話法廷を生徒に見せていろいろ考えさせているらしい。いいね!

桃太郎 NHK for school

夜めしは冷凍食品のボロネーゼ&グラタン。と煮豆。



味は値段なりです。ボロネーゼグラタンは¥380くらいだったかな?
冷凍とはいえ、不味くはないです。


夜の体重:62.8kg

今朝比:ー800g減

昨晩比:ー500g減

116-77

今日の歩数:9000歩あまり。


今週の累計:5.7万歩あまり。 週間のノルマ(4.9万歩)をようやく達成。



来週の天気


正月3が日(すでに中日ですが)は晴れそうです。木曜に雨みたい。。。いや~ん。心臓リハビリの日なのに。。
まぁ雪の予想もなく、平穏なかんじです。でも寒し。



【NYマーケット】

ロイターなど、2022年序盤の展望は昨日までに載せていますが、かなり楽観的に過ぎるような気がします。
私は昨年秋に、自宅を購入して以降、ポジションを保守的に変えており、新たなリスクテイクのポジションにありません。昨年秋以降、株を売って、債券、現金のウェイト高めです。



昨年末の最終売買でのNYは3指数ともに、下げて終えていますが、週間で見ると、NAZ以外はプラス。で終えています。
為替はNYでは、ドルが買われて115円/ドルまでドル高に進んでいますが、日本にくると、円が買われて113~4円くらいまで円高にシフトします。


年末、12月はあまり荒れなかったので、VIXも17台まで下がって年越しでした。O株式会社やウクライナがあるので束の間、かも?





























0 件のコメント :

コメントを投稿