2022年1月20日木曜日

2022年1月20日 曇り、5時半起床、気温2℃ 【今日から暦の上では2週間二十四節気の最後、「大寒」、北海道では-27℃の地点もあった】【冷食のニップンのトルコライスを昼飯に試す、冷食?と思うような美味しさ、コスパも高い。】【いろいろニュース、国内新規感染者数が+4万6199人、ほぼ5万でいいんじゃ?重症者数6人増の287人、死者+9人、プーチン氏のウクライナ侵攻想定は極東の危機につながる、米州のコロナ感染、かつてないペースで拡大、コロナ軽症者、注意力や記憶力低下】

 【今日から暦の上では2週間二十四節気の最後、「大寒」、北海道では-27℃の地点もあった】

早朝未明の空

今朝は寒いけど、思ったほど寒さは感じませんでした。屋内気温11℃。エアコンON。

熊本は昨日一日早く、そうだったのですが、今日から暦の上では2週間二十四節気の最後、「大寒」です。2週間後以降は暦変わりの新たな二十四節気の「立春」です。北海道では-27℃の地点もあったようです。シンジラレナイ。。。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.4kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:+200g増

朝体温:35.4℃

116-82

朝食(バナナ)を食べて

6時前から仕事開始。

エアコンOFFして、屋内気温22℃。

7時前に一旦外にでて徘徊。さみー。。ただ、霜はおりていませんね。



手前がチュウさんA、向こうが小さんです。


2羽目のチュウさんB。

8時前に帰宅40分、5000歩。8時から仕事再開。屋内気温17℃。


10時から会議に参加

11時半まで。

【冷食のニップンのトルコライスを昼飯に試す、冷食?と思うような美味しさ、コスパも高い。】

昼飯はチルド食品のトルコライス。

まんまトルコライス。卵焼きが必要ならご自由に、ってとこだな。ドーン!!ってジョジョか?

ナポリタン&トンカツ、カレーピラフ 辛口、とあるけど、えーそう?って感じ。

温め前
温め後

わりとヘルシーメニューが多い、冷凍食ですが、珍しいパターンを試しました。B級ランチですが、
価格は少し高め、いつものヘルシーメニュー(¥350)より少し高め、¥400くらいです。B級パターンはもう1個買ってあり、中華飯です。これはまたいずれ。
トルコライス、がっつりで、食べ応えありました。とはいえ625kcalですね4桁あるかと思っていました。
一応ヘルシー路線?
冷凍食?っと思えない、美味しかったです。若干カレーピラフがべちゃっとしてましたが。
値段を考えると、外食しなくてもいいんじゃない?コンビニ弁当よりいいんじゃない?と言う気もします。
リピート希望。ただこれだけだと、飽きるでしょうし、野菜がないですね。。。健康面も不安。
若い人にはお勧めです。ボリューム的にも。50過ぎのおっさんにはやや重いかな。

食後少し徘徊し、ニトリを巡回。


13時に帰宅し仕事再開。

14時にWEB会議に参加。

16時まで。

17時に韓国とWEB会議に参加。19時まで。

19時に終業。

最後が一番シンドかった・・・


夜飯はフルグラ&豆乳

夜の体重:62.1kg

今朝比:ー300g減

昨晩比:ー100g減

90-62

今日の歩数:1万歩あまり。

今週の累計:4.2万歩あまり。


大寒の今日は朝イチは曇って徘徊中に晴れ間がありましたが、その後はずっと雲が多く晴れ間も時折出るくらいで基本曇りで寒い日でした。

明日は朝から一昨日のような1日通して晴れた日になりそうです。

気温は今日並。



【いろいろニュース、国内新規感染者数が+4万6199人、ほぼ5万でいいんじゃ?重症者数6人増の287人、死者+9人、プーチン氏のウクライナ侵攻想定は極東の危機につながる、米州のコロナ感染、かつてないペースで拡大、コロナ軽症者、注意力や記憶力低下】


東京都 新型コロナ 8638人感染確認 2日連続過去最多


新型コロナ 新たに710人感染確認 3日連続過去最多


国内新規感染者数がほぼ5万人になっています。月末には7~8万になりそうです。二桁いくかな。

【国内感染】新型コロナ 9人死亡 4万6199人感染 3日連続最多



コロナ(感染症)との闘いもあり、地球温暖化も待ったなしなのに、一方で、他国に(自衛のため)侵攻しようとか、よくわかりません。するかどうかはまだ分かりませんが。

隣のカリアゲ君はミサイル何度も打ち上げていますが、花火じゃあないんですが。

この人達は、現状認識能力が無いのでしょうか?いくら、コロナや温暖化から目をそらしたい、としても、目の前のウクライナとか、ミサイルから、目をそらせばいいだけなのに。


米国株式市場=続落、ナスダック調整局面入り


米大統領、プーチン氏のウクライナ侵攻想定 「ロシアの大惨事に」

さて、私の一番の懸念ですが、事態が欧州の一部でクローズするのかどうか、極東にも飛び火しそうで嫌らしいです。

特にかりあげクンも虎視眈々とこの状況を見透かしています。


北朝鮮、核・長距離ミサイル実験の再開を警告 米の敵視政策受け

アメリカが、勘違いして、ウクライナ&イラン&北朝鮮の3正面戦略をとって、どれかに日本の関与を強く求めることがあれば、日本もそのどれかの正面の矢面に立たされる恐れがあります。

日本の、なんちゃら会議とかの勘違いの狂った右向き勢力がかりあげクンと同じようにそうなる状況を期待していることを、アメリカ人は油断して見ているような気がします。その時、日本も戦場になり得ます。決して遠くの出来事ではありません。

大惨事になるのは極東の日本かもしれません。多くの「勘違い」が、とんでもないことを引き起こさないか、心配です。

それは、ドイツのポーランド侵攻が、結局広島の原爆投下に繋がったことに似ています。

決して、予想外ではありません。

予想外と、言うのは、単に想像力の欠如に過ぎません。

そんなことやっている間に日本は天災に襲われる恐れもあることも、忘れてはなりません。

馬鹿なことをやっている暇はないのです。

カナダ首相、ウクライナでの武力紛争勃発に懸念表明



ロシア、「短い予告」でウクライナ攻撃も 外交努力を継続=米国務長官

ロシアの元外交官で外交政策アナリストのウラジーミル・フロロフ氏は、21日に予定されるブリンケン長官とラブロフ外相の会談について「列車が大破する前の最後の停車駅」と形容。ロシアがベラルーシに共同軍事演習のために軍を派遣したことは「深刻なエスカレーション」だとし、「米国が一歩後退し、ウクライナをロシアに引き渡さない限り、何らかの軍事的な選択肢は回避できない公算が大きい」


ロシアの元外交官ってこんなレベル。でも本音でしょうね。



米住宅着工、12月は1.4%増と予想に反し増加 温暖な気温で


コラム:日本の物価上昇、金利市場の機能回復チャンスに=佐々木融氏


貿易収支が2年ぶり暦年赤字、原油高で輸入増 挽回生産後ずれも


ドイツ10年債利回りがプラスに、2019年5月以来-世界的な債券売りで


米政権、半導体業界に対ロシア輸出規制の可能性警告 ウクライナ侵攻なら


米大統領、ロシアのウクライナ侵攻を予測 ドル取引停止を警告

いやだ、いやだ。あーやだねえ



JALとANA、米国便の運航再開 5G問題で安全性を確認


ナスダック総合指数が調整局面入りの瀬戸際に、2カ月間高値更新なし


トンガ、NZから飲料水など物資到着へ 国連・主要国も支援計画

まだ届くわけないのに、変な日本語ですが、到着は日付的には本日中の予定です。


半導体供給逼迫、比較的長期と予想=中国工業情報化省


中国北京市、五輪控えコロナ対策強化 感染者低水準にとどまる



(Sers-CoV2)


米政府、「N95」マスク4億枚を無償配布 コロナ対策の一環

アメリカの場合、配っても装着自由であると、マスク義務化しないと使用しないのでは?


コロナ軽症者、注意力や記憶力低下 後遺症の自覚なくても=英研究

ウィルスの作用が神経に行くんでしょうか?怖いですね。

米州のコロナ感染、かつてないペースで拡大=PAHO

オミクロン株式会社の多い、イギリスではまだ毎日10万の感染者が出ています。短期で収束しなさそうです。

一時20万からは半減しているが、プラトーのような状況。


英、コロナ規制強化策を撤廃へ 感染ピークアウトで共生路線

社会や技術レベルが成熟しているとか、モラルが高いとか、多少人員の欠員があっても成り立つような社会でないと、イギリスのウィズコロナはまねできません。

毎日10万以上の検査ができるとかイギリスは技術や環境が高い。

日本は全然、技術的にも後進国なので、マックス数万レベルじゃない?

感染の状況すら保健所がパンクして追えないくらいですから。イギリスの真似は逆立ちしても出来んでしょう。











0 件のコメント :

コメントを投稿