2022年1月10日月曜日

2022年、1月10日、晴れ、8時起床、気温1℃【今日は3連休の最終日。成人の日、でハッピーマンデーだそうな、大坂の成人式の階段上りに9年前の階段を思い出す。】【いろいろニュース 国内新規感染者数が+6438人、重症者数変わらずの90人、死者+2、炭素を吸収する「カバークロップ」、ウクライナ巡る10日からの協議、米ロ悲観的】

【今日は3連休の最終日。成人の日、でハッピーマンデーだそうな、大坂の成人式の階段上りに9年前の階段を思い出す。】

 今日は3連休の最終日。成人の日、でハッピーマンデーだそうな。以前は1月15日でした。

今年2022年の4月から法的な成人年齢が18歳に引き下げられます。が、自治体の成人式の対象はほとんどで20歳のままだったようです。大学受験とかある人もいるので、現実的にそうなるでしょうね。

健康的な部分での成人(飲酒可能とか)は20のままという中途半端な取り決めなので、そのうち成人式、と言うくだらない行事も無くなるでしょうね。


目が覚めたのは7時半ですが2度寝して8時に起床。

寒い。。気温は1℃、外を見ると冷え込みがきつくてガスっていました。

朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.7kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:変わらず

朝体温:35.8℃

102-76

朝食(バナナ&トーストとレンチンのポタージュ)を食べて

ごみ捨て(今年最初の可燃ごみ)に出ました。

ごみ捨て後、9時過ぎに徘徊にでました。






11時に帰宅。

昼飯は¥30のゆでうどん玉のパスタ風、と豆腐。とリンゴ(群馬明月を半個)

昼のニュースで各地の成人式の話が出ていました。

大阪の、高さ300メートルの日本一高いビル、あべのハルカス、の60階のビルを上まで階段で成人に登ってもらう、と言うイベントあり

1687段だそうです。熊本にはビルではありませんが、3333段の階段があります。ブログ(日記)を振り返ると、9年前に挑戦していました。丁度今の時期でしたね。寒かった。。今思っても、この寒い時期にあり得ん。

2012年1月14日土曜日のブログ

3333段!

上にはお寺があります。


大坂のハルカス60階で1637段だと、3333段は120階、相当ってこと??

どっちが、登って気持ちいいか、は、間違いなく熊本のほうでありますよ。

でも、晴れ着で登るのは、辛いねえ。。大阪の新成人に同情を申し上げる。

大阪 新成人が日本一高いビルの展望台まで階段で上るイベント

夕飯はフルグラ&豆乳とトーストとリンゴ(群馬明月を半個)


夜の体重:63.0kg

今朝比:+300g増

昨晩比:+200g増

104-65

今日の歩数:8000歩あまり。

明日は午前を中心に雨。雪まじりの可能性もあり。午後は曇り。


【いろいろニュース 国内新規感染者数が+6438人、重症者数変わらずの90人、死者+2、炭素を吸収する「カバークロップ」、ウクライナ巡る10日からの協議、米ロ悲観的】

東京都 新型コロナ871人感染 20代と30代で半数超

週末・休日効果で少ないのと、オミクロン情報がありませんでした。


熊本は静かに増加傾向です。来週か、月内に3桁の感染状況になりそうです

新型コロナ 新たに76人感染 70人台はおよそ4か月ぶり

九州エリアが昨日の2034人から、今日1323人と激減していますが、沖縄が東京と同じく効果で半減しているせいです。実情を示せれん。

昨日、オミクロン疑惑率が30%になっていましたが、今日は48%に上昇しています。

あくまで、疑惑率で確定ではありません。デルタ株に、陰性だったというだけです。



ECB、エネルギー高でインフレ抑制必要も=シュナーベル専務理事

アングル:米農家、炭素を吸収する「カバークロップ」に着目

ウクライナ巡る10日からの協議、米ロ悲観的 「進展期待できず」

コロナより気になります。。


(SARS-CoV2)

豪、新型コロナ感染者が累計100万人突破 オミクロン株拡大で


中国天津市、市外への移動制限強化 オミクロン株の市中感染で


中国で初のオミクロン株市中感染報告、天津市で大規模検査開始-報道


【新型コロナ】中国でオミクロン株の市中感染、NY州の新規感染最多















0 件のコメント :

コメントを投稿