2022年1月14日金曜日

2022年1月14日、晴れ、5時半起床、気温氷点下2℃ 【強烈な凍てつく波動で、ぴえん( ノД`)、な朝。今日は1年で最も日の出が遅く、7:20@熊本市。でした今日明日以降はじょじょに日の出が早くなる。ヤマト運輸の配送時間指定の件、配達不可能なのに時間指定を聞いてきてた、が原因。配達可能が確定してから、配送時間指定できるようにしてほしい。いちいちめんどくさい。黒猫の怠慢ですね。配送料高いくせに、サービス悪い。】【いろいろニュース、国内新規感染者数が+2万2045人重症者急増です一気に倍!96人増の+221人、死者+9人、米国株式市場=反落、日経平均は続落、米新規失業保険申請23万件、世界経済成長率、23年にかけ鈍化、日立が日立建機株の約半分売却、半導体製造装置の21年度販売予測、債券は大幅安、日銀政策修正の観測報道で売り、新型コロナウイルス、空中で20分後には感染力の大部分失う】

 【強烈な凍てつく波動で、ぴえん( ノД`)、な朝。今日は1年で最も日の出が遅く、7:20@熊本市。でした今日明日以降はじょじょに日の出が早くなる。ヤマト運輸の配送時間指定の件、配達不可能なのに時間指定を聞いてきてた、が原因。配達可能が確定してから、配送時間指定できるようにしてほしい。いちいちめんどくさい。黒猫の怠慢ですね。配送料高いくせに、サービス悪い。】

冷たひ~強烈な凍てつく波動で、ぴえん( ノД`)、な朝。

昨日無駄に雨か雪が降ったせいで、放射冷却が強くでて凍てつく波動が起動しています。

早朝未明の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.5kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:+300g増

朝体温:35.7℃

107-68

朝食(昨日病院で買ったパン)を食べて

6時前から仕事開始。

7時半にごみ捨て(PET)にでて、そのままついでに徘徊をしました。



今日は1年で最も日の出が遅く、7:20@熊本市。でした今日明日以降はじょじょに日の出が早くなるそうです。




8時半前に帰宅し、仕事再開

9時からチャットで打ち合わせ。

丁度9時に、アマゾンからアマゾン直輸で品物が届きました。最近、アマゾンは既存の宅配を使わない輸送を試しているようです。日本でも。ただ。いつ荷物が届くか、事前に正確には分かりません。日時指定もできないようです。

たまたま同時に電話が鳴って、留守電にヤマトから電話で品物が配送店に届いてないので、届き次第送る、という連絡でした。

そっかー昨晩届かなかったのは配送拠点に品物が届いてなかったのですな。

おいおい。届ける準備も出来てないのに、配送の時間問合せが来るのかよ。。

イラっとして、ヤマトに電話して、品物の現在位置確認をしたら、熊本にはあるらしい。

ただその先は不明とのこと。なんでやねん。

いつ配送拠点に届くかわからんということで、自分が午後歯医者に行くので不在になり、昨晩みたいに夜の配送はこっちから問合せもできないので困る旨伝え、明日の午前中に配送依頼をしました。

なんてことでしょう。配送の準備も出来てないのに、ヤマトはお届け連絡を出すんですね。面倒くさいなー。アマゾンの配送よりたちが悪い。

昨日、九州や西日本で交通事情が悪化したという話はありませんので、事前に間に合わないのはあらかじめ分かっていたことでしょう。黒猫の怠慢ですね。配送料高いくせに、サービス悪い。

せめて配達可能が確定してから、配送時間指定できるようにするべきです。何度手間をかけさせれば気が済むのだろう、いちいちめんどくさい。

洗濯して干しました。今日は暖かくなりそうです。(比較:昨日)

10時からWEB会議

11時半まで。

11時半に家を出て、徒歩で昼飯に、浜勝に行き、浜勝の福袋で入手した商品券で昼飯にしました。2枚のうち1枚使用。

晴れています、暖かいように見えるけど~の、凍てつく空気は写真に写りませんなあ。
先日までの雨雪で、遠く、阿蘇の方面の山々は雪がかぶっています。
朝の徘徊ではぼんやりしてて、見えませんでしたが昼はくっきり見えました。↓拡大。

お店は普通の客入りで、混んでいました。

ロースカツ膳120g注文。

浜勝の事前儀式のゴマすり潰し
すりつぶしたゴマの上にソースを入れて、すり鉢のゴマソースにかつを付けて食べます。
キャベツは千切りと角切を選らべます。私は千切りキャベツ派。
ご飯も白と雑穀米のどちらでも。雑穀米派。味噌汁は赤みそと白みそを選べますが、九州人のデフォは白麦みそでしょうね。(個人的な見解)キャベツ、味噌汁、ごはんはお替り自由、
自由だけど。。。

キャベツのお替りしても、20分お替りが来ませんでしたってくらいの今日の混み具合です。コロナの緊迫感がありませんね。

待っている間にごはんもなくなったのでキャベツのお替りが来た時にご飯もおかわりしました。


食後少し徘徊し帰宅。

帰宅時の空

13時に帰宅。仕事再開。

15時に終業。ギリギリまで、相談の問い合わせがありました。やっべー。

終わって歯医者さんに向いました。

午後家を出る時の空

午後家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:49km E&G航続可能距離:639km
気温13℃(車庫)
ODO:-

今日は15時半の予約でした。今日は左下の奥歯の治療。

16時過ぎに終わって、帰宅。途中コンビニに寄って水道料金を払い、熊本市の燃えるゴミの、ごみ袋を買いました。

合わせて¥3000ちょい。

次の歯医者は、月末、31日の予定です。

そして帰宅。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:41km(ー8km) E&G航続可能距離:631km(ー8km)
気温9℃(車庫)
ODO:+4km
帰宅時の空

洗濯物を取り込み。

夜飯はフルグラ&豆乳。とリンゴ(サン富士、半個)

夜の体重:62.7kg

今朝比:+200g減

昨晩比:+100g増

84-63

今日の歩数:1.1万歩あまり。


今週の累計:4.4万歩あまり。週間のノルマまで5千歩くらい。


今週の仕事もなんとか生き延びてやり終えました。

下半期のノルマのレポートを来週仕上げていきたいと考えています。

中国語の試験まで2か月(60日弱)になってきています。むむむ。こっちもどげんとせなならん。

明日は午前晴れて午後は曇るみたい、明朝も今朝みたいに氷点下2~3℃の凍てつく予想になっています。@熊本市 ぴえん。(´;ω;`)


【いろいろニュース、国内新規感染者数が+2万2045人重症者急増です一気に倍!96人増の+221人、死者+9人、米国株式市場=反落、日経平均は続落、米新規失業保険申請23万件、世界経済成長率、23年にかけ鈍化、日立が日立建機株の約半分売却、半導体製造装置の21年度販売予測、債券は大幅安、日銀政策修正の観測報道で売り、新型コロナウイルス、空中で20分後には感染力の大部分失う】


全国では2万人を超え、東京は前日比+1000人増、です。

O株式会社の症状もきつそうです。重症者が急増して一気に前日の倍の200人超え。軽症って甘い罠は誰やねん?

まぁ実質デルタも多いんでしょうね。今朝のニュースでは、明日には日本の感染状況の90%がO株式会社になっているだ折ると推測される、と報じていました。あくまで推測です。

新型コロナ感染1万人超 オミクロン株わかってきたこと【1/12】

日本国内でも、北海道大学と京都大学のグループの試算によりますと、1月15日ごろには大阪府でオミクロン株の割合が90%を超えると予想されるとしています。

熊本県の新規感染者数も過去最多の400人近くになっています。


東京都 新型コロナ 4051人感染 病床使用率16.6%

オミクロン株 感染者“40度ほどの熱 家族も感染した”


熊本県 新型コロナ新たに390人感染確認 過去最多に




米国株式市場=反落、インフレ巡る当局者発言受け利食い売り

ダウ工業株30種 36113.62 -176.70

ナスダック総合 14806.81 -381.58 

S&P総合500種 4659.03 -67.32

日経平均は続落、364円安 米引き締め加速などを警戒

米新規失業保険申請23万件、予想外の増加 オミクロン拡大で

世界経済成長率、23年にかけ鈍化 新感染波などで=国連報告書

国連事務総長、北京五輪開会式に出席へ 「世界平和の一助に」

焦点:ソニーEVは巨大aibo、車の再定義に挑戦 競合も固唾

なるほど、ソニーは車は作らない、と言うのは、作るのはただの車じゃあないよ、ということか。

ただAibo、って言っているのはソニーの中の人ではないらしい。

専門家の中にはソニーのEVを「巨大なaibo(アイボ)」と位置付ける向きもある。

コラム:TSMC、時宜を得た値上げ 収益基盤拡充で積極投資へ

米戦略石油備蓄、エクソンやバレロなどに売却

日立が日立建機株の約半分売却、伊藤忠とJIPへ

特別目的会社(SPC)を作るそうです。

一時PEの設立する、SPACが騒がれていましたが

SPCは文字通り、Special Purpose Company

SPACはSpecial Purpose Acquisition Company:特別買収目的会社、は買収を目的に設立される会社

伊東忠もJIPも買収したい、と言う目的があるのではないので、SPACとは違いますね。

M&Aで手持ち資金が無い場合、買収先の株を証券化して資金調達するための仕組みがSPCですね。

会社だけでなく、不動産の証券化、でもSPC作りますね。こっちのほうが多いかも。
ただSPCは、ライバル会社によるM&Aの隠れ蓑になる場合もあります。証券化されて細分化されて分散されても、結局、ライバル会社が敵対する会社の動きを封じるため、SPCを利用し、敵対会社の株式を最終的に大規模に入手する、と言うやり口。

SPACは上場もできるので、株価が沸騰している今は資金集めが容易です。

ロシア主導部隊、カザフ撤退を開始

半導体製造装置の21年度販売予測、3兆3567億円に上方修正-SEAJ

TSMC決算こうみる:先端半導体の中期堅調を確認、装置メーカーに追い風=SBI証 和泉氏

レーザーテックなど先端向けのみを手掛ける企業はTSMCの先端投資と同様の成長が見込まれる一方、先端品だけでなく汎用品向けも手掛ける東京エレクトロンやSCREENホールディングスなどは、23年以降の成長がやや見劣りすることになるかも

日経平均のSQは2万8266円57銭=株式市場推計値

債券は大幅安、日銀政策修正の観測報道で売り-20年入札後に下げ縮小

新発5年債利回りは一時前日比2.5ベーシスポイント(bp)高いマイナス0.015%、新発2年債利回りは1bp高いマイナス0.075%と、いずれも2016年1月のマイナス金利政策導入決定以来の高水準

新発10年債利回りは2bp高い0.145%、一時0.155%と約10カ月ぶり高水準


団塊世代の実質所得に警告、債券低迷-ダン・ファス氏がインフレ語る

インフレ率が前回7%に達した1982年のような事態は予想してないものの、「私の経験によれば、いったん物価上昇が賃金に波及すると、一部の想定以上にシステム内に長くとどまる可能性がある」と述べた。

賃金に物価上昇分が回ることがあれば、インフレが続く、と言うことでしょうか、でもそれって良いことじゃないのでしょうか?



ロイターとブルーバーに来襲の日本株の見透しが載っていますが、二つとも見方が分かれました。

そんなに、難しい局面でしょうか?

↓はブルーバー展望やや慎重。

【日本株週間展望】軟調、米金融政策やオミクロン懸念-米決算は支え

↓はロイター展望やや楽観的。

底堅い、米決算に期待感 政府のコロナ対応にも関心=来週の東京株式市場


ドイツでオミクロン株が主流に、全体の73%占める=研究所


新型コロナウイルス、空中で20分後には感染力の大部分失う-英大調査

ウイルスが主に近い距離で伝染するとの考え方を補強するものであり、感染抑制手段としてのソーシャルディスタンスとマスク着用の措置を新たに支える。


科学の世界では、事実の積み重ねが最も強い権威を持ちますが、そのために、様々なデータや、記録、が重要になってきます。日本ではこれが軽視されがちです。記録を残すことにも消極的って先進国はありませんよ?それだけでも後進国って言って良い。

それらのデータ、記録をいろんなアプローチで分析することも重要ですが、そういった、様々な視点からの分析すら軽視されがちになり、自分達が見たい事実しか受け入れないって、どうよ? どんな分析でも事実に基づいていれば謙虚に受け入れるべき。

日本の沈没は遠くないですな。






















































0 件のコメント :

コメントを投稿