2022年1月22日土曜日

2022年1月22日、曇り、8時起床、気温4℃ 【深夜の地震に驚愕す。その反動で1日ボーっとして過ごす。】【12~1月の電気代2013年来過去最高額の¥15714円になってました。】【いろいろニュース、国内新規感染者数+5万4576、重症者数20人増の424人、死者+17人、米国株式市場=S&P・ナスダック20年3月以来最大の週間下落率、仮想通貨の時価1兆ドル以上減少、インテル、米に世界最大級の半導体工場新設】

 【深夜の地震に驚愕す。その反動で1日ボーっとして過ごす。】

今朝は遅く目が覚めました。

というのも、昨夜23時くらいに就寝したんですが、深夜1時、嫌なスマホのアラームで

(ひょっとするとその前に目が覚めかけていたかもしれませんが)目が覚めて

ほんの一拍くらい?で地震が襲ってきました。一瞬突き上げて続いて横揺れ。15秒から30秒くらいの長く感じる、強い横揺れ。

しばらくすると、外で緊急放送が流れていました。

そこでようやくあぁ、地震か。と感じました。スマホを見ると緊急地震速報。と言う文字

と日向灘と言う文字。今のスマホになって初めての地震速報でした。前は6年前の熊本地震だった気がします。6年ぶりの地震速報、ということですね。

夕方改めてスクショしました。

6年前も夜(22時過ぎ)と、今回と同じ時間帯で深夜だったけど。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.0kg

昨晩比:-300g減

昨朝比:ー100g減

朝体温:36.2℃

104-77

朝食(餅→ずんだ餅2個)を食べて、


午前は少し家の周りを点検。

他は家でTVを観ていました。

昨夜放送された、新解釈三国志、を録画してみたんですが、諸葛孔明の智謀はその嫁、黄夫人のものだった、ということだけが目新しいですが。それだけ。ツマラナイ映画でした。黄夫人は、大変な醜女、だったという話です。

映画では黄夫人をハスキー橋本環奈が演じており、貂蝉を渡辺直美が演じています。時代考証的な美女、というものらしいです(新解釈)。あやしいですが。三国志から200年後の唐の楊貴妃は、渡辺直美でもいいとおもいますが。(苦笑)

全くおすすめしません。時間の無駄でした。

昼飯はパスタ。

午後は昨夜途中で起きたせいかうとうとしていました。

【12~1月の電気代2013年来過去最高額の¥15714円になってました。】

気づいたら夕方、TVで相撲観て、ポストを観に行ったら九電から電気代のお知らせが入っていました。

12月14日~1月17日までの35日間なんと¥15714円でした。ガス込みの光熱費では2013年来過去最高額。

先月(11月~12月)、¥9168でしたが・・。

1月~2月は少し下がると思います。床暖の夜間を減らしたので。

夜飯は冷凍食。のこれ。「五目御飯と鶏と野菜の黒酢餡」¥350(税込み)

なかなかさっぱりして美味しかったです。


レンチンする前。
6分のレンチン後

夜体重:63.3kg

今朝比:+1.3kg!!

昨晩比:+1.0kg!

115-96

動かなかったせいでしょうか、驚くほど体重増加。餅かな?2個だけど。。

今日の歩数:300歩あまり。

今週の累計:5.5万歩あまり。


明日は一日雨らしいです。

【いろいろニュース、国内新規感染者数+5万4576、重症者数20人増の424人、死者+17人、米国株式市場=S&P・ナスダック20年3月以来最大の週間下落率、仮想通貨の時価1兆ドル以上減少、インテル、米に世界最大級の半導体工場新設】


東京は昨日のほぼ1万から1万人超になってきました。

都内 新型コロナ 3人死亡 1万1227人感染 1万人超初


国内新規感染者数は昨日、+ほぼ5万で今日+5万超えです。もうすぐに来週6万超えですね。

今月+二桁10万いきそうよ?

新型コロナ 国内新規感染者 初の5万人超え


熊本県 新型コロナ773人感染確認 過去最多を更新

九州エリアではほぼ+7000人超になっています。今月中に+1万超になりそう。



米国株式市場=S&P・ナスダック20年3月以来最大の週間下落率、ネットフリックス急落


NY外為市場=ドル下落、米債利回りの低下受け


アングル:ビットコイン天国のカザフ、デモ契機に揺らぐ優位性


仮想通貨の時価1兆ドル以上減少、ビットコインは一時3.6万ドル割れ


インテル、米に世界最大級の半導体工場新設 最大1000億ドル投資

インテルのオハイオの半導体製造工場は初めてですね。オハイオに半導体工場って聞いたことがない。ウエストバージニアを挟んで東のヴァージニア州・マナサスにマイクロンがありますが。

多くは、西海岸の北部ワシントン州のポートランドと、ニューメキシコ州の工場と最近アリゾナ州の工場となり、あとは、アイルランドとイスラエル、になります。

カリフォルニア州に本社があるものの。

米政権の経済課題は「現代のサプライサイド経済学」=財務長官

米経済の供給サイドのニーズの中心は労働力の確保であり、労働力はパンデミック(世界的大流行)によって、また育児や高齢者介護などに関する政策の欠如によって制約されていると主張。「現代のサプライサイド経済学は、不均衡や環境への影響を減らすと同時に労働供給の拡大や生産性向上によって経済成長の促進を目指す」とし、「本質的に持続不可能な成長率の達成に焦点を置くのではなく、包括的かつグリーン成長を目指す」と言明

ロシア、ウクライナ東部ハリコフ占領の恐れ=ゼレンスキー大統領


米、中国航空4社の44便を運航停止 中国の措置に対抗


(SARS-CoV2)


アングル:欧州でインフル復活の兆し、「ツインデミック」懸念

欧州連合(EU)のデータによると、インフルエンザによる世界の死者数は、通常なら年間約65万人に上る。

欧州では集中治療室(ICU)に入るインフルエンザ患者数は12月に徐々に増え、最終週に43人に達したことが、ECDCと世界保健機関(WHO)のデータで分かった。

43人で騒ぐことがあるのか?と言う気もします。


英、オミクロン亜種を調査 増殖に優位の可能性


米19州・ワシントンでコロナ感染者減少、オミクロン収束の初期兆候か

げんしょう?? でも多いよ?イギリスみたいに、結局半減?で多いまま経過するかも?


ワクチン追加接種、オミクロン株に効果 入院リスク90%低減=米CDC



























0 件のコメント :

コメントを投稿