2022年1月8日土曜日

2022年1月8日、晴れ、7時半起床、気温1℃【オミクロン株が熊本でも拡がりつつあり感染の可能性がかなり大きくなってきています】【シャーロックホームズの帰還 「六つのナポレオン」を観る】【いろいろニュース、国内新規感染者数+8480人、重症者数二人減の89人、死者+2人。沖縄県民1000人に二人以上、オミクロン株感染者がいる、米国株式市場=日足・週足とも下落、NY外為市場=ドル6週ぶりの大幅な下げ】

【オミクロン株が熊本でも拡がりつつあり感染の可能性がかなり大きくなってきています】


後述しますが オミクロン株が熊本でも拡がりつつあります。感染の可能性がかなり大きくなってきています。

今朝も寒い。。。


朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.8kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+200g増

朝体温:36.0℃

88-61


朝食(バナナ&パン、ドーナツ)を食べて、洗濯して干して、録画を観ました

【シャーロックホームズの帰還 「六つのナポレオン」を観る】

午前は録画していたシャーロックホームズの帰還 「六つのナポレオン」を観ました。

この作品は、明らかに破壊されるナポレオンの胸像の中に何かあるはず、と観ている人も考えるんですが、しかし、ホームズ、ワトソン博士が調べていき、胸像の製造会社にたどり着いて、胸像の内部は空洞じゃないのが分かり、ホームズも、「何?中が空洞じゃない?」と言うセリフにほくそえみます。

ホームズの思考と同じことに喜びが。。が、経過を追っていくと、事件の犯人などが目星が付くのですが、殺人犯人は何故胸像を破壊したのか、が分からないのです。レストレード警部は犯人が見つかれば後はどうでもいい、という態ですが・・・

無論最後に、我らがホームズが事件のすべてを説明してくれます。

シャーロックホームズの時代はナポレオンの時代からちょうど100年後です。

今の感覚では、西郷さん、渋沢栄一の胸像、と言うところでしょうか?


といううちに昼になり、

昼飯はパン。

食後、13時くらいに徘徊に出ました。


羽を広げているのはチュウサギです。




15時前に帰宅。

夕食はフルグラ&豆乳。


夜の体重:62.4kg

今朝比:+600g増

昨晩比:+700g増

90-66

今日の歩数:6500歩あまり。


今週の累計:5.8万歩あまり。


明日は陽が射さない感じの曇りみたいです。

雨はない見込み。

気温もあまり期待できない。


【いろいろニュース、国内新規感染者数+8480人、重症者数二人減の89人、死者+2人。沖縄県民1000人に二人以上、オミクロン株感染者がいる、米国株式市場=日足・週足とも下落、NY外為市場=ドル6週ぶりの大幅な下げ】

ついに国内新規感染者数がほぼ9000人になりました。明日、週明けには5桁か6桁か、ですかね。

新規感染者数10万人率で200人超えの沖縄とか尋常じゃないです。


関東で東京以外でもO株式会社のクラスター発生が相次ぎ、埼玉、神奈川でクラスター発生です。

来週には急速にO株式会社におきかわりそうです。社会が破綻しそうです。


有料老人ホームでクラスター オミクロン株の疑いも さいたま

オミクロン株 神奈川県で新たに23人感染確認 クラスターも

東京でも1000人超え、10万人率では30人くらいです。

東京都 新型コロナ1224人感染 1000人超去年9月以来


そして、何と熊本でもO株式会社のクラスター発生です。下通の飲食店です。
これによってすでにデルタよりもO株優勢になりつつあります。新規感染者数が50人を超えました。

新型コロナ新たに59人感染 オミクロン株疑いのクラスターも

もうちょっと先だと考えていたのですが。。案外早かった。月末には恐ろしいことになりそう。しばらく外食はひかえましょうかね。買い物も。

九州エリアでは2000人超えました。

沖縄で1800人くらいです。

これって沖縄県民1000人に二人以上、感染者がいるってこと?人口10万人あたり200人超え?

恐ろしい。


米国株式市場=日足・週足とも下落、米利上げやオミクロン懸念で

再送-NY外為市場=ドル6週ぶりの大幅な下げ、米雇用統計受け

NY市場サマリー(7日)ドル・株式下落、10年債利回り2年ぶり高水準

一進一退か、バリュー株の優位継続 企業決算に注目=来週の東京株式市場

NATO外相、ウクライナでのロシア軍事行動に備え結束表明

原油先物、週間で5%上昇の勢い 供給懸念で

米アップルのクックCEO、21年報酬は従業員の1447倍

アングル:米大型ハイテク株に潮目、FRBタカ派傾斜で割高イメージ

日系平均のPERは28倍のようです。割高です。。

先日どこかのファンドがハイテク株を売った、と言うのはさすが逃げ足が、早い。と思いました。

すでに今後、新たな株式、投信含めて資金を投下するのは慎重にするべきでしょう。

完全に潮目が変わりました。アフターコロナを考えて投資をしよう!、とかいう投資会社は、損していて、如何に資金を回収するか、ジタバタしている投資会社です。

いまさらアフターコロナの経済活性後の社会はむしろ、利上げによって株価が割高になってしまうので、矛盾です。今後いかにインフレと戦うか、が焦点になりそうです。

まぁ、バブル後の日本を知っていれば、これからの活動をどうするべきか、おのずと見えてきそうですが。


情報BOX:テスラ、供給網混乱でライバルに差をつけた「秘密」とは

この記事は肝心な部分をぼかしています。つまりライバルとテスラの実生産台数です。

テスラは年間多くても50万台です。2020年。

では日本のメーカーでスバル、マツダ、三菱、は 67万台、86万台。93万台、三菱81万台。

日産、トヨタ、ホンダは、360万台、810万台、450万台、

2020年実績ベース。


テスラの生産量はライバル比では、かなり少ないですな。

生産台数が少ないので、供給網の混乱が起こり難かった、と言えるでしょう。準備に欠ける労力&時間が少なくて済みます。

しかし、テスラよりも生産台数の多い、三菱自工には、混乱がほとんどありませんでした。

さらに、テスラのような汚い、BT、USBを外すとか、仕様のダウングレード&値上げ、納車遅れを、現時点ではしていません。

それでも混乱が少なかった、三菱自工のほうが凄いと思うけどね。



(SARS-CoV2)


米ファイザー製ワクチン、重篤なコロナ小児合併症を予防=CDC

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-cdc-pfizer-idJPKBN2JH1OF



0 件のコメント :

コメントを投稿