2022年1月16日日曜日

2022年1月16日、曇り、8時起床。気温2℃ 【昨夜の続きで、8千キロ離れた南洋の海底火山の噴火で振り回された、世界。トンガ現地が心配。】【いろいろニュース、国内新規感染者数が+2万5658人重症者数2人増の235人死者+0人、トンガ沖で海底火山噴火】【NYマーケット】

 【昨夜の続きで、8千キロ離れた南洋の海底火山の噴火で振り回された、世界。トンガ現地が心配。】

相変わらず、寒い朝。



昨夜、寝ようと日付変わる直前にTVを観たらなんと、昨日の昼頃大噴火したトンガの海底火山の話で、避難警報や注意報が出ていました。夜7時頃のニュースでは、日本は津波の心配はありません、と言ってたのに。

深夜見たら、奄美とかには3mの津波が来るかも、に変更されて、どうなっとんじゃーい?という感じ。

ただ、気象庁も、何で?何で日本だけ?ってパニクっていたみたいです。

潮位の変動の理由がよくわからん、と記者会見でゲロってましたもの。奄美には1m20の津波が実際記録されたみたいです。他の地域も、深夜は1m未満ばかりだったけど、現在70cm潮位上昇中、とかあまり油断できない状況。

思わず見入って、寝たのが25時。

起きた時もTVでは、昨晩の続きをしていました。

先述のように、気象庁も原因が分からない、火山の噴火と津波の関係性が不明、と言うことです。

ただ、火山の噴火の状況が衛星画像で繰り返し流れていましたので、

さらに、昨夜20時頃に日本全国(世界中で)で気圧が2hpほど上下したらしいです。

トンガ大規模噴火 世界各地で気圧変化や低周波音を観測

かつてない、噴火を最新の機器で世界のネットワークで地球全体で観測できるってすごいね。

見なくてもいいものまで見えそうです。


観ていると、噴火の衝撃波が海を揺らしているような感じもありましたね。今日の昼頃には、津波も気圧の変化も噴火の空震が原因ではないか、むしろ気圧の変化に伴う、潮位の変動ではないか、と自称専門家の話が紹介されていました。

日本では、津波によって浸水するとかの被害はありませんでしたが、漁船がひっくり返ったり被害があったようです。ロイターも報じていました。

高知で船10隻が転覆や流出

コロナと同じく、まだまだ、人間が及びもつかない謎が自然界にあって、狭い場所を巡って人間同士がいがみ合っている暇ないと思うけど、自然は凄いね。

トンガ現地は通信も不通で、状態がよくわかってないらしい。トンガの人々、無事だと良いけど

TV見つつ、いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.6kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+100g増

朝体温:35.4℃

127-82

朝食(バナナ)を食べました。

津波関連のTVは昼過ぎまでずっとやっていました。

ずっと見てたわけじゃあないけど。

昼飯はトーストとリンゴ(サン富士)半個。

これで、昨秋、妹から送ってもらったリンゴはすべてなくなりました。

15個消費するのに、3か月くらいかかりましたが、どれも痛む前に美味しく頂けて良かった。

トースターとかリンゴとか、カレーとか、もらってばかりで申し訳ないです。。

午後、外に出て徘徊し、






15時くらいに帰宅。

結局スッキリ晴れることなく、今日も一日曇り。最高気温は11℃だったらしい@熊本市

夜飯は、トーストと蜜柑。

夜の体重:62.0kg

今朝比:ー600g減

昨晩比:ー500g減

119-79

今日の歩数:8500歩あまり。

今週の累計:5.4万歩あまり。 週間のノルマ(4.9万歩)を達成。


来週の天気


来週は安定的に冬型がつづき、寒い日々が続きます。来週末は雨の予想。


【いろいろニュース、国内新規感染者数が+2万5658人重症者数2人増の235人死者+0人、トンガ沖で海底火山噴火】


再送トンガ沖で海底火山噴火、日本など広範囲に津波

今回の報道で、海底火山なのかどうか、と気になって英文のニュースも見てたんですが、

英語表記では、

噴火=eruption

海底火山の噴火=eruption in the pacific

underwater volcanic eruption =海底火山の噴火

となるみたいです。

海底火山なのか、地上の火山の噴火なのかでも、津波に至るメカニズムも変わってきそうです。

ただ、「トンガ・フンガ」って冗談みたいな名前の海底火山があるんですね。名前があるので、島かと思ってましたが、上記の英語表記のように、海底火山であるのは間違いないようです。

文字通り有名(名のある)な活火山なのでしょうか。=トンガ・フンガ

先日来、軽石騒動でも「福徳岡の場」という名の海底火山が日本近海で有名になったばかり。

一気に噴火から1~2時間で、関東の大部分を覆うくらい(200kmくらい)の噴煙の拡がりがあったようです。

トンガの首都は火山から65km(40マイル)しか離れていません、ので、トンガの首都は灰で覆われてポンペイのようになっているかも?海底の火山だから火砕流の襲来はないと思うけど。


(SARS-CoV2)

五輪控えた北京で初のオミクロン株市中感染、上海でも確認


風邪をひくと新型コロナの予防力がつく可能性=英研究

ただ専門家らは、この防御能力だけに頼るべきではないとして、ワクチン接種が対策のカギとなり続けるとしている。

だが、最近風邪をひいた人が自動的にCOVID-19に対する予防力を身につけたと考えるのは「深刻な間違いだ」と、専門家らは警告している。すべての風邪がコロナウイルスによって引き起こされるわけではないからだ。


【NYマーケット】

NYマーケットはダウが週末立て続けに下げて、週間でも大きく下げました。

S&PとNAZも週間では下げています。2週連続の下がりです。

コロナの猛威は相変わらずですが、原油は80ドル台にもどしています。

金曜のNYは特に銀行株に逆風だったようです。

SOX(フィラデルフィア半導体株指数)は前日木曜の激下げを取り戻し、トントンにもどしています。




日米ともに債券が売られて金利が上がっています。

為替は114円台まで円高に戻し、ドル高円安は115円台までで一時のピークを迎えて、円安方向に下がり始めています。一時的なことかどうか。






































0 件のコメント :

コメントを投稿