2022年1月7日金曜日

2022年1月7日、5時半起床、気温1℃【3連休前の2022年最初の週の週末、海外との会議が多かった金曜日。今週、無事に生き延びて過ごせました】【いろいろニュース、米国株式市場=S&Pほぼ横ばい,日経平均は小幅続落、米30年物住宅ローン金利、20年春以来の高水準に=フレディマック、米長期金利の上昇材料そろい踏み、2%も視野か、円の実質実効レートが50年来の安値、ビットコイン採掘能力が急低下、沖縄・山口・広島県へのまん延防止適用を決定】

【3連休前の2022年最初の週の週末、海外との会議が多かった金曜日。今週、無事に生き延びて過ごせました】 

今朝も外気温の数値よりも冷たい感じの朝でした。体感的には氷点下3~4℃

このあと、朝の徘徊でも証明されます。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.6kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:ー100g減

朝体温:35.7℃

112-78

朝食(バナナ&煮豆&パン)を食べて

6時から仕事開始。

7時にゴミ捨てに出ました。今日は資源物(IHで使えないフライパンとアルミ鍋)と缶・ビン)の日でした。


引越ししてALL電化なのでIHで使えない鍋などを出しました。

案外、コーヒー用に買った琺瑯のケトルはIH使用できました。。

ごみ捨てに出たついでに徘徊しました。





















とにかく、池霧や川霧がものすごい勢いでした。

外気温の数値よりも実際の気温が低いのだと、強く感じました。氷点下3~4℃位?

8時に帰宅。仕事再開。

8時半からWEB会議。急に韓国で持ち上がったトラブルで説明があり、11時の会議に誘われています。

9時からも少しWEBうち合わせ。

10時過ぎから定期の中国とのWEB打ち合わせ。

定期打ち合わせを途中で抜けて、

11時から韓国の打ち合わせに参加。冒頭から韓国語でさっぱりわからなかった。

12時に会議終了し、会議後打ち合わせがあり、結局13時に終わりました。

そこから昼飯にしました。

¥30のゆで袋うどんとパスタソース、と豆腐と煮豆。

食後外に出て、少し徘徊14時に帰宅。ちょっと横道にそれたらお不動さんがありました。昨年整備されたみたい。





仕事再開。

15時に終業。

ちょっと一息でコーヒーを淹れて、午後のお茶にしました。

スーパーで買ったデザートと共に。

スーパーで買ったまるごとイチゴ、¥168 イチゴ三つの廉価版です。50過ぎのジジイには、十分でッス。

2022年最初の週の今週は何とか無事に生き延びました。ヤレヤレ。

ここ数年でも寒さがきつい冬、正月になっていますね。長期予報で、ラニーニャ現象で寒くなる、と言うのは当たってました。幸運にも雪が降ったりして閉じ込められていませんが、コロナ禍でむしろ閉じ込められる方が、世のためなのかも?と言う気もしますが。
明日から3連休です。録画はある程度片付いているので、中国語の勉強ができますな?え?
もちろんどこにも行く予定はありませんよ?


夜飯はフルグラ&豆乳。
夜の体重:61.7kg
今朝比:ー100g減
昨晩比:ー100g減
89-57

今日の歩数:5.2万歩、週間のノルマ(4.9万歩)達成です。

今週の累計:1.4万歩あまり。


明日から3連休ですが、現在の状況で、外を出回る、(人が少ないところ?)と言う人も居るでしょうね。
人が集まるところには行けませんね。
とはいえ、成人式のある週末です。晴れ着とか準備している人は可哀そうですが、ぐっと我慢ですよ。



【いろいろニュース、米国株式市場=S&Pほぼ横ばい,日経平均は小幅続落、米30年物住宅ローン金利、20年春以来の高水準に=フレディマック、米長期金利の上昇材料そろい踏み、2%も視野か、円の実質実効レートが50年来の安値、ビットコイン採掘能力が急低下、沖縄・山口・広島県へのまん延防止適用を決定】



相変わらず、O株の蔓延が多い沖縄では、感染者急増が激しいです。
新規感染者数が昨日およそ1000人で今日はおよそ1500人です。
少し増加ペースが緩まったか?と言う気もしなくもない。とはいえ人口も少ない沖縄県ですから、感染者数1500人は尋常ではないのは、まちがいない。



東京他本土の各県はまだデルタがメインですが、第5波のように増加しています。
これはワクチンの効果が切れた、ものによると考えられます。
とはいえ、あんがい、他国に比べて、感染防御効果が長続きしたのではないでしょうか。


デルタが多いので、重症者もオイオイ急増し始めて病院を圧迫するようになりそうです。

熊本でも、O株確定が3人登場です。ただ、熊本市の若者、あまりに特殊です。
勝手に、くたばっていいよ。と誰しもが思いそう。



熊本市の若者、こんな時に、非常識というか、空気も読まずに結構あっちこっち移動しています。
あほじゃないかしら?あちこち移動するくせに、
男性がワクチンを接種していたかについては、本人の意向で明らかにできない
とか抜かすのは、無責任この上ない。

熊本県のデルタっぽいのは31人。


県と熊本市はこのほかにも18人のオミクロン株への感染が疑われるとあります。

熊本県では、感染者の多くが、O株式会社に置き換わるのは2月以降でしょうか。

熊本県では高齢者を初めに3回目接種が始まっています。

またもやしばし、籠城戦のはじまり、ですな。





ダウ工業株30   36236.47  -170.64
ナスダック総合   15080.87   -19.31
S&P総合500種    4696.06









カザフスタンが今、米国に次ぐ世界第2位のビットコイン採掘(マイニング)の拠点に急成長していた

かつての最大産地だった中国がこの仮想通貨を嫌っているので、業者が逃げ散ったんですが、隣のカザフでしたか。
電力とか、ネットワークはカザフでもロシア経由で何とかなるんですかね?
カザフは世界でもトップクラスの資源大国ではありますが。。旧ソ連で言えば、ウクライナほど工業化が進んでない。

そう考えると、カザフ、とはいえ、実態はロシアに採掘業者が身を寄せている、ということか。
記事ではカザフ国内電力の8%を消費、とありますが、実態を書いていないように感じます。

カザフとその隣のウズベキスタンは私が旅行したい国々のひとつです。
ウズベキスタンには青の街サマルカンドやブハラ、ヒヴァ、と言う歴史上有名な都市があります。









(Sers-CoV2)









0 件のコメント :

コメントを投稿