2022年1月15日土曜日

2022年1月15日 晴れ、8時起床、気温0℃ 【初炊飯にて、お年玉のお返しのカレーを食べた冬の寒い日。】【ようやく、くだん、のヤマトが荷物の配達しました、中身は驚きました】【いろいろニュース、国内新規感染者数が+2万5630人、重症者数12人増233人死者+6人、米国株式市場=ダウ下落、銀行決算に失望、ロシア通貨が乱高下、ウクライナ政府サイトに大規模ハッカー攻撃、米小売売上高、予想以上の大きな減少】

 【初炊飯にて、お年玉のお返しのカレーを食べた冬の寒い日。】

今日明日は、こんな状況下で大学試験の共通テストの日ですが、東京の会場で名古屋の高校2年生による致傷事件がありました。

なんとも、こういった模倣犯や極悪犯は、人権なんて放棄しているとみなして、その場で斬首しても良いと思うの。

遅く起きましたが寒く冷たかったです。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.5kg

昨晩比:ー200g減

昨朝比:変わらず

朝体温:35.9℃
110-80

朝食(トースト)を食べて、コーヒー豆(レギュラー)がここまで使っていた 「UCCゴールドスペシャル」シリーズのモカが無くなったので

入れ替えました。

次がこれ(1kg)前と同じく「UCCゴールドスペシャル」シリーズのキリマンジャロブレンド


1kg¥1000しませんでした。あまりお金かけて高い豆を買うほどの舌をもってないので、安物で十分です。

写真の袋の後ろのストッカーの瓶(500gちょっと入ります)にいれかえて、普段は瓶から出しています。


食後、朝方、3週間ぶりにトイレ掃除(1F)をしました。

【ようやく、くだん、のヤマトが荷物の配達しました、中身は驚きました】

10時過ぎに、ようやく件のヤマト(*)が荷物を持ってきました。


(*)拠点に荷物が無いのに、配達日時を指定させて、配達届かず、再度配達日時指定させて、肩透かしを2回やったヤマト。3度目(って、こっが気を回して安全マージンを取った日時指定)にして3日遅れの今日ようやく。


荷物はなんと、送り主は姪の名前でした。。

お年玉のお返し?お年玉のお返しなんて私はやったことがないよ?

入っていたのはわりと通好みなレトルトのカレーでした。ニシキヤキッチンのインドカレーの7種とベーシックの5種の合わせて12袋も。。高価なのに。。

ん~これは炊飯せずには居られようか。。

といいつつ、昼飯は¥30のゆでうどん玉でパスタ風にして食べました&豆腐。

夕飯の前、16時くらいにおコメの用意(といっても浜勝の福袋の1kgのコメ)をして、

浜勝の福袋のコメ1kg(表)
浜勝の福袋のコメ1kg(裏)
木徳神糧が関わっているんですねー 米穀とか農産の商社(卸問屋)です。株式で有名ですね。配当もいいけど優待もいいので有名ですね。持ってないけど。

米は福岡産のお米でした。

中古の家についていたビルトインタイプの計量米びつ(ライスストッカー タカラスタンダード製)に米を1kg入れて。


結構入りそうよこの米びつ。。(苦笑)お米の保管期間ってどのくらい?

下手すると、放置して1年くらい忘れそう。(苦笑)

2合を水洗いし、昨年末に買った寅年だけに、のタイガーの電子ジャーを箱から出して

ようやく開封の儀。

中の釜を洗って、

2合を炊きました。相撲を観ながら、40分ほどで炊き上げ&むらしまで完了。

炊いたのは2合(300g)です。ジャーは3合炊きです。

そんなわけで、夕飯はレトルトカレー。

ケララフィッシュと言うものを選びました。私の好きな、スパイスのシード感がたっぷりの南インド風のカレーです。これはフィッシュカレー。

うちの近所のよく行く、メニューが2種しかないカレー屋も、ベースが南インド風なのです。

袋から押し出してラップかけてレンジで500W2分

レトルトカレーひとつで丼3杯くらい胃袋に吸い込まれて、食べれてしまい、

卵かけごはんの誘惑が・・・ありましたがこれは次回。

4杯目分とちょっと残って、あまり余らなかったのですが、4杯目でおにぎり作りました。(風呂の後食べた)

2合って4杯分+α作れるんだなー。で、残りで作った素(塩)おにぎり。中身は無し。

それで残ったのがこれだけ。

これは。。。このままじゃーに入れたまんま?もう一個おにぎり作るには少ないし。。冷蔵庫にいれて明日の朝飯にお茶漬けにでもするかな。

今回2号炊いて、4杯半分でしたが、朝晩の分としては多すぎるし、1合(2杯分?)炊くのは少ないし。。少量炊飯って困りますな。次は1号炊きにトライしましょう。いつか知らないけど。

ちなみに、買ったジャーは3号炊きサイズなので少量でもいけるはず。???。

今回の2合でも300g、1合(150gって・・・)

1kgのコメ当分無くならなさそう。。。



夜の体重:62.5kg

今朝比:変わらず

昨朝比:ー200g減

140-83

夜、おにぎり食べる前。です。

今日の歩数:500歩あまり。

食べてばっかりで歩いてない気がします。。

グーグルフィットの外側の緑の曲線は強めの運動のポイントをしめしますが、何もしてないのに。。
お昼に強めの運動をしていることになっていますが、しかもサイクリング合わせて35分って?
よくわからん。。そこの時間、昼のニュースを見てたのに。

ちなみに木曜行っている心臓リハビリでのエアロバイクを20分くらいしたときに、カウントせず、このような表示も出ていませんでした。

何を観ているんかな?

今週の累計:4.5万歩あまり。


明日も今日と同じような曇りの日みたいです。今日は午前晴れるとありましたが、1日ずっと曇って寒い1日でした。


【いろいろニュース、国内新規感染者数が+2万5630人、重症者数12人増233人死者+6人、米国株式市場=ダウ下落、銀行決算に失望、ロシア通貨が乱高下、ウクライナ政府サイトに大規模ハッカー攻撃、米小売売上高、予想以上の大きな減少】

感染者の増加はまだ激しい(全国で+2.5万超え)ですが、重症者数増加はおちついているのかな?

オミクロン株式会社モードなのかな。

東京都 新型コロナ 4561人感染 2日連続4000人超


【国内】新型コロナ 6人死亡 2万5630人感染確認(15日19:00)


熊本県内で新たに413人が新型コロナに感染 過去最多

九州エリアでは新規感染者数が+4100人を超えました、沖縄に続いて福岡で4桁入りです。


米国株式市場=ダウ下落、銀行決算に失望


【米国市況】ハイテク主導で株が持ち直す-国債利回りとドル上昇


ロシア通貨が乱高下、ウクライナ問題巡り西側との関係が緊張


ウクライナ政府サイトに大規模ハッカー攻撃 「最悪を覚悟しろ」


米小売売上高、予想以上の大きな減少-インフレや感染拡大が逆風


米ブラックロック、四半期利益が予想上回る 運用資産10兆ドル超


(SARS-CoV2)


米CDC、マスク指針改定 「最も保護力の高いマスク」を提言

具体的なものは指定してない、みたいでやや無責任な報道と発表です。























0 件のコメント :

コメントを投稿