2022年2月8日火曜日

2022年2月8日、曇り、5時半起床、気温2℃【 曇天の下、冷たい空気の中の徘徊(散歩)は、じつはちっとも健康的でない。】【所詮チキンラーメン。頻繫に食べると、飽きる、結局そんなに美味しくない。チキラーは隔月でいい。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+9万2078人、重症者数2人増加の1141人、死者155人。米国株式市場=下落、経常収支、21年12月は3708億円の赤字、12月の実質賃金2.2%減、米、イラン制裁免除を復活、マクロン仏大統領がプーチン氏と会談】

【 曇天の下、冷たい空気の中の徘徊(散歩)は、じつはちっとも健康的でない。】

朝、起きた時は雨は降っていませんでしたが朝食を食べ終わる6時までには降り出していました。雪でもみぞれでもなく雨でした。

早朝未明の空、曇っています。予報であった、雨、雪は、ありませんでした。

朝体重:62.3kg
昨晩比:+100g増
昨朝比:ー500g減

朝体温:36.0℃

105-74

朝食(バナナ)を食べて

6時前から仕事開始。


9時半からWEB会議


11時半まで。

【所詮チキンラーメン。頻繫に食べると、飽きる、結局そんなに美味しくない。チキラーは隔月でいい。】

昼飯は、チキンラーメン(チキラー)をアレンジし、牛乳チキンラーメンにしました。ソーセージ添え。と煮豆。

ミルク・チキラー、ソーセージ卵添え。

まぁ、なかなかでした。見た目コーンスープラーメンに見えますが。味は豚骨寄り。

本来の水の量400ccを水と牛乳で半々にしたのですが、牛乳はもっと少なくても良かったかも。

牛乳リッチな、ミルクチキンラーメンでした。といっても、所詮チキンラーメン。あまり頻繫に食べるのは、飽きるし、美味しくない。しばらくチキンラーメン。は放置しよう。チキラーは月イチでいいわ。


11時半過ぎに外に徘徊にでて



小川の中にいるのは、くちばしと足が黒い、コサギ。


池の中にチュウさんがいました。

12時半に戻りました。

12時半に仕事再開。


14時からWEB会議。~16時半まで。

16時半に終業。

夜飯はフルグラ豆乳と煮豆。と蜜柑。


夜の体重:62.6kg

今朝比:+300g増

昨晩比:+400g増

89-67

今日の歩数:8800歩余り。

今週の累計:1.7万歩余り。


熊本は今朝大雪の警戒がありましたが、平地はさほどでもなく、雪警戒はお昼に解除されていました。阿蘇は少し積もったみたいです。

昼でも市内北部は6℃までしか気温が上がらず、徘徊中、冷たかったです。曇天の下、冷たい空気の中の徘徊は気がめいります。ちっとも健康的でない。と震えながら思いました(苦笑)せめて晴れて陽が差せば、

セロトニンが出てハッピーになれるんでしょうけど。幸せホルモン=セロトニンを作るための食べ物はふんだんに食べているんですけどね。(>バナナ、大豆。牛乳。いわゆるトリプトファン、ビタミンB6を含む食物。これらよりも、お米とか肉、って良いらしいけどね。確かに焼肉と米の組み合わせ、食べるとハイになるよねー♪)牛肉より鶏肉のほうが多いらしい。特に改善に役立つとされているのは、不眠症、時差ボケ、うつ病等の疾患らしい。(by Wiki)

明日は久しぶりにスッキリ晴れそうです。

気温は朝は低く、昼は13℃まで上がるみたい。暖かそう。風が無ければいいなー。

その後土日にかけて雨の様子。



【いろいろニュース、国内新規感染者数は+9万2078人、重症者数2人増加の1141人、死者155人。米国株式市場=下落、経常収支、21年12月は3708億円の赤字、12月の実質賃金2.2%減、米、イラン制裁免除を復活、マクロン仏大統領がプーチン氏と会談】

やはり昨日の怪しい少ない数字は休日モードだったようだ。

東京都 新型コロナ 11人死亡 1万7113人感染確認

熊本はまた4桁にもどっている。6日ぶり。ここまでは気のせいだった(もしくは少し減ってもまた戻る高止まり=プラトーの状態になっている)ようだ。

少しくらい減少しても、2週間は様子をみないと傾向がつかめないみたい。

熊本県で新たに1030人が新型コロナに感染 死亡3人

全国も+9万人超。死者も急増。

【国内感染】新型コロナ 159人死亡 9万2078人感染 (8日19:30)




米国株式市場=下落、メタが重し

ダウ工業株30種 35091.13 +1.39

ナスダック総合 14015.67 -82.34

S&P総合500種 4483.87 -16.66

フィラデルフィア半導体 3452.33 -0.74

VIX指数 22.87 -0.35


米利上げ、ドル化進んだ新興国の銀行に打撃=ムーディーズ

中南米とか、東南アジアがやばいってことかな?

記事では中南米と欧州の新興国、とあります。欧州?東欧州?ギリシャかな?


経常収支、21年12月は3708億円の赤字 1年半ぶり赤字転落

日経平均は小反発、割安感に着目の買いが支え

12月の実質賃金2.2%減、物価上昇響き1年7カ月ぶり下落幅=毎勤統計

もはや政府の統計は何が本当なのか怪しいので無意味ですが。

12月の現金給与総額は前年比0.2%減の54万6580円と10カ月ぶりに減少した。ボーナスなど特別に支払われた給与は前年比0.9%減の28万1569円と3カ月ぶりにマイナスに転じた。

現金給与総額は、一般労働者では前年比0.2%増の74万9358円、パートタイム労働者は同0.9%増の11万2236円となった。

だれがこんなに貰っているんだろう? 一般労働者って誰やねん?

午後3時のドルは115円前半で足踏み、米金利上昇でも一段高には材料難

再送街角景気、1月は東日本大震災以来の低下幅 変異株の感染拡大で


米、イラン制裁免除を復活 イラン外相「不十分」

アメリカはロシア(&中国)ユーラシア同盟 と戦がしたいのか、このために、これまでの戦線を縮小整理したいのでしょうか?イランと矛を収めそうな雰囲気です。

もしくは、原油からみの、アメリカの利権集団の地位が低下したかな?

となると、北朝鮮に対しての姿勢は日本が望まない方向に進みそうな。

ウクライナ東部で本格的な戦争「今にも勃発」=親ロ派指導者

マクロン仏大統領がプーチン氏と会談、ウクライナ問題「正念場」

意外とこの筋がいい線をいきそうな気配。写真をみるとエライ長いテーブルの向い側に座って距離があるようですが、ロシアがこの距離を望んだそうです。しかし5時間もの長時間の階段だったそうです。

恐らく二人とも英語でやっていたっぽい。すごいね。マクロンがどいう材料で話したのか、それがNATOに受け入れてもらえる内容なのか。

マッキー?期待します!

アメリカとイギリスが、ウクライナを望んでも、欧州大陸勢が許さない、という感じになるのでしょうか。

フランスは積極的に避戦に動き、ドイツもこの戦には消極的です。


米大統領「侵攻ならノルドストリーム2終焉」、独首相と会談

ロシア大統領、西側と対話継続の意向 安全保障上の要求巡り

北朝鮮北部に未公表のミサイル基地、ICBM格納も=CSIS

ソフトバンクG、英アーム上場へ 米エヌビディアへの売却取りやめ


コラム:半導体業界のM&A頓挫、当局のレッドライン示す

欧州のEV、35年に1.3億台へ 充電設備の増設不可欠=報告書

1.3億台はやや眉唾です。

そこまで購入できるほどの購買力が欧州にあるのかどうか?


アングル:三菱UFJ銀へのマイナス金利、想定内でも「真意」に思惑

日銀の業態別当座預金残高(速報値)によると、2021年12月積み期(21年12月16日─22年1月15日)の三菱UFJ銀を含む都市銀行の当座預金残高186兆4470億円のうち、マイナス金利適用残高は2730億円だった。この全額が三菱UFJ銀のものかは確認できていないが、三菱UFJ銀の広報担当者は「3000億円程度」だと明らかにしている。


三菱UFJ銀は「預金が一定の残高を超え、短期金融市場で経済合理的と考える水準での運用手段も限られるため、相対的に利用価値の高まった日銀当座預金に置いておくことにした」とコメントした。人手を割いて短期市場でマイナス金利下の運用を続けるより、マイナス0.1%の政策金利残高の方がマイナスのインパクトは少ないとの判断だ。

いまいち、「利用価値の高まった日銀当座預金に置いておくことにした」とコメントした。がヨクワカリマセン。

利用価値の高まった日銀当座預金とは?何のメリットが?

どういう算盤のはじき方なのでしょうか?


「木からイグアナ落下」と気象局が予報、寒波のフロリダ州で

笑っちゃいけないんでしょうけど、そんな予報は面白いです。

日本だと、「明日は、強烈な低気温で、塀の上の猫がこけちゃって落下するような気温です、」みたいな?


(SARS-CoV2)


オミクロンで終わらない、NZ首相が今年の新たな変異株出現警告

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-newzealand-idJPKBN2KD0FV




0 件のコメント :

コメントを投稿