2022年3月21日月曜日

2022年3月21日、曇り、6時半起床、気温6℃ 【今日は春分、今日でまん防が解除@熊本県】【アガサのサスペンスを少し変えたドラマ「蒼ざめた馬」(原題:PaleHorse)を前遍/後編を観た】【昼飯に、台湾の懐かしの味、蕃茄炒蛋 ファンジァチャオダンを作る、3/18の3合ご飯が無くなり夕方新たに3合炊く】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+2万7701人、重症者数4人減の951人、死者+58人、ウクライナ侵攻の「余波」、飼料用コメに旺盛な需要、ウクライナ侵攻で逆風一転、欧州最大級ガス田が増産機運、イスラエルは武器供与を、ウクライナ大統領が国会で演説、ロシアがマリウポリに降伏要求、ウクライナは拒否】

 【今日は春分、今日でまん防が解除@熊本県】

今日は月曜ですが、春分で祝日で3連休の最後でした。あいにくの曇り空、雨も降りそうな感じです。

外気温は昨日と同じくらいですが寒く感じました

長く、九州で唯一、残っていた、熊本県のマンボウ、が今日で解除になりました。

後述しますが、夕方に判明した熊本県の新規感染者数は、300人を割って200人台。ただ、保険所の休日モードのため、とも言えます。

少しずつ減少しているのは間違いないのですが。

O株式会社の特性か、減少度合いがゆっくりです。

ワクチンの接種スピードも遅く、

メインの感染層の10代以下はワクチンを打ちにくい、ということもあるのでしょう。


朝の空、夜の雨の後で朝は降っていませんでした。

屋内のリビングの気温は12℃でうすら寒く、昨日に続いてエアコンを1時間入れました。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.6kg

昨晩比:ー200g減

昨朝比:+200g増

朝体温35.5℃

109ー75

朝食(先週木曜日に病院で買ったアップルパイ)を食べて

【アガサのサスペンスを少し変えたドラマ「蒼ざめた馬」(原題:PaleHorse)を前遍/後編を観た】

午前は録画のNHKで2週に渡って放映されていた、アガサのサスペンスを少し変えたドラマ「蒼ざめた馬」(原題:PaleHorse)を前遍/後編、続けて観ました。

主人公はイケメンの古物商のマーク・イースターブルック

原作は読んでいませんが、内容はかなり変えているみたいです。本当は、ポアロでも登場してた、小説家のマダムオリヴァが登場するはずですが、このドラマでは出てきません。

ドラマでは、同じアガサの作品で言えば、ポアロの「ABC殺人事件」、「最後の事件:カーテン」に通じる、殺人教唆事件に似ています。教唆に近いことを犯人が操っています。

が、実際の犯人は、執拗にイースターブルックに自分たちが呪いで狙われていると訴える、、、です。

ドラマの合間8時半に徘徊に出ました。










帰宅時の空

9時半前に帰宅しドラマの後半を見始め、


【昼飯に、台湾の懐かしの味、蕃茄炒蛋 ファンジァチャオダンを作る、3/18の3合ご飯が無くなり夕方新たに3合炊く】

11時過ぎ、昼飯に昨日野望を抱いていた(蕃茄炒蛋 台湾の家庭料理)を作ることにしました。

私は数年前に約1年台湾に出張していたことがあって、新竹の「一、二、三」(新竹の火站の近く)によく行っていたものでした。

そこで食べた蕃茄炒蛋があまりに旨くて衝撃的だったのでした。今日調べたら「一二三餐館」と言う名前でネットにも上がっています。

まさかの食べログにも載っていました。(食べログ台湾版)

今回昨日書いたように、↓を参考にして作りました。

トマトと卵の中華炒め

卵の旨味とトマトの旨味で、ちゃんと引き出せたらすごく旨い。何故日本の家庭料理にこれが無いのか、つくづく不思議でしかない。

こんなシンプルで超絶旨いのに。。。

って言ってもやっぱ作るのムズイわ。。。

材料は

トマト1個、卵2個、鶏がらスープの素8g、ゴマ油。だけです。


今更気付いたカゴメのトマト やや高い。サイズ小さい3個で¥198
ドンキのノーブランド鶏がらスープの素 500g、¥898 安い、、
トマトは1個
鶏がらスープの素は8g

トマトはまだ2個残っているので、今週中にもう一回?作ります。

熊本はトマトが美味しいので、今後挑戦していきましょう。

先に玉子を炒めて、取り置き、分けて後でトマトを炒めます。分けて炒めるがポイントらしい。

卵が半熟ではなくなってたので、タイミングが肝であることがよくわかりました。難しい。

後で炒めたトマトに先の卵を混ぜたところ。

味は、鶏がらスープの素次第なのかも。そこそこそれらしい味にはなりました。

再度挑戦。??。


カットねぎを今回買って使っています。¥100 
茗荷とか、大葉とかネギとかパクチーとか、私はこういうのが好きですね

昼飯(蕃茄炒蛋 ファンジァチャオダン、キャベツのコールスロー的、大根のなます、しめじの味噌汁、もずく)を食べて

今日の昼飯(蕃茄炒蛋 ファンジァチャオダン、キャベツのコールスロー的、大根のなます、しめじの味噌汁、もずく)

ご飯が最後、茶碗半分くらい残ったので、ふりかけと味噌汁おかわりで食べました。

これでご飯、3/18に炊いた2合もなくなりました。

4日に1回炊飯している感じ。。

午後米を研いで2合、炊きました


午後は午前の山梨学院VS木更津総合(これまた延長13回タイブレークでハラハラで燃えました。。)に続き、センバツをみていました。部屋の中も寒かったです。

夜飯はフルグラ&牛乳とバナナ。

夜の体重:63.8kg

今朝比:+200g増

昨晩比:変わらず。

78-52

今日の歩数:


明日は午前中昼前まで激しく降るみたいです。今日は夕方5時過ぎから結構降り始めて、

雨はこのまま日をまたぐ様子です。夜になって気温も下がり気味。寒い。。



【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+2万7701人、重症者数4人減の951人、死者+58人、ウクライナ侵攻の「余波」、飼料用コメに旺盛な需要、ウクライナ侵攻で逆風一転、欧州最大級ガス田が増産機運、イスラエルは武器供与を、ウクライナ大統領が国会で演説、ロシアがマリウポリに降伏要求、ウクライナは拒否】


今日は月曜、感染者数は保健所の休日モードのため、数字が少なくなりがちです。なので数字には意味がないと思うほうが賢明です。

ただ一時、全国では1日に200人を超える死者がありましたがようやく二けた50人台にまで減少しました。

死者は保健所の休日モードは関係ありません。救急病院にあまり土日が無いのと一緒です。保健所に土日があるのはやや不公平を感じますね。


東京都 新型コロナ 6人死亡 新たに3855人感染確認

熊本県 新型コロナ244人感染 前週月曜より177人減少

【国内感染】新型コロナ 58人死亡 2万7701人感染(21日18:00)




中国は「歴史の正しい側にある」、ウクライナ危機巡り王外相

中国の王毅外相は、ウクライナ危機を巡り、中国が歴史の正しい側にあることが時間とともに分かるだろうと述べ、その立場は大方の国の願いと一致しているとの見解を示した。

アングル:ウクライナ侵攻の「余波」、飼料用コメに旺盛な需要

ドイツ、カタールとガス長期供給交渉 脱ロシア依存で

焦点:ウクライナ侵攻で逆風一転、欧州最大級ガス田が増産機運

オランダに席で有数の規模のガス田があるとは知りませんでした。

てっきり、欧州最大規模のガス田というと、北海とかルーマニアを想像しました。

イスラエルは武器供与を、ウクライナ大統領が国会で演説

ロシアがマリウポリに降伏要求、ウクライナは拒否

サウジアラムコ、設備投資拡大へ 21年利益が2倍以上に増加


(Sars-CoV2)

中国のコロナ新規感染者増加、上海で無症状感染が拡大









0 件のコメント :

コメントを投稿