2022年3月13日日曜日

2022年3月13日、晴れ、6時起床、気温13℃ 【和水のスリランカ料理屋に、久しぶりに行く。今日は1日曇って、せっかくの日曜なのに、あまりいい天気ではなかった】【映画「ドリーム」を観る】【「黄金の日々」と鬼平犯科帳スペシャル「引き込み女」を観る】【今週の振り返りと来週の天気】【NYマーケット】

 【和水のスリランカ料理屋に、久しぶりに行く。今日は1日曇って、せっかくの日曜なのに、あまりいい天気ではなかった】


今朝も暖かく、起きるのに気合入りません。。。
早朝薄明の空と明けの明星


いつものルーチンの測定をして


朝の体重:63.9kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:+800g増

朝の体温:35.7℃
124-82


朝食(バナナとトースト2枚と大根のナンプラースープ)

今朝の朝食(大根のナンプラースープ)

【映画「ドリーム」を観る】

今朝は朝から、昨夜録画した映画を観ました
「ドリーム」、原題は ヒドゥンフィギュア:隠された数字。(隠された=知られていない、数字:数字を操る人物たち)
子供の頃から宇宙が好きで、無論のことこの映画で出てくる。「マーキュリー計画」は知っていましたし
私が生まれる、ほんの10年前。1960年代のことです。
そこに関わる、レッドストーン、アトラスロケットを作った、フォンブラウンも知っていました。(この映画にはフォンブラウンのフの字も出てきません。)
が、フォンブランを知っていても、この映画の計算の鬼、のような女性の存在は知りませんでした。
さらに、このアメリカ初の有人宇宙ロケット開発が、ひどい人種差別が消えないなかで行われていることも、さほど驚きませんでした。
私が初めてアメリカ出張にいった1996年でも、アジア系への差別は普通にあり、私自身も感じるものだったからです。
あめりかの人種差別の根深さは尋常ではありません、
なので、そんなアメリカが、中国の人権問題にうるさく言うのは、ちゃんちゃらオカシイのです。。

「アメリカの気違いやろう、どのくちがそれ言うのか、」と痛烈に憤る想いです。

そんな、つい60年前のアメリカではなくまるでよりひどい南アフリカであるかのような、厳しい、根強い人種差別の中、自分達の能力を信じてひるまず、明るく楽しく、活動を拡げていく
主人公の黒人の彼女たちが素晴らしく輝いています。

泣けるところはありませんが、とにかく感動します。生きる力が沸いてきます。かなりお勧めの映画です。


10時過ぎに車で家を出て11時から予約していた、和水(なごみ)のスリメキ(スリランカ・メキシコ料理屋)のお店に向かいました。
午前家を出る時の空

午前家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:50km E&G航続可能距離:513km
気温18℃(車庫内)
ODO:ー

10時40分過ぎに到着し、少し付近を徘徊し、
日本最古の文字(漢字)が象嵌された国宝の刀が収まっていた、船山古墳
お店はこの国宝級の古墳の目の前です。

11時にお店へ。
今日はスペシャルカレーにしました。(¥1200)
和水の行きつけのスリメキのお店
食前のサラダ

スペシャルカレー ¥1200

あれ?、カレー感が少なくて、タンドリーチキン&サラダと、いつものチキンレバーが存在感マシマシでした。

以前の訪問記(振り返ると、2~3か月に1回、季節ごと?のペースです)

2019年4月20日

昔に比べて少し値上がりしています。¥1050→¥1200
味は相変わらず、うんまいです。(笑)


食後の徘徊をして、縄文の森を抜けて菊池川が見えるところまで行きました。
熊本県北部の、縄文時代から紡いできた生命の川、菊池川

そこまで行って戻って帰宅。
帰宅途中に先日も行った、パン屋によって帰りました。
帰宅したのが14時ころ。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:51km(+1km) E&G航続可能距離:431km(-191km)
気温18℃(車庫内)
ODO:+42km

ガソリン&EVの航続可能距離が191kmも減少して実際走ったのが42kmってどう計算すればいいのかよくわからん。ガソリン残量の目盛も動かず、変わらず・・

今日も和水の往復は強制チャージモードで走行しました。が、まだ最後の一目盛、減りませんでした。
来週末かな?
今日の消費で、給油可能領域が増加して、もうすぐそこ、である気がしていますが。。。

【「黄金の日々」と鬼平犯科帳スペシャル「引き込み女」を観る】

午後は今朝録画した「黄金の日々」と鬼平犯科帳スペシャル「引き込み女」をのんびり見ていました。
黄金の日々はもうすぐあと数週で終わりそうです。
午後、猛烈に眠気が襲ってきました。

今日は1日曇って、せっかくの日曜なのに、あまりいい天気ではありませんでした。
昨日最高気温は24℃だったのに、今日は22℃でした。和水から帰宅の時にすこし雨がぱらついてきていました。
家にいても、半袖でしたが、エアコン、床暖なし、で問題ない感じです。

明日は朝から夜までまとまった雨の予想です。気温は今日と同じ感じ。


夜飯はフルグラ豆乳。

夜の体重:64.2kg
今朝比:+300g増
昨晩比:+500g増
99ー63

今日の歩数:8300歩あまり。

今週の累計:10.8万歩あまり。週間の10万歩超えは久しぶり。


【今週の振り返りと来週の天気】


今週は、税務申告をして昨年来の懸案を片付けられて、かなり心の負担が減りました。
できるかどうか不安だったのです。
まぁ正しく手続きできたかどうか、思う様に今後行けるのか、まだ分かりません。
さらに、加えて医療費控除もできたのでヨカッタです。
住宅ローン控除は最初の年だけ、税務申告が必要で、2年目以降は会社の天引き税務処理で、自動的にされるようです。

多分。
国税庁のサイト。


ここに以下の説明があります。

「給与所得者は、控除を受ける最初の年に確定申告をすると、翌年以降は年末調整で控除が受けられる仕組みになっています。」
という訳で今年末には銀行の振り込みで還付金ではなく、年末調整で戻ってくる、と言う仕組みらしいです。

私の勤務先の会社の場合、かつて毎月の給料の振り込みすら誤って忘れられるくらい、意図的かどうか不明ですがルーズなので、ゴマ化されそうです。。。

来週の天気は
明日は雨、その後は晴れて暖かい日が続き、来週末の金曜日はまた雨です。
土日は晴れるみたい。。



【NYマーケット】

ウクライナの不透明感と不安定が続いた市場でした。長期化すると思いますが夏位まで?
長期化すると、市場は慣れるのでずっと下がりっぱなしにはならんとおもいますが。

週間ではダウは4週続落 NAZとS&Pは2週連続の下落。
ダウ、NAZは下げ幅が大きかったです。
日系平均先物も先週は週間比4桁の下げでしたが、今週もほぼそれに近い下げ幅でした。
特に、物価高、エネルギーコストのインフレ反映度が高い日本は
ウクライナ危機に伴う、ロシア制裁の影響を受け、経済活動が麻痺を起こしそうです。


過去のオイルショックのトイレットペーパー騒ぎが起こらないのが不思議なくらいです。
近いうち(来週)に安売りのコスモスやダイレックスで5年分くらい買って、ストックしておこうと思います。>トイレットペーパー。
うちは独身世帯のため、18ロールが2年分なので、18ロールを3個も買うと5年分になります。
実はNAFCOで買った18ロールが一袋未使用未開封で、あります。いつからあるのか忘れてしまった。>最初のコロナ騒ぎでトイレットペーパー騒ぎがあった後に買ったので、
2年前か。。。
と言うわけで18ロールをあと2ケース買っておきまっしょい。

MyPFも、付き合わなくてもいいのに、4週連続の下落です。
ここ2週は、下落幅が軽自動車1台分づつマイナスになっています。。





原油はUAEが気まぐれでも起こしたのか、増産に触れたため、一気に原油高の傾向が消えました。
OPEC+
OPEC+内で、この先、どうなるかまだよくわかりません。

金は上がってます
その他の商品先物では、
小麦は週内では高騰しましたが週末、原油と同じように何故か落ち着いています。
大豆は上昇トレンドのまま。

希少金属も上がっているみたいですが、あまりチェックしていません。





























0 件のコメント :

コメントを投稿