2022年3月4日金曜日

2022年3月4日、薄曇り、5時半起床、気温1℃ 【今日は薄曇りで予想最高気温15℃でしたが、寒かったです。】【IHコンロにビルトインのグリルの清掃活動】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+ 6万3746人 重症者数1人増の1419人 死者+231人、米国株式市場=反落、日経平均は大幅反落、ロシア外務省「BBCが内政に悪影響」、ザポロジエ原発、ロシア軍が占拠、露ガスプロム、ウクライナ経由で欧州へガス輸送、ソニーとホンダ、戦略提携で基本合意、ロシア中銀制裁とルーブル暴落】

 【今日は薄曇りで予想最高気温15℃でしたが、寒かったです。】

今朝も寒かった・・屋内気温は12℃。。。外の空には明けの明星が輝いています。

かなり見えにくいですが、中央に明けの明星があります。薄曇りだった模様。

起きて、すぐにエアコン、床暖(45)をONにしました。

エアコンは1時間だけ。

朝食の準備

二日ぶりにサバフィレの半分の切り身をグリルにつっこんでスイッチ、設定をON。

同時に味噌汁を温め、

いつものルーチンの測定をして

朝の体重:62.9kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:+100g増


朝の体温:35.2℃

95-74

朝食は(サバの切り身、キュウリと塩昆布の浅漬け、ワカメシ+イタケの味噌汁に玉子を落としたもの)を食べました。

(サバの切り身、キュウリと塩昆布の浅漬け、ワカメシ+イタケの味噌汁に玉子を落としたもの)

6時前から仕事開始。

7時前に家を出てショート徘徊。薄曇りです。結果的には今日はすっきり晴れることがなく、一日中薄曇りでした。



7時半に帰宅、仕事再開。

9時から同僚と仕事の打ち合わせをネットで行う。

10時からWEB会議~10時半まで。

【給油催促アラームの予告が出てくる】

11時半に車で家を出て中華料理屋へ

昼家を出る時の空
昼家を出る時のアウトランダーPHEVのモニター
EV航続可能距離26km E&G航続可能距離 595km
気温13℃(車庫内)
ODO:ー

今日の日替わりは、油淋鶏と魚フライ

油淋鶏を注文しました。


鉄板の旨さ、さいこー♪、、な油淋鶏!!さすがに揚げ物系は自分で作る気がしない。。いくら好きでもね。
帰宅時電源ONにしたら、上記、給油催促警告の予告(この予告後、本番は強制チャージモード始動になる)
どのくらい時間差があるか、よくわからない、一週間後だった時と数日後だった時があるので。。

食後、途中にある、ドン・キホーテに寄って買い物をしました。9品で990円でした。主にプラ製の皿とか汁椀と、タッパー追加。

12時に帰宅。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離24km(ー2km) E&G航続可能距離 586km(ー9km)
気温13℃
ODO:+11km
帰宅時の空。薄い?雨がありそうな曇り。

帰宅後ちょっと徘徊に家を出ました。





横たわる木の上に居るのはゴイサギのゴイゴイさんです。
中央にチュウサギさん、その左にアオサギ。

帰宅時の空
13時に帰宅し、仕事再開。

15時半から、産業医の面談。16時まで。

17時半に終業。

【IHコンロにビルトインのグリルの清掃活動】

仕事の後、ここ(2/25~今朝)まで、鮭3切れ、サバ2尾(6切れ)の計9回使用したIHこんろのグリルがこうなってたので

8日間、9回使用後のIHコンロのグリル

奇麗にすることにしました。半月~一か月に一回洗えばいいのかな。

網の下にアルミホイルを敷いているだけなので、網を洗ってアルミホイルは好感し、その下のトレイを洗剤で洗って、



茶色のタールは落ちませんでした。クレンザーが必要?

ま、次回クレンザー掛けます。グリルの手前のパネルの裏はこれも茶色くタールが付いていました。重曹電解水のペーパーで歩い程度落ちました。

グリル手前のパネルの清掃

洗浄後の写真しかない。



1時間で洗浄、好感終わり。

夜飯はフルグラ豆乳。

夜の体重:63.1kg

今朝比:+200g増

昨晩比*+400g増

98-68

今日の歩数:1.3万歩あまり。

今週の累計:5.6万歩あまり 週間のノルマ4.9万歩、達成


明日は晴れる予想になっています。気温は朝からすこーしだけ高め。みたい。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は+ 6万3746人 重症者数1人増の1419人 死者+231人、米国株式市場=反落、日経平均は大幅反落、ロシア外務省「BBCが内政に悪影響」、ザポロジエ原発、ロシア軍が占拠、露ガスプロム、ウクライナ経由で欧州へガス輸送、ソニーとホンダ、戦略提携で基本合意、ロシア中銀制裁とルーブル暴落】

東京都 新型コロナ 27人死亡 1万517人感染確認

熊本県 新型コロナ 7人死亡 新たに637人感染確認

【国内感染】新型コロナ 233人死亡 6万3746人感染 (4日21:40)




米国株式市場=反落、ウクライナ情勢巡る不透明感で

ダウ工業株30種 33794.66 -96.69

ナスダック総合 13537.94 -214.08

S&P総合500種 4363.49 -23.05

フィラデルフィア半導体 3339.76 -76.40

VIX指数 30.48 -0.26



日経平均は大幅反落、ロシアのウクライナ原発攻撃でリスク回避

コラム:ロシア中銀制裁とルーブル暴落、日本企業にも大打撃の構図

ウクライナの数千万人に「生命の危険」、戦闘激化に国連が懸念

ロシア外務省「BBCが内政に悪影響」

ロシア政府は、海外メディアが偏った報道をしていると批判しているが、西側諸国はこうした見方を否定し、ロシアのメディアがウクライナ侵攻などについて偏った報道をしていると主張している。

・・・と言っていますが、私が知る限り、BBCのみが唯一、この戦争をロシアのメディアがロシア国内でどう伝えているか、中立に報道していました。

ロシアメディアの不公平、不正確性を伝えているだけです。


その点、BBCは世界で最も中立で公平なメディアだと感じています。


ウクライナとの「戦争」と言わないロシア国営メディア 信じる国民と信じない国民

ロシア国内では、本気にされているかどうか?ですが、今回の出兵と侵略を「特別軍事作戦」とメディアは報じているようです。


ウクライナ原発で火災、砲撃が原因か 鎮火後にロシアが制圧

原発で火災、というと、センセーショナルですが、実際には訓練棟が火事になっただけ、で原発本体には影響がなかった、模様。

それが、不幸中の幸いなのか、どうか。まだ、分かりません。

原発、というものは、予想外のことに非常に弱い、構造物です。

専門家がよく、原子炉の本体は強固に設計されている、と言いますが、フクシマの教訓では、そんな「たわごと」は寝て言え、って感じです。何の慰めにもなりはしない。

今回は冷却水が止まってないと、フクシマの事故を想定したことを言っていますが、

福島原発で停電で冷却水が止まって暴走する、はそもそも専門家の想定外でした。

今回は原子炉の至近での想定外の「戦争行為があって」近くに爆発が起こっています。

ザポロージェ原発の原子炉暴走事故があっても、全然不思議じゃあない。少なくとも私は驚きませんよ。

暴走したら、黒海&カスピ海一帯は死の海と、死の土地、になります。

彼の地一帯は、私が最も歴史上で関心のあったスキタイの故地なのですが。。。

下のブログにもかいていますが、

自ブログからの引用:(本当は本「雪嶋 宏一さんの、スキタイ騎馬遊牧国家の歴史と考古 (ユーラシア考古学選書)」からの引用)

「本書が主に対象とする地域はユーラシア大陸の中央部である。そこは、中国北辺の大興安嶺からはるか西方ハンガリーのパンノニア平原に至るまで連綿と草原地帯が続く広大な地域である。

この地域を区切る自然境界は東から大興安嶺、アルタイ山脈、天山山脈、ウラル山脈、カルパチア山脈などの山塊と、これらの山脈などから発して大草原を蛇行しながら悠々と流れるイェニセイ川、オビ川、ウラル川、ヴォルガ川、ドン川、ドニェプル川、などの大河およびその支流である。

最近ではこの地域を大きく分けて、大興安嶺からアルタイ山脈を中央ユーラシア東部、アルタイ山脈からウラル山脈までを中央ユーラシア中部、ウラル山脈からカルパチア山脈までを中央ユーラシア西部と呼んでいる。」

スキタイの活躍地域のキーワードは「黒海」「カザフステップ」

黒海と言っても日本人にはあまりなじみのない地域ですが、トルコやイラクの北方にある塩水湖です。

海とつながっているので、内陸湖ではありません。

その海(エーゲ海・マルマラ海)への入り口付近にある都市がイスタンブールになります。

トルコの小アジアとヨーロッパ側に挟まれた海峡が、ダーダネルス海峡、です。

古い呼び名はへレスポントスと呼ばれていました。


過去ブログ

2018年11月19日、のブログ

スキタイについて(その一)

2018年11月21日、のブログ

スキタイについて(その二)


ザポロジエ原発、ロシア軍が占拠=ウクライナ当局

マリウポリ、ロシア軍が包囲し激しく攻撃=英国防省

露ガスプロム、ウクライナ経由で欧州へガス輸送


 ロシアのエネルギー会社ガスプロムの客は地球上に居るのでしょうか?

ガスプロムが、ガスを供給しても、誰も使わないし、お金を支払う仕組みがありません。


アングル:サハリン事業への日本対応、侵攻長期化と欧州の動向にらみ



0 件のコメント :

コメントを投稿