2022年3月17日木曜日

2022年3月17日、晴れ、5時半起床、気温10℃【昨夜遅く(2022年3月16日深夜)の東北から関東にかけての大地震、昨夜の福島沖の震度6強の地震の規模はM7.4 揺れは遠く九州地方(佐賀県神埼町)でも震度1を記録】【大根なますを作った】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+5万3587人、重症者数50人減の1090人、死者+171、FRBが利上げ転換、3年ぶり0.25%、米国株式市場=続伸、東京株式市場・大引け=4日続伸し890円超高、午後3時のドルは118円後半、一時119円乗せ、企業活動に地震の影響、ルネサスやトヨタが工場停止、インスタグラム遮断のロシア、国内独自版が28日にサービス開始、プーチン氏「欧米寄り反逆者は排除される」、弾圧姿勢強める、北朝鮮、ミサイル実験失敗報道に沈黙、半導体のルネサス、那珂工場など2拠点停止、コロナ禍の「超過貯蓄」40兆円】

【昨夜遅く(2022年3月16日深夜)の東北から関東にかけての大地震、昨夜の福島沖の震度6強の地震の規模はM7.4 揺れは遠く九州地方(佐賀県神埼町)でも震度1を記録】

昨夜、丁度就寝するかどうか、の時にスマホのアプリ「強震モニタ」が反応し

NHK見ると東北の宮城で震度5の大きな地震、そして、TVの画面ではさらなる地震警報、そして震度6強の地震が発生。

NHKのアナウンサーが慌てて声が上ずっていました。東北の地震のはずが東京渋谷のNHKでも大きな揺れになっている。

これは大変!。そしてまたTVではすぐに3つ目の地震警報。

えらいことだ!

すぐさま、関東群馬の妹に問い合わせると、とにかくゆれが長かった、棚から物がおちることはなかった、とのこと。

11年前の東日本大震災も、東北から茨城にかけての沖合に海溝崩れが輻輳してドミノ倒しのように発生し、複数の地震が短時間で起こりで揺れが長かったということがあったので、同じようなことが起きたのかも?と言う気がしました。(今回の詳細はまだ調査中)

結局朝のニュースでは昨夜の福島沖の震度6強の地震の規模はM7.4 揺れは遠く九州地方(佐賀県神埼町)でも震度1を記録している。最初の地震もM6.1もあった。津波注意報が出たけど30cmくらいで今回は収まったらしい。よかった。

という訳で寝付くのがいつもより1時間半くらい遅くなってそれでもいつもどおり5時半に起きて、やや寝不足気味。

早朝薄明の空と明けの明星


今朝もやや涼しいというかうすら寒い朝でした外気温は10℃ですがリビングの気温は暖房なくても、20℃ありました。

朝食の準備でキャベツとおかかのコールスロー的なもの、と味噌汁(大根、ワカメ、シイタケ5本)を作りました

大根の味噌汁はちょっといい味。

大根は280g使いました。

いつものルーチンの測定をして、

朝体重:62.8kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:ー200g減

朝体温:35.8℃

95-68

朝食(シリシリ、キャベツおかかのコールスロー的な物、ほうれん草、大根ワカメとシイタケの味噌汁)を食べて、

今朝の朝食、(シリシリ、キャベツおかかのコールスロー的な物、ほうれん草、大根ワカメとシイタケの味噌汁)
ホウレンソウの茹で作り置きが無くなりました。一袋4把はあっという間。
実はまだ、冷凍ほうれん草がある。冷凍ホウレンソウの方が効率が良いのでは?ってまだ食べてない。

6時前から仕事開始

7時に外に出て短徘徊。8時前に帰宅。薄曇りになってきてました。 

      





帰宅後、洗濯を開始し、干しました。午後から曇るらしいが、雨は夜からと予想しました。

8時から仕事再開。

9時から同僚とこの後の会議のための資料作成のフォロー打ち合わせ。

10時からWEB会議

12時まで。

12時に家を出て車で病院に行きました

昼家を出る時の空
病院に到着時のアウトランダーPHEVのメーター(充電前)
EV航続可能距離 49km E&G航続可能距離429km

気温22℃

ODO:ー

病院に着いて電池はほぼ満タンなので、充電する必要性があまりなかったんですが、ダメ元で充電セットして

病院横の蕎麦屋に行って昼飯を食べて


久しぶりに肉蕎麦を注文¥880
久しぶりのせいか、肉がいつもよりマシマシになっているような錯覚。

12時半に病院に戻って心臓リハビリに参加。

13時半過ぎまで。

病院内のパン屋に寄っていつものパンを買って、充電を解除して

リハビリ後のアウトランダーPHEVのメーター:充電解除後
EV航続可能距離 56km(+7km) E&G航続可能距離431km(+2km?)

気温25℃

ODO:ー

EVの増加量とEV&GASの航続可能距離の増加距離のバランスが不思議?

14時に帰宅。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離 55km(ー1km) E&G航続可能距離425km(ー6km?)

気温23℃

ODO:+1km

14時に仕事再開


17時まで。

17時に終業。


洗濯ものを取り込みました。午後はすっかり曇り空になっています。本日夜半過ぎに雨の見込み。

【大根なますを作った】

朝の余りもののキャベツのコールスローに続き、大根の、あまりの1/3弱を、

肉なし豚汁、今朝の味噌汁、の余りの大根、1本の1/3くらいの280g

夕方大相撲を観ながら大根なますを作った。

参考サイトは紅白なますだけど私の場合は人参抜き。人参はシリシリ用に買ったものが1袋=3本あるんだけど。

大根はピーラーで皮むきをして、シリシリ器で切った。

ので余った大根1cmくらいの部分は塩昆布の浅漬けにしました。キュウリを付けている袋に追加。

なます、作ったら、ちょっと甘酢の分量が少なかったみたい?こんなものかな。やや酢が足らんような気がする。

塩もみして30分放置後水にさらして絞った後、甘酢に少しの醤油を加えて混ぜたもの。100gちょい減。

↑のサイトのような昆布だしを使わず、酢大さじ3 砂糖大さじ2を混ぜたものに塩もみして水で洗って絞ったシリシリ大根を入れて馴染ませました。切る前300g近くあったのに、200gにも満たない分量に減っておる。

どういうことやねん。。。140gはどこに行った?甘酢分が40gあると推定。

大根のシリシリは効率が悪いのかな?

サイトは 酢大4、砂糖大さじ2+1/2

加えて塩もみした大根を水で洗って絞った。上のサイトとは違うやり方。

このためか、やや薄味のなます。

今朝までほうれん草、が入っていたタッパーに入れて冷蔵庫へ。

夜飯はフルグラ豆乳とバナナ。

夜の体重:63.3kg

今朝比:+500g増

昨晩比:+500g増

105-77

今日の歩数:9000歩あまり。

今週の累計:5.8万歩あまり。 週間のノルマ達成(4.9万歩)


今日夜半から雨らしい。明日は一日中結構激しい雨になる見込み。



【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+5万3587人、重症者数50人減の1090人、死者+171、FRBが利上げ転換、3年ぶり0.25%、米国株式市場=続伸、東京株式市場・大引け=4日続伸し890円超高、午後3時のドルは118円後半、一時119円乗せ、企業活動に地震の影響、ルネサスやトヨタが工場停止、インスタグラム遮断のロシア、国内独自版が28日にサービス開始、プーチン氏「欧米寄り反逆者は排除される」、弾圧姿勢強める、北朝鮮、ミサイル実験失敗報道に沈黙、半導体のルネサス、那珂工場など2拠点停止、コロナ禍の「超過貯蓄」40兆円】


東京都 新型コロナ 22人死亡 8461人感染確認

熊本県 新型コロナ 2人死亡 新たに495人感染確認

【国内感染】新型コロナ 171人死亡 5万3587人感染 (17日18:30)



再送FRBが利上げ転換、3年ぶり0.25% インフレ抑制へ積極姿勢

コラム:FRBの経済予想、海外情勢混乱ですぐ「賞味期限切れ」

米連邦準備理事会(FRB)がせっかくまとめた経済物価見通しが、海外で起きている混乱のせいで有効性を失いつつある。

ロイターにしては手厳しいですが、言い換えれば、FRBは非常にのんびりしちょる、という批判です。

もっとスピーディーな分析と判断が必要ではないか、と言っています。


米国株式市場=続伸、FOMC声明後に不安定な値動き

ダウ工業株30種 34063.10 +518.76

ナスダック総合 13436.55 +487.93

S&P総合500種 4357.86 +95.41

フィラデルフィア半導体 3340.07 +159.83

VIX指数 26.67 -3.16

東京株式市場・大引け=4日続伸し890円超高、FOMC通過で安心感

午後3時のドルは118円後半、一時119円乗せも米FOMC後の利益確定売りに押される

119円!!


企業活動に地震の影響、ルネサスやトヨタが工場停止 荷物集配に遅れも

焦点:米共和党の「内戦」激化、ウクライナ侵攻巡る言動が発火点

インスタグラム遮断のロシア、国内独自版が28日にサービス開始

プーチン氏「欧米寄り反逆者は排除される」、弾圧姿勢強める

北朝鮮、ミサイル実験失敗報道に沈黙 国営メディア言及せず

失敗自体は、大きな「進歩」の前触れであり、意味するので、北朝鮮にとってはポジティブネタであるはずですが。。

むしろ狙われてる日本やアメリカにとってじゃ失敗すらも、超絶ネガティブな情報です。。。

本来は海外メディアがその「挑戦」に沈黙するべき内容、

遠くない未来、動揺し、沈黙するのかも知らんが。


コラム:市場の声に反応した中国規制当局、株価は急反発

半導体のルネサス、那珂工場など2拠点停止 16日夜の地震直後から

アングル:コロナ禍の「超過貯蓄」40兆円、個人消費の下支え期待

超過の意味が不明です何が基準??何をもって均衡貯蓄というの?

記事にはコロナ前の平時比、らしいです。byみずほリサーチ&テクノロジーズの酒井才介・上席主任エコノミスト 

あぁ自称アナリスト、と言うポンコツ高説でしたか。。

なるほど、私も含めてコロナで給料が減った人も多いのでは?使う額もコロナ前後で増えもしないし減りもしない。流入側が減少なので、むしろ貯金は減っていますねえ。

超過貯蓄の対象層は、ごくわずかな富裕層なのではないでしょうか?


ウクライナでロシア軍の動きがほぼ停止=英国防省情報当局

英国防省の情報当局は17日、ウクライナに侵攻中のロシア軍の動きがここ数日、陸・海・空の全てでほぼ止まっているとの見解を示した。ロシア軍は甚大な損失を被り続けているという。

この後、アメリカなどから防空対策の援助があればウクライナは多くの血を流しましたがロシアを追い出せそうな気配ですね。

暫定停戦、になるかな。なって欲しい。

報道が混乱しているみたいなので、本当かどうかかなり怪しいです。

立てばブルーバー記事では

【ウクライナ】ロシア大統領府、交渉で大きな前進との報道は「誤り」

と誤報の説を挙げています。ウクライナではロシア軍は粛々と進んでいるが、ウクライナの抵抗も大きく

思うように進んでないが、その分、ウクライナの血は大量に流れている、と言うのが正しい姿なのでは?


インタビュー:ドル120円超の可能性、介入・金利調整は効果少ない=渡辺元財務官

ロシアドル建て国債保有者、まだ利払いされず=関係筋

アングル:コロナ禍の「超過貯蓄」40兆円、個人消費の下支え期待

焦点:米共和党の「内戦」激化、ウクライナ侵攻巡る言動が発火点

爆撃受けたマリウポリの劇場で救出作業、数百人が避難

ルネサスやトヨタ工場停止、村田製は深夜に火災 企業に地震の影響

中国外務省、駐ウクライナ大使の発言を支持-攻撃は「決してない」










0 件のコメント :

コメントを投稿