2022年3月31日木曜日

2022年、3月31日、曇り、6時起床、気温16℃ 【今日は3月最終日、残業調整でお休みの日、天気は悪い。明日から新年度、中国語ヒアリング会話能力の向上に決意の巻・・・できるかな?】【シャーロックホームズの事件簿:THE CASEBOOK OF SHERLOCK HOLMES(NHKでは「~の冒険」のまま)第32話、「這う人」(原題:The Creeping Man)、アニメの平家物語#10最終回を観た。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+5万1913人 重症者数、28人減の627人 死者+101人、米国株式市場=反落、日経平均は続落、午後3時のドルは122円前半で弱含み、2021年度の日経平均は4.6%安、プーチン氏に戦況の誤情報か、側近「イエスマン」が真実報告恐れ、ロシアの戦車生産などに打撃、各国の輸出規制で、米ロ宇宙飛行士がISSからそろって帰還、制裁逃れ、トルコやUAEで不動産買いあさるロシア富裕層、ソフトバンク、投資抑制へ ハイテク株安や中国の規制で】

 【今日は3月最終日、残業調整でお休みの日、天気は悪い。明日から新年度、中国語ヒアリング会話能力の向上に決意の巻・・・できるかな?】

今日は3月の、かつ、年度の最終日です。今日は残業調整で会社を休みにしています。

明日から新年度になります。

今朝はいつまでつづくかわからないが、今朝は寒さを感じない朝でした。

今朝の空

雨は降っていません曇りでした。今にも泣きだしそうな雲行きです。

そんなに遅く起きたわけではないのですが、いつも通り、

せかせかと、朝食の準備しながら

ノル鯖キャンペーンです。残り2切れのうちノル鯖の切り身をグリルに押し込み、スイッチを入れて、根深汁を作るため2本で¥128で買ったネギの1本を切り、

だしの素を入れて置いた鍋のIHのスイッチ入れて沸かして入れました。

少し煮て、味噌を約80g入れて溶かして出来上がり。

人参シリシリ、を盛って、モズクを出し、小葱の刻みをレンチンした味噌汁に入れて

いつものルーチンの測定をして

思いっきりピンボケしました、スマホAquosのカメラは絶望的です。
たまに記録が残ってないときもあるし。

朝体重62.9kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:+200g増


朝体温:35.7℃

89-64

朝食(根深汁、鯖の切り身の焼き、人参シリシリ、モズク)を食べました。

今朝の朝食(根深汁、鯖の切り身の焼き、人参シリシリ、モズク)

食後はのんびり朝食の後片付けしながらTVを観ていました。

7時過ぎには、外は雨が降っていました。

洗い物を終えて、PETボトル潰しをしました。

NHK・Eでやっていた語学番組、「テレビで中国語」を観ていたのですが先週24日に、2021年度版が終了しました。

2021~22春の生徒役はタレントのイモトアヤコでした。後半母親になることもあって、大変そうでしたが。

新年度、22年度春~は、21年度に続き、イモトの再登板になりました。4月から。

個人的には2020年度の稲葉友君が、とても発音がよく、よかったんですが。

さすがに1年経つと忘れているみたいですねえ。(新年度紹介の番組にでていました。)

再登板なら稲葉友君がよかった。

(NHKの時代劇ドラマ「小吉の女房2」で小吉の息子勝海舟役とかやっていましたね)

2022年度は内容がシンプルになるみたいです。

あまりシンプルではなくても良いんだけど。。エントリークラス向けにするみたいです。

なんとなく、NHKの語学番組が、朝ドラの平川唯一ッつぁんの初期ラジオ英語を意識しているような?

ラジオの「まいにち中国語」も聞いてみようかな。なんとしても今年はヒアリング能力を上げたいです。

放送: 月曜~金曜 午前8:15~8:30 

再放送:月~金 午後10:15~10:30 日 午前11:00~午後0:15

NHKラジオ第2熊本は873kHz

このほか

平日:AM10:30~

ステップアップ中国語 というのもある。

さらに

平日PM1:00~ 中国語ニュース

2022年度は4/4~

というのもあるらしい、仕事と並立はむりかなあ。朝だけでしょうね。。

ラジカセ、なんてアナログなものはありませんし。

うちには、手回しラジオしかありません。

ネットでもラジルらじるで聞けるらしい。

11時過ぎに、先日作って味を占めた、フレンチトーストを昼飯にするため作りました。

フレンチトーストの準備。砂糖40g

フレンチトーストの準備。砂糖40gに牛乳210mlを足して250gになっています。

ここに玉子を入れて卵液の完成。

卵は2玉入れました。


先日2枚使ってフレンチトーストを作ったあまりの4枚。1斤で¥100だったWソフト。「賞味」期限が今日まで。

残りを使い、今回は前回の2倍、多め。4枚分。作りました。

なので卵液の分量も過去に2倍

卵2個、

砂糖30g+α(10g)

牛乳200ml(210ml)

前回甘さ控え目な感じだったので、今回少し多めの40gにしました。

さすがに卵2個、牛乳210mlでは卵液が足らず、3枚分とちょっとでした。

4枚の1枚目作成中、ひっくり返して弱火にして、ふたして3分蒸し焼きにします。


4枚の1枚目出来上がり、砂糖が多いせいかやや焦げ目ができやすいです。でもフワフワです。
4枚の1枚目出来上がり、忘れるところでした、シナモンをかけて完成。
4枚の2枚目出来上がり、前回同様の切り方にしています。
2枚目を食べつつ、3枚目の準備、卵液がギリギリ?
4枚目の準備、4枚目の半分で卵液がギリギリ?
↑の卵液のちょっとの余りに、牛乳を50ml追加して4枚目全部を浸しました。
卵液というか牛乳?という感じ。
4枚の3枚目出来上がり
4枚の4枚目出来上がり

4枚はかなりの量ですなあ。。。

満足です。ゲフっ。(苦笑ww

午後、まったりコーヒー飲みつつ、フレンチトーストを食べながらネットサーフィンしました、外は雨。


気付くと15時過ぎ、慌ててTVを点けたら高校野球センバツは終わってました丁度表彰式の場面。大味な経過で大坂桐蔭が優勝してました。

判官びいきかもしれませんが、コロナの影響で代替出場になった、とはいえ、非常に礼儀正しく、謙虚な爽やかな琵琶湖の湖上をそぐ風のような滋賀代表、「近江高校」を応援していたんですが、

残念。今夏是非またおいで、その爽やかな琵琶湖の風、待ってますよ!!

というか、大坂桐蔭の野球を、観て面白い痛快、と思う人がどれだけいるの?

彼ら自身は面白いでしょうけど。あれはいうなれば、「高校」野球じゃあないね。

と言う気がします。周りの大人がすごいすごい、と言うのも、うなづけません。

何だか、結果が全て、みたいになってて、嫌な気分です。

そんなのはプロ野球や米MLBでいいじゃろ?

その後、

【シャーロックホームズの事件簿:THE CASEBOOK OF SHERLOCK HOLMES(NHKでは「~の冒険」のまま)第32話、「這う人」(原題:The Creeping Man)、アニメの平家物語#10最終回を観た。】

シャーロックホームズの事件簿:THE CASEBOOK OF SHERLOCK HOLMES(NHKでは「~の冒険」のまま)第32話、「這う人」(原題:The Creeping Man)を見ました。

冒頭のシーンや、女性(プレズベリ教授の娘)の見た影をTVを観ている人は見て知っているので、サスペンスではありません。起きたことがわかっているのですが、なぜそんなことが起きたのか、の何故を探る話になっていますが、かなりナンセンスなお話です。

プレズベリ教授の娘が夜中に自分の部屋に侵入しようとして失神してしまい。このことを父のプレズベリ教授に告げるが取り合わない。

このため、娘は、教授の秘書で自分の婚約者のベネットに言って、ホームズに相談するように、言う。

ホームズがプレズベリ教授の屋敷に訪問し、娘の部屋を確認すると教授が帰宅し、犬をけしかけられるが、犬はむしろ教授に威嚇しているようだった。

ホームズは教授の机を調べ、何でも屋とのつながりを発見する。さらに、犬のロイが教授に威嚇するようになったのは最近であることも知る。

その後、ベネットが獣の影を観る。そのことを教授に言うが、またも、疲れているんだろう、と取り合わない。

ワトソンが教授の机の手がかりの何でも屋を探ると、異常に警戒されて何でも屋は一般客は相手にしてないようだと話す。さらに獣の匂いがした、とも。

ホームズは新聞に、相次ぐ猿の盗難の事件の記事を発見します。盗まれた動物園で、何でも屋に繋がりそうな手がかりを発見するホームズ。この事件の核心は盗まれた猿の性別がオスであることだ。と言います。

ある日、プレスベリ教授の年の離れた婚約者のアリスから婚約を断られてしまいます。

アリス曰く、「Old、、、Too Old.」と。TVでの翻訳は「年が離れすぎています。無理ですわ」でした。

プレスベリ教授の娘とベネットが、屋敷で獣を観た件でホームズのもとに来る。

ロイが吠えた日の正確な記録も持って。さらに、父の教授の婚約が破棄されたことも知らされる。

吠えた日を並べ、そこで、ホームズはあるタイミングが近いと知って、全員屋敷に向かう。

そこで見たのはまるで猿の様に、木の上ではねながら吠えている、変わり果てた姿のプレスベリ教授の姿だった。

そう、娘とベネットが見た、獣とは、教授のことだったのです。

這う人、も教授でした。教授の部屋である薬品と注射器を発見する、ホームズ。

猿の盗難は、猿の血液から、失われた活力を取り戻す薬品を作るためだったんですね。

ただ、副作用もすごかった。ホームズ曰く、自然を征服しようとすると却って打ち破られる。

如何に高邁な人物でも、正道を踏み外すと動物に戻ってしまう、ということだ。

ま、哲学はホームズさんにお任せしますがね(と、レストレード警部)

冒頭にかいたように、ミステリーというよりも、なかなかな、ナンセンスSFちっくなお話でした。


16時、外は小雨が降っていました。

アニメの平家物語#10を観ました。最終回です。

一の谷で敗れ、指揮をしていた重衡が頼朝の詮議を受けている、ということは鎌倉送りになったんですな。

維盛は一の谷の後逃げて、生き延びますがその後の壇之浦の虐殺で平家滅亡を知って、紀州熊野沖で船の上から身投げして亡くなります。

なんとも心の弱い部分がかなり強調された、維盛が描かれてています。

小松家(重盛の家)の嫡男ではありますが、小松家が平家内でかなり肩身が狭く、

平家嫡男の重盛の家ではあったのですが、平家の棟梁主流がダメ男の宗盛(時子の子)の方に移ってしまい。

重盛亡き後、小松家の人々は肩身が狭かったんですね。さらに父、重盛も優しい人で武家の人ではなかったこともあり、維盛やその弟の清経もそうですが、父同様に文化に強く、心が弱く二人とも入水自殺。

まあ平家で武家っぽいのは知盛くらいですが。

重盛の息子が全員そうではない、維盛すぐ下の弟次男の資盛、4男の有盛は壇ノ浦の虐殺で戦って最後は二人同時に入水して自害。

アニメでは屋島~壇ノ浦があと言う間の3分くらいで那須の与一の場面も数秒と言う扱い。

壇ノ浦の虐殺、の場面に至っては知盛が「名を惜しめ~」と叫んで終わり。

私が平家びいきもありますが、故意に「壇ノ浦の戦い」は源氏による「壇ノ浦の虐殺」と認識しています。


この「壇ノ浦虐殺」があったがゆえに、その後、虐殺の場面の立役者で張本人の義経の死と源氏の断絶&滅亡は確定した、と思っています。


相応に、歴史と言うものは、因果応報の連続です。


17時半過ぎも小雨ではなく、弱い雨3~5mmの雨、が降り続いていました。

気温は昼に17℃くらいまでにしかならず、夕方も14℃でした。

最高気温が朝だった可能性があります。と思ったら、14時に19℃になってました、あれ?

アメダス見ると、

朝16℃~午前10時に18℃、昼17℃、午後14時に18℃(瞬間最高19℃)~夕方14℃、と言う経過。


夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ。


夜の体重:63.2kg

今朝比:+300g増

昨晩比:+600g増

93-67

今日の歩数:2010歩

今日は全く外に出ませんでいした。雨は夜の8時過ぎまで降っていました。


今週の累計:4万歩あまり。



明日は朝から晴れそうです。明日以降は、ふつうの4月の気温にもどって、朝は寒そうです。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+5万1913人 重症者数、28人減の627人 死者+101人、米国株式市場=反落、日経平均は続落、午後3時のドルは122円前半で弱含み、2021年度の日経平均は4.6%安、プーチン氏に戦況の誤情報か、側近「イエスマン」が真実報告恐れ、ロシアの戦車生産などに打撃、各国の輸出規制で、米ロ宇宙飛行士がISSからそろって帰還、制裁逃れ、トルコやUAEで不動産買いあさるロシア富裕層、ソフトバンク、投資抑制へ ハイテク株安や中国の規制で】


東京都でBA.2が見つかって数日ですが、もう拡がりが、半分以上になっています。

都内 新型コロナ 12人死亡 新たに8226人感染確認

都の専門家“「BA.2」割合が半数以上 再拡大危険性高い”


熊本県 新型コロナ 新たに568人感染確認(31日)

【国内感染】新型コロナ 101人死亡 5万1913人感染(18:30)


あいかわらず、世界規模でニュースはコロナ関連よりもプーチンの侵略戦争関連に重心が取られています。

面白いと感じたのはロシアの兵器製造=戦車の話です。民生用の車ですら、シリコン比率が高まっていますが、現在、世界規模で兵器もシリコン比率がたかいんですな。

アメリカ製のジャベリンという地対地ミサイルとか、スティンガーという地対空ミサイルもそうです。

ロシア製の同様の兵器も同じでしょう。

シリコンが、国防国益に重要、と中国が6年も前に言ってましたが、まさにコレ、なんでしょうね。

プーチンの侵略戦争に関して、NHKの記事ですが、この方の分析は興味深い内容でした。

【詳しく】「ロシア軍は機能不全に」元CIA長官が分析


米国株式市場=反落、ウクライナ和平巡る期待が後退

ダウ工業株30種 35228.81 -65.38

ナスダック総合 14442.28 -177.36

S&P総合500種 4602.45 -29.15

フィラデルフィア半導体 3508.62 -116.96

VIX指数 19.33 +0.43


日経平均は続落、中国景気減速懸念が重し 年度末比では下落

午後3時のドルは122円前半で弱含み、岸田首相発言で円高に振れる

2021年度の日経平均は4.6%安、TOPIXは横ばい

プーチン氏に戦況の誤情報か、側近「イエスマン」が真実報告恐れ

なんだか、WW2で負けた、日本の大本営&軍部のようじゃあないか。とってもデジャブ感があります。


ロシアの戦車生産などに打撃、各国の輸出規制で=米高官

ロシア、ウクライナ首都周辺の部隊20%弱の再配置開始=米国防総省

米ロ宇宙飛行士がISSからそろって帰還、対立激化の中

ロシアとの和平交渉継続、「現時点では言葉のみ」=ウクライナ大統領

アブラモビッチ氏は「有能な仲介者」=ウクライナ大統領府顧問

香港、ゼロコロナ措置での頭脳流出「疑いようがない」=行政長官


ウクライナ北部チェルニヒウ、ロシア軍の攻撃続く=英軍情報当局

↓にも書きましたが、イギリスの情報部初の情報は眉唾で、裏取りできるか、複数情報ソースでの確認が必要になっています。キエフ、チェルニヒウ付近のロシアの攻撃は、ウクライナ当局者も発信しているので、この情報は正確ですが他(二つ↓)は怪しいよ。

焦点:制裁逃れ、トルコやUAEで不動産買いあさるロシア富裕層

ウクライナ内の一部ロシア兵、士気低下で命令拒否も=英情報機関

ロイターはGCHQの分析内容を独自に確認することはできなかった。

最近、上記2件のような、これらの、英国イギリス、女王の国防省、GCHQ(情報機関)発の情報は「」情報が多い、印象です。

この情報も推してしるべし、ロイターが裏取りできなかった、とわざわざ書いているので。

ブレグジットして質が劣化したのではないか、と言う気がします。


ソフトバンク、投資抑制へ ハイテク株安や中国の規制で=FT



















0 件のコメント :

コメントを投稿