2022年4月1日金曜日

2022年4月1日、曇り、5時半起床、気温11℃ 【今日から4月、新年度です。ノル鯖キャンペーンの最終日、3切れしかなかったので、今日で3切れ無くなりました。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万9266人 重症者数 94人減の533人、死者+78人、ブルース・ウィリスさん、失語症で俳優業を引退、と脳梗塞と高次機能障害についてのおさらい、米国株式市場=下落、日経平均は3日続落、ロシア、外国リース機は全て国内にとどめると表明、ロシア編入目指す南オセチアの住民投票計画、ジョージア政府は全面拒否、ロシア、ウクライナ東部の穀物貯蔵施設を攻撃、ロシア「ルーブル決済嫌ならガス供給停止」、欧州は反発、ウクライナの防衛力、近く向上 米英から最新鋭兵器、米、石油備蓄を追加放出 1日100万バレル 大統領「石油会社も国民生活助けよ」、原油先物は一進一退】

 【今日から4月、新年度です。ノル鯖キャンペーンの最終日、3切れしかなかったので、今日で3切れ無くなりました。】

今日から4月、新年度です、年金が減るとか、物価が上がるとか、あまり好ましい状況ではない新年度です。

さりげなく何かを変えやすいのかもしれません。変化の新年度にするか、継続の新年度にするか。

今朝は昨日より数字的にはマイナス5℃ほど冷えているはずですが、体感的には昨日と同じくらいでした。



今朝は足(脛すね)が痛い。軽い筋肉痛です、昨日階段の上り下りをしすぎました。(苦笑wジジイな体だ。)

朝食の準備をしながら、

ノル鯖キャンペーンの最終日です。鯖の切り身、3切れしかなかったので、今朝で3切れ無くなりました。

賞味期限は一昨日でした。

キムチも無くなりました。

朝食(ノル鯖の切り身、キムチ、人参シリシリ、根深汁)を食べて

今朝の朝食(ノル鯖の切り身、キムチ、人参シリシリ、根深汁)

ノル鯖とキムチが無くなった、週末。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.1kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+200g増

朝体温:35.7℃

117-78

6時前から仕事開始。

昼前、豆苗の姿

先日刈り入れしたばかりです。3/28と3/30に半分づつ。30日に全部刈り取って二日目。

12時に、一旦外に徘徊に出ました。




もうすでにピークを過ぎている、八景水谷公園の桜、この週末が最後の見ごろ。週明けにはすべて散りそうです。

ピーク過ぎて結構散っているので、道がピンクロードになっています。=桜道


晴れているように見えますが北側半分のみです。↑の写真は北東方向です。

帰る途中で、近所のホムセンDCMダイキで買い物(トイレと風呂の洗剤)をして、カレー屋に寄って昼飯


今日の昼飯はキーマカレー¥850

近所のカレー屋さん、お店の人が変わって、スタンプカードをもらえなくなりました。愛想もやや悪くなりました。

ここ一か月足が遠のいたのはそれが理由です。

食べてて気が付いたのですが、今日は資源物のごみの日だった。。

忘れてました。あぁ。。Orz

帰宅時の空、また曇ってきました。つかこの南の方向はずっとこんな感じ。

13時過ぎに帰宅して仕事再開。

15時に終業。外は雲が厚くなってきました。。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。

夜の体重:63.4kg

今朝比:+300g増

昨晩比:+200g増

110-66

今日の歩数:8400歩あまり。

今週の累計:4.9万歩あまり。(週間のノルマ達成)


明日、土曜日は一日いい天気になって最後の花見日和になりそうですが、気温はあまり高くならない見込み。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万9266人 重症者数 94人減の533人、死者+78人、ブルース・ウィリスさん、失語症で俳優業を引退、と脳梗塞と高次機能障害についてのおさらい、米国株式市場=下落、日経平均は3日続落、ロシア、外国リース機は全て国内にとどめると表明、ロシア編入目指す南オセチアの住民投票計画、ジョージア政府は全面拒否、ロシア、ウクライナ東部の穀物貯蔵施設を攻撃、ロシア「ルーブル決済嫌ならガス供給停止」、欧州は反発、ウクライナの防衛力、近く向上 米英から最新鋭兵器、米、石油備蓄を追加放出 1日100万バレル 大統領「石油会社も国民生活助けよ」、原油先物は一進一退】


東京都 新型コロナ 9人死亡 7982人感染 先週より約700人増加


熊本は思ったほど増えていません。BA.2に変わってくるという前提で言えば、ですが。

熊本県 新型コロナ 新たに535人感染確認


【国内感染】新型コロナ 78人死亡 4万9266人感染(1日18:10)




昨日のニュースですが、ショッキングなニュースがNHKでもあったんですが、

夜、BBCのサイト見ても知りました。

ブルース・ウィリスさん、失語症で俳優業を引退へ

失語症の説明に右脳の損傷なんたら、と言う話があります。

私も、脳卒中(脳梗塞)で右脳の大部分が死んでいます。

左脳に言語野があるらしい(絶対ではない)ので、左脳の損傷とその際の高次機能障害の失語症が関連付けられています。

では右脳の損傷の場合は?


失書(過書、空間性失書) 

失算(空間性失計算) 

視覚性記憶障害

着衣失行

運動維持困難

方向性注意 半側空間無視(左無視) 

視覚失認(両側病変) 

相貌失認(両側病変が多い)


空間認識力に関するような内容が多いような。

確かに、入院して、私の脳梗塞のリハビリでも、空間認識力に関する話がありました。

「人間は目で見て認識する、視覚による認識力とは別の、空間認識力と言うものが、あるそうです。」

と言う話は↓の私が脳梗塞で入院してた時を書いたブログにかいていますが、入院の際に知った、脳の機能です。

そうか、私は空間認識力に関わる右脳がほぼ大部分が死んで無くなったから、空間認識力のリハビリが強かったんですね。と今更ながら。


定期的な診察でもこういった能力の確認は必ず毎回します。

平衡感覚がが取れるかどうかとか真っ直ぐ歩くことができるか?、眼球の動きは正常かどうか>?など。

左右の握力差とか?

前回の診察おブログでも書いたように、右目の端に閃光が走る症状は最近特に夜、暗くなってからよくあります。

暗いので認識しやすいだけかも。夜、20時以降ははダウンライトだけにして、リビングの照明は暗く落としています。


2018年4月20日金曜日のブログ↓

入院中の生活。専ら脳の検査とリハビリやってました。。(2018病(3))

つらつら考えると、決して他人ごとではなく、まだ若い、ブルースウィルス(67)の失語症も決して他人ごとではないです。

脳に損傷っていっても、脳梗塞ってまんま脳の窒息死ですからねえ。

さらに死んだ脳細胞は永久に再生しません。と、知った時は軽く絶望しました。

脳の他の領域が肩代わりする、と言うことはあるかもしれません。

ブルースの失語症もそういう経過で回復して欲しいです。

しばらくダイ・ハードのマクレーンが見れませんねえ。決してアクション映画だけじゃあなく、

シックスセンスなど、ヒューマンドラマの俳優としてもいい俳優さんだったので、惜しい。


辛苦了、加油、 ブルース!


米国株式市場=下落、四半期では2年ぶりの大幅な下げ

ダウ工業株30種 34678.35 -550.46

ナスダック総合 14220.52 -221.76

S&P総合500種 4530.41 -72.04

フィラデルフィア半導体 3429.00 -79.62

VIX指数 20.56 +1.2


日経平均は3日続落、米株安や日銀短観が重し

ロシア、外国リース機は全て国内にとどめると表明

ロシア、ジョージアからウクライナへ部隊を再配置中=英国防省

ロシア編入目指す南オセチアの住民投票計画、ジョージア政府は全面拒否

ロシア、ウクライナ東部の穀物貯蔵施設を攻撃=米高官

ウクライナ南・東部の状況、依然極めて厳しい=ゼレンスキー大統領

ロシア「ルーブル決済嫌ならガス供給停止」、欧州は反発

ウクライナの防衛力、近く向上 米英から最新鋭兵器=駐日大使

EUに制裁終了を要請するつもりない─ロシア外務省=RIA

仏大統領選、極右ルペン氏が支持率2位に サルコジ氏抜く=調査

「アークティック2」も撤退しない方針=萩生田経産相

ロシア、G20の建設的パートナーでいられず=カナダ首相

ウクライナでの戦争が「世界経済に打撃を与えており、(ロシアは)建設的なパートナーではいられない」と指摘。そのため、G20首脳がこの枠組みにおけるロシアの参加について協議していると明らかにした。

「要するに、通常通りプーチン氏が会議のテーブルを囲んで座り、何も問題がないかのように振舞うことはできない」と語った。

米、石油備蓄を追加放出 1日100万バレル 大統領「石油会社も国民生活助けよ」

私企業ですらも、社会の構成要因のひとつであり、義務はありますね。

ただ愛国心に訴える必要があるのかどうか、甚だ疑問です。

日本人で昭和の人は企業の社会的義務という意識がかなり弱いです。

特に、うちの会社の古い上層部。常務とかで大して働いてないのに、3億円とかもらって平気な顔をしている連中。


原油先物は一進一退、IEA加盟国の備蓄放出協議控え

焦点:ロシア産ガス、停止に備え日本で「プランB」議論 実効性に慎重論


キエフを「キーウ」へ変更

政府は31日、ウクライナの首都の呼称に関し、ロシア語に由来する「キエフ」(Kiev)から、ウクライナ語の読み方に基づく「キーウ」(Kyiv)に変更すると発表した。各省庁で作成する文書は今後、キーウを用いる。「チェルノブイリ」を「チョルノービリ」に改めるなど、首都以外の地名も同様にウクライナ語読みに統一する。

 国の象徴とも言える首都の呼称を変えることで、G7をはじめとする国際社会と連携し、ロシアによる侵攻が続くウクライナへの連帯を示す狙いがある。

 その他の地名に関しては、「オデッサ」を「オデーサ」、「ドニエプル」を「ドニプロ」にそれぞれ変える。

ロシアの農産物輸出、友好国に限定も=メドベージェフ前首相


ロシア西部の燃料施設に攻撃、ウクライナ軍ヘリが越境=州知事

まぁ、遅かれ早かれ、こうなる(ウクライナの越境攻撃)とおもってましたが、ドローンではなくヘリによる攻撃なんですね。

ロシアが停戦交渉を、ごまかしながら長引かせようとしているので、そのツケでしょう。

ウクライナ国境から、モスクワも至近です。クルクス経由で750km、車で高速なら、8時間くらい。

熊本~神戸間に近い。

ロシアは自国の制空権さえ怪しいのか。。。

ベルコロド州の州都ベルゴロドはウクライナのハリキウから車で1時間くらいです。40km

ロシア製造業PMI、3月は44.1 約2年ぶり低水準



(Sars-CoV2)

情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者4億8592万人超 死者651.3万人





0 件のコメント :

コメントを投稿