2022年4月14日木曜日

2022年、4月14日、雨、6時起床、気温17℃ 【熊本の揺れに揺れたりの大揺れの地震から6年。】【定期診察でMRIを撮り、問題ない、が様子を見よう、となりました。3回目のワクチン接種、副反応にドキドキ。今回から循環器内科の先生が開業されたので、新設の病院に行く。病院事務の方は手順がみんな慣れてない。。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、5万5294人、重症者数1人減の467人  死者+52人、米国株式市場=大幅高、日経平均は続伸、午後3時のドルは125円前半で軟調、JPモルガン、第1四半期は42%減益、政府、四半期報告書を廃止の方針 短信に一本化、S&Pとフィッチ、スリランカを格下げ、シンガポール中銀、金融引き締め決定、ロシア黒海艦隊旗艦で爆発、ウクライナがミサイル攻撃主張、韓国中銀、政策金利を25bp引き上げ、原油先物は小幅反落、ロシア、ルーブル建て国債利払いを予定通り実施、NY地下鉄発砲で62歳男逮捕、米個人消費なお堅調、低所得層も支出増、ウクライナ、21/22年トウモロコシ輸出1700万トンに大幅減も、JPモルガンやシティなど、ロ企業の預託証券上場廃止で利益も、米、対ウクライナ追加軍事支援を発表、フィンランド、NATO加盟申請の是非「数週間以内」に決定、マリウポリ死者、約2.1万人の恐れ ロシアの侵攻後、台湾TSMC、第1四半期は45%増益、トヨタ、高級車クラウンのSUV来夏発売 EV投入も検討、ルーブル下落、スウェーデンなどがNATO加盟なら核配備、プーチン氏側近警告、ロシア黒海艦隊旗艦、火災が鎮火、世界のコロナ感染者5億人突破】

 【熊本の揺れに揺れたりの大揺れの地震から6年。】

早朝の空、雨が降ってました。

もう夏の朝のような気温です。ぬるいというか暑いというか。。。


朝の全国ネットのニュースでも触れていましたが、熊本の大揺れの地震から6年経ちました。

14日前震、と16日本震、立て続けに震度7という、巨大な地震が熊本を襲いました。どっちが本震?ていう感じでした。

1回だけでも、恐ろしいのに、三日間で2回も、しかもどっちも夜中に。

いかな名文を書く文筆家の文章で、どんな修飾も不足するくらい、ほんとうに、名状しがたい、というのはこのこと、と思うくらい、怖かったです。経験しないとわからない世界、というのがあるものです。

当時の日記(ブログとそのコメント欄)を振り返って観ても胸にぐっと迫ってくるものがあります。)

2016年4月14日木曜日のブログ↓   奇しくも、あの日も今日と同じく、14日の木曜日。

震度7!

2016年4月16日土曜日のブログ↓

また来た

2016年4月18日月曜日のブログ↓

熊本のみんなが被災しています


21世紀にして、コンビニの品物があっという間に消え、しばらく補充されずシャッター閉まっている、という世紀末展開。。

さらに長期間の、断水。


歴史好きだったので、頭ではよく知っていた、

水の手を断たれた末に、どんな名城、堅城でも落城する、必勝の攻略法の「水の手を攻める」は最重要、という

いうのを実感しました。あぁ違うね、水の手を攻めるではなく、水が人間にとって重要、ですね。

今から1800年前の中国、三国志での、蜀の孔明が「泣いて馬謖を斬る」となったのも、水の手の確保を甘く見た馬謖が孔明や副将だった王平の助言を無視し、高所に陣取り水の手を絶たれて戦略上の要地(街亭)を失地したことに起因しています。

これが無ければ、この第1次北伐では、まさに破竹の勢いで魏を攻めていた孔明が、長安を落とし北伐成功ていたかも、(結果歴史が変わっていたのでは?)というくらい残念な場面でした。

孔明にとっても断腸の気持ちだったでしょう。

と言う三国志のくだりでの、「水の重要性」を熊本地震で痛感しました。

日本でも、武田信玄が西上作戦で、遠江、三河にでて、難攻不落と言われた、遠江の二俣城を武田勝頼が攻める際に、城の水の手を絶って落城させる、と言うくだりもあります。

この結果、裸同然になった遠江の浜松城を居城にしていた後の徳川家康は城を出て、信玄に戦いに挑みざるをえなくなり、三方ヶ原でコテンパンにやられ、命からがら恐怖のあまり馬上でウンチもらしながら逃げた、と言う逸話もあります。(こんな糞漏らし家康が東海では英傑とあがめられているのがおっかしい、苦笑)

その後、信玄死後、家康が2年かけても、二俣城は家康が取れなかったのでした。

その2年の途中で長篠の戦いがあり、武田軍が崩壊して、後にようやく外交で奪還します。


あのおり、夜中、スマホから緊急地震警報の嫌ななアラームが鳴りっぱなし、揺れっぱなし。

揺れる時、窓を開けていたので、外から地鳴り&地響きがして音が近づいて家全体がミシミシ言いながら揺れる、というのを経験しました。マヂ怖かった。


あれから、あぁもう、6年経つんですねえ。

熊本城は完全には回復していませんし、完全に回復するまであと15年くらいかかると言われています。

完全修復は2037年の見込み、です。先は長い。

実は熊本には、まだ避難生活している人が大勢います。解消まで5年くらいかかる、と言われています。

知事の蒲島さんが、任期いっぱいは絶対面倒を見続ける、と言っています。

地震で、亡くなった方、疲れ果てて、神経をすり減らし痛めて亡くなった方も大勢います。

若くても、地震のせいで、夢を失った人も大勢います。多くの命と夢も奪っていった地震。

無くしたものが巨大すぎて途方もないですし、お金に変えられないものも含め、

あの地震はほんとうに熊本の大勢の人の、人生を変えてしまいました。

その後、水害もあったりして、コロナもあって、翻弄されています。

こんなに、人を試さなくてもいいじゃないか、と誰でもないけど恨みたくなる気持ちになります。


今日は外は朝から雨が降っていました。

雨で20℃未満はむしろ涼しい朝です半袖はじっとしていると涼しいというより寒いです。

いつものルーチンの測定をして

朝体重63.2kg

昨晩比:ー500g減

昨朝比:ー400g減

朝体温:35.8℃

111ー69

ご飯は昨夜2合炊いていました。

ノル鯖を焼き、昨日買った吉野家のキムチを準備し、ワカメ味噌汁を温め。味噌汁は最後でした。

昨日ハローデイで買った吉野家のキムチ安い、¥138でした。
今朝の朝食(ノル鯖、キムチ、シリシリ、ワカメ味噌汁【終】)

【定期診察でMRIを撮り、問題ない、が様子を見よう、となりました。3回目のワクチン接種、副反応にドキドキ。今回から循環器内科の先生が開業されたので、新設の病院に行く。病院事務の方は手順がみんな慣れてない。。】

食後病院に行きました。

朝家を出る時の空

朝家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離23km E&G航続可能距離570km

気温22℃

ODO:-

早朝は雨が降ってましたが、病院に行く9時少し前あたりは雨が止んでいました。

病院でいつもの様に、充電をセットし

病院到着時のアウトランダーPHEVのメーター充電前

EV航続可能距離24km(+1km) E&G航続可能距離571km(+1km)

気温20℃

ODO:+1km

診察の直前MRIを取って

MRIの結果、お医者さんは問題ないよ~と言ってました。脳梗塞のあった部分は前と変わらず。。

一緒に脳の血管の部分ももみましたが特に異常はない、とのこと


夜に右目(右視野)の端っこが光る、という症状?については

もう少し様子を見よう、と言うことになりました。

次回は6月上旬。

あからさまに、そんあ症状はあり得ん、とか否定しないお医者さんでよかったです。。。  ン?

当たり前のようで、そうではない、患者の声に耳を貸さないお医者さんが、今は多い、とよく聞くので。


診察後、3回目のコロナワクチンを接種しました。

何でも良いです、と言っていたので種類はう打った後知りました。1,2回目と同じファイザーでした。

会社でも、病院の人にも、聞くところによると、3回目の接種で、全部同じでも激しい副反応が起こる人が多いとのこと。

接種後一晩が山らしいです。夜にこのブログ書きながらドキドキです。

接種後、薬局に行き、薬を受け取ったのは、結局11時過ぎ。

病院内ハシゴで、循環器内科の診察が無かった分、30分くらい早い感じ。

その後車の充電を解除し、車で中華料理屋に行き、昼飯にしました。

診察、ワクチン接種し、2H充電後のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離 57km(+33km) E&G航続可能距離604km(+33km)

気温22℃

ODO:ー

今にも振りそうな雲行きですが、日中は降りませんでした。


今日の日替わりは「牛肉のXO酱炒め。」とトンカツ。

昼飯は

「牛肉のXO酱炒め。

我要牛肉的!と言いました。

牛肉のXO酱炒め ランチセット、¥1100


午後は、予約を取っている、循環器内科の先生が開業された病院の診察まで時間があったので、ゆっくり食べ13時にお店を出て

食後、ドンキに行き、1時間ほど、巡回しました。

食パンなどを買って¥1084の買い物。

14時にドンキを出て新しい病院へ。

病院に到着時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離 47km(ー10km) E&G航続可能距離597km(ー7km)

気温25℃

ODO:+12km

14時15分に到着。

玄関先に午後は14時半に開けます、とあったので付近を徘徊。

受け付けとか、やり取りが、午前の従来の病院に比べてまだ慣れてないようで、時間がかかっていました。

病院の敷地内に薬局があってちょっと驚きましたが。。そんなものですかね。。


診察はこれまで通り。次回は5月下旬。

循環器内科の先生に頂く薬はジャディアンスのみで、他は神経内科の先生に午前頂いていて別れているのがややこしい、

これまで以上に、薬手帳が大事になってきそう。

でした。

ただ、新しい病院の循環器内科の先生のPCの画面は午前の病院とつながっているみたいで、午前の病院でもらった薬の情報は載っていました。

薬はほとんど待ち時間なく、すぐに薬を貰えました。これは午前の病院とは大違い。。

帰宅したのは16時過ぎ。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離 46km(ー1km) E&G航続可能距離596km(ー1km)

気温22℃

ODO:+6km

電池やGASが思ったほど減りませんでした。

帰宅時の空

9時少し前に家を出て16時過ぎまで外出って通常勤務並。。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。

6年前を振り返ったりしながらブログを書いたりして、夕方になって朝からのニュースを振り返ったりして

夜になっても、バタバタでした。ワクチンの副作用が怖いよう。。

ドキドキしつつ、10時15分~のラジオのまいにち中国語を聞きました。

全くの初歩なんですが、不得意な反り舌音でした、Zhi、Chi、Shi, ーrです。

(Zhi、Ji、)が聞き分けるのムズイ。(Chi,qi )も同じく(shi,xi)も同じく、、、

Chiは1声で「食べる」の「吃」だし、qiは1声で七です。Shi,は2声で十、Xiは1声で西 ,3声で洗になります。

ラジオでも意外に聞き取りにくい、、

夜の体重:63.8kg

今朝比:+600g増

昨晩比:+100g増

110ー75

今日の歩数:8400歩あまり。意外と目標達成。

今週の累計:5.1万歩あまり。週間のノルマの4.9万を超え達成。


明日は晴れる見込み。副反応が無ければ洗濯して干したい。



【いろいろニュース、国内新規感染者数は、5万5294人、重症者数1人減の467人  死者+52人、米国株式市場=大幅高、日経平均は続伸、午後3時のドルは125円前半で軟調、JPモルガン、第1四半期は42%減益、政府、四半期報告書を廃止の方針 短信に一本化、S&Pとフィッチ、スリランカを格下げ、シンガポール中銀、金融引き締め決定、ロシア黒海艦隊旗艦で爆発、ウクライナがミサイル攻撃主張、韓国中銀、政策金利を25bp引き上げ、原油先物は小幅反落、ロシア、ルーブル建て国債利払いを予定通り実施、NY地下鉄発砲で62歳男逮捕、米個人消費なお堅調、低所得層も支出増、ウクライナ、21/22年トウモロコシ輸出1700万トンに大幅減も、JPモルガンやシティなど、ロ企業の預託証券上場廃止で利益も、米、対ウクライナ追加軍事支援を発表、フィンランド、NATO加盟申請の是非「数週間以内」に決定、マリウポリ死者、約2.1万人の恐れ ロシアの侵攻後、台湾TSMC、第1四半期は45%増益、トヨタ、高級車クラウンのSUV来夏発売 EV投入も検討、ルーブル下落、スウェーデンなどがNATO加盟なら核配備、プーチン氏側近警告、ロシア黒海艦隊旗艦、火災が鎮火、世界のコロナ感染者5億人突破】


世界でもアジアや欧州でBA.2に置き換わって増加して、世界の感染者、5億人超えています。

いくら重症化しないとはいえ、速めに抑えて、さらなるモデルチェンジをさせない様にしたいところです。


東京都 新型コロナ 7人死亡 8540人感染 先週木曜より約200人減

熊本県 新型コロナ 新たに743人感染確認


【国内感染】新型コロナ 52人死亡 5万5294人感染 (14日18:30)



米国株式市場=大幅高、グロース株が高い 企業決算に注目

ダウ工業株30種 34564.59 +344.23

ナスダック総合 13643.59 +272.02

S&P総合500種 4446.59 +49.14

フィラデルフィア半導体 3119.32 +71.85

VIX指数 21.82 -2.44

日経平均は続伸、米株高好感し幅広く物色 後半は模様眺め

午後3時のドルは125円前半で軟調、米金利低下や調整売りに押される

米財務長官、中国に警告 ロシアに停戦促さなければ「地位低下」

アメリカ財務長官が、国際外交に関わるないようの発言するのは珍しい、と思いましたし、その地位にそぐわないと違和感を覚えます。

アメリカの財務長官が、いつまでたっても利上げしない日本に、利上げしろ、というようなものです。

余計なお世話です。完全に内政干渉です。

イエレンちゃんもヤキが回っています。。。


米政府、重要インフラに注意喚起 ハッカーが制御装置乗っ取る恐れ

JPモルガン、第1四半期は42%減益 インフレとウクライナに警戒

天下のJPモルガンが減益とは、どうせ通期では、帳尻合わせてくるんでしょう。


政府、四半期報告書を廃止の方針 短信に一本化=報道

S&Pとフィッチ、スリランカを格下げ 経済危機で

シンガポール中銀、金融引き締め決定 インフレ高進に対応

韓国中銀、政策金利を25bp引き上げ1.50%に

昨日のNZ、今日のシンガポールに続き、韓国も利上げです。

各国の利上げラッシュ。

4月ロイター企業調査:現在の為替水準、5割近くが「減益要因」 コスト高に拍車

米メタ、メタバース空間の販売手数料は売上高の約半分に

旧フェースブック社が、メタと名前を変えていますが、怪しい部分と胡散臭いところはちっとも変ってなく、ネット上のショバ代払え、と言っているんですな。

メタバースなんて消えればいいのに。


印、中国に対抗しスリランカに追加20億ドル支援の用意=消息筋

インドは善意で手を差し出したのではなく、中国との対抗上の支援提案です。

腹に一物を持っている、と言う意味では中国と同じ穴の狢です。

そもそも、スリランカの大統領~首相のポンコツ兄弟を切り捨てなければどうにもならない、と言う気がします。



原油先物は小幅反落、供給巡るまちまちのシグナル受け


ルーブル払い要求にLNG含まれず、サハリン2からの購入は対象外=資源エネ庁部長

ウクライナの独大統領訪問拒否、ショルツ首相「腹立たしい」

ショルツ君が憤るのがヨクワカリマセン。

ドイツ大統領が侵略者に好意を抱いている人物である、点をどう思っているのか聞きたいです。


仏大統領、対抗馬ルペン氏の記者閉め出し批判 「権威主義的」

ロシア、ルーブル建て国債利払いを予定通り実施 計340億ルーブル

デフレ脱却の状況ではない、日銀と協調し政策動員=鈴木財務相

ロシア黒海艦隊旗艦で爆発、ウクライナがミサイル攻撃主張

NY地下鉄発砲で62歳男逮捕、公共交通機関へのテロ・攻撃罪で訴追

米個人消費なお堅調、低所得層も支出増=BofA調査

韓国中銀、予想外の利上げ インフレ高進に対応

アングル:中国ゼロコロナ発の生産物流停滞、世界の供給網に波及

ウクライナ、21/22年トウモロコシ輸出1700万トンに大幅減も=高官

JPモルガンやシティなど、ロ企業の預託証券上場廃止で利益も

ロシア企業のほか、BNYメロン、ドイツ銀行、シティグループ、JPモルガンといった世界的な銀行は、ロシアが国内企業の預託証券を海外取引所から上場廃止にすれば利益を得る可能性がある。この問題に詳しい2人の関係筋が明らかにした。

預託証券の発行元である銀行が、商品解約に当たり契約上、投資家に手数料を請求できるためだ。

企業や銀行がどの程度利益を得るのか、銀行が手数料を請求するかは不明で、ロシアのウクライナ侵攻という異常事態を考慮すると投資家から不公平だとする怒りの声が上がる恐れがある。

しかし、関係筋から提供された手数料データを基にロイターが計算したところによると、手数料は数億ドルに上る可能性がある。



米、対ウクライナ追加軍事支援を発表 8億ドル規模

フィンランド、NATO加盟申請の是非「数週間以内」に決定=首相

マリウポリ死者、約2.1万人の恐れ ロシアの侵攻後=市長

台湾TSMC、第1四半期は45%増益 予想上回る

〔需給情報〕4月第1週、海外投資家が日本株6159億円買い越し=現物先物合計

トヨタ、高級車クラウンのSUV来夏発売 EV投入も検討=関係筋

対ロシア貿易、西側の制裁で支障=中国商務省

中国商務省は14日、西側による対ロシア制裁について、中国とロシアの間の正常な経済・貿易活動が阻害されているとの認識を示した。

同省報道官はオンラインでの記者会見で、一部の外国企業が、ウクライナを巡る紛争でどちらかの側に付くことを中国企業に強要していると述べた。


コラム:対ロシア制裁支持しない途上国、西側に「積年の恨み」も

ロシア軍がウクライナでの戦闘を続け、西側諸国が世界各国に対ロシア制裁への支持を求めていた3月。南アフリカの左派指導者ジュリアス・マレマ氏は群衆に向かってこう語りかけていた。彼自身も彼の支持者も、反アパルトヘイトの闘いを支援してくれたロシアに敵対することは絶対にないと。

ロシア政府は長年にわたり、米ゴールドマン・サックスが2001年にBRICsと命名した新興市場、つまりブラジル、インド、中国との関係を強固なものにしようとしてきた。

案外、というと叱られますが、ロシア(というか)旧ソ連が、アメリカとの対立があった故に、第三世界と呼ばれた世界に、徳を示した時期があり、恩恵を受けた国があるという事実は

プーチンの侵略戦争に、新たな視点をもたらしてくれます。

まぁそれを、徳と言うべきかどうか。単にアメリカのせいで苦しんでいる国に、孤独なソ連が、手を差し出した、だけ、なのかもしれません。

アメリカが世界における、ジャイアン(お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの、言うイズム。)で、世界の富を吸い上げているのは今に始まったことではありませんし。

人権を擁護している振りをしつつ、国内では、ネイティブインディアンを抑圧し、黒人やアジア人には差別の目を向けているのがアメリカと言う国です。なんていうかデタラメな国。

へそで茶が沸きます。




ルーブル下落、資本規制を一段と緩和するとの見方で


アングル:中国ゼロコロナ発の生産物流停滞、世界の供給網に波及


スウェーデンなどがNATO加盟なら核配備、プーチン氏側近警告


ロシア黒海艦隊旗艦、火災が鎮火=国防省




(Sars-CoV2)

上海市で新たに2万7000人の新型コロナ感染者、過去最多を更新


世界のコロナ感染者5億人突破、欧州・アジアで「BA.2」拡大








0 件のコメント :

コメントを投稿