2022年4月4日月曜日

2022年4月4日、晴れ、5時半起床、気温6℃ 【ウクライナの惨状は戦争とはいえ、むごい。日本は遅かれ早かれするのだから、小出しの制裁などをするよりも、ロシア、北朝鮮と速やかに断交するべき。日本の姿勢を分かりやすく世界に訴えやすい。】【冷蔵庫の野菜室に残っていたキャベツを使い切ったのは良いが、きゅうりが悲惨な姿になって味わう敗北感。】【柊の新芽が出てきてた。テントウノミハムシとの闘いが始まる。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+3万157人 5人減の505人 死者+45人、日経平均は小反発、午後3時のドルは122円後半で小動き、原油先物続落、備蓄放出とイエメン停戦合意、気候変動の財政負担、21世紀末に2兆ドルの歳入減 米政権試算、キーウ近郊で民間人410人の遺体、ロシア、ガス以外もルーブル決済要求へ、欧米の対ロシア制裁強化へ、ブチャ民間人殺害受け、ウクライナの民間人犠牲報道、米国の策略=ロシア外務省、きょう東証再編、新区分に移行、米加州サクラメントで銃撃、6人死亡】

 【ウクライナの惨状は戦争とはいえ、むごい。日本は遅かれ早かれするのだから、小出しの制裁などをするよりも、ロシア、北朝鮮と速やかに断交するべき。日本の姿勢を分かりやすく世界に訴えやすい。】


今朝も寒かったです。新年度が始まって4日目ですが、まだ花冷えが続いています。
早朝の空と明けの明星 明けの明星は写真中央にあります。クリックすると写真拡大します。

そう、今日は、令和4年の4月4日、と4続き。4は四、で死に繋がるとあまり好まれない数字ですが、
4が重なる、と四合わせ、に通じ、重なるとむしろ転じて良いのではないか、と見る向きもあるそうです。
禍転じて、福となす、ピンチは最大のチャンス、失敗は成功の母、などと申します。

古来から、なべて、この世は、禍福はあざなえる縄のごとし、人間万事塞翁が馬、と言うように
乱にいて治を忘れず、治に居て乱を忘れず、とも言いますね。
「 幸福な時は有頂天にならず感謝を忘れず、不幸な時も嘆き悲しむばかりでなく希望を持って生きること」

万事、一喜一憂すべからず、と言うのは、生きる上で大切なことです。


昨日の天気予報の見透しでも書いたように、今週水曜まで寒気の影響で花冷えが続くみたいです。木曜以降朝も、暖かくなっていく見通しです。

週が明けて、ウクライナでの、プーチンの侵略戦争での惨状がようよう明らかになりつつあります。ロシアは、ウクライナや欧米の茶番と国内向けにも伝えているようですが、世界でどちらが真実であるか信じるかは明らかです。
日本を始め、欧米はいまさら制裁の強化と言った形で、その効果が見えるまで時間のかかる、制裁の小出しをするみたいですが、日本はこの期に及んで、経済制裁といったまどろっこしいことをせず、遅かれ早かれすることになる、ロシアとの断交を宣言すべきと思います。
断交すれば制裁どころではない、ある意味、武力を使わない、宣戦布告のようなものですが、
「ろ助」は既にそう感じていますので、その実情に合わせるべきでしょう。

今朝、起きてすぐ、朝食の準備しつつ
準備と言うか、、サラダ(そのまま食する)にするつもりのトマト。

いつものルーチンの測定をして
朝体重:64.0kg


朝体温:35.5℃
128-88

朝食(トースト1枚とトマト、根深汁。)を食べました。
今朝の朝食(トースト1枚とトマト、根深汁。)

根深汁は無くなりました。根深汁はそのいたみが、やばくなりそうでした。
変なにおいや糸を引くことはなかったけど、3/31朝に作ってから暖かい日で4日目でした。
この時期、800mlは作りすぎですな。
これからの季節、600mlづつかな。3杯(三日分?)分くらいにとどめるべきですね。
もしくは鍋ごと冷蔵庫に入れるとか?
もう少し小さい鍋を買おうと思っています。うちには18cm鍋が最小。
15cm鍋か13cm鍋とかが欲しい。
昨年のアパートではあったのですが、アルミ鍋でIHでは試したけど、使えないので捨ててしまいました。徘徊ついでにニトリにでも行って探してみようと思います。
ニトリはネットのサイトを確認しましたが、最小が16cmでした。まぢか・・。
Amazonでは14cmがふた付きであったチョイ高め。
。アマゾンにするか。

6時前から仕事開始。
7時前にゴミ(可燃)捨てで庭の刈り取った雑草を袋に詰めて、ゴミ出しに出ました。
そのまま短徘徊し、7時半前に帰宅
ゴミ捨てに出る時の空


帰宅時の空
7時半に仕事再開。

【冷蔵庫の野菜室に残っていたキャベツを使い切ったのは良いが、きゅうりが悲惨な姿になって味わう敗北感。】

12時に昼飯はトースト2枚と、無限キャベツ、ハムエッグ。シリシリ、
無限キャベツは野菜室に残っていたキャベツの1/4弱を使って作りました。

漫画のちびまる子のキャラ花輪君の髪型みたいにしか見えない。。キャベツが「やー君たちぃ」とか言い出しそう。

花輪君髪型キャベツをナイフでざく切りに切ってラップでふたしてレンジで700W2分で蒸し、
ゴマ油少々、鰹節袋半分、めんつゆ小さじ1/2、鳥ガラスープの素少々を混ぜて
さらにラップして500w1分。
花輪君の髪型が、何故か旨い。。。え?
レンチンの間に、ハムエッグうを作成

ハムというか薄~いベーコンスライスですが。ベースラ・エッグ?

後で思ったんだが、オカカの代わりに塩昆布を入れればよかったね。

11日も作り置けた、人参シリシリ、人参、1本半分。がこのタッパー1杯分。
貴重なビタミンA?βカロテン?ゴマ油で炒めているので、吸収もいいでしょう。多分。
3月24日に作った、人参シリシリ、が今日でなくなりました。11日目。
昼飯、(無限キャベツ、ハムエッグ、トースト、モズク)

最後のキャベツを処理し、野菜室見たら、3月の10日前後にに買ったキュウリが、1本だけ、3/11のサンドイッチに使ったきりで、2本のこっていたのですが、冷蔵庫の肥やしになっていました。
ガーン。Orz
なんだ、この敗北感。。
残念です。さすがに写真は自主規制。固体と液体が・・・。

食後、12時過ぎに徘徊に出ました。







舞い飛ぶ桜の花びらたち
すっかり葉っぱになってしまったオオシマザクラ

久しぶりに、公園内の池にいた春のアオサギさん
花の盛りが終わる時期に出てくるとは?
何か見計らっています?

今シーズン最後の桜の花のアップ
帰宅時の空

13時前に帰宅。

15時からWEB会議。

16時半まで。

17時に終業。

【柊の新芽が出てきてた。テントウノミハムシとの闘いが始まる。】

夕方ふと見ると庭の柊に若葉が出始めている。
うちの家の庭にある、柊は、実はかなり虫の害が激しい。

最近知ったのですが
この虫が要因らしい。テントウノミハムシ
柊や金木犀に着きやすい、テントウノミハムシの幼虫(上) 成虫(下)
「テントウ ノミ葉虫」、というくらいで成虫はテントウムシ(天道虫)に似ている。フタボシテントウにそっくり。
フタボシ天道に比べると、紋の境がボケています。
ノミハムシは蚤葉虫と書き、蚤の様に跳ねる葉虫。

幼虫だけでなく成虫も葉を食べるらしい。テントウムシは植物の害虫のアブラムシを食べる肉食で益虫ですが、
似ているだけで、こいつは草食で害虫。らしいです。
せっかくの若葉が食べられるのは悔しいので(もう何枚か食べられている)、近日中に、殺虫剤を買って来ましょう。

ネットで調べるとこの辺がお勧めらしい。
テントウノミハムシに有効らしい、スミチオン
こちらはオルトラン、植物がこの液剤を吸ってその葉を食べる虫を殺す。という仕組みのオルトラン。
ラベルもそんな感じ。

近所のホムセンにあるかな?スミチオンが100mlで500円前後、
オルトランは100mlで1000円前後。
らしい。

夜飯は、トマト(T)2個とベーコン(B)とチーズ(C)で、BTCサンドイッチを作りました。







本来ならレタス(L)追加してBLTなんですが、BTCTです。。。トマトでチーズを挟んでおる(w)
余ったトマトの端はサラダとして食べました。
キュウリが全滅してたのが痛い。。

夜の体重:63.4kg
今朝比:ー600g減
昨晩比:ー1.1kg減(!何故?全くよくわからない。)特に何もしてないよ。
ラーメンとか食べてないだけ?がこれほどまでに。。

今日の歩数:1.2万歩あまり。歩数が1万超えるのが体重減少にいいのでしょうか?まーさーかー♪(棒読み)












【いろいろニュース、国内新規感染者数は+3万157人 5人減の505人 死者+45人、日経平均は小反発、午後3時のドルは122円後半で小動き、原油先物続落、備蓄放出とイエメン停戦合意、気候変動の財政負担、21世紀末に2兆ドルの歳入減 米政権試算、キーウ近郊で民間人410人の遺体、ロシア、ガス以外もルーブル決済要求へ、欧米の対ロシア制裁強化へ、ブチャ民間人殺害受け、ウクライナの民間人犠牲報道、米国の策略=ロシア外務省、きょう東証再編、新区分に移行、米加州サクラメントで銃撃、6人死亡】

2021年は土日だけの保険所休日モードでしたが
2022年は変わって、日~月が休日モードになっています。
なので下の数値は休日モード特有の数値の少なくなりがちを考慮すべきです。
理数系ではない政治家はその辺がわかってないのか、ポンコツなことを言っていたりします。
政治家を文系から選ぶべきではありません。




熊本市で新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種を終えた人は、対象者のおよそ8割に上る一方、3月に始まった5歳から11歳を対象にした接種で、初回の接種を終えたのは1割にとどまっている
これまでに3回目の接種を終えたか、予約を済ませた人はおよそ8割に上るということです。
まぁ先日予約はしたので8割に入っていますが、、、まだ終えていませんがな。。







原油先物の話よりも、国連の仲介のイエメンの停戦が良かったです。
ただこの停戦で、イエメンの内戦がすぐに終わるかどうかはまだ分かりません。


内戦が7年続くイエメンで、親イラン組織フーシ派とサウジアラビア主導の連合軍が2カ月の停戦で合意。国連が停戦を仲介した。

イエメンの国内をどうにかしてあげて欲しい。
イエメンの国内の状況はかなり壮絶に悪化しています。
ウクライナと同じくらいの最悪の人道危機と言われ続けていました。
私は昨年暮れごろからユニセフを通じて支援していたので、そういう情報が良く入ってきていました。
最悪の人道危機=貧困や食料危機
ウクライナの人口の半分ほどが支援を必要としています。
国内難民も、ウクライナの国外避難民と同規模の、400万人もいます。





























0 件のコメント :

コメントを投稿