2022年4月25日月曜日

2022年4月25日、霧・曇り、5時半起床、気温16℃【急激に暑さが高まった一日】 【インフレの世だけど、安いものもあるねえ】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+ 2万4839人、重症者数4人減の191人、  死者+39人、仏大統領選決選投票、マクロン氏再選、日経平均は続落、午後3時のドルは128円半ば、ロシア軍、マリウポリ製鉄所突入に向け再攻撃、米利上げ23年半ばに3.65%で打ち止め、ユーロドル先物が想定、米国務・国防長官がキーウ初訪問、3月ショッピングセンター売上高は前年比2.3%増、3月全国百貨店売上高は前年比4.6%増、現代自動車、第1四半期は増益、物価高対策の国費6.2兆円、事業規模は13.2兆円=政府筋、ウクライナ・トルコ首脳が電話会談、国連総長、25日にトルコ入り ロシア・ウクライナ訪問控え、オランダ、年末までにロシアの化石燃料使用を停止する方針、上海市のコロナ規制地域、より限定化へ措置検討、中国北京市、最大行政区でコロナ検査開始、シンガポール、大半のコロナ規制解除へ】

【急激に暑さが高まった一日】 

今朝はまあまあ暖かい朝でした。外は軽く霧が出て曇ってました。

早朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.2kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:+100g増

朝体温:35.5℃

108-70

すぐに昨日買った鮭を(鮭としてはひさしぶりにグリルに入れて)焼きました。

朝食の準備

今朝の朝食(焼き鮭、コーンサラダ、キムチ、モズク)

朝食焼き鮭、コーンサラダ、キムチ、モズク、を食べて

6時前から仕事開始。

7時に可燃垃圾を捨てに外に出てそのまま短徘徊しました。



短徘徊から帰宅時の空

短徘徊の距離感がなんか似ているなーと思ったら、既視感?

会社でオフィスから駐車場までの道のりの往復分がこの短徘徊と同じ感じでした。

7時半過ぎに帰宅。

帰宅時はまだ薄く霧が残っていました。

7時半から仕事再開。

8時過ぎにラジオ「まいにち中国語」をラジオでスマホに録音しつつ聞きました。

先週までの発音フェーズが終わって、今日の16課から、文法フェーズです。今日はSVO。基礎の基礎ですな。

中検の準4級の内容といえば久しぶりの復習になります。

何も目新しいものはありません。

テキストの先読みをすると、しばらくこういった、あまり難しくない文法の復習の感じが続きそうです。

いい機会なので単語を覚えるようにしましょうかね。。

10時くらいまでは曇っていました。天気予報では午前のうちに晴れて一日晴れる予定だったので、洗濯して干しました。

10時過ぎのステップアップ中国語は仕事してて聞きそびれました。Orz

12時に昼飯、

昨日の惣菜 肉じゃが(2品で¥500の片割れ)と海鮮練りのレンコンばさみの揚げものと、シリシリとキムチ

今日の昼飯(肉じゃが、海鮮練りのレンコンばさみの揚げもの、シリシリとキムチ)

食後徘徊に出ました。






アオサギさん撮影後すぐにとびたって10mくらいの道に降りてました。

つい、一週前、満開に近かった藤も、この一週間で散ってしまいました。

藤の代わりに、脇の池の端でキショウブが咲いてました。アゲハもタマタマ、写りました。

さっきまで池の中に居たアオサギがいます。


帰宅時の空
急激に暑さが増してきました。昼で27℃になってました。27.7℃@熊本市 が最高気温でした。

13時に帰宅

仕事再開

15時に終業

【インフレの世だけど、安いものもあるねえ】

夕方、23日に注文したアマゾンの荷物がふいに届きました。しかもアマゾン配達。

暑いです。部屋リビングの中の気温が28℃になってました。湿度も高い。。夏っすかね。

今回アマゾンに注文したのはラジオとTVの中国語の5月号のテキスト。の2冊がメイン。

今回のアマゾン注文のメインの中国語テキスト。

これに合わせて、

2009年にアマゾンで¥980で買って

最近使えなくなったバッファローのUSBカードリーダーの、使えなくなった原因が、ハードがWin10のアップデートに間にあってない(着いていてけてない)ためにPC側が、カードリーダーを認識できない。

と言う理由がわかり、新たに最新?のカードリーダーを買い替えることにしたのです。

2009年¥980だったBaffaloのUSBカードリーダーライタ。BSCRA26U2表

2009年¥980だったBaffaloのUSBカードリーダーライタ。BSCRA26U2 裏

BaffaloのこのUSBカードリーダー「BSCRA26U2」はWin10では認識されず動作出来ないらしい。

13年前だからな、所詮安物か。。

新たに買いなおしたのがこれ。同じバッファローの、13年前の上のものより、さらに半額程度の安物です。

インフレの世、半導体不足の中で珍しく安い。。

しかし、USB3.0仕様だと軒並み2000円こえ、ですがUSB2.0では3桁がデフォ。

まぁ別にカメラのデータ移行のみなので、そんなに大きくないし急がないし、今まで通りのUSB2.0で良いかな、という感じで上の500円のもので、手を打ちました。

先日、「値上がりの春」をかんじたけど、こういうのはまだ案外安い。

ちなみに値上がりの春の割に、ここ最近お米が安いですね。

10kで数か月前は3千円以上¥3500くらいでしたが

今3000円ちょうど、くらい、ー500円(14%安)になっております。

全部で合わせて1.7万円くらい、うち1200円がテキスト代。


夜飯はフルグラ豆乳とバナナ。


夜の体重:62.8kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー400g減

112-57

夜ラジオの中国語の再放送を聞いて復習して今日は終了。

今日の歩数:1.2万歩あまり。



明日は朝から一日大雨、激しい嵐、になるかもと天気予報。朝6時から夜24時まで降水確率90%です。
徘徊はできなさそう。今週ずっと雨っぽいので高温多湿で、体がかびてくるかも。。。(w)
汁ものもうかつに作れないなあ。
夜、台所の、シンクや排水溝を掃除し、ハイターをかけて置いた。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+ 2万4839人、重症者数4人減の191人、  死者+39人、仏大統領選決選投票、マクロン氏再選、日経平均は続落、午後3時のドルは128円半ば、ロシア軍、マリウポリ製鉄所突入に向け再攻撃、米利上げ23年半ばに3.65%で打ち止め、ユーロドル先物が想定、米国務・国防長官がキーウ初訪問、3月ショッピングセンター売上高は前年比2.3%増、3月全国百貨店売上高は前年比4.6%増、現代自動車、第1四半期は増益、物価高対策の国費6.2兆円、事業規模は13.2兆円=政府筋、ウクライナ・トルコ首脳が電話会談、国連総長、25日にトルコ入り ロシア・ウクライナ訪問控え、オランダ、年末までにロシアの化石燃料使用を停止する方針、上海市のコロナ規制地域、より限定化へ措置検討、中国北京市、最大行政区でコロナ検査開始、シンガポール、大半のコロナ規制解除へ】

熊本が久しぶりの300人未満ですが、月曜なので、保健所休日モードの数字です。



フランスの大統領が決戦投票になって決まりました。マッキーです。プーチンの侵略戦争では初期はすごく頑張って止めようとしていたのが印象的な若いアクティブな政治家です。
フランス国民の皆様にお祝を申し上げます。
 亡国の右巻のばーさん、にならずによかった。。







また、ウクライナから一時退避させた米外交官を段階的に帰任させる考えを伝えた。来週まずポーランド国境に近いウクライナ西部の都市リビウので業務を始める計画という。
米政府はロシア軍事侵攻の約2週間前にキーウの大使館から職員を退避させ、大使館機能をリビウに移転、最終的にはポーランドに移した。










(Sars-CoV2)












0 件のコメント :

コメントを投稿