2022年4月10日日曜日

2022年4月10日、晴れ、6時起床、気温12℃ 【今日は1日、TVとラジオの前にいて、映画を観るか、中国語を勉強している、の日曜日】【映画「天使と悪魔」を観る。】【NYマーケット】

 【今日は1日、TVとラジオの前にいて、映画を観るか、中国語を勉強している、の日曜日】

朝の空

ぬくい朝。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.2kg

昨晩比:ー300g減

昨朝比:+100g増


朝体温:35.8℃

115-77

朝食は、昨晩ご飯を炊いてたので、卵とトマトの炒めを作りました。



今朝の朝食(卵とトマトの炒めと、ジャガイモと玉ねぎのナンプラースープ、と豆腐とにんじんのシリシリ)


TVニュースを見ながら、

朝食は、卵とトマトの炒めと、ジャガイモと玉ねぎのナンプラースープ、と豆腐とにんじんのシリシリ。

を食べました。

天気が良いのは今日まで、の予想だったので、

洗濯して干しました。

今日は、家の中も暑いと言いうより、カラッとした過ごしやすい気温湿度、でした。

洗濯物を干す道具が壊れてしまいました。(多分5~6年使っています。)

洗濯物を干す樹脂ハンガーは10年くらいの耐久性が欲しいです。それって重い金属製になるのか。。

9時から、ラジオのステップアップ中国語をスマホで録音しながら今週の再放送を聞きました月曜火曜の分です。

15分づつで30分。

第1課は緊急時の、「落ち着いてください、」、第2課日本での不慣れな中国人への「いくらでも私に聞いてください」「安心してね」

がキーワードでした。

11時からはラジオ毎日中国語の再放送があったので、これも録音してない分はテキスト見ながら&聞きながらスマホに録音。

12時15分ぎまで。

12時過ぎにTVニュース見ながら、昼飯。

昨日買った魚(ノル鯖)を焼くかどうか迷ったけど、手を触れず、玉ねぎジャガナンプラースープの最後と、人参シリシリと、もずくとたくあんで昼飯にしました。

昼飯(玉ねぎジャガ・ナンプラースープ、人参シリシリと、もずく、たくあん)

ノル鯖キャンペーンは明日から、6日間の予定、フィレが3本なので、半分にきって切り身が6つできます。

フィレ3本とは、1尾半分の半身、ということです。昨日の鮮ど市場で¥412でした。

ノル鯖の切り身一片が¥72と言うことになります。

600mlのナンプラー汁が無くなったので、4日間、3杯分でした。

今夜、根深汁の準備しておこうと思います。

水、600mlで、だしを溶かしておく、ということ。

池波正太郎さんの作品でのものの様に、最後にゴマ油を落として、完成にしましょうかね。

かなり暖かくなってきたので、三日間で消費したいところ。

食後、もういちどステップアップ中国語を聞き返したりしてました。

【映画「天使と悪魔」を観る。】

録画してた映画「天使と悪魔」を観ました。


これはダヴィンチコードの続編(原作は逆)みたいです。主演も同じ、紋章学の博学、ラングトン教授役でトムハンクス。

原作では、天使と悪魔が先で、ダヴィンチコードが後らしいです。

映画は。。。あまり面白くなかった。情報量はダヴィンチコードよりは少ないけれど、

それでもいまいちつながりが見えてこなかったり、説明がすくなかった。

バチカンとか特殊な世界を描いているので、カトリックに関心が無ければほとんど、何じゃ?と言う内容ばかり。

ダビンチコードは、数学とか、分野が多岐にわたった、文字通りレオナルド・ダヴィンチが絡んでいるから。

宗教の背景に関心がないと、ややツマラナイえいが。そういった意味で、ダヴィンチコードよりもカルト(宗教)映画になっています。ダヴィンチコードはまあまあだったけど、

この天使と悪魔は、お勧めできません。カルトとか魔法とか、の系統分野が好きな人にはいいかも。



映画の後。TVの中国語の番組、今年から新しくなった中国語ナビ!をテキスト共に観ました。

今まで見てた、がっつり見始めたのは2020~2021年の「テレビで中国語」はテキストは買ったことがありませんでした。

テレビの中国語の番組は、20年の稲葉君の時は徐々に文法も準4級の初心者向けよりも上級の内容もありましたが、21年のイモトの時はずっと初級の感じでした。2022も初級な感じっぽい、番組名も「ナビ」とついているから、まさに「中国語の紹介」という感じで学習、という感じではなさそう。

初心を忘れないため、1年見ていようと思います。


としているうちに、あっという間に夕方。

今日は1日、TVとラジオの前にいて、映画を観ているか、中国語を勉強しているか、という感じです。

16時過ぎに洗濯物を取り込み。

夜飯はフルグラ豆乳&バナナ

購入後9日目のバナナ。

皮が黒くはなっていますが、中はまだやや硬い感じです。あと5日ほどはもちそう。


夜の体重:63.3kg

今朝比:+100g増

昨晩比:ー200g減

111-72

夜、Amazonで洗濯干しハンガー(¥1400)を注文、合わせて、以前からきになってた、小さいサイズ14cmのIH可能のミニ鍋も(蓋合わせて¥1400)注文、シリアルが¥3000、靴下が6足¥1200。

全部で4桁でした。(¥7000未満くらい)


今日の歩数:1400歩あまり。


今週の累計:7.5万歩あまり。


来週の天気

今週と打って変わって、週明けは木曜まで、雨続きです。


明日の午後と木曜が強い雨のようです。


【NYマーケット】



3指数は週間で-です。特にNAZがきつい下げです。

わりと金融株は買われているとおもったんですが、ダウが下がっているのでそうでもないのかな。

アメリカの金融、銀行の決算発表が来週相次ぎます。決算シーズンです。


日本株も、テック系は下がって、銀行系はしぶとかったです。

マイPFは大きく下げました。カローラ2台分くらい。

2週続落でした。


原油は100ドルを切っています。何故ガソリン価格が高止まりして、電気ガスが高くなるのか、理解に苦しみます。

アメリカの議会が石油大手を議会に召喚し、問いただす、とあったので、日本の金もち政治家もそのくらいして、石油卸の企業の社会的責任を突き上げしていい。

金利もジワっと上がっています。


















0 件のコメント :

コメントを投稿