2022年4月26日火曜日

2022年4月26日、曇り、5時半起床、気温24度 【日の出前の早朝からすでに25℃超えそうな夏日とはいかに?】【アマゾン配達のあまりに前時代、大正~昭和的&田舎者な対応に憤る。1日雨が午後は激しい雨雷強風の嵐になる】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万500人重症者9人増の200人 死者+64、米国株式市場=ナスダック急伸、午後3時のドルは128円近辺で一進一退、ツイッター、マスク氏に「全面降伏」で当初提案受け入れ、トランプ前米大統領に1日1万ドルの罰金、原油先物は小幅高、米国株は逆風重なり一段の下落余地、複数のストラテジストが警告、アジア経済は「スタグフレーション」に直面=IMF高官、人的活動が災害増加を誘発、頻度さらに高まる見通し=国連報告、スバル、国内工場で操業を2日間停止、「国内債券等」を増加、ヘッジ外債は圧縮・オープン外債にも慎重=22年度・日本生命運用計画、ファイザーワクチン 有効期限1年に延長 厚生労働省、新型コロナワクチン 3回目接種までの間隔 1か月短縮し5か月に】

 【日の出前の早朝からすでに25℃超えそうな夏日とはいかに?さらにストームインメイが前倒し?】

早朝の空

外気温が尋常じゃない温度でした。早朝にして、既に夏日の首の皮寸前。

室内のリビングも26℃になってました。昨夜就寝前のままでした。

そのせいか後述の様に、今日一日嵐の一日でストームインメイが少し早めに来た、という感じでした。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.2kg

昨晩比:+400g増

昨朝比:変わらず。

朝体温:35.7℃

114-67

朝食は肉じゃがの残り最後。とキムチとトマト。

今朝の朝食、肉じゃがの残り最後。とキムチとトマト

6時前から仕事開始。

7時に塑料容器垃圾 拿出去了

プラごみを出すときの空

すると、、、下雨了!

すぐに家に戻りました。

戻った時の空、ほんの5分後ですが、雨がふっています。

仕事再開。

12時に昼飯はアップルパイとパスタ。を食べました。

そのまま仕事継続。

【アマゾン配達のあまりに前時代、大正~昭和的&田舎者な対応に憤る。1日雨が午後は激しい雨雷強風の嵐になる。ストームインメイでしたね。】

突然メールがきてアマゾンが配ったぜと言ってきました。あーまただー

玄関先に行くと荷物が濡れて置いてありました。。

をいをい。。

雑巾で拭いて屋内へ。

びしゃびしゃではなかったけど、感じ悪い。。

Amazonのセルフ配送やめてほしい。。

もしくは、手渡しのみ、にして欲しい。せめて、選択肢をくれ。

居なければ不在票(メール)にすればいいじゃない。明治大正時代ならいざ知らず、、いや昭和的な対応か。

日本の田舎の企業じゃあないんだから、IT使ってもっと心地よいものにして欲しいです。


お昼過ぎに

雨勢が大変強まってきました。

14時には雷鳴もありました。16時過ぎまで雷鳴続いていました。

風は始終強かったです。

速めにアマゾンの荷物に気が付いて良かったです。。。

14時からWEB会議。

17時まで。

17時に会議は終了しました。

17時に終業。

外はまだ強雨が降っています。風も強い。

結局徘徊に行けず。ストームインメイが1~2週間前倒しになったんじゃないかな?

ラジオのまいにち中国語第16課(主語+状況語+述語)とステップアップ中国語の第7課

をネットで聞き、スマホで録音=用手机 录音

我在广播里学习中文、这真使我伤透了脑筋

ピンイン:Wo3 zai4 guang3bo4 li3 xue2xi2 zhong2wen2, zhe4 zhen1 shi3 wo3 shang1 tou4le nao3jin1

(日本語訳:)私はラジオの語学勉強をしていますが、本当に悩ましいです。

ラジオのステップアップ中国語で出てた表現を使ってみました。=使我伤透了脑筋

夕飯はフルグラ豆乳。&トマトとゆで卵。


夜の体重:62.6kg 嵐でひきこもっているわりに減りました。ホワイマイウエイト? イミフ。

今朝比:ー600g減

昨晩比:ー200g減

93-55

今日の歩数:700歩あまり。嵐でひきこもってました。

今週の累計:1.2万歩あまり。


今日は荒れ狂うメイインストームの様でしたが、明日は雨が上がって晴れてまた真夏日のようなさらに雨の後なので蒸せるほど暑くなりそうです。週末までずっと雨だとおもってたので意外。



【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万500人重症者9人増の200人 死者+64、米国株式市場=ナスダック急伸、午後3時のドルは128円近辺で一進一退、ツイッター、マスク氏に「全面降伏」で当初提案受け入れ、トランプ前米大統領に1日1万ドルの罰金、原油先物は小幅高、米国株は逆風重なり一段の下落余地、複数のストラテジストが警告、アジア経済は「スタグフレーション」に直面=IMF高官、人的活動が災害増加を誘発、頻度さらに高まる見通し=国連報告、スバル、国内工場で操業を2日間停止、「国内債券等」を増加、ヘッジ外債は圧縮・オープン外債にも慎重=22年度・日本生命運用計画、ファイザーワクチン 有効期限1年に延長 厚生労働省、新型コロナワクチン 3回目接種までの間隔 1か月短縮し5か月に】


東京は順調に減っています。

東京都 新型コロナ 3人死亡 5048人感染確認 前週比500人余減

熊本は先週から100人以上増加しています。20代以下の感染者が全体の半数超51%くらい、400人います。

いくらワクチン接種率が半数とか、高い、といっても若い層に拡がってないのでは、減らないでしょうね

そんななか、県は大規模接種センターを閉めるらしいです。はぁ?(*´Д`)

年代別のワクチン接種率がどうなっているのか知りたいです。65歳以上についての集計がありますが

若年層については載ってないのです。

新型コロナ 1人死亡 新たに780人感染確認

年代別では、

10歳未満が150人、10代が156人、20代が94人、30代が117人、40代が129人、50代が35人、60代が41人、70代が25人、80代が21人、90代が10人、100歳以上が2人となっていて、30代までが全体の66%を占めています。

熊本県が感染抑制に、やる気がないので、6月までこの高い状態が続きそうです。
熊本県、怠慢ですな。

【国内感染】新型コロナ 64人死亡 4万500人感染(26日18:20)



米国株式市場=ナスダック急伸、ツイッターがマスク氏の買収で合意

ダウ工業株30種 34049.46 +238.06

ナスダック総合 13004.85 +165.56

S&P総合500種 4296.12 +24.34

フィラデルフィア半導体 3042.39 +52.56

VIX指数 27.02 -1.19


午後3時のドルは128円近辺で一進一退、材料難で方向感乏しい

コラム:ツイッター、マスク氏に「全面降伏」で当初提案受け入れ

トランプ前米大統領に1日1万ドルの罰金、書類提出怠り法廷侮辱

コラム:「悪い円安」論に違和感、金融政策とのリンクは危ない道に=上野泰也氏

日米財務相会談で協調介入協議の報道、事実でない=鈴木財務相

原油先物は小幅高、中国需要巡る前日の下げから反発

西側供与のウクライナ武器、ロシア軍の「正当な標的」に=ラブロフ外相

米政権、SNSの拡散力懸念 ツイッター買収にはコメントせず

米国株は逆風重なり一段の下落余地、複数のストラテジストが警告

ノルウェー、ロシア産原油の積み下ろし妨害した活動家20人を逮捕

マスク氏、ツイッターを440億ドルで買収 株価6%上昇

アジア経済は「スタグフレーション」に直面=IMF高官

アジア地域は経済成長率が従来予想を下回り、インフレ率は上昇するという「スタグフレーション」に直面する

ロシアは核戦争の深刻なリスク減らしたい=ラブロフ外相

ウクライナ紛争は合意で終わるが、その内容は軍事情勢に左右されるとの見方を示した。

米ツイッター、非公開化後の方向性は不透明とCEO 社員集会で

ブラジル大統領選、ルラ氏リード縮まるも現職批判なお強く=世論調査

ブラジル大統領選で、ルラ元大統領のボルソナロ大統領に対する支持率リード幅が狭まり続けている。ただ、ボルソナロ氏の統治を評価しない有権者はなお圧倒的に多い。

ホットストック:JSRが大幅安、市場予想上回る見通しに「楽観的」の声も

人的活動が災害増加を誘発、頻度さらに高まる見通し=国連報告

気候変動でより極端な気象現象が生じているとし、人類が下している決断は余りに視野が狭く、災害リスクの可能性に対して楽観的すぎて無防備になっていると指摘した。

自然災害に対して脆弱な地域の人口拡大も災害の影響増加につながっているとみられている。


情報BOX:マスク氏投稿が示すツイッター買収の狙い

アラスカ北極圏の石油開発、トランプ政権時代の政策を転換

内務省土地管理局がオバマ政権時代の「アラスカ国家石油保留地」管理政策を再導入した。保留地の約半分で石油リースを認める一方、北極圏のエコシステムと先住民族にとって重要と判断した土地の保護を強化する。

トランプ政権時代の政策では、保留地の80%以上で石油開発を認めることを目指していた。この政策に対しては、アラスカの連邦裁判所に2件の訴訟が起こされており、内務省土地管理局は、訴訟に対応するため、オバマ政権時代の政策を再導入した。

北朝鮮、軍事パレードでICBM公開 核兵器開発の加速表明

知床観光船の捜索、必要に応じロシア側と調整=松野官房長官

キヤノン、通期営業利益見通しを上方修正

ファナック、23年3月期営業利益予想は7.7%増の1973億円

アングル:マスク氏、ツイッター買収の窓口は秘密のファミリーオフィス

野村HD、22年1―3月期純利益は310億円 前四半期比49%減

スリランカ、中国と借り換え協議開始

スバル、国内工場で操業を2日間停止 部品調達に支障

ロシア、米国との海上軍事演習拡大なら報復と日本に警告=RIA

ロシアのモルグロフ外務次官は日本政府に対し、米国との合同海上軍事演習の範囲を拡大すれば報復すると警告した。ロシア通信(RIA)が26日伝えた。

ロシア国境付近での演習は地域の緊張をあおり、ロシアの安全保障に脅威を与えていると述べた。


「国内債券等」を増加、ヘッジ外債は圧縮・オープン外債にも慎重=22年度・日本生命運用計画

奇しくも、日生の運用計画が、専門家ではない、私の確定拠出型年金のポートフォリオ比率に近いです。

ま、堅実で負けない投資を目指すと似てくるんでしょうね。

専門家の給料分を上乗せしてくれ。
一般ピーポーで考えるのとおなじなら、生保に高額費用掛けて任せる必要ないじゃない?


(Sars-CoV2)

中国北京市、コロナ検査2000万人に拡大 封鎖警戒高まる

ファイザーワクチン 有効期限1年に延長 厚生労働省

新型コロナワクチン 3回目接種までの間隔 1か月短縮し5か月に

2回目~3回目接種まで、接種券待ちで8か月もかかった私が通りますよっと。


厚生省が、接種間隔を短縮しようが、長くしようが、結局接種券がこないと、接種するかどうかの判断フェーズにすら進めません。

期間を短縮するとか変えるのは、どうでもいいが、接種券がないと接種できない仕組みを変えて欲しいです。

接種が進まない理由ってそこなのではないか、と思いますねえ。

有効期限も伸びているのであれば、接種券なんて不要なのでは?


































0 件のコメント :

コメントを投稿