2022年4月13日水曜日

2022年4月13日、晴れ、5時半起床、気温16℃ 【ラジオの「ステップアップ中国語」、昨日で第4課(週に2回で2週目)、なかなかムズイことに気付く】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、5万7758人 重症者数1人増の468人 +67人、米3月CPIは40年ぶり伸び率、ピークアウトの兆しも、米国株式市場=下げに転じる、日経平均は大幅反発の500円超高、ドルが126円台に上昇、米ノースダコタ州で暴風雪、バイデン氏、ウクライナ侵攻は「ジェノサイド」と初見解、台湾企業が相次ぎ中国東部で生産停止、韓国失業率、3月も歴史的低水準、原油先物は続伸、NY地下鉄発砲で20人以上負傷、NZ中銀、政策金利を50bp引き上げ、ウクライナ大統領、ロシア軍の化学兵器使用「断定できない」、ウクライナ海兵隊員1026人がマリウポリで降伏、ガソリン価格抑制補助金、14日からは20.3円支給】

 【ラジオの「ステップアップ中国語」、昨日で第4課(週に2回で2週目)、なかなかムズイことに気付く】

早朝の空

朝はぬるかったし、天気予報も悪かったのでてっきり曇っていると思ったら外を見ると、案外雲が無く晴れ間が多かったです。

いつものルーチンの測定をして

朝体重63.6kg

昨晩比:ー200g減

昨朝比:+600g増


朝体温:35.7℃

114-71

朝食はノル鯖塩焼き、ワカメ味噌汁

朝食の準備

残りはチルドルームへ戻す。

今朝の朝食(ノル鯖塩焼き、シリシリ、たくあん、ワカメ味噌汁)

一汁三菜

今朝で、ご飯が最後でした。4/9夜2合炊いて4/10朝から4日目、6杯目 

毎食腹8分目を目標に、やや少なめに食べています。おかず多めになっているかも。4日6杯は記録かも。

何の記録やねん??

朝食の理想は、やはりホテルの朝食、ですが家庭では無理ね。もう少し味噌汁、根深汁を美味しくしたいです。

根深汁、なら、1汁でもいい感じです。今週から試したゴマ油を差すのはかなりのヒットでした。ワカメ味噌汁にもためしました。また、ノル鯖塩焼きに、カボスも入れたいです。今朝は試しに山椒をかけました。まぁまぁ。

毎度、冷食をいれないと青みがありませんね。黄緑色野菜が少ないかもしれません。

6時前から仕事開始。

7時に短徘徊に出て




7時半に帰宅、仕事再開

ごはんが朝で無くなっていたので、昼飯は外食にしました。

12時に買い物袋も持って、車で家を出て中華料理屋に行きました

昼家を出る時の空おおいに曇ってきていました。

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離36km E&G航続可能距離583km
気温23℃(車庫内)
ODO:-

昼はじょじょに雲が拡がりつつありました。天気予報では12時過ぎから雨の予報でした。。



今日の日替わりはニョウロウの味噌炒め、つまり回鍋肉と炸鱼です。

昼飯は(炸鱼 ジャァユゥZha2yu2)にしました。

炸鱼ランチ定食¥700

食後スーパーに行き、牛乳、吉野家のキムチ、キュウリ、ミニトマト、バナナ、など補充の生鮮食品を購入。

買い物に行った後でチーズを買い忘れたことに気付く、、ま、食パンを買ってないのでいいのですが。

その後ドンキで¥600くらいで冷凍今川焼&菓子類、などを買い帰宅しました。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離26km(ー10km) E&G航続可能距離573km(ー10km)
気温23℃(車庫内)
ODO:+11km


帰宅時の空
結果論ですが、お昼の空が一番雲が拡がって厚かったようです。

13時に帰宅後、仕事再開

14時からWEB会議15時まで。

15時に終了し、

15時に終業。

15時過ぎに家を出て徘徊へ。

午後の徘徊に出る時の空
昨日までの天気予報では午後には雨が降るという予想でしたが、一転むしろ晴れ間が拡がって来ました。

五木村の方では雷雨だったみたいです。



八景水谷公園では桜は新緑に包まれて、次にツツジかと思いきや、藤が満開、見ごろです。

午後の徘徊、帰宅時の空

徘徊で、その最中、ラジオのステップアップ中国語の録音を聞きながら歩いていました。

ステップアップ中国語を聞きながら徘徊していましたが昨日の第4課の会話文が難しく↓

4課のテーマがごみの分別を助けましょう、です

最初の1行目

「日本的垃圾分类还真使我伤透了脑筋」

これは日本語では、前半「日本の(垃圾)ごみの(分类)分類」

ここまでが主語、

後半の部分は、

(杯)は、なんとまあ、話し言葉で驚きのニュアンスを出す言葉

(真)本当に、と強調する言葉

(使)は、~させる、と使役の助動詞。

使我伤透了脑筋

(我)私を伤透了脑筋させる

伤透了脑筋

が伤透脑筋 の変化があったことを表す。


伤脑筋  は頭(脳:脑)を悩ます

「伤」は傷の簡体字。は、悩ます、頭を抱える、といういみの動詞、

に徹底的、極限まで~する、の意味を持つ「結果補語」の「透」がついて

伤透脑筋=徹底的に困っている、となる。

前半と合わせた訳は

「日本の(垃圾)ごみの(分类)分類には、本当に困っています、」

と言う意味になります。

「使我」(私に~させる)が聞きとりにくいし、伤透了脑筋は全くわかんないし、ムズイい。

結果補語の「透」は上級過ぎる。。

まだ2週目なのに、急に、難しすぎ~

となっていました。

いきなり最初の1文でとまっとる。やないけぇ~。

すこしづつ、耳が慣れるのかね?

文法も難しくなってて、レベルが高い。パッと聞きではわからなくなってきています。。

一応テキストに解説がありますが、テキスト買っておいて正解でした。



16時に帰宅。

夜飯はフルグラ&バナナ(2週間目で↓こんなでした。今日で最後。今日仕入れています。)

バナナ左は冷蔵庫に入れず台所保管で2週間目。長持ちの秘訣は軸部分のラップ巻。
右は今日かった5本一房で¥98のハローデイのバナナ

バナナは冷蔵庫には入れないほうがいいですね。以前いれたらすぐ真っ黒になった。


夜の体重:63.7kg

今朝比:+100g増

昨晩比:ー100g減

111-74

今日の歩数:1.5万歩あまり。

今週の累計:4.1万歩あまり。


明日は診察で病院へ行く日です。

前回の診察時、神経内科の先生に相談した時にMRI撮りましょう、となっています。
朝からMRIです。
その後、ワクチン接種の予定です。

循環器内科の先生が、驚きの開業で、開業された場所がこれまで通っている病院からかなり遠くなって歩いていける距離ではなくなったため一旦出直し、
午後、開業された循環器内科の先生の病院に行く予定です。
明日は会社を休みにしています。

【いろいろニュース、国内新規感染者数は、5万7758人 重症者数1人増の468人 +67人、米3月CPIは40年ぶり伸び率、ピークアウトの兆しも、米国株式市場=下げに転じる、日経平均は大幅反発の500円超高、ドルが126円台に上昇、米ノースダコタ州で暴風雪、バイデン氏、ウクライナ侵攻は「ジェノサイド」と初見解、台湾企業が相次ぎ中国東部で生産停止、韓国失業率、3月も歴史的低水準、原油先物は続伸、NY地下鉄発砲で20人以上負傷、NZ中銀、政策金利を50bp引き上げ、ウクライナ大統領、ロシア軍の化学兵器使用「断定できない」、ウクライナ海兵隊員1026人がマリウポリで降伏、ガソリン価格抑制補助金、14日からは20.3円支給】








米労働省が12日発表した3月消費者物価指数(CPI)は前年比8.5%上昇と、40年3カ月ぶりの高い伸びになった。主にガソリン価格が過去最高水準に跳ね上がったためだ。一方、今回のデータには物価上昇が鈍化する兆しも幾つか含まれ、何人かのウォール街の専門家は、インフレはもう間もなくピークアウトすると宣言した。


ダウ工業株30種 34220.36 -87.72
ナスダック総合 13371.57 -40.38
S&P総合500種 4397.45 -15.08
フィラデルフィア半導体 3047.47 -7.62
VIX指数 24.26 -0.11




州の大部分で2フィート(約60センチ)の積雪が予想されている。北部の都市では14日までに30インチ(約76センチ)まで降る可能性がある。

以前、アメリカに出張した際に、TV中継で見た、ノースダコタでのNFLのゲームで氷点下16℃くらいで野外で試合やってたのにはドン引きでした。カナダの境にある州です。五大湖の西隣ミネソタの更に西の州。シェールオイル産出が激しい場所。










何故か、日本では地味に報道されていますが、かなりの惨劇です。
NHKの夜のニュースでは触れられませんでした。

オウムのサリン事件並と言って良い。







ことの真偽はまだ、明らかになっていません。全員降伏だと連絡が中央に行かないかもしれませんので、当然でしょうけど、最後に連絡はすると思うんですけど。






日銀の内田真一理事は13日、中央銀行デジタル通貨(CBDC)について、マイナス金利実現のためにCBDCを導入することはないと言明した。CBDCの現金代替という基本的な役回りや預金との競合回避などの観点から、付利機能を導入する必要性は高くなさそうだと述べた。







































0 件のコメント :

コメントを投稿