2022年4月17日日曜日

2022年4月17日、晴れ、7時起床気温6℃ 【地区の集まり、改め、議案の賛否投票に、行く】【シャーロックホームズの帰還の「犯人は二人」の恐喝王のミルヴァートンは、日本の安倍晋三、露のプーチン、米のトランプのような嫌悪感を催す男だった】【NYマーケット、NYの市況の悪化は、将来の私たちの生活の姿かも。】

 【地区の集まり、改め、議案の賛否投票に、行く】

外気温の数字よりは暖かくぬるい朝でした。

コロナワクチンの副反応の影響は、昨日よりもだいぶ良くなりました。

昨日の昼くらいまではやはりなんか違和感あったような気がします。

朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:64.4kg

昨晩比:ー200g減

昨朝比:ー200g減

朝体温:35.4℃

135-86

朝飯はハムエッグを作り、玉ねぎの味噌汁(終)、キムチ、シリシリ、を食べました。

今朝の朝食(ハムエッグを作り、玉ねぎの味噌汁(終)、キムチ、シリシリ)

玉ねぎの味噌汁がなくなり、ご飯2合たいたも

9時からステップアップ中国語の今週の再放送「第三課和第四課」を聞いて復習しました。

10時過ぎに、10時から12時までの、地区の集まり、改メ、議案の賛否投票に公民館に出かけました

家で記入した投票用紙を渡して終わり、、、。自己紹介とかさせられるのではと構えてたんですが、肩透かし。

そのまま徘徊しました。12時に帰宅。









ラジオの「まいにち中国語」の再放送がちょうどお昼前後だったのをうっかり、聞き逃していました。Orz


昼飯は宮崎辛麵に、卵1個かけて食べました。今週アマゾンで買ったミニ鍋大活躍。蓋が使えないけど。。

今週アマゾンで買ったミニ鍋で作った宮崎辛麵&卵

食後少し徘徊ついでにニトリなどを徘徊。

午後の徘徊に出る時の空

帰宅時の空

徘徊から帰宅時に昨日の草刈りの袋詰めなど、追加の草刈りなどしました。

カラスのエンドウが恐ろしいほど繁殖しています。お金のなる木がこのようであればいいのだが。

それでも全部は無理でした。最近、ステップアップ中国語で覚えた中国語でいえば

「 来日方长,慢慢来吧」 

でしょうか。

【シャーロックホームズの帰還の「犯人は二人」の恐喝王のミルヴァートンは、日本の安倍晋三、露のプーチン、米のトランプのような嫌悪感を催す男だった】

午後録画のシャーロックホームズの帰還の「犯人は二人」

NHKのシャーロックホームズの冒険はここしばらくは(Case of~)「シャーロックホームズの事件簿」からのドラマ化でしたが

この回は、「シャーロックホームズの帰還」(The Return of~) のなかの一作です。

事件と言うべきか、、話は単純ですが、ホームズ物では異色な感じです。

でもスキャンダルがらみ、しかも恐喝がらみって、、、苦手です。

結局ホームズも限界をゲロってます。

「考えても仕方ないんだよ、そういう事件だ」とホームズに言わせる事件でした。

高度の情報戦略を駆使する恐喝王ミルヴァートンに対して、ホームズも不法侵入などの強硬策で応じるしかなかったのです。

まぁ、スキャンダルをゆする極悪の美術商かつ恐喝王の「チャールズ・オーガスタス・ミルヴァートン(CAM)」が握る、スキャンダルの証拠となる手紙を奪い返すためにホームズが泥棒になります。

そう題名、「犯人は二人」、と言うのは、このいつもは犯人を探り、推理して追い回す側の二人なのでした。(w

最後のシーンで、ワトソンがこの事件を記録残そうとするのを、ホームズが止めて、

今回はあまり自慢できない

木のポケットの奥にしまっておいてくれ、と頼みます。

私にはミルヴァートンが、日本の安倍シネゾー、露のプーチンや、米トランプに見え名状しがたい嫌悪感を感じましたがな。。。この人々は、何たる邪悪なるケダモノたちだろうか。

ホームズでの、この嫌悪感の男、最後は復讐に燃えるマダムに射殺されて、読者観客は溜飲を下げますが。

フィクションではない、実際のこの3匹は自分で消えてくれないでしょうか。

夜飯はフルグラ豆乳とトマト2個

夜の体重:63.0kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー600g減

137-73

今日の歩数:1万歩あまり。

今週の累計:8.1万歩あまり。


来週の天気


来週末に雨になっていますが、木曜も比較的降水確率が高いみたいです。

来週前半はやや寒の戻りっぽくなりますが。一時的です。


【NYマーケット、NYの市況の悪化は、将来の私たちの生活の姿かも。】

NYは金曜日がお休みだったので木曜の数字になっています。

今週は金利の上昇が鮮明になった週のような気がします。日本の金利ですら、0.2を下回らなくなってきています。ずーっと0.05にへばりついていた頃が懐かしい。。。今や金利も4倍の0.24ですよ、、、恐ろしい。

もっと上がって良いんですが。。。


このため、銀行の決算はいまいちよかったり、ダメだったり、見透しも。不明確でしたので、方向が付きづらかったようです。景気がいい、という判断もなかったのでしょう。

おっかなびっくり、と言う週だったようです。3指数はすべて、週間では下落。

ダウは3週連続の週間比下落です。

NAZは先週も結構な下落幅でしたし、今週も大きい下落です。

ちょっと底が見えなくなっています。

地味に悪循環になっています。

やはりウクライナのプーチンの侵略戦争に対する制裁がかなり効いています

まぁ、実体経済への影響を懸念したものだと思うので、私たちの生活の今後が見えるようです。。

夏頃かなり悪くなっているかもしれません。

日経平均の現物の週間比は今週反転しました。ほーんの少しだけ。


原油先物がまた上がり始めて、金価格がかなりあがっています。











0 件のコメント :

コメントを投稿