2022年4月23日土曜日

2022年4月23日、雨、9時起床、気温16℃ 【今日、一日ずっと、大雨ではありませんが、うっとうしい雨でした】【映像の世紀スピンオフ、バタフライエフェクト 「アインシュタイン 科学者たちの罪と勇気」、「ベルリンの壁崩壊 宰相メルケル」を観た、ベルリンの壁を崩壊させ、世界を変えた東ドイツの女子大学生の活躍をはじめて知った。】【シャーロックホームズの未婚の貴族を観た】【現在の貯金で職を失った場合のシミュレーション】【夕飯とアマゾンの値上げについて】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万3967人、重症者数4人増の203人  死者+34人、米国株式市場=大幅安、軟調な企業決算や米利上げ観測が重し、NY外為市場=ドル指数2年ぶり高値、日ロサケ・マス交渉妥結、5月にも漁開始、ギリシャを「BB+」に格上げ、見通し「安定的」=S&P、ロシア産ガス、支払い後のルーブル換金なら制裁抵触せず=欧州委、北朝鮮、核実験再開なら弾頭小型化を追求か、ウクライナ大統領、「他国への侵攻も意図」と批判 露軍幹部の発言に】

 【今日、一日ずっと、大雨ではありませんが、うっとうしい雨でした】

随分遅く起きました。久しぶりに睡眠途中の覚醒がなく、7時間以上睡眠した気がします。

いつぶりだろう。。。

ただ起きた時に金曜日かと勘違いして焦りました。。。スゲー寝坊した??と。

朝の空 雨が降っています。

外は雨がいつからか降っていました。

午前は曇りで雨は午後からと昨日の天気予報でしたので、意外。。。

ルーチンの測定をして

朝体重:62.9kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:ー100g減

朝体温:36.0℃

124-76

朝食は冷食のこれ。ドーン!!(w

今朝のブランチの冷食のトルコライス。¥330くらい。(ドンキで)

電子レンジ500Wで3分+4分。

時間的には昼飯と一緒(ブランチ)でも良いかな、という感じ。

TVの録画をみながら朝昼食=ブランチのトルコライス。


【映像の世紀スピンオフ、バタフライエフェクト 「アインシュタイン 科学者たちの罪と勇気」、「ベルリンの壁崩壊 宰相メルケル」を観た、ベルリンの壁を崩壊させ、世界を変えた東ドイツの女子大学生の活躍をはじめて知った。】

ドイツの首相メルケルさん、には希代の世界規模の賢良政治家であると私は尊敬しています。

食後、録画のNHKの映像の世紀のスピンオフ、「映像の世紀バタフライエフェクト」を観ました。「アインシュタインの回とメルケルさんの回を連続で見ました。」

アインシュタインの回については、同じく物理を目指していたものとして、知っていることが多かったんですが、

メルケルさんの回の東西の壁を崩壊に至らしめる過程に関して、私自身、当時高校3年生でリアルタイムで見ていたのに、知らなかったことがあり、改めて驚くことが多かったです。

ベルリンの壁崩壊とは、

「ベルリンの壁崩壊(ベルリンのかべほうかい)は、1989年11月9日に、それまで東ドイツ市民の大量出国の事態にさらされていた東ドイツ政府が、その対応策として旅行及び国外移住の大幅な規制緩和の政令を「事実上の旅行自由化」と受け取れる表現で発表したことで、その日の夜にベルリンの壁にベルリン市民が殺到し混乱の中で国境検問所が開放され、翌11月10日にベルリンの壁の撤去作業が始まった出来事である。」Wikipediaより。

特に、東西の壁を無くすきっかけになった上述の太字部を促す、東ドイツ国内で旅行の自由化のデモを起こした、東ドイツのカトリンさんの存在。カトリン・ハッテンハウワー さん。

さらに、東ドイツの報道官の失言も、大きなきっかけになった、と言う事実。

同世代であり、同じ時間を生きていたのに、全く知らない歴史がそこありました。

敢えて隠されていたわけじゃあないのでしょうが。

同時代を東ドイツで生まれて過ごした3人の女性、

体制の批判を歌を通し訴え続けた、女性シンガー、ニナハーゲン

旅行の自由を訴えてデモを始めた、大学生カトリン・ハッテンハウワー

物理学者を志していた、アンゲラ・メルケル

この3人の歴史を通して観た、東西ドイツの融合と東ドイツ・ベルリンの壁の崩壊、の振り返りは大変斬新で有益な見ごたえのある内容でした。

カトリン・ハッテンハウワーの日本語Wikiediaのぺージがないのも、多くの日本人が、(恐らく日本人で)

私同様知らず、恐らく歴史にうずもれていたのでしょう。なんとも恥ずかしいことです。

記者会見で失言した、報道官(ギュンター・シャボフスキー)の日本語Wikiediaぺーじはあるのに。。。

「ベルリンの壁は1人の男の勘違いで崩壊した」というトリビア、とい文言と共に、

そのきっかけになった旅行の自由化を求めたデモを起こした、女子大学生、カトリンさんのページが無いのはおかしいです。

くだらない、東ドイツで政府の報道官のミス、なんてよりも、こちらの方(カトリンさんの活動)が重要なトリビアと感じます。

また、メルケルさんが退任時の送る音楽に、ニナ・ハーゲンの歌(カラーフィルムを忘れたのね)を選んだ、と言うのも、

なかなか、メルケルさん、らしくて素敵でした。

ほぼ同時代に洋楽(人生で唯一中高生の時のみ)を聞いていたので、パンクのニナ・ハーゲン知りませんでしたが、ドイツの歌手というと「ロックバルーンは99」のネーナは知っています。


昼飯に200mlの水、玉ねぎ1個、の玉ねぎのナンプラースープを作りました。



玉ねぎを切って13cmのミニ鍋でゴマ油で炒めて、水を2カップ(400ml)いれて
ナンプラーを大1。

胡椒を少し、とニンニクチューブ、ショウガチューブで小さじ1づつ。

煮たてて、ゴマ油を小さじ1いれて完成。

昼飯(ナンプラースープ、トマト。)を食べました。

昼飯のトマト、ナンプラースープ。

【シャーロックホームズの未婚の貴族を観た】

午後、録画のシャーロックホームズの冒険の「未婚の貴族」原題はthe Noble Bachelor(独身の貴族)です。

なかなか分かりにくいんですが、

ネタばれになりますが、結婚詐欺を働いていた、「未婚の貴族」は最後には復讐の末がれきの下敷きになって死にます。

原作と少し違っているらしい。

原作では、この「未婚の貴族」が結婚式で失踪した花嫁とは最後、結婚できず、実はこの花嫁が大陸で結婚していたが夫がインディアンに拉致されて蒸発したことになってた。未婚の貴族との結婚式でその男が現れてともに消える、その経緯をホームズが解明し「未婚の貴族」が落胆して終わる、と言う結末です。

まるっきり違っています。。。


【現在の貯金で職を失った場合のシミュレーション】

夕方、ネットサーフィンしながら、ウクライナのニュースを観て居たのですが、突然明日、戦争が起きて職を失い、ということになったら。

と考えました。

貯金だけの生活、年金制度も今の政府なら有耶無耶にして、年金制度から戦争資金取り崩し、と言うことをして年金自体が無くなるでしょうねえ。

果たして自分ならどうなるか、仮に戦争で物価高騰もなく、貯金だけで生活になった場合

今の貯金額と、先月の生活費(ローンとクレカの引き落とし合計12万円)で計算したら、

11年は生活できそう、となりました。所詮一人暮らしなので、生活費はとことん少ないです。

実は郵便局や銀行の金融機関から、現金の引き出しはここ2か月していません。なので、この一か月で実際に使用しているお金はクレジットカード経由のみです。

なので生活費はクレカの使用金額のみになっています。

3か月前までは月に一回3~5万円引き出していましたが、

現金はほとんど使わないので、財布にあるお金だけでこの2か月引き出さずに済んでいます。

現金を使うのは外食時と、心臓リハビリの2か月分にあたる回数券とコンビニで払う水道料金のみです。

自炊しはじめて外食はめっきり減りました。週に1回あるかないか、になっています。今週は蕎麦屋の一回のみ。

という、つつましい生活ならこの先もしばらく失職してもどうにかなりそう。

昨年秋まで2DKのアパート生活で割高な家賃から、月々の支払い家賃負担より負担が少ない、戸建て自宅を入手し、負担の少ないローンで買える戸建てになったのも、大きいです。

年間12万円超、住居費負担が低くなっています。

11年後、63歳か。。生きているかどうか??

実際には、物価は上がるだろうけど、借金、住宅ローン帳消しにならないかな。。。(w

期間中、不意の事故や医療費が高騰、となると11年も、続かないかもしれません。


夕方雨の中、いつ納車になるかわからない、新しい車の車庫証明のための調査があり、恐らく警察署の人が、確認に来ていました。

夕方、ラジオの「まいにち中国語」の5月号のテキスト含むごく少ない金額、いつもの半分くらいの額(いつもは月2-3万くらい、が今回総額1.3万円くらい。)でアマゾンに注文を入れました。


【夕飯とアマゾンの値上げについて】

夕飯はフルグラ豆乳とトマト。

いつも夕飯で食べる、フルグラはアマゾンで買ったAmazonブランドの格安OEM品です。1kの袋が3/28から4週間の今日無くなり、約1か月の分量になりました。

昨年夏これ1kg×6袋を\5245で購入しました。半年分にあたる感じになりそうです。ま、多くは1日夕飯だけの食べる分で進むと、ですが。

賞味期限は2022年の11月になっています。残りの5袋がちょうどギリギリ無くなるかな。と言うあたりです。

フルグラの賞味期限がどんなものか、ですが。あまり神経質になる必要はないでしょう。

ある意味私にとっては防災食と言う位置づけでもあります。購入から1年半くらいは保管可能、という感じです。

昨年夏の購入当時の価格では¥0.87/gなのですが、今日現在は軒並み値上がりしており、アマゾンブランドですら、同じ規模で買うと100円以上値上がりしています。

*カルビーブランドでは今日現在では最安のフルグラの単価が1円/gです。+0.13円/gなので1kになると130円の値上げ、になります。

毎日の食事なので、今後も値上げが、続くと思うと恐ろしくなります。。

ここ最近はこれを少しフルグラに追加して食べています。ごはんに麦を入れる感じ。

ケロッグオールブラン 420g 

ことしの3月に買った時は420g×6袋で¥3091でしたが、4月現在値上げして¥3408になってました。。恐!!


夜の体重:62.7kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:ー200g減

96-57

今日の歩数:440歩あまり。


今週の累計:7.8万歩あまり。



今日明日はずっと雨の見込み。今日は午前中曇るのみ、とおもわれてたのに、あさからずっと夕方まで雨が降っていました。

大雨ではありませんが、うっとうしい雨です。。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万3967人、重症者数4人増の203人  死者+34人、米国株式市場=大幅安、軟調な企業決算や米利上げ観測が重し、NY外為市場=ドル指数2年ぶり高値、日ロサケ・マス交渉妥結、5月にも漁開始、ギリシャを「BB+」に格上げ、見通し「安定的」=S&P、ロシア産ガス、支払い後のルーブル換金なら制裁抵触せず=欧州委、北朝鮮、核実験再開なら弾頭小型化を追求か、ウクライナ大統領、「他国への侵攻も意図」と批判 露軍幹部の発言に】


東京都 コロナ 4人死亡 5387人感染確認 先週土曜比約1400人減

熊本県 新型コロナ 新たに577人感染確認

【国内感染】新型コロナ 34人死亡 4万3967人感染(23日18:00)



米国株式市場=大幅安、軟調な企業決算や米利上げ観測が重し

ダウ工業株30種 33811.40 -981.36

ナスダック総合 12839.29 -335.36

S&P総合500種 4271.78 -121.88

フィラデルフィア半導体 2989.83 -68.91

VIX指数 28.21 +5.53

FRBの金利上げペースにじわじわと世界が影響を受け始めています。

それでもアメリカの景気の良さは恐らくしばらくの間続くでしょう。。

これは、金利上昇がすぐに終わらない、事を意味します。


NY外為市場=ドル指数2年ぶり高値、FRB積極利上げ観測で

日ロサケ・マス交渉妥結、5月にも漁開始 日本の負担軽減=水産庁

案外おとなしく、穏便に進行し妥結出来ましたね。支払いも円建てOKのようです。

今回決まった操業条件は、漁獲量の上限が2050トンと前年比横ばい。一方、日本が漁獲量に応じてロシア側に支払う協力費の幅は2億─3億0013万円となり、下限が前年の2億6000万円から引き下げられた。2021年の漁獲実績は652トンだった。

協力費は例年、北海道の漁業団体が日本の金融機関を通じてロシア政府に円建てで支払っている。

日本の経済規模が小さくなっている証拠かもしれません。

ロシアにとっても、取るに足らない規模になっている、ということかもしれません。


焦点:日本の大手銀、米で「非投資適格」企業向け業務強化 リスク見極めが鍵

ギリシャを「BB+」に格上げ、見通し「安定的」=S&P

ロシア産ガス、支払い後のルーブル換金なら制裁抵触せず=欧州委

ウクライナ大統領、「他国への侵攻も意図」と批判 露軍幹部の発言に


焦点:北朝鮮、核実験再開なら弾頭小型化を追求か

弾頭小型化、と呼ばれるものが、この世で使われてないので、どうなるかわかりません。

どんなに小さくても、所詮核兵器、だと思います。

小型核兵器とは1kt~10kt規模のようです。

参考に過去の実際使用された核兵器と比較ですが、

広島の核爆弾リトルボーイ 15kt(誤差含めて12~18ktと推定)

長崎のファットマン 21kt


広島の核爆弾の2/3以下、と言っても結構な強さであるのは間違いない。

まだ現代で使われておらず、

プーニンやトランプやカリアゲ君といった、とちくるった政治家や軍人たちが、脳内妄想で、都合よく使えると妄信しているだけです。

小型とはいえ、強力な放射能が出るのは核兵器なので当たり前ですが、

当然それは長期間にわたって放射能の発生が続きます。

記事中に北の核実験の、直近の実験は水素爆弾だったとみられている。

と言うくだりはびっくりです。


韓国軍の退役司令官、ジュン・インブム氏は「北朝鮮は核弾頭を持っていることを誇示する必要はないが、今回は比較的小型のミサイルに搭載できるほどの小型弾頭を持っていることを誇示している可能性がある」と指摘。「これは朝鮮半島の危険性が大幅に高まり、北朝鮮の能力が徐々に高まっているということだ」と述べた。

週末のミサイル発射実験は、金正恩朝鮮労働党総書記が視察したことでその重要性がうかがえる。同国は最近、戦争になれば核兵器を使って韓国軍を一掃すると警告しており、それを裏付ける行動だ。


核の小型化に成功したといっても、危険性がむしろ上がっているというのは、

核兵器の使用の使う側の心のハードルが下がっていることを示します。


最近、原子炉でもマイクロ原子炉、なるものが出てきそうですが、恐らく、かなりの過信が先走っていると思います。

どうせまた事故が起きて後悔することになるはずです。。

核兵器や原子核活動の利用は、人間が触れてならない、パンドラの箱、なのです。

愚かな人間は、いったいいつになったら学ぶんでしょうかね。。。









0 件のコメント :

コメントを投稿