2022年4月19日火曜日

2022年4月19日、晴れ、5時半起床、気温11℃ 【為替が128円/ドルまで円下落した。やや予想外、朝のラジオが地震でカットされるの巻】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万893人、重症者9人減の+213人、死者+52人、米国株式市場=下落、NY外為市場=ドル2年ぶり高値、東京株式市場・大引け=反発、午後3時のドルは128円前半、米、ウクライナ軍のりゅう弾砲訓練を近く開始、米住宅建設業者指数、4月は77に低下、米住宅建設業者指数、4月は77に低下、大手銀の住宅ローン、金利上昇で需要減少、イエレン氏、食料安保対応の強化要請へ 19日に国際金融機関会合、米ベライゾン、最低時給を20ドルに引き上げ、原油先物横ばい、リビア産油停止で供給懸念もドル高で上昇限定、ロシア、ウクライナ東部で大規模攻撃開始、中国、粗鋼生産の削減を22年も継続へ、米エネルギー省、豪企業のEV素材工場拡張に1.07億ドル融資へ、スリランカ、IMFとの協議開始、米BofA、第1四半期13%減益、ロールスロイスの小型モジュール原子炉、英が24年半ばまでに承認へ、スペインの村が「ウクライナ」に改名、ロシア産肥料、ブラジルへの輸出順調、上海市、18日のコロナ死者は7人、台湾、子ども向けコロナワクチン購入協議が停滞、ウクライナ、数週間以内にEU加盟候補国に】

 【為替が128円/ドルまで円下落した。やや予想外、朝のラジオが地震でカットされるの巻】

昨日と同じような気温でした。外は雲がありましたが、昨日よりもはるかに少なかったです。

晴れ間の方が広かったです。

早朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝の体重:63.3kg

昨晩比:ー300g減

昨朝比:+200g増

朝の体温:35.8℃

106-68

朝食。トースト2枚と、玉ねぎコンソメスープ、とミニトマトが最後。

今朝の朝食(トースト2枚、玉ねぎコンソメスープ、ミニトマト&カーフェイ)

スープはこれで最後とおもっていたんですが、もう一杯分ありそうな気配。今日の昼で終わるでしょう。

6時前から仕事開始。

7時に、塑料垃圾、を出しに外に出ました。

そのまま短徘徊。



帰宅時の空

早朝は晴れてましたが、朝は曇ってきていました。気温10℃。。

7時半に帰宅。

7時半から仕事再開。

8時過ぎにラジオを点けっぱで仕事していました、15分から「まいにち中国語」を聞いていあたら、なんと

関東が地震だったようで、放送がほとんどカットされました。地震は最大震度5弱であまりたいしたことはなかったようです。最近多いね。

10時からWEB会議。

会議はお昼12時まで。

12時から昼飯の準備、

昼飯は宮崎辛麵。卵入れ。

本来の水の量より少なめに作って油そば風になってました。見た目キチャないので写真なしです(w

ともずく。と、玉ねぎコンソメスープ。

もずく【終】

玉ねぎコンソメスープも【終】。

600ml3杯分だったのに2日間6杯。になってました。

水の量はミニ鍋なので、800も作れないのでやはり600mlに間違いないのですが。。

600でも具が多いと容量厳しい13cm鍋です。次は玉ねぎナンプラースープかな??

食後徘徊へ。午前はおおむね曇りでしたが、昼になって晴れて来ました。





今日はアオサギを見かけませんでした。桜の時期含め以降、コサギやアイガモもあまり見かけなくなりましたね。
↑は、緑のトンネルです。


帰宅時の空
13時前に帰宅。

13時に仕事再開。

15時からWEB会議

会議は17時まで

17時に終業。

仕事を終えて、夕方ニュース観て、為替が128円/ドルまで下落してました。ちょっと予想外。

125円をこえたら当局の介入があると思ってました。あるかもしれんけど。

ドルが128円台に上昇、2002年5月17日以来=東京外為市場

午前聞けなかったラジオの、「ステップアップ中国語」と朝の「まいにち中国語」をネットで聞いてスマホに録音。


夜飯はフルグラ豆乳&バナナ、このまま、米もたかず、汁も作らず、週末まで過ごそうかと。

週末までフルグラ三昧にしようと思いました。ここ最近体重が増えているので。。。トーストは残2。

振り返ると、ご飯週が隔週になっています。。4月1週、来週なら3週がご飯週?

日曜夜に炊いて、来週ご飯週?

今週末魚を仕入れたいです。。


夜の体重:62.9kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー700g減、何があったのか?よくわからない。

昼、ラーメン食べたのに、増えるほうも、減るのもよくわかんねえ。。人体の摩訶不思議也。

115-71

10時から30分(15分+15分)ラジオ、ステップアップ中国語とまいにち中国語の再放送を聞きました。

朝のまいにち中国語も少し聞いてたんだけど、何と今朝の茨城の地震で、ほとんど放送がさえぎられてたんですね。


今日の歩数:1万歩あまり。


今週の累計:2.3万歩あまり。


夜のニュースで知りましたが、明日、いよいよ熊本のTSMC工場の着工式があるらしいです。再来年2024年末に半導体製品を出荷予定。

台湾半導体大手TSMC 菊陽町に21日工場着工へ

半導体産業の先にはワクワクしますが、

軌道に乗る頃に、私は定年退職ですなぁ。(定年延期=延長戦はしない予定)


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万893人、重症者9人減の+213人、死者+52人、米国株式市場=下落、NY外為市場=ドル2年ぶり高値、東京株式市場・大引け=反発、午後3時のドルは128円前半、米、ウクライナ軍のりゅう弾砲訓練を近く開始、米住宅建設業者指数、4月は77に低下、米住宅建設業者指数、4月は77に低下、大手銀の住宅ローン、金利上昇で需要減少、イエレン氏、食料安保対応の強化要請へ 19日に国際金融機関会合、米ベライゾン、最低時給を20ドルに引き上げ、原油先物横ばい、リビア産油停止で供給懸念もドル高で上昇限定、ロシア、ウクライナ東部で大規模攻撃開始、中国、粗鋼生産の削減を22年も継続へ、米エネルギー省、豪企業のEV素材工場拡張に1.07億ドル融資へ、スリランカ、IMFとの協議開始、米BofA、第1四半期13%減益、ロールスロイスの小型モジュール原子炉、英が24年半ばまでに承認へ、スペインの村が「ウクライナ」に改名、ロシア産肥料、ブラジルへの輸出順調、上海市、18日のコロナ死者は7人、台湾、子ども向けコロナワクチン購入協議が停滞、ウクライナ、数週間以内にEU加盟候補国に】


コロナの状況ですが、東京は意外と?減少の兆しがあります。熊本も少し減ってきたかな?とはいえまだ水準としては多いです。

東京都 新型コロナ 4人死亡 5583人感染確認 前週比1300人余減

熊本県 新型コロナ 新たに679人感染確認

【国内感染】新型コロナ 52人死亡 4万893人感染(19日18:10)

国内、4つ目の、ノヴァヴァックスのワクチンが承認されたそうです。

ノババックスのワクチンが正式承認 早ければ来月末接種開始へ

1年間で1億5000万回分が日本政府に供給される契約

チョッ、多すぎねえ?

保管や輸送を行う際の温度は2度から8度で有効期間は9か月間です。

また税金を捨てることになるのでは???


プーチンの侵略戦争の悲劇のウクライナですが、第2フェーズになるとメディアが盛んに言い立ててます。

ロシアが懸案のドンバスに攻勢にでているとか。

マリウポリは、アメリカの戦略何とやら、と言うあてにならない分析団体のヨタで数日で陥落、と先週言ってましたが、まだ陥落していません。

マリウポリはロシアにとって、怨みのこもっている都市とか言うメディアもあり。

ウクライナ側は、このまま守りきり、ウクライナの他の地域への波及を押さえて、反転攻勢に変じて。ロシアを崩して欲しいです。マリウポリを崩されると、ロシアによるドンバス閉塞作戦が完成してしまいます。逆にロシアがここでまたもや断念すると、トラウマになるでしょうね。厭戦気分も盛り上がる。

マリウポリが、この侵略戦争での黒溝台(*)になって欲しいです。

日露戦争における、分水嶺になった大会戦。ロシア軍は日本軍のほぼ2倍の兵力だったが、クロパトが余力あるまま退却指揮し、敗退決定した。とはいえ、日本も息も絶え絶えの状態でした。


米国株式市場=下落、決算発表控え一進一退

ダウ工業株30種 34411.69 -39.54

ナスダック総合 13332.36 -18.72

S&P総合500種 4391.69 -0.90

フィラデルフィア半導体 3085.19 +56.96

VIX指数 22.17 -0.53


NY外為市場=ドル2年ぶり高値、米利上げ期待で

まだこの時は127円でした。


東京株式市場・大引け=反発、米株先物の動きが支え 急速な円安進行は重し




午後3時のドルは128円前半、連日の20年ぶり高値更新 円安けん制にも反応薄



米、ウクライナ軍のりゅう弾砲訓練を近く開始 国外で実施=当局者


米住宅建設業者指数、4月は77に低下 7カ月ぶり低水準



ウクライナ、ロシア侵攻でインフラ最大30%損傷=政府高官

大手銀の住宅ローン、金利上昇で需要減少

米大統領、同盟国と19日電話協議 ウクライナ支援・ロシア対応で

ツイッター買収、複数プライベートエクイティが関心=関係筋

イエレン氏、食料安保対応の強化要請へ 19日に国際金融機関会合

米ベライゾン、最低時給を20ドルに引き上げ 人材確保狙う

時給2560円・・・すっげ!。日給ほぼ2万円ですがな。。20日働いて月給40万か。すげーな。


再エネの適正な導入・管理に関する検討会を4省で立ち上げ=経産相

原油先物横ばい、リビア産油停止で供給懸念もドル高で上昇限定

仏ルペン氏側近ら、ヒジャブ禁止計画をトーンダウン 批判受け

ヒジャブ:イスラム教徒の髪を覆うスカーフ

ルペン氏はこれまで、ヒジャブは個人の信仰表現と見なすことはできず、公共の場では禁止されるべき「イスラム教主義のユニフォーム」と発言しており


ロシア、ウクライナ東部で大規模攻撃開始 リビウでも民間人死亡



イスラエルのスパイウエア、英政府ネットワークに侵入か





ロシアとアルジェリアが首脳会談、OPECプラスで協力継続

西側諸国、対ロシア制裁で自国経済悪化=プーチン大統領




中国、粗鋼生産の削減を22年も継続へ=発展改革委

米エネルギー省、豪企業のEV素材工場拡張に1.07億ドル融資へ

米加州の大麻業者がメガ工場、州またぐ流通・販売合法化を視野に

スリランカ、IMFとの協議開始 緊急融資制度の活用要請


ウクライナ軍が国境付近の村を攻撃、1人負傷=ロシア当局


ロシア、「ドンバス戦争」開始 東部を新たに攻撃=ウクライナ大統領

コラム:米住宅市場に警戒信号、金利急上昇で販売急減リスク


米ルイジアナ化学工場で火災・塩素流出、周辺住民に屋内退避命令

米BofA、第1四半期13%減益 融資好調で予想ほど減少せず

ロールスロイスの小型モジュール原子炉、英が24年半ばまでに承認へ

スペインの村が「ウクライナ」に改名、難民受け入れ支援も

ロシア産肥料、ブラジルへの輸出順調 制裁の影響なく

7&iHD、Uber Eats創設メンバーを社外取候補に選任

ウクライナ、数週間以内にEU加盟候補国に=ゼレンスキー大統領




(Sars-CoV2)

上海市、18日のコロナ死者は7人 前日から増加

台湾、子ども向けコロナワクチン購入協議が停滞 販売権巡り
















0 件のコメント :

コメントを投稿