2022年4月12日火曜日

2022年、4月12日、雨、5時半起床、気温16℃ 【朝は雨、昼は湿度も上がって夏のような蒸し暑さの夏日の一日、热死了!!】【成田ナンバーの青い軽アルトには要注意です。】【4/10に注文した干し物ハンガーとミニ鍋が、二日後の本日届きました。ハンガーまた壊れるかと心配】【夕方にネット経由でラジオ中国語の視聴&録音】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万9773人重症者数2人増の、467人、死者+47、米国株式市場=大幅安、10年債利回り3年ぶり高水準、日経平均は続落486円安、午後3時のドルは125円半ばで底堅さ維持、国内企業物価指数の112.0、1982年12月以来の高水準、原油先物は反発、イスラエル中銀0.35%に利上げ、米クレジット市場、再び下げ基調、価格上昇が貧困国に打撃、ロシアが化学兵器使用の恐れ、米印首脳がウクライナ巡り会談、日本で5月下旬にクアッド会議、NZ企業信頼感、第1四半期は悪化、ハンガリー、対ロ制裁違反せずにガス代金ルーブル払いへ、ホンダ:今後10年で研究開発費8兆円投資、電動化ソフトウエア投資含め5兆円投入、朝鮮半島近海に米空母群、台湾コロナ感染、月内に1日1000人超の見込み、米国務省、上海領事館からの退避命令、インド、世界の小麦需要に対応可能 生産高は過去最高見込む、チリ首都サンティアゴ、異例の輪番計画断水へ】

 【朝は雨、昼は湿度も上がって夏のような蒸し暑さの夏日の一日、热死了!!】

早朝の空、雨降っています。

朝はまた、雨が降っていました。昨日かいたように、先週末の予報と変わって午後から晴れ間も見えてくる、というふうになっています。

結果的には今日の最高気温は27℃まで上がって夏日(25℃以上)でした。热死了!!暑くて死にそう、、

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.0kg

昨晩比:ー200g減

昨朝比:ー200g減


朝体温:35.7℃

101-62

朝食は昨日フィレ一本を切った残り、ノル鯖切り身をグリルに突っ込んで、根深汁をひと煮立ちさえて、

今朝で根深汁最後でした。昨日の朝作って、きょうで二日目3杯目。作ったのが3杯分600mlなので妥当。ネギも1本。

昨日のフィレの片割れ

ノル鯖塩焼き、根深汁、シリシリ、モズクを用意して

朝食を食べて、

今朝の朝食(ノル鯖塩焼き、根深汁、シリシリ、モズク)

6時前から仕事開始。

7時に、昨日書いたように今日は塑料垃圾、ごみ捨てに出てそのまま短徘徊

雨はあがっていましたが、ぎりぎり降りそうな感じまだ霧も出ていました。


帰宅時の空、短い時間徘徊中は何とか降りませんでした。

7時半に帰宅仕事再開

10時からWEB会議

8時過ぎの毎日中国語は聞きそびれ、10時半のステップアップ中国語も会議中だったので聞けませんでした。

12時に昼飯準備、

600mmlの水に出汁4g、増えるワカメを二つまみ。味噌60gを溶かし、できあがり、ワカメ味噌汁。

冷凍の唐揚げとブロッコリーを解凍しレンチンして、

昼飯は冷凍唐揚げ、ブロッコリー、豆腐、ワカメ味噌汁とシリシリ、でした。

今日の昼飯(冷凍唐揚げ、ブロッコリー、豆腐、ワカメ味噌汁とシリシリ)
冷食使って用意は10分かかりませんでした。味噌汁入れても。
ご飯が今日昼で6杯目3日目、あと1杯分残っています。明日の朝分で終わりかな。
今日は午前から「かなり」蒸し暑くなっていました。

10時過ぎには日が差し始めましたが、一昨日のカラッとした晴れではなく、むしあつい、、、。

【成田ナンバーの青い軽アルトには要注意です。】

食事後、12時過ぎに徘徊に出ましたすでに25℃、

昼家を出る時の空
晴れ間はありますが積雲が多く、空は夏の模様。

すっかり新緑に置き換わってきた桜


さすがに見物客はいない、人気のない、平日の昼の公園

中央の枝の上にある灰色がアオサギです。分かりにくいね。
帰宅時の空

途中、青いアルトと言う珍しい更にハデなカラーリングでしたので、目立つ車を見かけました。サイドに「グーグルストリートビュー」(英語表記)、というデコがあり、車の天井には怪しいカメラの竿がありました。

あーこれか。しれっと人の家を無断で撮影する車は。

載っている人は日本人っぽかったですナンバーが成田になっていました。

成田ナンバーの青い軽アルトには要注意です。

13時に帰宅し、仕事再開。


14時からWEB会議


会議は17時まで

17時に終業。


【4/10に注文した干し物ハンガーとミニ鍋が、二日後の本日届きました。ハンガーまた壊れるかと心配】

仕事終わってちょうどAmazonが荷物を持ってきました。Amazonの配達の玄関先の置き配に苦情を書きましたが

今回は呼び鈴鳴らしました。。なんでこんな一貫性がないんだ?

Amazonが届けたのはまだ一部ですが、先日壊れた干し物ハンガーの話を書きすぐに注文し

Amazon配達分のハンガーとブランと、ミニ鍋。

前回の壊れた部分が、今回チャッチイので、すぐ壊れそうな、、、¥1300でした。

夏場の薄手はいいけど、冬場の厚手のものになると壊れそう。バックアップを買っておくかな。。

樹脂のチェーンが二か所壊れた、6~7年ものの物干しハンガー

Amazonのは、4/10の注文から二日後に届きました。併せて注文した13cmのミニ鍋も。蓋が14cしか選べなかったんですが、全く合いませんでした。1cmでかいとダメね。。13cmの蓋がそもそも少ない。

【夕方にネット経由でラジオ中国語の視聴&録音】

夕方、午前聞けなかった、まいにち中国語、ステップアップ中国語を聞きながらスマホ録音しました。

今日のステップアップ中国語は「ごみの分別のしかた」

(このマークがあるものはすべてプラスチックです。)

中国語→有这个标识的都是塑料

連続で30分。もう一度10時過ぎに聞きます。1日2回聞くことにしています。

朝の短い徘徊で前日分もスマホで聞いています。

第1課(落ち着いて)と第2課(遠慮なく聞いてください)は結構聞けるようになってきたよ。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。

夜の体重:63.8kg




今日の歩数:1.4万歩あまり。

今週の累計:2.5万歩あまり。


明日は午後大雨、夕立、と言う予想になっています。午前は晴れるらしい。




【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万9773人重症者数2人増の、467人、死者+47、米国株式市場=大幅安、10年債利回り3年ぶり高水準、日経平均は続落486円安、午後3時のドルは125円半ばで底堅さ維持、国内企業物価指数の112.0、1982年12月以来の高水準、原油先物は反発、イスラエル中銀0.35%に利上げ、米クレジット市場、再び下げ基調、価格上昇が貧困国に打撃、ロシアが化学兵器使用の恐れ、米印首脳がウクライナ巡り会談、日本で5月下旬にクアッド会議、NZ企業信頼感、第1四半期は悪化、ハンガリー、対ロ制裁違反せずにガス代金ルーブル払いへ、ホンダ:今後10年で研究開発費8兆円投資、電動化ソフトウエア投資含め5兆円投入、朝鮮半島近海に米空母群、台湾コロナ感染、月内に1日1000人超の見込み、米国務省、上海領事館からの退避命令、インド、世界の小麦需要に対応可能 生産高は過去最高見込む、チリ首都サンティアゴ、異例の輪番計画断水へ】



熊本県も多いですが、東京都も多い。
感染している層が10代以下が半分に近い。ただ、すこしづつ年齢層が拡がってきています
そのせいか、身の回りにはあまり、いませんね。
会社は、情報制限していてヨクワカリマセン。このため、緊張感がない或いは薄いです。
情報制限もたいがいにしたほうがいい。









ダウ工業株30種 34308.08 -413.04
ナスダック総合 13411.96 -299.04
S&P総合500種 4412.53 -75.75
フィラデルフィア半導体 3055.09 -65.08
VIX指数 24.37 +3.21








前日は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中国の原油需要が減退するという懸念から、ともに約4%下落していた。
欧州連合(EU)諸国の外相によると、EUはロシア産原油の禁輸に関する提案を取りまとめている。






焦ってますね。ロシアは相当旗色が良くないんでしょう。
継戦能力も低下しているのか?
交渉もうまくできないし、、
核を使う訳にもいかず、、、となると化学兵器、となるんですかね。



アジアに対し、高慢なアメリカではインドはあまり寄り添いたくない相手でしょうね。
で、アメリカは日本にインド手なづけられることを期待しているのでしょうけど、

外交も多様性や柔軟性が重要(つか基本)です、
アメリカは、外国で原則論、つまりあるべき論をかざし過ぎています。
国務長官とか、補佐官の水準低いんのと、ジョーが耄碌してがいまいちなんでしょうか。

日本はアメリカの意に沿う必要はないでしょう。





ハンガリーのシーヤールトー外相は11日、ロシア産天然ガスの代金支払いについて、ロシア国営ガスプロムを介してユーロで支払うことで、ガスプロムがルーブルに換えてルーブル払いの要求を満たせるとの見解を示した。対ロシア制裁違反にはならないとした。
ロシアのプーチン大統領は3月31日、ウクライナ侵攻に伴う欧米の対ロシア制裁への報復として、ロシア産ガスの代金をルーブルで支払わなければガス供給を停止すると警告。
ハンガリーのオルバン首相は先週、ロシアの要求通りガス代金をルーブル建てで支払う用意があると表明、要求に応じないよう加盟国に求めている欧州連合(EU)とたもとを分かった。
シーヤールトー氏は「ルーブル払いに関しては、いかなる制裁も違反せずにガスを確保できる解決策がある」と語った。





従来の個人所有と言う仕組みではないのですね。
定額スクリプション(サブスク)&リースでしかないみたいです。
サブスクリプションも個人感覚ではリースのようなものなので、
結局個人販売はなく、個人の所有欲を満たすものとは違うものになってきています。
まぁリースだけで台数は初期計画しかださない、ということですな。ちなみに電池は中国のCATL製で、
中身もほぼほぼ中国CATL製と言われています。まl、サブスクにしたのはそういう中国CATL製もあって、コンシューマーに出すのをためらった、せいとも言えますね。
加えて、トヨタはEVの開発に出遅れて(社長自らこれまでEVに興味がなかった、とゲロった)、このため能力がなく、自分では作れないのです。こんなトヨタに熱心なトヨタ支持があるのは理解に苦しみます。

スバルのソルテラはどうするのかな?



石油も小麦も世界でのロシアの持ち分(シェア)がまあまあ大きいです。石油は大きすぎてOPECでは禁輸時の生産代替の肩代わりできねーと言う話もありました。

小麦はロシアだけでなくウクライナの穴も、インドがカバーできるといいですな。
小麦の値上げは直近分で終わるかも。インドの件は無かったことにされかねないが。

インド消費者問題・食料・公的供給省のパンディ長官はロイターのインタビューで、ロシアのウクライナ侵攻で黒海周辺地域からの小麦供給が打撃を受ける中、インドの豊作と潤沢な在庫が世界的な需要を満たすことに寄与するとの見方を示した。


昨年の豪州のようなかんじが13年も続いているのか。。。南米チリで山火事は聞きません。
アカタマとかあるから、深刻じゃあないのかな?
南米ペルーの砂漠はこの目で見ました。
砂漠を観たのはあとにも先にも、南米のものしかありません。
地球儀とかで見るとあんなに小さいのに、砂漠の向こうのアンデスが見えないよ。








(Sars-CoV2)



台湾も大変そうです。。



アメリカ国内ですら、マスクの運用も満足にできてないのに、きっちり管理しようとしている国から、退避?て。
ウケます。よく言うよ。
へそで茶が沸く。



0 件のコメント :

コメントを投稿