2022年4月11日月曜日

2022年4月11日、晴れ、5時半起床、気温15℃【週明け、ノル鯖キャンペーンを始めました、月曜は朝は晴れて午前のうちから1日雨の憂鬱な日】【税務署の通知と人間ドックの通知など。いっぺんに届く。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+3万3205人 重症者数19人減の465人、死者34人、日経平均は反落、午後3時のドル買い進む、125円前半、原油先物は下落、上海封鎖やIEA加盟国の備蓄放出、自動車用半導体不足、23年も続く公算=独BMWトップ、中国PPI、3月は前年比+8.3%、3月工作機械受注は前年比30.2%増、英GDP、2月は前月比+0.1%、中国EV生産、3月は低迷、上海、一部でロックダウン解除へ】

 とってもぬくい朝。

【週明け、ノル鯖キャンペーンを始めました、月曜は朝は晴れて午前のうちから1日雨の憂鬱な日】

早朝の空

いつものルーチンの測定をして


朝体重:63.2kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:変わらず


体温計の写真消えていました。。Orz

朝体温:35.6℃

108-76


朝食の準備

今週からノル鯖キャンペーン始まりです。まず3本のフィレのうち1本をクッキングペーパーの上で二つに切って、水気を吸い取り

ノル鯖キャンペーン初日、3本のフィレで、税込み¥4441本だけ出して開始吧!

ノル鯖キャンペーン初日、フィレの1本を半分に切って、

片方を焼き、片方はラップでくるんで冷蔵庫のチルドルームへ。

焼いている間に、葱を切り、昨晩沸かして置いていただしの素4gを解かした600mlのだし汁を再度沸かしなおし、葱を入れて

沸いたところで味噌を70g溶かしていれる、味噌が解けて煮立ったら終わり。

600mlは3杯分、今日の朝と昼と、明日火曜の朝でおしまいの感じ。夏場はそれでいいです。

ご飯は土曜夜に2合炊いて、日曜朝、月曜の朝昼、で3杯、三日目火曜の朝昼で5杯でおしまいの見込み。

夏場は三日が節目になりそうです。買い物も三日毎に新鮮なものを入手な感じ?

お椀についでおもいだしてゴマ油をひとたらし。これが、やってみると、根深汁に合いますね。!

魚も焼きあがり出来上がり。

朝飯(ノル鯖焼きと、根深汁、シリシリ、モズク)とリンゴ半個。

今朝の朝食(ノル鯖塩焼き、根深汁、シリシリ、もずく)

を食べて6時に仕事開始。

7時にごみ捨て(可燃)にでて、そのまま短徘徊にでました。まだこの時は雨は降っていません。



7時半に帰宅。

7時半から仕事再開

8時にチャットで同僚から相談があり、9時まで会話していました。

気が付くと、ラジオ「まいにち中国語」が終わってる。。。

10時頃には雨が降っていました。月曜の雨なんてなんと憂鬱なこと。

ネットで今日の放送を、15分、スマホ録音しつつ聞きました。

10時半に、ラジオステップアップ中国語を聞きました。ごみ捨てに関する、会話でした。

今日の第3課のテーマは「塑料瓶每月是第二和第四周的星期三」

→日本語訳:ペットボトルは毎月第2水曜日と第3水曜日です。

実際の私の家(熊本市北部のある地域)は、塑料瓶每月是第二和第四周的星期五」です。

さらに、可燃垃圾每月每周的星期一和星期四 燃えるごみは毎月毎週月曜日と木曜日です。

每月每周的と言う言い回しは正しいかどうか不明です。毎月は不要かも?

まさに今日でした。

という感じ。普段の生活感があってステップアップ中国語、良いですね。身近な中国人のサポートがステップアップ中国語の目標なのでした。

15分はあっという間。。

12時に昼飯に、ハムエッグを作りました。根深汁は朝のお試しがよかったので鍋にごま油小さじ1たらし沸かしました。

今日の昼飯

昼飯(ハムエッグ、根深汁、豆腐)とリンゴ半個を食べて

12時半に仕事再開。まだ外は雨が降っていました。

14時から、珍しく、日本のお客さんとWEB会議を行いました。オタッキーな分野だったので、私しか、対応できる人がいないためでした。

先週、木曜に後輩君にトレーニングしたのも、この件でした。

お客さんが若い感じで、WEBだけど、印象は良かったです。(なんか偉そう?)


お客さん会議は15時半まで。

16時に終業。

今日は歯医者の予約16時半~、があったのをお昼に気付きました。

16時に車で家を出て歯医者さんへ。まだ雨降っていました。

家を出る時の空(雨降っています)

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:43km E&G航続可能距離590km
気温21℃
ODO:-

今日の治療で結構おわったような。。。
帰りにスーパーに寄って菓子パンなど、¥600ほどの買い物をして帰宅しました。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:36km(ー7km) E&G航続可能距離583km(ー7km)
気温21℃
ODO:+4km
帰宅時の空

まだ少し雨が残っていました。止みかけ。

歯医者から帰宅したのが18時。

【税務署の通知と人間ドックの通知など。いっぺんに届く。】

帰宅したらポストが一杯、税務署からの通知と人間ドックのお知らせなどが来てたので、てっきり固定資産税の通知かと思いきや、


先日、した住宅ローン控除&医療費控除の申請での還付金通知でした。。税務処理時の金額と同じでした。

固定資産税ってどのくらいだろう、、差引ゼロかな?

人間ドックの病院からのお知らせは、ドック時の事前確認のお知らせでした。

時節柄、コロナ関連の確認、です。


夕飯はフルグラ&豆乳&バナナ


夜の体重:63.2kg

今朝比:変わらず

昨晩比:ー100g減

102-70

今日の歩数:8800歩あまり。


明日は雨かと思いきや、昨日、日曜の週間予報では曇り一時雨になってました。降水確率50%

今日の夜の段階では曇りのち時々晴れ、になっています。

予想最高気温がなんと!27℃!!ああっつ、タンスラ!烫死了!(←スープ(口)が熱くて死にそうなくらい熱すぎ、の意)前にも書いたけど、とにかく中国人、死にますよ。苦笑^^;

今日はなんと宮城のどこかで真夏日(30℃超え)になっていました。恐らくフェーンでしょう。

気温が暑い死にそう、も、热死了 ルォスラ!と死にそうなほど、暑い、と言います。

死にそうなくらい疲れた、も累死了 レイスラ!

嬉しくて死ぬ~ 高兴死了 、ガオシンスラ

面白過ぎて死ぬ~ 笑死了 シャオスラ

など。中国人(語)、面白過ぎ。



【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+3万3205人 重症者数19人減の465人、死者34人、日経平均は反落、午後3時のドル買い進む、125円前半、原油先物は下落、上海封鎖やIEA加盟国の備蓄放出、自動車用半導体不足、23年も続く公算=独BMWトップ、中国PPI、3月は前年比+8.3%、3月工作機械受注は前年比30.2%増、英GDP、2月は前月比+0.1%、中国EV生産、3月は低迷、上海、一部でロックダウン解除へ】



日経平均は反落、手掛かり材料難から模様眺めムード


午後3時のドル買い進む、125円前半 米長期金利上昇で


原油先物は下落、上海封鎖やIEA加盟国の備蓄放出が重荷

北朝鮮と国交正常化目指す考え不変、軍事動向は容認できず=官房長官

イスラエル軍、ヨルダン川西岸でパレスチナ人射殺 緊張高まる

マスク氏、ツイッター取締役就任を取りやめ


自動車用半導体不足、23年も続く公算=独BMWトップ

来年も、と言う風にかいていますが、私は同意しかねます。加えて以降とか「その先も、」が必要でしょう。

余りデバイスの流通に詳しくないですが、破壊しかしない、何も生み出さない、プーニンの侵略戦争でも、シリコン製の精密、先進兵器は大いに使われ破壊されています。このせいでこの先1年といわず、4~5年は不測の状態が続くと思いますね。

ひょっとすると私が定年退職(あるいは寿命で死ぬ頃)にも続いているのでは?というくらいに感じています。

そもそも侵略戦争がいつ終わるかもしれないのに。。

何故この先、1年だけ続く、なんて甘い見通しがベムベーのトップがのんびり言えるのか、理解に苦しみます。

23年間続くの誤植、間違いではないか、とも思いました。 (´・ω・`)

その頃にはロシアが人口減少で滅びるかも。。


中国PPI、3月は前年比+8.3% 予想上回る

コラム:EUのエネルギー禁輸、プーチン政権打倒の切り札なるか

3月工作機械受注は前年比30.2%増、17カ月連続プラス=工作機械工業会

英GDP、2月は前月比+0.1% 予想下回る

情報BOX:ロシアのデフォルト秒読み、想定されるシナリオ

中国EV生産、3月は低迷 新型コロナ対策が影響

アングル:ロシアの偵察機から米国製半導体、軍事転用どう防ぐ


(Sars-CoV2)

上海、一部でロックダウン解除へ 新規感染者なお高水準



















0 件のコメント :

コメントを投稿