2022年4月5日火曜日

2022年4月5日、晴れ、5時半起床、気温4℃ 【殊の外冷えた朝の、今日から二週間は二十四節気の「清明」、暖かくなる直前の最後の寒さ、か?予定通りラジオ中国語プログラムを聞き始めました。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万5684人、重症者3人減の508人、死者+64人、米国株式市場=S&P上昇、日経平均は小幅続伸、午後3時のドルは122円半ばで小動き、米欧、対ロシア追加制裁へ ウクライナ民間人犠牲の責任追及、ロシア、ウクライナ東部に数万人の兵士展開へ=米高官、直近のロシア国債利払い、米財務省が承認せず デフォルトの恐れ高まる、ウクライナ大統領、5日に国連安保理で演説へ、、北朝鮮、攻撃されれば韓国に核攻撃で対応へ、ギリシャ、IMF金融支援を完済、サウジ、5月のアジア向け原油販売価格引き上げ、マスク氏、ツイッター株9.2%取得 筆頭株主か、原油先物は上昇、欧米の制裁従えば懲役10年も、ロシア議員が法案提出】

 【殊の外冷えた朝の、今日から二週間は二十四節気の「清明」、暖かくなる直前の最後の寒さ、か?予定通りラジオ中国語プログラムを聞き始めました。】

冬に逆戻りしたかのような寒さの朝でした。

早朝の空と明けの明星

恐ろしく寒い春の朝、外は5℃未満でした。今日から二週間は二十四節気の「清明」です。

清明?という感じの朝ではありませんでした。

清明とは、万物が清々しく明るく美しいころ、だそうです。ちょっと過ぎちゃったかなー、「21世紀の清明」の時期は。

清明は、お花見のシーズン、と言うことでしょね。

清々しい、と言うか、ひんやりとした朝。

寒さは明日くらいまでの見込みです。

まさに暖かくなる直前の最後の寒さ、なのかも。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.0kg

昨晩比:ー400g減!

昨朝比:ー1.0kg減!!(よっくわっからんっ♪増えたのも減ったのも。)

朝体温:35.9℃

112-73

朝食はトーストとバナナを食べました。

6時前から仕事開始。

7時少し前にゴミ(プラ)捨てに出てそのまま短徘徊に出ました。



7時半前に帰宅して7時半から仕事再開。

8時頃、布団と毛布を干しました。

3/31にブログにも書いたように、

2022年3月31日木曜日のブログ

2022年、3月31日、曇り、6時起床、気温16℃ 【今日は3月最終日、残業調整でお休みの日、天気は悪い。明日から新年度、中国語ヒアリング会話能力の向上に決意の巻・・・できるかな?】【シャーロックホームズの事件簿:THE CASEBOOK OF SHERLOCK HOLMES(NHKでは「~の冒険」のまま)第32話、「這う人」(原題:The Creeping Man)、アニメの平家物語#10最終回を観た。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+5万1913人 重症者数、28人減の627人 死者+101人、米国株式市場=反落、日経平均は続落、午後3時のドルは122円前半で弱含み、2021年度の日経平均は4.6%安、プーチン氏に戦況の誤情報か、側近「イエスマン」が真実報告恐れ、ロシアの戦車生産などに打撃、各国の輸出規制で、米ロ宇宙飛行士がISSからそろって帰還、制裁逃れ、トルコやUAEで不動産買いあさるロシア富裕層、ソフトバンク、投資抑制へ ハイテク株安や中国の規制で】

8時過ぎに少し手回しラジオを付けてBGM変わりにラジオの中国語プログラムを聞きました。

「まいにち中国語」です。

実は今年度の開始の昨日から聞き始めています。

昨日は中国語とは?と6つの母音と、声調をさらっと、扱っていました。

私には、復習な感じで軽く仕事しながらも聞ける感じでした。プログラムは15分ですからねえ。

あっという間です。

重荷にならない程度に聞いて行きます。

10時からWEB会議があり、参加。

会議は~12時まで。

昼飯は冷食のこれ↓。買ったのが約2か月前ですが冷凍庫で今年の9月までになっています。7か月ももつんですねえ。。

ややボリューム大の冷食定食のひとつ ドンキで¥358です。
いつも食べる、冷食定食のこの一回り小さい標準サイズが¥298です。

500Wで7分半となっていますが、5+3分やって、パスタの麺がやや焼け気味白くなっているですが、ピラフとミートソースの一部が冷たかったです。うーん、大きくなると均等に温めるのが難しい。

スタミナプレート、なだけに、ニンニクの香り強め、ピラフにニンニクスライスあり、ミートソースはニンニクの香り強め、とかの感じでした。ニンニク好きにしてはやや足りませんが、それでも、通常よりかなり強め、多めにニンニクを使っています。
味は美味しかったです。唐揚げはいまいちでした。ピラフに埋まって、水っぽくなっておる。
冷食の単体で売っている唐揚げの方がまだまし。

ボリューム大サイズはこのスタミナプレートと、トルコライスと中華があります。

まだトルコライスを食べてません。冷凍庫に二つあります。

食後徘徊に出ました。

途中この付近で唯一の本屋のツタヤに寄ってラジオのNHKのテキストを探しましたが、残ねーん。テレビの中国語のテキストもありませんでした。

中国語、人気ないのね。

中国語のテキストはラジオのやや上級編のステップアップ中国語のテキスト2022年度版ががありましたので、Tpointつかって600円くらいだったので買いました。

ラジオ、ステップアップ中国語のテキスト、週2回、(月)(火)の10時~10時15分まで。15分づつ。
日曜朝9時~9時半まで、まとめて30分で再放送あり。
英語で言うと、「ラジオ英会話のより上級版」という感じ。
中国から子供と来たママが日本で大変になって、3人の子供を育てて大きくなったので時間が空いて中国語を勉強している女性がサポートする、と言う内容で話が進む感じ。
1回目は中国人女性がデパートで警報を聞いて驚いていると、この中国語勉強中の女性が現れて助ける、と言う内容。慌てないで、を中国語で言うと、「请别着急。」という感じ。さらに「请放心」で安心してください、となだめる場面。警報は緊急地震警報の訓練だったのです。「请放心」のあとに「这是 防震演练」これは地震に備えた訓練です、とつづく。と言った感じ。
プログラムの中には会話の速さがはやいのもあったりして。
こりゃ、訓練になるねえと思いましたが。さて続くかどうか。
家を出る時の空

阿蘇の噴気は暖かいせいか、目立ちません

あきらかに桜の花の末期の状態。ここから鮮やかな緑が芽吹いてきます。

さすがに平日でも、先週の平日に比べて人出が減ってきた八景水谷公園

桜が散ってスカスカな感じの花のトンネル

しぶとく残っています。

帰宅時の空

徘徊は13時に帰宅し

13時に帰宅、

帰宅後結局、Amazonでラジオ、テレビの中国語テキストを買いました。

NHK出版と同じ価格、当たり前か。。

下は2022年、4月号の価格。

NHK出版でラジオのテキスト ¥580 Amazonでは¥580

テレビの中国語 テキスト ¥630  Amazonでは¥630

早くて、明後日到着見込み。

ラジオのまいにち中国語のテキストはNHK出版のサイトのテキスト販売の項目で、昨日の第1回と今日の第2回の分は試し読み出来ました。試し読みは下の赤矢印部、思いっきり準4級の教科書の最初の復習、の感じ。(苦笑)

さーガンバロー。

13時から仕事再開。

14時からWEB会議。~15時半まで。

15時半に終業。

干してた布団を取り込む。なんといつの間にか曇っておる。

午後、にわかに?一面の雲に覆われた空


買ってきたステップアップ中国語のテキストを観つつ、既に放送された分をNHKのサイトで聞く。

なんと、今朝聞いた「毎日中国語」もここで聞けるよ、夜の再放送聞かなくて好きな時に聞ける済む。

(但し、本放送後一週間だけ。ステップアップも、まいにちも、)

いいね、仕事と両立できそうよ。

夜飯はフルグラ豆乳。とキンカン4個。(毎日朝晩食べています。まるごと食べれるのが楽でいい。食べた後口のなかがしばらく爽やかキープ。)

夜の体重:63.2kg

今朝比:+200g増

昨晩比:ー200g減

104-71

昼、あんなデカイスタミナプレート(0.42kg)を食べたわりに今朝比:が200で収まってます。

ラッキーだけど、意味わかんない。


夜、10時から、ステップアップ中国語と毎日中国語を連続して聞きました。

今日のステップアップの第2課は、「何か質問があったら、なんでも聞いてね」でした

「有什么问题,请尽管问我」になります。

月~火は連続して放送されます。

水~金は10時15分~10時半まで毎日中国語だけ再放送になりますね。

これを聞いて寝る、というのがいいリズムになりそうです。


今日の歩数:1.1万歩あまり。ウエアラブルでは1.2万歩余り。

今週の累計:2.3万歩あまり。


今日夜から曇る、と言う予想が案外早く夕方前の午後からくもりましたが、明日は1日、晴れる見込みです。

気温は今日と同じ予想ですが朝は今日ほど冷えないかも。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万5684人、重症者3人減の508人、死者+64人、米国株式市場=S&P上昇、日経平均は小幅続伸、午後3時のドルは122円半ばで小動き、米欧、対ロシア追加制裁へ ウクライナ民間人犠牲の責任追及、ロシア、ウクライナ東部に数万人の兵士展開へ=米高官、直近のロシア国債利払い、米財務省が承認せず デフォルトの恐れ高まる、ウクライナ大統領、5日に国連安保理で演説へ、、北朝鮮、攻撃されれば韓国に核攻撃で対応へ、ギリシャ、IMF金融支援を完済、サウジ、5月のアジア向け原油販売価格引き上げ、マスク氏、ツイッター株9.2%取得 筆頭株主か、原油先物は上昇、欧米の制裁従えば懲役10年も、ロシア議員が法案提出】

BA.2の蔓延で新たなステージか、と思われた東京が若干減りました先週比。明日の意数字見ないと何とも言えませんが、一方通行で増加、と言う最悪ではない感じ。

熊本は増加傾向変わらず、です。10週(2か月以上)連続前週比増加です。700人台は3月の上旬のころの第2ピークの頃の数字です。

今は第6波の第3ピークになるかどうか、というあたりです。

増加後の膠着、=プラトーとは言い難い。

不幸中の幸いで全国の死者の数は二桁で収まっています。

医療従事者の懸命な活躍の賜物でしょう。←ここ大事。

東京都 新型コロナ 9人死亡 6968人感染確認

新型コロナ 1人死亡 720人感染 前週火曜より220人増

【国内感染】新型コロナ64人死亡 4万5684人感染確認(5日18:00)



米国株式市場=S&P上昇、大型株買われる ツイッター高い

ダウ工業株30種 34921.88 +103.61 

ナスダック総合 14532.55 +271.05

S&P総合500種 4582.64 +36.78

フィラデルフィア半導体 3424.95 +58.31 

VIX指数 18.57 -1.06

日経平均は小幅続伸、手がかり難で上昇勢い続かず

午後3時のドルは122円半ばで小動き、黒田日銀総裁の発言で一時急落


米欧、対ロシア追加制裁へ ウクライナ民間人犠牲の責任追及

ロシア、外交官の国外退去に「相応の対応」警告

ロシア、ウクライナ東部に数万人の兵士展開へ=米高官

直近のロシア国債利払い、米財務省が承認せず デフォルトの恐れ高まる

ロシア国債の直近の利払いについて、コルレス銀行であるJPモルガン・チェースの手続きをまだ承認していない

関係筋は先週、ロシア国債の利払い手続きが中継銀行により処理されたとロイターに述べていた。

中継銀行はロシアから受けた利払い金を支払代行機関に送り、その後、ロシア国外の債券保有者に分配される仕組みとなっている。

ロシアが期限内に債務支払いを実施しない場合や、ドルやユーロの支払いが指定されている国債を自国通貨ルーブルで支払った場合、デフォルトに該当する。

JPモルガンが宙ぶらりんになっていますね。そっか、これを狙ってたか。


焦点:ウクライナ侵攻、在外ロシア人も一律資金凍結の「理不尽」

ウクライナ大統領、5日に国連安保理で演説へ

北朝鮮、攻撃されれば韓国に核攻撃で対応へ─金与正氏=KCNA

今の北には遠慮することがないので、核兵器使用は止められそうにないです。

北朝鮮そのものを亡ぼすくらいの気概がないと、世界の方が先に滅亡するかも。

アメリカにとっては風上とはいえ海の向こうで気にならないんでしょうね。


ギリシャ、IMF金融支援を完済 前倒しで19億ユーロ償還

ギリシャ危機って言われて、ギリシャの公務員が大変、って言ってた時期が懐かしい。

前倒しして返済、ってよくやりましたね。

サウジ、5月のアジア向け原油販売価格引き上げ 最高水準に

マスク氏、ツイッター株9.2%取得 筆頭株主か 株価20%超上昇

こんなポンコツが表現メディアを支配すると、世も終わりそうです。


ウクライナへの追加支援、地雷処理などもサポート=官房長官

原油先物は上昇、供給巡る先行き不透明感で

欧米の制裁従えば懲役10年も、ロシア議員が法案提出


(Sars-CoV2)

上海のコロナ感染者、無症状者1万3086人 前日から大幅増

上海、交通機関の制限強化 無症状感染者が最高更新

























0 件のコメント :

コメントを投稿