2022年4月24日日曜日

2022年4月24日、雨、6時起床、気温16℃ 【4月もあと一週間です。来週末から、なんとGW 今日は雨で中国語の勉強か、買い物か、徘徊か、の一日】【値上げの春を実感。。】【NYマーケット】

 【4月もあと一週間です。来週末から、なんとGW 今日は雨で中国語の勉強か、買い物か、徘徊か、の一日】

暖かい朝ではありましたが、昨夜からずっと雨が降り続いているようでした。

朝の空(雨が降っています。)

あっと言う間に、4月もあと一週間くらいになっています。来週末から、なんとGWなんですねえ。

無論何も予定はないです。こんなご時世でどっか行く、って正気の沙汰ではないと思うんですが。

遭難する人もいて、なんとも言えねえです。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.1kg

昨晩比:+400g増

昨朝比:+200g増

朝体温:35.0℃

なんか知らんけど、体温低いですな。

97-72

朝食(水餃子、玉ねぎのナンプラースープ、トマト)を食べました。

味の素の冷凍水餃子、

あまりおいしくないので消費が進みません。今日2回目で、5個使いましたがあと4~5個残っています。1食分?

水餃子はレンチンして、温めた玉ねぎのナンプラースープに入れました。

今朝の朝飯(水餃子、玉ねぎのナンプラースープ、トマト)

午前中はお昼過ぎまで中国語の勉強をしていました。この間、外はずっと雨でした。

ラジオの今週分の再放送もあったので復習です。

【値上げの春を実感。。】

お昼過ぎ12時半に、雨は少し降っていましたが、車で買い物に行きました。

昼家を出る時の空、雨が降っています。

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:57km E&G航続可能距離 607km
気温20℃(車庫内)
ODO:-


値上げが結構酷いです。ま、値上げの春を実感、と書いてますがガソリンも使わないけど今のレギュラー買う気が起こらないほど高騰しています。

実際、ここ3年間ガソリンは年に4回、80L/年くらいしか買わなくなって使わなくなっています。

コロナ騒ぎ以前から。九州~関東往復していても、です。

スーパーに行くと食品の値上げもそこそこにひどいです。10円20円なんてものではありません。軒並み10%超は値上げしています。

「驚安の殿堂」と自ら名乗るドンキ、でさえ。

スーパーの買い物はそこそこに、

ドンキで冷食を見て回ったんですが、ニップンの冷食定食がご飯物があるものは以前¥298→今日は¥348

に+¥50値上げ。(+17%値上げ)

パスタ+αのものは据え置きで¥298のまま。

トルコライスとか、ボリュームが大きいものは¥328→¥378 これも+50の値上げになってました。

小物300→350(税込み)、大物330→390(税込み)というかんじになって15%以上の値上げ。

これはハローデイ、近所のスーパーでは冷食定食は元から高かった分がさらに上がっていました。


よよよよ。。。Orz


牛乳も近所の鮮ど市場は最安価格帯の通常牛乳が¥190→¥220(税込み)になっており、これも+16%の値上げ。

もはや1Lを¥200では買えない、高額商品になってきています。

↓は今日昼の時点で買った買い物レシートです。

今日の買い物レシート 計4787円。

牛乳はいろんなお店を巡って安いところで買うしかない模様です。

今日は生鮮品ルーチンの買い物の中に牛乳買っています。単価¥188/Lでした。これをいつもの様に2L

といっても¥188~¥178が下限のようです。あまり変わらない・・・ガソリン並。。。

生鮮品と言えば、バナナ、もずく、豆腐と言ったルーチン品も買ってます。

バナナはいつもの様に房の要部をさっそく包んでいます。

秘技、保存の裏技、房の要めラップ包み。(w)

買い物を終えて、14時半に帰宅

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:48km(ー9km) E&G航続可能距離 598km(ー9km)
気温21℃
ODO:+5km
帰宅時の空、少し小降りの雨がぱらついていました。

昼飯はナンプラースープと、買ってきた冷食のパスタサラダ、と思ったら超絶小さい。。を二個食べました。


今日の昼飯(野菜パスタのバターソテーとナンプラースープ)

昼でナンプラースープが無くなりました。昨日の朝400mlで作って、昨日の朝昼、今日の朝昼の4杯分でした。

中国語の勉強の続きを少ししました

加えてトイレの掃除。もしました。なんか2週に一回の頻度のようです。。

ようやくこの頃になって雨があがったので、15時半に徘徊に出ました。



アオサギです。

帰路、スーパーに寄って珍しく、夕飯の惣菜+αの買い物と価格の巡回ををしました

お味噌と油をみたんですが、昼行ったハローデイの方が60円安かった。

島原の麦みそがハローデイは900gで¥238、近所のスーパーは¥298でした。あらま。

珍しく買った、買い物の惣菜

午後の買い物レシート 惣菜フェスで1736円の買い物、

昼の分も合わせ、今日だけで6523円も買い物をしています。。たまに買い物すると額が大きくなるねえ。。後で振り返って、びっくりします。毎週7000円弱も買い物してたら、ひと月に3万円飛んでしまいますね。。
ま、しませんが。惣菜はやや費用効率が悪いです。と感じました。
ただ自炊しても自宅で揚げ物はしないので、揚げ物を食べる時はスーパーの惣菜かヒライか、と言うことになりますね。。

16時半すぎに徘徊から帰宅。

17時過ぎに夕飯。

夕飯は、

買ってきた惣菜から、稲荷ずし、¥188 全部、、魚肉練りレンコンはさみ揚げ¥290が二つで¥500の一部3/5=¥150、

コーンサラダ¥128の1/2=¥64、キムチ。

サラダには2か月前に買ったドレッシングをようやく初めて使いました。あまり生野菜食べてないです。。

賞味期限が迫っていたので、あえてコーンサラダを買った、と言うのもあります。(w

夕飯↓¥402相応くらい?

今日の夕食(スーパーの惣菜フェス、でしたwww)

わけてあるのは、今回手を点けなかった煮しめ含め、明日の昼飯にします。

独身で全部いっぺんに食べるのは食べ過ぎ、です。

昼の買い物で久しぶりに鮭の切り身、1切れ133相当、を3切れ買ったので、明日から8日ぶりに米食復活の予定。

今晩、米を研いで炊いておきます。


夜の体重:63.2kg

今朝比:+100g増

昨晩比:+500g増!

105-65


今日の歩数:8800歩あまり。

今週の累計:8.7万歩あまり。


来週の天気


来週はほとんど雨です。月曜が最後の晴れ間?になりそう。

徘徊のチャンスが減りますね。

月曜と来週末の土日くらい、かな?

【NYマーケット】

ダウは4週連続の下落、

S&P、NAZは3週連続の下落。ウクライナのプーチンの侵略戦争も2か月になりますが、この8週間ほとんど下落しっぱなしのNYです。

ただ今週の下げはFRBのガチ引き締めの態度に、ひよったようです。ただまあその分、経済が堅調である、ともいえるのですが、経済の成長余力と利上げによる冷や水のバランスがどこで折り合いをつけるか。

この見極めが、東京&投資家に突き付けられている、と言えるでしょう。

東西問わず、古今問わず、所詮人間のすることなので、なんでも行き過ぎる、ということはあります。

FRBの議長も人なのです。





原油は週間でやや下落しました。とはいえ100ドル超です。まだ高いですね。りあげよりも、こういった資源高が景気を冷やしますね。戦争の行方も不透明です。

意外に金が下落しましたが。先週の値がやや先取りしすぎたのかも。

金利はアメリカの10年債が3%超えそうです。日本は黒田君がかたくなに0.25を死守するつもりらしいです。

その分、為替が125を超えて落ち着いてしまっていますが、今週、日米の財務相どうしの語らいの結果がどうなるのか、気になります。落としどころを決めているのか、なるようにするのか。









0 件のコメント :

コメントを投稿