2022年4月15日金曜日

2022年4月15日、曇り、5時起床、気温15℃ 【副反応かどうか?それが問題だ。】【健康年齢って?】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万9761人 重症者数237人減の230人 死者+62人、米国株式市場=下落、日経平均は反落、午後3時のドルは126円前半で底堅い、ロシア黒海艦隊旗艦が沈没、原油先物上昇、EUがロシア産原油禁輸の可能性、SUBARU、主力3車種エンジンに不具合、Wファーゴ、第1四半期は21%減益、マスク氏、米ツイッターに430億ドルで買収提案、日銀、22年度物価見通し引き上げ検討 プラス1%台後半の可能性、ロシアのドル建て債、デフォルト該当も】

 【副反応かどうか?それが問題だ。】

今朝、早く目が覚めました。頭が重かったし、何とも熱っぽかったです。全身がシンケンよだきい、感じ。

昨日の3回目のコロちゃんワクチン接種の影響でしょうか?

早朝の空、朝の5時台、だいぶ明るくなってきています。今日の日の出@熊本市は5時47分です。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.5kg

昨晩比:ー300g減

昨朝比:+300g増

朝体温、一回目、37.4℃でした。試しに2回測定し、2回目が37.2℃

104-66

いつも、35℃台の多い朝の体温にしては、久しぶりに見た7℃2分

ん~これって副反応でしょうか?ビミョー(*´Д`*)

いまいちはっきりしない頭で、ほぼ5時から仕事開始。しました。

仕事をしつつ、朝食の準備は超省略して行いました。

ノル鯖キャンペーンも佳境です。最後の1本になりました。

昨日、ワカメ味噌汁、がなくなったので、作りました。より一層少な目の夏バージョンで。

ワカメ味噌汁は先日買った13cmのミニ鍋で400mlで作りました。

出汁2g、味噌37g。

玉ねぎ切って作るつもりだったのですが。だるくて、、、

朝食はノル鯖の焼きと、ワカメ味噌汁。もずくとキムチ。

今朝の朝食(焼きノル鯖、ワカメ味噌汁。もずくとキムチ)

9時過ぎになってもよだきいのが変わらず、だったので、アセチルサリチル酸のバファリンを2錠飲みました。

一応、もしもの用意としてはアセチルサリチル酸、=アスピリン系のバファリンと、アセトアミノフェンのパブロンを用意していました。
自分はこれまで、イブプロフェンはあまり使ったことが無いので、あまり信用していません。

ロキソプロフェンはすごく効きますが。怖くて。。。。以前出張に行ったアメリカのユタで高熱が出た時にお世話になりました。。ええ、すごく効きます。。四十肩、五十肩の湿布でも、ロキソニンテープを使っていました。

10時からWEB会議。

11時まで。

12時に昼飯のために、卵2個で、玉子焼きを作り、あいたフライパンで、トマト1個で、トマト炒め。

ワカメ味噌汁、

今朝、水2カップ400mlで作って、今日の、朝、昼の2杯目で終了。作ったその日で消費するのはこのあっつい時期には良いです。

きょうの昼飯は(ワカメ味噌汁、トマトゴマ油炒め、玉子焼き、モズク。)です。

外は曇っていますが、明るい曇り。

だるくて徘徊に出る気分ではありませんでした。

今日で7日目になりますが、先週の金曜に2回目の収穫をした、豆苗ですが、↓のような感じ、

2回目の収穫から一週間後の豆苗。

たまにアブラムシが付いており、速攻その部分は刈り取って隔離しています。どこから来るんだろう。。

食後12時半から仕事再開。

午前に飲んだ、バファリンのおかげか、お昼過ぎの食後、少し、シンケンよだきいのが抜けてきた?という感じ。

ビミョー。

ボートした頭でなんとか午後の仕事をこなして、

15時に終業。

バファリンの注意書きに、6時間空けるように、とあったので、15時過ぎに追加でバファリン2錠飲みました。

今日一日、頭はややぼーッとしているし、体全体がだるく、腹筋は筋肉痛な感じだし。。

さりとても、注射をした左腕はなんともなく、体の奥がだるいかんじ。。

目の奥もなんか痛いし。。

と本調子ではありませんでした。これって副反応?かどうか、それが問題だ。

副反応だとしたら、なんともゆるい感じ。。

もっと高熱出て、だるくて歩けないほどになると思ってたですの。

7℃2分って、、、微熱が過ぎやしませんかい。これってまぢ副反応?(くどい?)

夕方少し横になって1時間くらい、うとうとしました。。


夜飯はフルグラ&豆乳。と菓子パンと、

夕方体温測ったら6℃5分でした。


夜の体重:63.7kg

今朝比:+200g増

昨晩比:ー100g減

99-68

夜9時過ぎ、寝る前にバファリンを飲んで、まいにち中国語の再放送を聞いて、寝ました。



今日の歩数:今日は体調がすぐれず、一日中、ひきこもっていました。600歩あまり。

今週の累計:


【サンプリング能力の下手なアプリの健康年齢分析って?】

会社が紹介している、アプリで健康管理を行っています。そのアプリで人間ドックの結果から、健康年齢がでてきます。

今年の4月1日付けで基準が変わったそうです。算定母集団のサンプル数が200万人、増加とのこと。

そんなわけで、変わる前の健康年齢を記録しておきました。


同世代の健康年齢分布がいまいち、謎ですが。。同世代って?

まぁ、心筋症を持っていて、頭の半分が死んでいる脳梗塞になっている、51歳のジジイが何をかいわんや。

基準変更前、44歳代でした、怪しいけど。今日、基準が変わった後に改めてみると年齢相応(実年齢とほぼ同じ)になっていました。これまた同世代の健康年齢分布が怪しく変わっています。どう見ればいいのだ??
算定母集団のサンプル数が200万人、増加したわりにむしろサンプル数が、減少しているように見えるのは何故?
同世代の健康年齢の大多数が年齢相応になった、と言う変化でした。これって良いことかね?
至極普通で、当たり前の事?同世代の50~60%が年齢相応ってことだよね?360万人の55%前後と言うことは、200万人と言うことになる、4月より前は母数160万人に対し同世代の健康年齢の多数層が3万人でした1.8%。なんか、統計がアヤシイことこの上ない。。
前の母数はバラツキが多かったと言うことにもなる。母数が少ないのにも関わらず。。
年齢相応な健康な人が増えている?

健康にかんして、サンプリング能力が、かなり下手な印象です。こんな偏りあるでしょうか???


明日は晴れそう、洗濯して干しましょう。

【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万9761人 重症者数237人減の230人 死者+62人、米国株式市場=下落、日経平均は反落、午後3時のドルは126円前半で底堅い、ロシア黒海艦隊旗艦が沈没、原油先物上昇、EUがロシア産原油禁輸の可能性、SUBARU、主力3車種エンジンに不具合、Wファーゴ、第1四半期は21%減益、マスク氏、米ツイッターに430億ドルで買収提案、日銀、22年度物価見通し引き上げ検討 プラス1%台後半の可能性、ロシアのドル建て債、デフォルト該当も】



驚きの重症者数がマイナス237人の激減です。
何があったとやろ?
NHKの記事、こうありました。

重症者の数が大幅に減ったのは、15日から、大阪府が独自の基準で集計した重症者数が国の発表に反映されるようになったためです。

よくわからん?大阪の基準が重症なのに重症にしない、くらい甘々、ってことかね?
昨日までは重症者が100人だったのが、きょうから大阪独自基準で50人になりました、が国の発表に反映、ってことでしょうか。


東京都 新型コロナ 7人死亡 6768人感染 1週間前より1300人余減

熊本県 新型コロナ 新たに713人感染確認

【国内感染】新型コロナ 62人死亡 4万9761人感染 (15日18:30)



米国株式市場=下落、国債利回り上昇受け

ダウ工業株30種 34451.23 -113.36

ナスダック総合 13351.08 -292.51 

S&P総合500種 4392.59 -54.00

フィラデルフィア半導体 3028.22 -91.10

VIX指数 22.70 +0.88


日経平均は反落、米長期金利上昇が重し ハイテク株安い

午後3時のドルは126円前半で底堅い、米長期金利の上昇が支え

ロシア黒海艦隊旗艦が沈没、国防省が発表=通信社

この巡洋艦は、地上攻撃はほとんどしてなくて、防空専用だったようです。

とはいえ、旗艦が沈んだというのは心理的影響は大きいですね。ロシア側のプライドも失墜しますね。

ウクライナが、自国開発の地対艦ミサイルのネプツーンを使って、ドローンを囮にしながら攻撃した、とネットの噂です。

ロシア側の言い訳が奮っています、当時、付近の海の風力なんてすぐにばれるにもかかわらず、港に回航中嵐にあって不安定なまま沈んだ、と言う言い訳をしています。ちなみに、当時の軍港のある、セバストポリ付近の海上風速は5mだったそうです。

沈んだ、巡洋艦モスクワは段ボール製の船より、弱弱しい、張り子の海獣ですな。


ネプツーンの射程は300kmというので、

熊本から、広島県の東端、福山港付近の船を狙う感じです。

もしくは、熊本から、韓国釜山の港の船を狙って当てる感じ。

日本の内陸から、北朝鮮のミサイルを打ち落とすには射程600km以上が必要。です。

ま、必要のないことですが。

NATO拡大、欧州の安定促進のみもたらす=米国務省

原油先物上昇、EUがロシア産原油禁輸の可能性

米大統領、インフレ対応を擁護 ロの侵攻が物価高の一因と指摘

アマゾン、当面は仮想通貨を決済手段に加えず=ジャシーCEO

SUBARU、主力3車種エンジンに不具合 出荷を見合わせ=報道

記事の車種の、

1.8Lエンジンに、なにやらあったようです。

JAL、通期最終損益見通しを下方修正 旅客需要が想定下回る

Wファーゴ、第1四半期は21%減益、引当金戻入れで予想は上回る

アメリカでは今週から銀行の決算が始まっています。


ウクライナ首都など各地で大きな爆発音=現地メディア

対ロ制裁体制にほころび、ガス代金ルーブル払いなら=EU資料

欧州連合(EU)欧州委員会は、ロシアのプーチン大統領の要求通りにロシア産ガス代金をルーブルで支払うことはEUの対ロ制裁体制を崩すことになるとの見解を内部資料で示した。


焦点:西側からの資金提供ストップ、苦境に陥るロシア科学界

日本のLNG調達、政府も前面に出て官民連携で=経産相

マスク氏、米ツイッターに430億ドルで買収提案 「言論の自由」追求

この人の話はなんともいつも不愉快です。そもそも信頼感が皆無なので、メディアを握ったら私物化しそう、と言う懸念があります。


BRIEF-中国内陸部・青海省でM5.6の地震=EMSC


ウクライナ首都で大きな爆発音、黒海旗艦沈没でロシア軍に痛手

闇市場でルーブル大幅安との指摘、制裁の実効性高めるべく対応=岸田首相

米共和党、大統領討論委員会から脱退へ 「偏り」を批判

情報BOX:フィンランドとスウェーデン、NATO加盟の展望

フィンランドは1917年にロシアから独立したが、第二次世界大戦中にソ連と2度交戦し、その過程で領土の一部を奪われた。1948年にロシアと友好協力相互援助条約を締結。これにより、軍事的には西欧諸国から切り離されることになった。


・冷戦終結とそれに続くソ連解体によってモスクワからの脅威が低減し、フィンランドはロシアの影響下から脱っした。

・フィンランドの平和は、自国の軍事的抑止力とロシア政府との友好関係によって守られてきた。だが、ロシアが「特別軍事作戦」と称するウクライナ侵攻を行ったことで、プーチン露大統領は友好的とは言い難い存在になった。

・スウェーデンは200年間戦争をしていない。戦後の外交政策においては、国際的な民主主義の支援、多国間での対話、そして核軍縮推進を柱としてきた。

同国は冷戦終結後、軍事規模を縮小した。紛争が発生した際には、援軍が到着するまでロシアの侵攻を遅らせることを目指したものだった。プーチン大統領によるウクライナ侵攻により、軍事支援が保障されることの魅力が格段に増した。

・とはいえ、スウェーデン国内の左派勢力の多くは、究極的には米国による核抑止をベースとしたNATOの安全保障体制に依然として懐疑的である。

・フィンランドとスウェーデンは、1995年の欧州連合(EU)加盟を機に、公式の中立政策から軍事上の非同盟へと立場を転換した。

・だがロシアの威圧的な態度が強まる中、両国は近年、情報機関の交流や演習への参加という形でNATOへの接近を強めてきた。



日銀、22年度物価見通し引き上げ検討 プラス1%台後半の可能性=関係筋

ロシアのドル建て債、デフォルト該当も=ムーディーズ

ロシア、キーウを未明にミサイル攻撃、さらなる攻撃実施へ=国防省


(Sars-CoV2)

韓国、コロナ規制の大半を来週解除 マスク着用は義務付け

国内のコロナ感染者は3月中旬に1日当たり62万人以上だったが、14日は15万人を下回った。

絶対数は多いままです。

でも、日本で言えば、10万人だったのが1/4の2.5万まで減ったら、確かに、解除しよう、と言う社会的な空気になりそう。

日本はいまだに、2月上旬に最大10万人/一日だったのが。2か月経っても、まだ半分の5万人/日ですので、韓国とは差がありますね。韓国は一か月で1/4にしている。



















0 件のコメント :

コメントを投稿