2022年4月18日月曜日

2022年4月18日、曇り、5時半起床、気温10℃ 【一日曇りの、涼しい、物憂い1日】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+2万4258人 重症者3人増の+222人、死者+27人。、日経平均は続落、午後3時のドルは126円後半、黒田総裁発言で一時下落も買い意欲強く、ウクライナ、トルコの対ロ関係「理解」した上で協力、ロシア、北極圏でNATO活発化と懸念、ウクライナ軍、マリウポリでロシア軍の投降要求に抵抗、ウクライナ、G7に500億ドルの支援要請、原油先物上昇、バイデン米政権、連邦所有地の石油・ガス開発計画を再開、仏各地で極右ルペン氏当選阻止デモ、リビア主要油田の操業停止、中国GDP、第1四半期は前年比+4.8%で予想上回る、トヨタ、5月の世界生産75万台程度を見込む、リスクテークは一時休止、不透明感強く超長期債に逃避=22年度・富国生命運用計画、上海で新型コロナ死者3人報告、インド、コロナ新規感染が過去1カ月で最多 ケララ州で死者急増】

 【一日曇りの、涼しい、物憂い1日】

早朝の空、空一面の雲。

曇っている割に、朝はやや肌寒い感じでした。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.1kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:ー300g減

朝体温:36.1℃

101ー65

朝食はトースト。

と、汁がなかったので、今朝、玉ねぎと600mlとコンソメ4.5gでコンソメスープを作りました。

トーストと玉ねぎコンソメスープ。600mlで今日朝昼2杯使ったので明日朝昼どっちか使うと無くなる予定。

6時前から仕事開始。

7時にゴミ捨て(昨日まとめた草刈りの草も一緒にして)に出ました。そのまま短徘徊。


草刈の前を撮影してないので、アフターしかなく、ビフォー&アフターがヨクワカリマセン。
カラスノエンドウでじゃんぐるでしたOrz。上の撮影に入ってない左上の部分に残りのジャングルがあります。

家を出る時の空


帰宅時の空

7時半に帰宅。久しぶりに通学中の小学生を見かけました。少なくとも先週までの2週間、見ていませんでした。

コロナで通学規制?

7時半から仕事再開。

12時に昼飯は、トースト、玉ねぎコンソメスープ、ハムエッグ卵2個。

昼飯のトースト&ミニトマト以外、玉ねぎコンソメスープ&ハムエッグ

昼、コンソメスープに、ベーコンも追加しました。サラダ的に、ミニトマトも

食後に人参シリシリを5分で作って、ひとまず放置。

シリシリの用意。このうち人参1本だけ使いました。

人参1本をシリシリ器使って下ろしたところ。
これにゴマ油、鶏がらスープの素を加えて炒めて終わり。

その後12時ちょい過ぎから、外に徘徊。今日は一日曇り。寒くはないけど、暑くもない、という感じでした。

家を出た時の空




アオサギの若いほうが居ました。



中央に別のアオサギが居ました。

帰宅時の空


湿度も低いので、まぁまぁ過ごしやすかったです。今日の最高気温は21℃@熊本市でした。湿度は24%~40%前後、今日の平均で55%だったようです。曇っててこうじゃから。。比較的湿度は低い。

13時に帰宅し、シリシリをタッパーに入れて、冷蔵庫に入れ保管し。

仕事再開。


今日は、15時半に終業。

仕事に没頭してて、今朝と午前に聞きそびれてしまった、

ネットでラジオの「まいにち中国語」と「ステップアップ中国語」を終業後、スマホに録音しつつ聞きました。

今日のステップアップ中国語 第五課、は病気の際の対応です。

まいにち中国語は第11課です。鼻母音でしたね。

代表的なのは、いわゆる、

 案内(ーn)と、

 案外(ーng)の違いですねえ。

良い振り返りになっています。

夕飯は珍しく、カップラーメンにしました。

朝と昼の炭水化物がトースト2枚だったので。ま、いいかなと楽観的に。

夜の体重63.6kg

今朝比:+500g さすがにラーメンは、途端に増えますな。

昨晩比:+600g増

102-65


夜、もう一度、10時からのラジオ、ステップアップ中国語、まいにち中国語をきいて復習。しました。

そして寝ます。

今日の歩数:1.2万歩あまり。


明日は比較的涼しかった今日よりも気温が上がる見込み、日差しが出るんでしょうか。。曇りのち晴れ、となっています。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+2万4258人 重症者3人増の+222人、死者+27人。、日経平均は続落、午後3時のドルは126円後半、黒田総裁発言で一時下落も買い意欲強く、ウクライナ、トルコの対ロ関係「理解」した上で協力、ロシア、北極圏でNATO活発化と懸念、ウクライナ軍、マリウポリでロシア軍の投降要求に抵抗、ウクライナ、G7に500億ドルの支援要請、原油先物上昇、バイデン米政権、連邦所有地の石油・ガス開発計画を再開、仏各地で極右ルペン氏当選阻止デモ、リビア主要油田の操業停止、中国GDP、第1四半期は前年比+4.8%で予想上回る、トヨタ、5月の世界生産75万台程度を見込む、リスクテークは一時休止、不透明感強く超長期債に逃避=22年度・富国生命運用計画、上海で新型コロナ死者3人報告、インド、コロナ新規感染が過去1カ月で最多 ケララ州で死者急増】

日~月曜日までの二日間は保健所の休日モードのため、国内新規感染者数は、参考値くらいにしかなりません。

いつまで、こんなことやってんでしょうか?これこそIT化して、保健所の要員を削減し、別の仕事させたほうが良いです。

集計なんて機械化し、全面オープンにしたほうが良いに決まっている。

無駄な仕事すらしてない超絶怠惰な公務員は税金泥棒でさえあり、不要です。


東京都 新型コロナ 3人死亡 3479人感染 先週より1000人余減

熊本県 新型コロナ 新たに328人感染確

【国内感染】新型コロナ 27人死亡 2万4258人感染(18日18:10)



日経平均は続落、米長期金利や原油先物の上昇を警戒

午後3時のドルは126円後半、黒田総裁発言で一時下落も買い意欲強く

ウクライナ、トルコの対ロ関係「理解」した上で協力=当局

ロシア、北極圏でNATO活発化と懸念 「意図せぬ事態」を警告


テスラ非公開化巡るマスク氏の投稿、連邦地裁判事が「虚偽」と判断

ウクライナ軍、マリウポリでロシア軍の投降要求に抵抗

ロシア、ウクライナに欧米志向断念させる決意 英分析

ウクライナ、G7に500億ドルの支援要請 戦争関連赤字補填で

原油先物上昇、ウクライナ危機悪化で供給不安強まる

バイデン米政権、連邦所有地の石油・ガス開発計画を再開

情報BOX:スリランカ経済危機、事態悪化の要因と今後の展開

仏各地で極右ルペン氏当選阻止デモ、24日の大統領選決選投票控え

リビア主要油田の操業停止、暫定政府への抗議活動で




中国GDP、第1四半期は前年比+4.8%で予想上回る 今後減速も


イラン大統領、イスラエルの「わずかな動き」にも報復と警告


焦点:パレスチナ紛争再び激化の恐れ、聖月にエルサレムで衝突


情報BOX:スリランカ経済危機、事態悪化の要因と今後の展開




ウクライナのキーウ・リビウなどで爆発



トヨタ、5月の世界生産75万台程度を見込む 年初計画比10万台減



リスクテークは一時休止、不透明感強く超長期債に逃避=22年度・富国生命運用計画

私自身の生命保険や個人年金の運用は富国生命を選んでいます。。。

親が勝手に入って、学生の頃、強制的に支払いをさせられてた、明治生命、現行明治安田生命は社会人になってすぐ解約しました。そのころはまだ明治生命でした。

富国は経営が派手さが無く渋く、堅実です。上の記事の判断も、富国イズムのあるある、な感じがしました。

私が高校生だった時、神奈川県川崎市の高校ですぐ隣に富国グラウンド、と呼んでいた、富国生命のグラウンドがあり、そこで、かつて、 泣き虫先生こと、山下真司が、懸垂ができないイソップを鍛えていた、と言ういわくのグラウンドと鉄棒tがありました。(ドラマ、スクールウォーズの撮影に使われていた、と言う話です。その学校のあったエリアは近くに生田スタジオもあるのでTBSの撮影はよくあったのです。)

というだけでフコクを選んだわけではありません。。。

当時私が住んでいた家(父親の会社の社宅)の最寄りのたまプラーザ駅のそばでも、私鉄沿線97分署の撮影をしている場所があり、よく見かけました。

駅の南側に当時は空き地があってプレハブの警察署の庁舎(撮影用)があったんです。

すぐ近くの住宅街、あざみ野ではロケが良く行われていました。(遠い目)

・・・もう35年も昔の話。。





コラム:ビットコイン、最大の欠陥は温室効果ガスの大量排出

https://jp.reuters.com/article/bictoin-energy-breakingviews-idJPKCN2M406N





(Sars-CoV2)

上海で新型コロナ死者3人報告、オミクロン株拡大で初


インド、コロナ新規感染が過去1カ月で最多 ケララ州で死者急増














0 件のコメント :

コメントを投稿