2022年3月24日木曜日

2022年3月24日、霧、6時半起床、気温3℃ 【ワクチン接種券、3月の電気代請求書が届く。ワクチン接種は前回(2回目)接種が昨年2021年8月5日なので7か月経過】【アニメ平家物語9話を観る】【再びトマトと卵の炒め物=蕃茄炒蛋 ファンジァチャオダンを作る。】【シャーロックホームズの事件簿の「高名な依頼人」を観る】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万9929人、重症者数25人減の891人、死者+110人、米国株式市場=1%超安、日経平均は8日続伸、高値引け、午後3時のドルは121円前半で底堅い、FRB当局者、5月の50bp利上げ視野、ロシア政府系ファンド、2月は資産規模が11.5%縮小、プーチン氏、天然ガス支払い「ルーブルで」 、中国墜落機のブラックボックス発見、北朝鮮ミサイルは新型ICBMと推定】

 【ワクチン接種券、3月の電気代請求書が届く。ワクチン接種は前回(2回目)接種が昨年2021年8月5日なので7か月経過】

今朝はまた、めっちゃ寒い。。もう来ないと思っていた5℃以下の気温。。って。

霧に覆われた朝

外を観ると昨日の雨の水気も冷気にたまらず、霧になって町は霧に沈んでいました。

リビングの気温も10℃になってて、すぐさま、エアコン(19)を入れました。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.4kg

昨晩比:ー400g減

昨朝比:+600g増


朝体温:36.0℃

146-92 今朝が寒くて冷たくて血管が縮み、血圧も上がりました。。。

今日は仕事が休みなので、朝のニュースをゆっくり見ました。

朝食(バナナ)を食べ、珈琲を入れながら。

エアコンは1時間で止めました。TVの天気予報では今日は晴れる見込み、洗濯して干しました。


【アニメ平家物語9話を観る】

昨夜録画したアニメの平家物語を観ました。(BSフジ)9話。


前回8話で清盛の死後、平家は福原から一旦は京に環都しますが、維盛率いる北陸軍が義仲に負け(俱利伽羅峠の戦い)京都を捨てて都落ちします。

昨夜の9話では九州太宰府まで落ちるものの、九州でも反乱が相次ぎ、後白河よる、平家追討命令があり、太宰府を追われます。

この最中に、重盛の3男の横笛の名手、清経が入水自殺します。

太宰府から都を目指して東に行き讃岐(香川県)の屋島に拠点をもち、、水島(現在の岡山)で、追いかけてきた義仲には一旦は勝利します。

このアニメでは知盛が指揮を執っていたことになっています、知盛が船と船の間に板を渡し、船を要塞の様にした、と。

平家物語では確か水島の陣の平家側司令官は重衡のはず。平家全軍の指揮を知盛は屋島で執っていました。

平家の総領は清盛死後は宗盛です。

その後の一の谷の戦いまでが9話でした。

鵯越もありましたが、あまり重要ではありませんでした。この軽い扱いは良いと思います

最後、清盛の甥、16歳の敦盛を、その若さをまぢかに見て、抑えつけたものの一旦怯んだ源氏の武将、熊谷次郎直実が嗚咽しながら、この若く美しい少年武将の敦盛の首を討ち取ります。

敦盛は小枝(さえだ)の笛を手にしながら、絶命します。

ちなみに、太宰府以降、平家はかなり持ち返し、水島でも、一の谷ですらも、源氏軍の倍の戦力を率いています。

ただ士気が上がっていません。水鳥でビビって退却し総崩れになった富士川の戦いでもそうですが、清盛亡き後、平家は滅亡する「定め」しかなかった。

何と言っても賊軍(朝敵)扱い。安徳天皇を擁しているのに、その強みを生かす政治力をもった人物が残念ながら平家には居ません。むしろ、みんな賊軍の後ろめたさや罪悪感すら抱いています。士気が上がるはずもない。

このアニメは平家物語の平氏の出来事(叙事)が大きな縦糸ですが、亡者が見える茶色の目を持つ重盛に拾われた、ビワと言う名の未来が見える青い目を持つ少女を通してみた平家のあり様を(抒情的に)描いています。

この9話で、ようやくビワは、母親の白拍子あさぎ(浅葱)の方、に会うことが出来ました。やや、母を訪ねて3千里、的な雰囲気がありました。

(父親は京のみやこでびわの目の前で平家の郎党に切られて第1話で死んでいます)

9時半過ぎに、昼飯の準備に取り掛かり、人参シリシリを作りました。

前回同様1本と半分を使いました。シリシリ器でシリシリしました(w)
1本半をシリシリした後、220gになってました。

ここまで準備して、

10時半に徘徊に出ました

午前家を出る時の空、10時過ぎには霧も晴れて来ました。




公園の桜色が、かなり濃くなってきました。

チュウサギさんです。


帰宅時の空

【再びトマトと卵の炒め物=蕃茄炒蛋 ファンジァチャオダンを作る。】

先日3/21に作った蕃茄炒蛋 ファンジァチャオダンに再度挑戦することにして、鶏がらスープの素を3g、少量のお湯に溶かして、トマト1玉を切って。



すでに冷めた、人参シリシリをタッパーに入れて冷蔵庫へ。

人参シリシリのフライパンをクッキングペーパーで拭きあげて、

その後昼飯の準備。卵を2個、鳥ガラだしの素を溶かしたものと一緒にかき混ぜて溶いておき、


卵を半熟(かなりジュクジュク)に焼いてフライパンから出して置き、

その後クッキングペーパーで拭いて、ごま油を落としてトマトを2分くらい焼き、

先ほどの卵を合わせて出来上がり。

昼過ぎていましたが、

昼飯(蕃茄炒蛋 ファンジァチャオダン、キャベツのコールスロー、人参シリシリともずく)を食べました。

昼飯(蕃茄炒蛋 ファンジァチャオダン、キャベツのコールスロー、人参シリシリともずく)

【シャーロックホームズの事件簿の「高名な依頼人」を観る】

午後、TVでシャーロックホームズの事件簿の「高名な依頼人」を観ていました。

さて、このストーリーでは、あまりミステリーがないのです。

怪しい男との結婚話を壊す、が今回の目的なのです。異質なお話です。

ある将軍の娘が大陸で女性をターゲットにした悪事(女性をたぶらかし、女性との関係や女性の情報をコレクターにする、という)悪名の高かった男(グルーナー男爵)の餌食になり婚約してしまいます。ある高名な人物からこの不名誉な婚約を解消して欲しい、という今までにない依頼が、ホームズに来ます。

さてそんなわけで、犯人捜し、というようなことは珍しく今回ありません。婚約した将軍の娘は、悪名高い男(グルーナー男爵)が知恵を絞ってたぶらかして、その妨害を防ごうとしています。

ホームズは、今回いかにして、この悪名高い男(グルーナー男爵)に対して、この防御線を破って、将軍の娘に男の正体を理解させて、婚約破棄させる、と言う点のやり取りがメインになります。

ホームズが何を言ってもこの将軍の娘は取り合いません

まさに、自分にとって都合の悪いことは聞く耳を持たず信じたいものだけを信じる。という人間の心理を地で行く感じです。

(グルーナー男爵)はごろつきを使ってホームズに暴行し、ホームズは大けがをします。衝撃的な暴行シーンです。この。凶悪、と言う点ではモリアーティに匹敵する、今回の敵役のグルーナー男爵の声を、これまた珍しく、清水 綋治さんがやっています。

時代劇しか見ないので、大河の毛利元就の尼子国久のイメージとか、徳川三代の榊原康政のイメージが強い。。

さて、犯人捜しはないのですが、ホームズへ依頼した人物は誰?と言う点が最も謎、と言えましょう。

ドラマでは最終的には明かされません。

最後の場面で、この依頼者の代理人(サージェームズ:デマリー大佐)が乗った馬車の紋章でワトソンが悟る、と言うシーンでドラマが終わりますが、日本人には紋章の意味が分かりません。英国人ならわかるんでしょうけど。。

ライオンや白い馬が描かれた紋章でした。何?

経った今「ライオン白い馬の紋章」でググったら、イギリスの国章、と出てきました、あ、これかも。

馬じゃあない。。


ってことは高名な依頼人はイギリス国王??

午後、買い物に少し徘徊し、

午後家を出る時の空


ネギ2本で¥129とトマト3個で¥138、厚揚げ(¥105)を買いました。何かしらの汁を作る予定です。

他いくつか菓子パンなどを買って全部で¥1000でした。


帰宅した時の空

帰宅して庭の草刈りを少ししました。

帰宅したら、やっとワクチン接種券が届いていました。それと3月の電気代の請求書も来ていました(引き落とし)

明日以降いつも通っている病院に連絡して接種の段取りをしてみようと思います。

前回(2回目)の接種が昨年8月5日、だったので7か月経っています。

ネットをみると、もう4回目の話が出ていました。


3月の電気代(2/15-3/14)は想定通りでしたが2月とほぼ同じ1.3万円でした。

少し抑えめにしてたけど、3月時期は床暖フル運用だったので。

ほとんどエアコン&床暖を使わなくなったのは3/12以降です。ここ2~3日限定的に使っていますが。


夜飯はフルグラ牛乳。

懐かしのシベリアを買いました。カステラの羊羹サンド。昭和な空気が感じられますねえ。

内容量少ないわりに¥240と高級菓子になっちょる。
いつの間に高級菓子になったん?

夜の体重:63.2kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:ー600g減

94-63

今日の歩数:1.1万歩あまり。(ウェアラブルでは1.3万超え)


今週の累計:4.3万歩


明日は日中は晴れそうです。気温も今日(最高気温17℃@熊本市)より上がって予想最高気温は23℃になっています。

半袖で良いね。最低気温は6℃、と微妙に寒そう。桜は週末満開になりそう、とおもったら

熊本市の週末(土曜)は雨の予想。日曜日が良いお花見デーになりそう、です。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万9929人、重症者数25人減の891人、死者+110人、米国株式市場=1%超安、日経平均は8日続伸、高値引け、午後3時のドルは121円前半で底堅い、FRB当局者、5月の50bp利上げ視野、ロシア政府系ファンド、2月は資産規模が11.5%縮小、プーチン氏、天然ガス支払い「ルーブルで」 、中国墜落機のブラックボックス発見、北朝鮮ミサイルは新型ICBMと推定】


東京都 新型コロナ 16人死亡 8875人感染確認

熊本県 新型コロナ新たに434人感染 新たなクラスター7件

【国内感染】新型コロナ 110人死亡 4万9929人感染 (24日20:00)



米国株式市場=1%超安、対ロ追加制裁にらみ原油価格上昇

ダウ工業株30種 34358.50 -448.96

ナスダック総合 13922.60 -186.21 

S&P総合500種 4456.24 -55.37

フィラデルフィア半導体 3360.32 -85.53

VIX指数 23.57 +0.63

日経平均は8日続伸、高値引け 後半急速に戻す

午後3時のドルは121円前半で底堅い、米金利上昇が支え イベント控え様子見も

FRB当局者、5月の50bp利上げ視野 バランスシート縮小同時進行も

ロシア政府系ファンド、2月は資産規模が11.5%縮小

プーチン氏、天然ガス支払い「ルーブルで」 非友好国対象

中国墜落機のブラックボックス発見、操縦室音声記録 状態は比較的良好

北朝鮮ミサイルは新型ICBMと推定 日本のEEZ内に落下=鬼木防衛副大臣


↓の二つはNHKの熊本ローカルです。

「くまモン」関連商品の売り上げ 累計で県の目標1兆円超え

JR・バス・タクシーの3社 交通サービス向上へ連携

案として、

デジタル化と貨客のハイブリッド、しか載っていませんが、

いまいちです。なんとも業界の枠をはみ出てない。

交通事業者の枠ではない、交通事業者ならではの斬新な案に挑戦して欲しいところですが。

例えば、車両のEV化に伴って蓄電、安全保障サービスとか。

さらなる、地域の守備範囲をより絞って思い切ってサービスを停止し限定的にするとか。

相互利用の真逆です。

ある地域ではタクシーしかない、とかバスしかない、と言う風に。

ま、利用者から反対が出るだろうけど、お金が無くなって最終的に是非なくそうなったら、文句も言えないし。


西側諸国、ロシアに「破壊的代償」警告へ 異例のサミット集中開催

インド、中国外相のカシミール巡る発言に反発

サムスン電子株、11億ドル相当を国民銀行が売却

訂正-日本政府も企業も情報確認に追われる、ロシア産ガス輸入ルーブル建て

え、追われるの?そっちが驚きです、もう撤退したら?

ロシアルーブルが続伸、取引再開の株式市場は大半が上昇

慌てる日本とかみていると、そうなるよねえ。


ウクライナがロシア軍を駆逐し始めているようです。

↑でアニメの平家物語の項でも書きましたが兵の士気と言うのは大きいですね。
今回、初期物量はロシアが圧倒的でしたが、総体的にロシア軍には士気値が低く、戦いの意味を分かりかねているように見えました。どっちが悪?=賊軍でどっちが正義?の軍?と言う迷いのようなものがありました。

こういった迷う兵は水鳥の羽ばたきの音ですら崩れます、と歴史が教えています。
孫子曰く、兵とは国の大事なり。死生の地、存亡の道、察せざるべからざるなり。故にこれを経る(はかる)に五事(ごじ)を以てし、これを校ぶる(くらぶる)に計を以てして、其の情を索む(もとむ)。一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法。と、五事=『道・天・地・将・法』

今回初期から戦争の大義が無く、全く大義がなかったので、道もなく、一気に締め上げるはずが、その機会を無くし天の時もなく、将含め兵士に士気が無く、将もかけています。五つのうち三つつも欠けている、ロシアが勝てるわけないね。




































0 件のコメント :

コメントを投稿