2022年3月20日日曜日

2022年、3月20日、晴れ、6時半起床、気温6℃ 【桜は着実に咲き誇りつつあるなか、寒の戻りで9日ぶりの朝の1時間エアコン使用。熊本開花宣言】【黄金の日々49話を観る】【アマゾンで、徘徊でゲットしたギフト券で2か月半ぶり買い物をする。】【ガソリンタンクの空き容量が15Lになった。】【NYマーケット】【ニュースなど、日印首脳、ウクライナ情勢協議、ウクライナ侵攻による正教会の混乱、シリア大統領がUAE訪問、ロシア軍、「住民数千人を連行」とマリウポリ市当局】

 【桜は着実に咲き誇りつつあるなか、寒の戻りで9日ぶりの朝の1時間エアコン使用。熊本開花宣言】

今朝は久しぶりに背筋に来る感じの寒さを感じつつ気合いが必要な起床でした。連日の一桁気温です(外気温)

シンドイ。。

屋内のリビングの気温も11℃になってて、ヒエー寒い、。暖かい日に慣れた体には急な寒さが堪える。

さすがにエアコンを1時間入れました。。実に3/11以来の9日ぶり。

朝食の準備をして、鯵の味醂漬け4尾を焼きましたが、時間指定4分で焼いたものの微妙に焦げました。。

先日も書きましたが、この鰺はリピートしないです。身が薄すぎてちょっと焼き過ぎると「鯵煎餅」になってしまう。。(苦笑)

やっぱ魚は大分だな。(え?そこ?)

いつものルーチンの測定。


朝体重:63.4kg

昨晩比:ー300g減

昨朝比:ー700g減

朝体温:35.4℃

89-58

朝食(キャベツのコールスロー的なもの、ちょっと焦げかけた鯵の味醂漬け、大根のなます、しめじの味噌汁、無限ジャガイモ)を食べて

今朝の朝食(キャベツのコールスロー的なもの、ちょっと焦げかけた鯵の味醂漬け、大根のなます、しめじの味噌汁、無限ジャガイモ)

【黄金の日々49話を観る】

今朝は珍しく録画ではなく、リアルタイムで大河の再放送「黄金の日々49話」を観ました。

大河の再包蔵、毎週日曜朝7時から@NHKBS

太閤秀吉も死んで、家康の時代への過渡期で堺の奉行は石田三成のままですが

堺に堀の水を復活させています。

ここでこれまで対立していた今井宗薫も堺の側に立ちます。

目立つ形ではありませんが、家康とは対立しています。実際には宗薫は堺を捨て江戸に行くのですが。。

太閤も死んで、納屋助左衛門の呂宋への情熱が見えなくなっており、かなり退屈な内容になっています。

ほぼ後処理の回です。副題が「激動」と言うにはあまりダイナミックさが無い展開で先述のように、やや退屈な回になっています。

とは言え、次回が最終話。

大河を観終わって、

洗濯して干して、8時半に家を出て徘徊。もう、熊本は桜の開花と言っていいと思いますが、熊本の標本木は何をやっているんだか?(苦笑)

今日午後、熊本も開花宣言が出ました。東京、鹿児島も出たみたいです。



これはソメイヨシノ系?


オオシマザクラ系じゃないかと思います。。




ヒガンザクラ系か、シダレザクラ?枝垂桜はヒガンザクラ系なので赤みが強いですね。

チュウサギ

帰宅時の空

2019年に買って2年目の徘徊靴のミズノのスターゲイザーの足裏がかなりくたびれてすり減ってきて膝に負担があるみたいなので靴を変えました。

¥3904 スターゲイザー

2019年に緊急時のストックとして購入していた、

[Luckaura] スリッポン スニーカー 大きいサイズ メンズ 軽量 安全靴 作業靴 24.5-28.5cm (26, ネイビー)

¥2599

を今日から使い始めました。

青いほうがいつもの徘徊シューズ
ミズノのスターゲイザー¥3904 
ミズノのスターゲイザーの2年後の裏
ミズノのスターゲイザーの2年後のかかと部分(外側)のすり減り方が激しい。。
ここまでくたびれるまで、ありがとうございました。
1日7000~8000歩以上のペースであるいていますので、1年で300万歩くらい歩いています。
ので、540~600万歩くらいこの靴で歩いているかもしれません。その位の歩数がこういったジョギングシューズの寿命の目安?4000円で600万歩か。
シューズ1円分で1500歩、歩ける、と言うことか?なんか、キャラメルみたいになっているな。

実は替えはあと2足あります。

一昨年2020年に買った

[ニューバランス] スニーカー FLSH(フラッシュ) 

¥2990

と昨年暮れ、2021年11月に買った

[ミズノ] ランニングシューズ マキシマイザー 23

¥3515

がありますのであと4年はシューズを買わんでいい。(苦笑)

どれもアマゾン購入です。じっくり歩いて健康貯金をしましょう。


9時半に帰宅。

【アマゾンで、徘徊でゲットしたギフト券で2か月半ぶり買い物をする。】

これまでの徘徊での(以前紹介したアプリPepUPの)ポイントで¥5000のAmazonクーポンが手に入ったので

ちょっとこれまで数年買うのを止めてた、TVのスピーカーを含めて↓


豆乳などの定期購入と合わせて買い物をしました。

今回のAmazon買い物の品物(スピーカーと炭酸水以外)

Amazonの買い物は1月初旬以来の2か月半ぶりです。

全部で¥31644の買い物でしたTVのスピーカーを除く、8000くらいはほぼ食品飲料のいつも購入しているものです

炭酸水が¥640?となってましたが500ml48本で ¥2820が2セットで¥5640ですが、Amazonギフト券¥5000を引いて¥640になっています。

96本で640円?(¥5640なので¥59/1本あたり)です。

夏場に風呂上りに炭酸水、がここ数年で定番になってしまいまいました。

安いし重いのでアマゾンでいいか、という感じで納得しています。(苦笑)

まだ、アプリのポイントは3000円のAmazonクーポンも入手可能ですが、これは夏以降に使おうと思っています。

年末までには5000円のギフト券になりそう。(とらたぬ?)

健康のための徘徊で、年間1万円くらいのAmazonギフト券になるなんて、便利ですなあ。

以前から紹介している健康アプリなど、PepUPについての過去ブログ↓

2020年11月21日土曜日のブログ

11月21日、晴れ、7時起床、気温9℃【5日ぶりに朝の気温一桁。】【健康チェックのおすすめアプリ。】【いろいろニュース日本国内で、2500人を超える感染者数、重症者が300人超え】

2021年12月14日火曜日のブログ

2021年12月14日、曇り、5時半起床、気温3℃ 【証券会社の配達されなかった転送不要の郵便物が再送された。炊飯器到了、新冷蔵庫也到了】【いろいろニュース、国内新規感染者+144、重症者数1人増加の27人、死者+1人。日銀が国債買い現先オペで大量資金供給、米インテルがマレーシアに大型投資、トヨタ、工場停止の期間拡大、ジョンソン英首相の支持率が急低下、インドネシア東部で強い地震、後追いで楽をするトヨタ、30年のEV世界販売350万台に、オミクロンに「極めて高い」リスク、WHO警鐘】


その後、午前はセンバツ高校野球を見つつ過ごしました。

買い物袋をもって、11時に車で家を出て中華料理屋に向かいました。午前より雲が増えました。

昼、家を出る時の空

家を出る時、スイッチをオンにしたとたん、エンジンがかかって強制チャージモード始動のアウトランダーPHEVのメーター現在、電池は満タンなので電力は捨ててます。

昼家を出る時のアウランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:54km、E&G航続可能距離 424km
気温:17℃(車庫内)
ODO:ー

中華料理屋は、引っ越し前は週に、多い時は4回きていたのですが、引っ越し後、週に1回あるかないか、に減ってしまいました。

少し遠くなったのもあります。

このため、財布から現金が減らなくなりました。以前から月に5万円を財布に投下することにしていましたが。

ここ数か月は2か月に5万円になっています。

現金を使う使い道は、水道料金(2千~3千)、昼飯(蕎麦屋、中華料理屋、カレー屋)、歯医者(~3千未満)、と心臓リハビリの回数券(4回で4000円)という感じです。固定的には1万円ちょっと、は確実に現金が必要です。

外食は不定期です。2月は9回外食して、9千円未満で済みました。なので2万円未満しか使っていません。3万円は3月に繰り越ししています。

3月の外食はまだ6回しか行ってません。

いつもの中華料理屋さん
おもいっきり曇ってきました。


今日は土日なので日替わりはありませんでしたので唐揚げ定食にしました。

唐揚げ定食 ¥800


帰りにドン・キに寄って、醤油、冷凍の唐揚げの補充、鶏がらスープの素、他を買いました。

ドン・キは調味料は安いです。怪しいアジアの調味料があるのも魅力です。。(え?)

鶏がらスープの素のノーブランドが500g1000円で売ってて、やっすーと思って思わず買ってしまいました。

味の素の奴は1400~1600くらいします。500gのお徳用は。大体50gの小さい袋でスーパーで¥140、アマゾンで5袋買って¥1000くらいなので1袋¥200。調味料はドン・キが安いね。もしかしたらダイレックスとかも安いかも?先日探したんですが、そもそもありませんでした。品揃えもドン・キがイイね。

実はスーパーによって、トマトを買ってトマトと卵の炒め物(蕃茄炒蛋 台湾の家庭料理)をやってみようと考えていたところでした。

トマトと卵の中華炒め

ドンキのあとスーパーに寄ってトマトも、もちろん買いました。他牛乳、豆乳、もずく、豆腐。油揚げ、バナナ、食パンなど、ほぼ毎日消費しそうなもの。小葱を買わなくてカットしてあるネギを買いました。¥100でした。

最も単価が高いのはやっぱ牛乳、そして今回はトマト、って言っても3個で198円小さいトマトでした。リコピン多めらしい。明日の昼、挑戦します。ええー??

その後、珍しくコスモスに寄って現金で、(しか使えないので)トイレットペーパーを全部で18ロール書い足ししました。

130mの6ロールはお試し、な感じです。780m498円と言うことになりますね。¥0.63/m

50m×12はコスモスブランドの古紙再生タイプです。こっちは600m485円、となる。¥0.8/m

今日の買い物レシート

今日だけで5000円もの買い物しています。。月に1回、こういうのがありますな。。

ドンキの冷凍唐揚げが、2月上旬から、値上がりしていました。前回¥278→今回¥328と+¥50もの値上がり。たっかーい!!。今後こうなっていくんでしょうねえ。

ドンキの冷凍大判焼きは前回2月頭と同じ¥238でした。

14時に帰宅しました。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:51km(ー3km)、E&G航続可能距離 392km(ー32km)
気温:15℃(車庫内)
ODO:+11km

【ガソリンタンクの空き容量が15Lになった。】

↑の写真を見ると分かるように、帰宅後のアウトランダーPHEVのメーターのガソリン残量の最後の一目盛(空き容量15Lへの最後のひと目盛)

が減って、目安の「ガソリン給油スタンドマークの上端」になっています。アウトランダーPHEVの給油タンクは車格にしては小さく45Lです。上の状態で30L残りがあります。三つ分の目盛が消えた状態

3/4の給油アラームの警告予告から6日後の3/10PMに給油アラームの強制チャージモードが始動し(ODO:16650km)続け、走り続けて、ようやく空き容量確保です。1目盛5Lちょいなので

増分68km/5.0Lでは13.6km/Lと言う燃費になりそうです。正確に消費量が5Lかどうかわからないので(少なくとも5Lというだけなので6Lだとしたら11.3km/Lになります。)14km/Lくらいかもしれません。

強制チャージモードでの走行としたら、まぁまぁじゃあないかな。

2022年3月11日金曜日のブログ

2022年3月11日 曇り、5時半起床、気温7℃ 【今日は11年目の3・11、今日はかなり暖かくなってきた、最高気温は21.2℃@熊本市。今日は床暖・エアコンともに使わなかった。】

多分、明日、昨年12月4日以来になる、いつもの格安店で給油します。(今日中華料理屋からドンキに行く途中見かけたら、レギュラー159円/リッターになっていました。)25L入れたら4000円前後かな。

帰宅時の空


帰宅後庭掃除後、庭の掘り起こしを少ししました。この先のためのトライアルです。

レーキの鍬の部分で掘り起こし、スコップでならし、という感じで50cm四方を掘り起こしてます。

雑草対策でもあるのですが、果たしてどうか?

こんな感じ↓

耕す前はこんな↓

うちの庭は山を切り開いた高台のせいか、少し掘ると小石、大石が多くでてきて、石拾いがメインになっていきます。造成じゃないのかな?
石拾い、めんどくさいのじゃが。

家の中を探したら、引っ越し時、見覚えがあったので、なんかで貰った植物の種があったので蒔いておきました(チョー適当)

何か覚えてないけど、アンケートに答えたら貰えたらしい、花の種。
何年前のものか知らん?多分10年以上前のもの
中には3種類、4袋の種がありました。西洋石竹とは西洋なでしこの事らしいが2袋、ポピーと白花カスミソウ。

耕した所をこんな感じに区分けして
ここに撒きました。

明日雨なのでいちいち水をかけなくてもいいだろう、と思っております。。。(チョー適当)

こんな感じの種まきだと思います。

ミカンと柿は何となく流れで、その辺の種を入れてみました。(チョー適当)

14時半から、スーパーやドンキで買った菓子パンを食べつつコーヒー飲みながら、高校野球を見ていました。

近江と長崎日大は燃えましたね2-2で延長、、、13回タイブレーク(無死1,2塁から)突入で

13回表、近江が4点入れて。。。裏のタイブレーク(無死1,2塁から)はあっさり日大は最後はキャッチャーフライ。

近江の勝ち。

近江は近畿地区で京都国際が、コロナで辞退した末の出場でしたが、9階の老い合揚げはまさにこの京都国際の代わりにきっと勝つ、と言う執念のようなものがありました。

もしくは京都国際の選手の応援の強力な後押しがあったのかも。

長崎日大のピッチャーもすごくよかったんですが、気持ちで近江が上回った、というぎりぎりの同点劇でした。近江ピッチャーで4番の山田君もすごいね。

いやー、、いい試合でした。タイブレーク制度は心臓に悪い。。(苦笑)

近江は去年の準決勝校ですが。代わりの高校とはいえ、すごくいい試合をして、代打とは思わせない是選抜チームとして堂々とした試合運びでした。

なんと、近江高校は、京都国際の辞退で急遽きまったので昨日からの宿が無かったらしく、今日この日も朝から彦根を出発し高速で甲子園へ移動して午後1の試合に臨み、

この日もこの試合後すぐに彦根にとんぼ返り。。するそうです。

いくら名神高速1本ですぐ、と言っても西宮から彦根までは車で1時間半ちょっと。さすがに疲れますねえ。。

九州勢、二日目までで大分長崎が消えました。うーん。

続けて東京の二松学舎付属VS福島の聖光学院も観ました。聖光学院が終始優勢で勝ちました。

夜飯はフルグラ牛乳&バナナ。

夜の体重:63.8kg

今朝比:+400g増

昨晩比:+100g増

111-75

今日の歩数:1万歩あまり。


今週の累計:9.8万歩あまり。


明日は連休の最終日ですが雨の予想になっています。午後から雨みたい。午前中は降ったりやんだりみたい。

来週の天気



【NYマーケット】

週間比では、ダウが実に6週ぶりに反発。8週前2月中旬の水準を取り戻しています。

S&P、NAZは2週ぶりの反発。

今週、何があったんやねん?って感じですが、FOMCでついに、と言うかようやく、25bpの利上げがありました。50bpの不安がなくなったので、上がったのかもしれません。



原油は今週、二けた台まで下がる場面もありました。UAEの増産に前向きなコメントが大きかったようです。

UAEはアメリカに大きな貸しを作ったとかんがえているでしょうけど、アメリカはあんまり負い目に感じてないかもしれません。

むしろ、余計なこと言いやがって、くらいに思っているかもしれません。

金は2週ぶりに反落。


FOMCの利上げを受けて、国債の金利は↑の傾向に変わってきました。債券の価格が下落している、ということ。

日本国債も2週ぶりに0.2%になっています。

個人国債の金利も上がって欲しいなー変動金利のやつも、持っているので。

たかが0.15%くらい上がっても、しれていますが。。

個人国債を2年前に購入した時もともと0.05%でした。アメリカ並みに2%くらいになって欲しいねえ。

アメリカの2%も私が社会人になりたての頃の米国金利5~6%に比べると、まだまだ低金利ですけど。


この先、そこまで市場の景気が過熱するでしょうか??


【ニュースなど、日印首脳、ウクライナ情勢協議、ウクライナ侵攻による正教会の混乱、シリア大統領がUAE訪問、ロシア軍、「住民数千人を連行」とマリウポリ市当局】


日印首脳、ウクライナ情勢協議 戦闘の即時停止を要求

プーチン侵略戦争で、宗教の関わりを考えていましたが、まさかのロシア正教の親玉さえ、このプーチン戦争に肯定的であるとは思いもよりませんでした。

焦点:ウクライナ侵攻による正教会の混乱、孤立するロシア総主教

「この先、私は、(今回のロシアのウクライナ侵攻)戦争というよりプーチン侵略戦争」、と呼ぶことを提案します。ロシア人の大勢国民は悪ではないしあほはいるけど。この戦争を行う決断をした、そして責任を取るべきはプーチン個人とアメリカ政府にあると思っているからです。

先日、ウクライナがローマ教皇を招請してましたが、ロシア正教の親玉を呼ぶべきじゃない?と書きましたが。。意表を突かれました。

ロシア正教の親玉の言い分は以下です。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領の盟友であるキリル総主教(75)は、今回の戦争について、同性愛の受容を中心に退廃的であると同師が見なす西側諸国への対抗手段であると考えている。

斜め上過ぎて驚きを超えました。ただ、これが正教会の全体を代表しておらず、多数は賢明が残っているようです。

だが総主教の言動は、ロシア国内にとどまらず、モスクワ総主教座に連なる諸外国の正教会においても反発を引き起こしている。

ロシアでは、「平和を支持するロシアの司祭」というグループに属する300人近い正教徒が、ウクライナで行われている「非常に残忍な命令」を糾弾する書簡に署名した。

ロシア正教というと、私が高校生の時、駿河台の駿台予備校の夏期講習などに通った時に見た神田の明大前のニコラス聖堂がとっても身近ではありましたが

さすがに正教会のものだな、と言う認識以外、訪問したことはなく、毎日見かける程度だったのですが。

子供の頃から星好き&歴史好き、でギリシャ神話や東方正教会を知っていたので。。

今更ながら、一度くらいは中に入っておけばよかった。。

情報BOX:米国、ウクライナ難民受け入れが少ない理由

読んでもヨクワカリマセンでした。

シリア大統領がUAE訪問、内戦後初めてアラブ諸国へ

ロシア、ウクライナ西部の弾薬庫を破壊 極超音速ミサイルで=通信社

今回のプーチンの侵略戦争はもっと新兵器の実験場になるかと思ったんですが、案外ロシアの新型戦車はウクライナ歩兵相手ではさほどでもないし、武装ヘリも案外大したことが無いみたい、そもそも航空兵力が展開されてない。無論多くのウクライナ人の血が流れていることは疑いが無いですが、恐らくそれ以上のプーニンに酷使されているロシア兵の血も流れている模様です。

多くの国が大金をかけてしのぎを削っている兵器開発って意味があるの?という感じ。

そのリソースを民生に向けたらどれだけ、建設的か。

日本国内の右巻き武力重視のあほ勢力とか、北のカリアゲ君、も観ているか?

よくよく勉強したほうがいいです。

勝負を決するのは高額の武力だけではない、ということを。

どちら大義があるのか、と言う点も含めて刮目してみるべきでしょう。


アングル:北朝鮮の弾道ミサイル、実験失敗は開発進展のサインか

しかし失敗もミサイル開発計画の重要な一部であり、北朝鮮の場合には往々にして、自力で設計する技術が進んでいる兆候だとアナリストは指摘している。

これは先日、上から目線で、北のメディアが失敗に沈黙、と嘲る記事があったので、何を馬鹿なのことを、と感想を書いた通りでした。

>自力で設計する技術が進んでいる兆候

全くその通りです。

今回の北朝鮮の打ち上げ失敗に、むしろ警戒し、ギャフンと沈黙するべきは日本やアメリカ側です。

北朝鮮、多連装短距離ロケット砲を発射=韓国軍

MLRSといえば、WW2の旧ソ連のカチューシャですが、、

こんな時に何をやっとるんだ。。

こんな時だからかな?思ったより、プーニン以上に頭悪いね、カリアゲ君。


ロシア軍、「住民数千人を連行」とマリウポリ市当局

ロイターは当局の主張を確認できていない。

対ロシア制裁「ますます理不尽に」、中国高官が西側批判

プーチン侵略戦争を、わかってないのが中国かもしれません。

中国もこういった徳のない発言は慎むべきです。

中国が孤立するのが分かってないかな?徳は弧ならず、必ずとなりあり、ですよ。徳不孤、必有鄰

さらにいえば、君子和而不同、小人同而不和

この中国の高官楽玉成君は小人の最たるもの、と言えましょう。

ロシア国民が「理由もなく」海外資産を奪われている


・・・あほかい。














































0 件のコメント :

コメントを投稿