2022年3月29日火曜日

2022年3月29日、曇り、5時半起床、気温11℃ 【新型アウトランダーの納車に備えて、午後徒歩15分の役場へ徘徊ついでに行く。今日はちょと写真多め】【おやつのつもりが昼飯になったフレンチトーストを作った蒸し焼きがミソ】【いろいろニュース、オミクロン株(BA.2)が拡がっている、国内新規感染者数は、+4万4466人、重症者数は18人減の673人、死者+81人、米国株式市場=S&P3連騰、日経平均は反発し高値引け、午後3時のドルは123円半ばで底堅い、米大統領、ワルシャワ演説は「道徳的な怒り」表現 政策転換でない、デジタル通貨、来月から実験第2段階 「準備は重要」=黒田日銀総裁、イスラエルとアラブ4カ国が会合、イランにらみ関係強化、ウクライナ、対面交渉で停戦に期待 米「プーチン氏妥協せず」、ルーブル、対ドルで1カ月ぶり高値】

 【新型アウトランダーの納車に備えて、午後徒歩15分の役場へ徘徊ついでに行く。今日はちょと写真多め】

今朝は昨日よりうすら寒く感じた朝でした。

外は曇っており、放射冷却ではなさそう。冷たい空気が入ってきたかな?

早朝未明の空 曇ってます。

昨日、熊本市では桜の満開宣言が出ていました。昨日に続き、花曇り、の天気です。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.2kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:ー200g減

朝体温:35.3℃

121-75

朝食は新たに日曜に買ったキムチを出しました。¥198もするなんて高い!キムチって高いですな。

日曜に20年ぶりに買ったキムチ

韓国洞(かんこくドン)に行ったら食べ放題なのに。。orz

朝飯は豆腐、キムチ、ごぼうと厚揚げのナンプラースープ。

今朝の朝食(豆腐、キムチ、ごぼうと厚揚げのナンプラースープ。)

6時前に仕事開始。

7時にごみ捨て(プラ)に出て短徘徊にでました。



帰宅時の空。

8時前に帰宅

8時に仕事再開。

【おやつのつもりが昼飯になったフレンチトーストを作った蒸し焼きがミソ】

10時過ぎ、昼飯か午前のおやつかフレンチトーストを作ることにしました。

日曜に行ったハローデイで厚切りパンのダブルソフトが思わず1斤6枚切りが¥108で買えたので

買った時に既にフレンチトーストが頭にありました。

日曜にスーパーで¥108だったWソフト、賞味期限は3/31になっていました。あくまで賞味期限。右奥には卵液。

無論ネットを観ながら作りました。ここを参考にしました。

用意はこれ。

牛乳100ml、砂糖大1(15g)玉子1個

Wソフト6枚切りの2枚

結局昼飯になりそうな時間になったので、

12時ちょい前、

まず卵液を作り、パンを1枚を縦に半分に切りました。

卵液にパンを両面くぐらせしばらく置き、卵液を吸わせて

丁度2枚で卵液が無くなりました。

牛乳100mlはギリギリの量かも。

バターはないのでサラダ油をフライパンに垂らしてキッチンペーパーで拡げ

中火(IHで目盛4)でパンを片面焼き、2分くらいでひっくり返して弱火(IH目盛2)にして蓋をして3分。

で、出来上がり。フライパンが小さかったのでパンを1枚分づつ2回に分けて焼きました。

1枚目のフレンチトースト。

1枚目のフレンチトースト

焼いている間にコーヒーを淹れて。。。

昼飯はフレンチトースト2枚分でした。

2枚目のフレンチトースト

結構ふわふわで食べ応えもあって、満足。

確か子供の頃に作ったようなかすかな記憶がありますが、

蒸し焼きってのは知りませんでした。

「弱火3分の蒸し焼き」がミソですなぁ、恐らく。

食後、徘徊に出ましたが、車の納車手続きで印鑑証明が来週末にいるので、徘徊途中に役所に寄るつもりで出ました。

家を出る前に行き先の公園を遠景で撮りました

八景水谷公園の遠景

午後家を出る時の空。まだ昼頃は雲が多く厚い感じ

役場まで、徒歩15分です。
徒歩15分の熊本市の支所の役場
印鑑証明¥400はすぐに取れてそのままいつもの八景水谷公園を回って帰宅。






平日なのに、土日並みに人出が多かったです。私もうちの一人ですが、、










帰宅時の空

13時に帰宅して仕事再開。


15時に終業。

16時過ぎに少し晴れ間がでてきました。い、今頃?


夜飯はフルグラ豆乳とバナナ。

夜の体重:62.7kg

今朝比:ー500g減

昨晩比:ー400g減

98-74

今日の歩数:1万800歩あまり

今週の累計:2.5万歩あまり。


明日も昨日、今日と同じで三日連続で曇る一日になりそうです。

曇ってても今日はかなり暖かいかんじでしたが空気が冷たくなかった。

今日の最高気温19℃@熊本市、でした。予想では20℃でしたが。そこまであがらなかった。

明日の予想は23℃になっています。

今日は夕方16時過ぎに少し晴れ間がありましたが。


【いろいろニュース、オミクロン株(BA.2)が拡がっている、国内新規感染者数は、+4万4466人、重症者数は18人減の673人、死者+81人、米国株式市場=S&P3連騰、日経平均は反発し高値引け、午後3時のドルは123円半ばで底堅い、米大統領、ワルシャワ演説は「道徳的な怒り」表現 政策転換でない、デジタル通貨、来月から実験第2段階 「準備は重要」=黒田日銀総裁、イスラエルとアラブ4カ国が会合、イランにらみ関係強化、ウクライナ、対面交渉で停戦に期待 米「プーチン氏妥協せず」、ルーブル、対ドルで1カ月ぶり高値】

東京も熊本も増加傾向があります。。。東京も熊本も先週比2倍の感染状況です。かなりすごい速さです。

熊本はマンボウが長かったので、効果があってすんなり減少すると思ったんですが。東京ではオミクロン株(BA.2)にとても速い勢いで置き換わり感染が拡がりつつあるみたいです。

先週末に九州では佐賀を皮切りにオミクロン株(BA.2)が出始め昨日は福岡でしたが、今日は熊本県でも見つかりました。

第6波内で、第3のピークが起こり得るかも。ちょっと気のゆるみがあったことも影響しているでしょうね。

先週のマンボウ=蔓延防止解除したことは、国や専門かとしては、うかつなことでした。反省して欲しい。


鹿児島は今頃過去最多になっています。まだわかってないだけでオミクロン株(BA.2)のせいでは?


オミクロン株(BA.1)とオミクロン株(BA.2)の違いは

オミクロン株「BA.2」症状や特徴は?ゲノム解析でわかったこと

国際医療福祉大学ゲノム医学研究所 辻省次所長

「『BA.2』の感染力は強いと言われているので、感染防御は積極的に行う必要があるが、調べた22人では3人が無症状で19人が軽症と 中等症以上の方はいなかった。現在感染が広がってる『BA.1』と症状として大きな違いはなく、治療方針自体に変わりはないのではないか」

BA1,BA.2の、オミクロン株で共通するのが感染のしやすさ、ですが、BA2は感染しやすさが(少し)上がっている、程度のものらしいです。


私は4月の中旬にようやく3回目のワクチン接種を受ける予定ですが

社会では、もう4回目の声も聞こえています。

新型コロナワクチン 4回目接種は必要?今後も打ち続けるの?

私のばあいのように、2>3回の間隔(8か月間隔だった)と同じとするなら、4月から8か月後、となるので、年末の12月に4回目、でもいいんじゃあないの?と言うことになる。

記事では政府は「今は」6か月後、とか言っていますが、また土壇場になって前倒しとか言い出すのかも?今回もそうだったですものね。

最初は8か月間隔と言っていました。オミクロン株の蔓延で6か月間隔と短縮しました。こういう後手後手はいい加減学んで、止めて頂きたい。子供じゃあないんだから。>厚生労働省の頭が良いらしい、お役人=公務員。

どんなもんでしょうか?


東京都 新型コロナ 5人死亡 7846人感染確認

↓2項目は熊本県です。

新型コロナ 新たに500人感染確認 先週火曜日の2倍超える

「BA.2」による新型コロナ感染者 県内で初めて確認

【国内感染】新型コロナ 81人死亡 4万4466人感染(29日18:50)



米国株式市場=S&P3連騰、テスラに買い 金融・エネルギーは軟調

テスラは投資家にテスラ株式の分割を巡り承認を要請すると表明し、株価が8.03%急伸。

ダウ工業株30種 34955.89 +94.65

ナスダック総合 14354.90 +185.60

S&P総合500種 4575.52 +32.46

フィラデルフィア半導体 3547.17 +21.83

VIX指数 19.63 -1.18

日経平均は反発し高値引け、米株高や原油安が支え

午後3時のドルは123円半ばで底堅い、利益確定のドル売り一服

米大統領、ワルシャワ演説は「道徳的な怒り」表現 政策転換でない

個人的には同情しますが、社会的には憤ります。分析としてはロイターの↓が納得できます。

そもそもジョー自身含め、回りには無能しかいない、ということでしょう。

プーニンも無能で真面目な情熱家なのかもしれませんが、インパールの牟田口並みに、周囲を地獄に落とし、不幸にします。

政治家や権力者の、「無能と真面目」は罪悪です。

今後人類が昇華するためには、法律を定めて犯罪者としていい。ジョー含めて。

いくら人類の社会的に、様々な面での「多様性」が大事といっても、

道徳的に、人類の生存や持続性にとっても、権力者に多様性は不要です。


アングル:バイデン氏「権力の座」発言、米の対ロ長期戦略の欠如露呈

デジタル通貨、来月から実験第2段階 「準備は重要」=黒田日銀総裁

へー、日本のデジタル円ってそこまで進んでいるんですか。。

トランプ氏、議会妨害計画で犯罪の可能性 連邦地裁が指摘

アメリカは回りくどいというか、いい加減、この男から脱却して欲しいです。

いつまで続けるつもりなんでしょうか?このおっさんの顔はもう見たくない、です。

イスラエルとアラブ4カ国が会合、イランにらみ関係強化


私はイラン(旧ペルシャ)に同情的ですが、この辺の周辺の中東では異質の宗教が多数派なので、平穏になるのは難しそうです。イスラエルとアラブ4か国の結束力もたいがい怪しい感じですが。



ウクライナ、対面交渉で停戦に期待 米「プーチン氏妥協せず」

プーチン氏妥協せず、と言うのは、ウクライナが平和になるのを実は望まない、アメリカ独自の分析です。実際どうなるかは分かりません。

そんなに荒立てたいのなら、アメリカ人が勝手にベラルーシあたりからモスクワ目指して血を流せばいいのですが。

何もしないくせにいい加減なヤジを飛ばしている、印象です。


ゴールを変えてまで、自身の「敗北」、を取り繕うプーニンに何かこの先の逆転とか期待できるものがあるのでしょうか?

もしくは喧伝される、プーニンに不利な状況は、すべて嘘、でしょうか?

では何故未だにキエフ&ゼ大統領は健在なのでしょうか?

そもそも前提が間違っています。前提=「プーニンに不利な状況は、すべて嘘」

とするならば、やはり現在、ウクライナが有利、ということに他ならない。

有利、とは言えないまでも、ウクライナはプーニンの要求をすべて無条件に聞くほど不利ではない。

ただ、太平洋戦争でわかるように、敗北側(日本軍部:大本営、もしくは東條英機)は往生際が悪いものです。

キエフが顕在で、ゼ大統領も健在でウクライナ側は敗北側、とは言えませんね。

となるとやはり、プーニン(敗北者)が往生際が悪い、=(日本軍部:大本営、東條英機は)現実を観ていない(なかった)、ということになります。


聞くところによると、ロシア軍は既に将官クラスが7人も戦死しているそうです。

伝わってないのはロシア軍の壊滅的な状況ではないでしょうか。世界大戦で、焦土と化した日本の各都市は焦土になってなかった、と当時の日本軍部は喧伝していたそうです。

なので既に沖縄も奪われた1945年8月の時点で日本軍部(大本営、東条英機)は、日本本土には反撃の余力が日本にまだあり、アメリカ軍が上陸しても竹やりで追い返せる、と信じていたそうです。

と似たような幻の世界に、プーニンも居るのでしょうか?


そうなると、現実を知らない、プーニンの妥協しない姿勢も理解できますね。納得はしませんが。

彼の回りのロシア軍首脳はなんとか、プーニンの幻に世界に近い状態を作り上げようとするかもしれません。

それがゴールの変更とかに表れています。

ドンバス&クリミアの領有化、あたりが、プーニンはどうしても、欲しいでしょうね。

ただ、もともとのきっかけだった親ロシア派、と言うのがこれらをすべて把握していたわけではなくごく一部なので、

多く見積もっても1/3です。

ウクライナ軍が解放できるかどうかは難しいのかもしれませんね。


ウクライナとロシア、トルコで交渉開始 「握手なし」


ウクライナ軍の能力大幅低下、第1段階の任務完了=ロシア国防相


ロシア国防相て、天然の人ですか?無能を通り越して滑稽ですな。

ある意味、もっと早い時期に能力低下があってしかるべき戦力差だったと思うのですが、

今頃になって、それ言う?

っていうツッコミが世界中から湧き上がりそうです。

天然なのか、わざとらしい発言なのか、実際どうだったのかはこの先にすぐに分かることです。

どうしてそういうすぐに真偽がわかるようなことを言うかなあ。子供か。




ルーブル、対ドルで1カ月ぶり高値 株も上昇

0736GMT(日本時間午後4時36分)現在、ルーブルは対ドルで2%高の87.98ルーブル。一時は87.40ルーブルと、2月28日以来の高値を付けた。

一時140ルーブル/ドルつけていたのですが?

ルーブル/ドル チャート。一か月。











0 件のコメント :

コメントを投稿