2022年3月16日水曜日

2022年、3月16日、晴れ、5時半起床、気温8℃ 【なんか副菜メインになっている最近の自炊。野菜の買い込みすぎ。。家の裏の掃除、庭の草刈りをする。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+1万221人 重症者数30人減の1140人 死者+163人、米国株式市場=大幅反発、貿易収支2月は7カ月連続の赤字、日経平均は大幅続伸、午後3時のドルは小動き118円前半、春闘、日鉄・NECなど賃上げ3%、ロシア、欧州評議会から脱退、キエフ市長がローマ教皇を招請、石油備蓄30万キロリットル放出、サムスン電子、半導体・部品部門の好業績を予想】

 【なんか副菜メインになっている最近の自炊。野菜の買い込みすぎ。。家の裏の掃除、庭の草刈りをする。】

今朝は10℃未満の外気温でした。半袖ではやや涼しいってか寒い感じでした。

早朝薄明の空と明けの明星 明けの明星金星と右下、西南側に写真には写っていませんが目視で今は火星が見えます。
早朝の、金星と火星のランデブーです。

朝食の用意をして

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.0kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:ー500g減

朝体温:35.7℃

121-60

朝食(シリシリ、無限じゃがぼちゃ、きゅうりの塩昆布浅漬け、ジャガイモ+ワカメ+揚げの味噌汁)を食べました

今朝の朝食(シリシリ、無限じゃがぼちゃ、きゅうりの塩昆布浅漬け、ジャガイモ+ワカメ+揚げの味噌汁)

無限じゃがぼちゃは無くなりました。味噌汁も昼で最後かな。

副菜がメインになっているのは野菜を買い込みすぎて腐らせて冷蔵庫の肥やしにしない様に必死になってます

(苦笑)ともかく経験をつんでいますが、人参ときゅうりは最低限あれば、半月に4本くらいでなんとかなりそうな気がします。買いこまなくていい。必要な分で。計画的に行きましょう。

今日スーパーで見たら春キャベツが一玉¥250と、高い。100円/玉じゃないと買えないよねえ。

実はメインになる、魚を5日前の先週金曜日に買っています。結構日保ちするみたい

なつかしの、鯵の味醂漬け、
私が子供の頃、佐伯で家の近く(自転車で5分)の港の防波堤で釣ってきた大量のゼンゴ(鯵の小さい奴の、大分での呼び名)を母親がこういった味醂漬けにしてもらったことがある。
先週かったものだけど、公称で賞味期限が3月末になっているので、1日1~2枚食べても、来月初旬まで行けそう。。??鯵は足は長いと思いますが。。鯖と違って。

後、キャベツと大根だけど、明日キャベツは半分コールスロー的な作り置きを作って大根は味噌汁と酢の物の作り置き作る予定。たぶん。時間がないから無理かも。

と、勝ってくるは良いが、どう処理(?)するかを考えるのは面倒くさいねえ。

6時前から仕事開始

7時に外に出て短徘徊。



7時半に帰宅。仕事再開。

12時に昼飯(シリシリ、ほうれん草、豆腐、もずく、ジャガイモ+ワカメ+揚げの味噌汁)

今日の昼飯(シリシリ、ほうれん草、豆腐、もずく、ジャガイモ+ワカメ+揚げの味噌汁)

今日の昼で、ジャガイモ+ワカメ+揚げの味噌汁が無くなりました。ジャガイモを薄く切りすぎて存在感がなかった。。。

ご飯もあと2杯かなあ。

食後、12時過ぎに家を出て徘徊。


黄砂があるかもと言われていましたが、ないですねえ。

アオサギです。



中央の池の岸辺にアオサギが居ます。地味で目立ちませんです

黄砂?はなかったようです

チュウサギです。

帰宅時の空、黄砂はありません。

帰りの途中でホムセンのDCMダイキによって庭いじり用のスコップ、レーキなどで¥2000の買い物をして

その後、スーパーに寄って牛乳、だしの素などを買って¥700の買い物。

牛乳が週に4本以上のペースで無くなります。。牛乳だけで週¥1000くらいになりそう。

半額になって欲しい。

春休みでこの時期は牛乳が余って廃棄、って言う前に価格を下げてください。(熱望)

13時に帰宅して仕事再開。

14時からシンガポールのお客さんとZoomの会議。16時まで

17時半に終業。

買った庭グッズを使い、少し庭の草刈と、家の裏に溜まった落ち葉を掃除しました。



裏の落ち葉と庭のマメ科の雑草を少し刈ったのですが袋一杯になっています。

今日は黄砂の警戒がありましたが、一日夕方までは黄砂の影響はなかったようです。

洗濯物は昨日処理したので、なかったので良いんですけど。。

回覧板がきてたのですぐに次の家(最終)のポストに入れに行きました。来月地区の集会(集まり)があるみたいです。コロナ下で集まる集まれるんでしょうか?

3/10以降エアコンや床暖を全く、使用しない日々が続いています。それでも

夜9時の室内の気温が25℃もあります。。。当然風呂上り、半袖ポロシャツです。冷たい炭酸水や牛乳飲んでいます。アイスでも食べたくなるねえ。

季節外れで平年より高かった気温も今週末までみたいですが来週以降平年並みに暖かいらしいので

もう床暖、エアコン使わないで済めばいいです。。環境負荷低減&省エネです。

夜飯はフルグラ豆乳。

夜の体重:62.8kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:変わらず

93-66

今日お風呂で心臓がキリキリ痛みました、、ここ最近はめったになかったことです。

ちょっとビビッた。。

今日の歩数:1.2万歩あまり。


今週の累計:3.8万歩あまり。


明日は昼に心臓リハビリです。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+1万221人 重症者数30人減の1140人 死者+163人、米国株式市場=大幅反発、貿易収支2月は7カ月連続の赤字、日経平均は大幅続伸、午後3時のドルは小動き118円前半、春闘、日鉄・NECなど賃上げ3%、ロシア、欧州評議会から脱退、キエフ市長がローマ教皇を招請、石油備蓄30万キロリットル放出、サムスン電子、半導体・部品部門の好業績を予想】

全国的には減少しているといいますが、青森、新潟、広島、熊本県は減少から増加の傾向も見えてきています

宣言解除になるみたいですが、どうなるんでしょうねえ。

ただ、子供が多いけど、重症化しないから、良っか、って感じらしいです。本当にええんか?


東京都 新型コロナ 21人死亡 1万221人感染確認

熊本県 新型コロナ632人感染確認 2人死亡


【国内感染】新型コロナ 163人死亡 5万7922人感染 (16日18:20)



米国株式市場=大幅反発、焦点はFOMCに

2月卸売物価指数(PPI、最終需要向け財・サービス)の伸びが予想を下回ったことで投資家のインフレ懸念が和らいだ。

朝、ダウもNAZも大きく上がっていたのでなんごと?と思ったら、PPIと原油先物でしたか。。。

貿易収支2月は7カ月連続の赤字、原油高や円安で当面赤字へ

日経平均は大幅続伸、原油価格の急落や米株高が支援

午後3時のドルは小動き118円前半、FOMCで利上げペース見極め

新興財閥のアブラモビッチ氏がモスクワ入り、ウクライナ停戦模索か

コラム:影を潜める円の逃避買い、過去と異なる市場環境

ドル~円の為替のコラムでは珍しく、ポンコツ日本人アナリストではない方のコラムです。

春闘、日鉄・NECなど賃上げ3% 7年ぶり高水準

うちの会社もあがるかなあ。ここ数年、年間のベアは数千円/年(あるいはゼロ)でした。

対ロ交渉「より現実的」とウクライナ、首都空爆で死者 難民300万人

焦点:利払い期日迎えたロシア国債、ベテラン投資家も戦々恐々.

情報BOX:デフォルト目前のロシア対外債務、返済を巡る主な問題

ロシア、供給網再興で90億ドル拠出へ 制裁受け

ロシア、欧州評議会から脱退 欧州との亀裂深まる恐れ

キエフ市長がローマ教皇を招請、「人命救助と平和実現の鍵」

キリスト教は大昔から東西に分かれているのですが西の親分のローマ教皇なんて東方の戦地に招いて意味があるのでしょうか?

ウクライナに、ローマンカトリックの信者は皆無なのでは?と思ってましたがそうでもないんですね。

ビザンチン典礼カトリック協会って正教会じゃないんでしょうか?

東方典礼カトリック教会諸派は正教会の信徒から「裏切り者」と敵視される傾向にあり、ロシアでは厳しい弾圧を受けた。」とWikiにありました。。

やっぱ逆効果じゃね?

むしろ東方正教会(イースタンオーソドックス)とかロシア総主教あるいはモスクワ総主教を招くほうが意味がある。

多分招いても、モスクワ総主教は動かないと思うけど。

石油備蓄30万キロリットル放出、米国と協調 第3弾

白島国家石油備蓄基地ってどこにあるかと思いきや、北九州でした。確か鹿児島志布志ににも大きな戦略備蓄基地があります。

ウィキペディアみたら、北九の白鳥と志布志の基地はどっちも500万KL代で同規模でした。九州に5か所もあるって集中しすぎ。沖縄いれると6か所。

関東には1か所茨城神栖(鹿児島の半分以下)、近畿には一つもない。。なんでこんなに偏在しているんだ?

鹿児島市の基地が日本最大日本国内の石油使用量約2週間分

その割に九州のガソリン価格が高いのは納得いかない。

サムスン電子、半導体・部品部門の好業績を予想








0 件のコメント :

コメントを投稿