2022年3月10日木曜日

2022年3月10日、晴れ、6時起床、気温3℃ 【朝から午前中は税務申告&住宅ローン控除&医療費控除申請、お昼前後は心臓リハビリの慌ただしい、濃い1日】【令和3年度の税務申告&住宅ローン控除と医療費控除の申請をやってきた、ローン返済とか還付金などの先々の見透し】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+ 6万1155人 重症者数1人増の1322人   死者+188人、米国株式市場=反発、原油先物は一時17%安、UAE駐米大使が増産支持、原油先物17%急落、日経平均は大幅反発の972円高、午後3時のドルは116円前半で小動き、ウクライナで4万人超が避難、韓国大統領に尹錫悦氏、5年ぶり保革の政権交代、ウクライナ大統領「ジェノサイド」とロシア非難、小児病院空爆で、米、ウクライナに戦闘機供与否定、トルコの仲介でロシアと外相会談へ、米PIMCO、ロシアがデフォルトなら数十億ドルの損失も、BBC、ロシアからの報道を4日ぶり再開】

 【朝から午前中は税務申告&住宅ローン控除&医療費控除申請、お昼前後は心臓リハビリの慌ただしい、濃い1日】

昨日の予想と違い、あまり寒さが緩まず昨朝と同じくらいの寒さでした。

早朝薄明の空と明けの明星

朝食、昨日で4本2匹分あったサバフィレが無くなり、2/24以来の秋鮭とノルウェーサバの魚キャンペーンが一旦終わりました。

今朝はメインが根深汁です。

豆腐と昨日買った揚げを入れました。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.0kg

昨晩比

昨朝比

朝体温:36.0℃


今日は事前にラインで予約して、9時から税務処理があります。場所は熊本駅の近くの税務署ではなく熊本城ホールでした。

朝食(根深汁、シリシリ、漬物)ともずく、を食べて

今朝の朝食、ザ・和(根深汁、シリシリ、漬物)ともずく

7時40分頃に家を出て徒歩7分のバス停へ。

朝家を出る時の空。

8時半前に終点桜町ターミナルに着きました。朝だから混んで遅くなると思ったら20分。

熊本城ホールは終点桜町ターミナルにあります。

8時半には、2階の入り口に行くと、すでに15人くらい並んでました。。

(実は1階の入り口でも行列がありました。)


熊本城ホールの2F入り口「申告説明会、会場」とある。

私はラインで整理券をもっていたのですが、2階の入り口の行列20組のうち5組しか整理券の人がいませんでした。少なっ!

受付開始の9時に1階の会場まで降りると2Fと比べて結構な行列と人出。。。

熊本城ホールでは同じ日、コロナワクチンの接種も3Fでやっているみたいでした。便利な箱ものです。


【令和3年度の税務申告&住宅ローン控除と医療費控除の申請をやってきた、ローン返済とか還付金などの先々の見透し】

ラインで申請した整理券持っていると、スムーズに進みました。

ラインの整理券をもっていると、優先でもらえる、現地の整理券。私は2Fの5組で1番だったので、全体の2番目の受付番号。1番は1Fの入り口のライン整理券の方、だと思われる。

驚いたことに、丁度会場で会社の上司の上司の上司に遭いました。以前4年前、私が上海で脳梗塞で倒れて入院した時に駆けつけてきた上司です。年齢は私のひとつ上です。

その後、{住宅ローン控除の申請、土地家屋の譲渡、ではなく、スマホ入力でOKの人}と、それ以外が分かれて

私は住宅ローン控除の申請組で進み、数字など書き入れる書類に記入するエリアに行き、立ったままカウンターのようなところで係の男性の人とマンツーマンで、申請、に必要な書類のチェックをしていき、(昨日ブログで書いた書類で全くOKでした。身分証明は全く不要でした)

申請書類とは別に→の封筒と左の橙色の受付表とかその↓の受付表に書き込みしていく。

カウンターの机での隣の人との感覚は1mないくらいでしたが、かなりの人がいました。
結構、密ですなあ。当然のことですが、みなマスクされています。税務署の人は加えてフェイスシールドしていますし、声も通らず説明も大変。

受付表と、書類を見ながら、申請書類に数字を書き込んでいき、書き込むと、パソコンで入力するコーナーとスマホ入力コーナーに行って入力さうるのですがパソコンを待ちたいと告げると20分まち、でした

書類を書き終わったこの時、9時40分。

税務署の若い兄ちゃん、らしき人は言外でスマホ入力にしろよ、的な圧がものすごかったので、圧に負けてスマホ入力コーナーに進みました。ちょっとイラっとしましたが。

ここでは、女の子の係の人とマンツーマンでスマホ入力していきますが予想通り、結構無駄な入力ミスとページ戻りで混乱し、読み込み戻りに時間がかかるなどがありましたが

結局40分かかって、入力完成。やっぱパソコンの方が楽だったのでは?と思いました。


令和3年の所得税が118万もあったことに驚き。確かに毎月天引きで、所得税4万、住民税5万の約9万くらい引かれています。9万×12=108万、って簡単に計算できるじゃん?

医療費控除の申請と、住宅ローン控除の分で合わせて令和3年度分の

還付金は10万5702円でした、

10万円ちょいあった医療費で発生する控除額は7384円でした案外少ない。

所得から↑の額が引かれて税率がかかって税金が計算される。

住宅ローン控除の申請で、源泉徴収(所得税)から9%弱戻ってくる感じ?

これが高いのかどうか、よくわからない。

住宅ローン控除はローン残金からの比率なので、年を追って還付金は減っていく。

予想では、10年で97万還付されるはずと思っていました。今回初年度が↑のように、約10万(10万5702円)でした。

来年は9万くらい?

毎月のローン返済額は4.8万円くらいです。

以前住んでいたアパートの家賃が4.7万円でした。そこから逆算して中古の相応の家を探したのです。

病気の躰でも、借りた資金を返せる額の家。が前提でした。

利用したのが「フラット20」ですが退職時の10年後に繰り上げ返済の予定。

11年目までの控除還付総額は81万円くらいになりそう。(退職せずに働き続けて今後20年所得税を払えば13年間で97万円還付される?)

中古住宅の場合、住宅ローン控除可能なのは、13年間と決まっています。

んが、10年後には私が退職しますので、

収入がなくなります。年金は65歳以降ですし。

つまり、10年目以降は税金を徴収されなくなります。年金支給年齢になるとまた税務申告が必要になってくるかもしれません。

それまでは、戻ってくる税金がないんだ税ゼイ♪

なので退職金の税務がある11年目までにしておくと75万円戻ってくる。

10年目以降は還付金そのものが、ローン残金も減って(400万円台)、5万円以下になりますので、あまり意味ないような。。

退職時、10年後での繰り上げ返済に必要なローン残金は444万円。車の購入額より少ない。

バシッとかたづけてしまいやしょう。

・・と言うのが先々の見透し。

全て終わり、教えていただいた、女の子の職員にお礼を述べて、10時半に会場を出て、一旦バスで自宅まで帰る。 

帰宅時の空

帰宅後すぐに荷物をもって車で病院へ。今日は暖かいです。

熊本城ホールから帰宅して5分後、家を出る時の空
この時はまだ警告予告だけでした。
家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離10km E&G航続可能距離 496km
気温18℃(車庫内)
ODO:ー

病院に到着した時のアウトランダーPHEVのメーター充電前
EV航続可能距離10km(±0km) E&G航続可能距離 496km(±0km)
気温17℃
ODO:+1km

充電をセットした時点で11時50分。

このまま病院横の蕎麦屋で昼飯のつもりでしたが時間がないので、病院内コンビニ(ローソン)で

サンドウィッチ伯爵とコーヒーS¥100を購入し昼飯にしました。

今日の昼飯¥600くらい?

12時半から、心臓リハビリ。3週ぶり。

帰宅時病院内のパン屋でパン(アップルパイ×2とアンパン)を買って帰宅。

丁度充電を解除し、エンジンをかけたら、給油アラームの強制チャージモードが始動しました。

↑は予告ではない、強制チャージモード始動の画面。今回3/3の予告発出から7日目。

充電終えた時のアウトランダーPHEVのメーターほぼフル充電であり、強制チャージモード始動でも無駄に発電しています。電池はいっぱいなので、チャージモードでエンジンが回っても、充電されません。
EV航続可能距離56km(+46km) E&G航続可能距離 542km(+46km)
気温21℃
ODO:ー


そのまま帰宅。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離55km(ー1km) E&G航続可能距離 541km(ー1km)
気温20℃
ODO:+1
強制チャージモードはエンジンを切ればかかりません。
15L給油するためにガソリンタンクに空きを作る必要がありますが↑の目盛では10Lくらいしか開いていません
あと、ひと目盛です。
このままのぺーすだと、給油は月末かなあ。
帰宅時の空、大変高層の雲で、なにやら秋っぽい。
夜飯はフルグラ豆乳。とアンパン。


夜の体重:62.5kg、

3/6の64.0kgから順調に減りましたね。何もしてないんじゃけど。

79-56

今日の歩数:2.1万歩あまり。

熊本城ホール界隈を歩いたり、とリハビリのトレッドミルで歩数が伸びました。既に週間のノルマ達成していますが。


今週の累計:7.4万歩あまり。


明日以降土日までかなり暑くなりそうです。

「暖かい」を超えてきそう。ま、良いのですが、むしろ明日から30℃超えとかでもOKだよ~ん。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は+ 6万1155人 重症者数1人増の1322人   死者+188人、米国株式市場=反発、原油先物は一時17%安、UAE駐米大使が増産支持、原油先物17%急落、日経平均は大幅反発の972円高、午後3時のドルは116円前半で小動き、ウクライナで4万人超が避難、韓国大統領に尹錫悦氏、5年ぶり保革の政権交代、ウクライナ大統領「ジェノサイド」とロシア非難、小児病院空爆で、米、ウクライナに戦闘機供与否定、トルコの仲介でロシアと外相会談へ、米PIMCO、ロシアがデフォルトなら数十億ドルの損失も、BBC、ロシアからの報道を4日ぶり再開】


東京都 新型コロナ 30人死亡 1万80人感染確認

全然減る気がしない。。。熊本県。。

熊本県 新型コロナ新たに719人感染確認 2人死亡

【国内感染】新型コロナ 188人死亡 6万1155人感染 (10日18:10)



米国株式市場=反発、金融・テクノロジー株主導 原油高一服で

ダウ工業株30種 33286.25 +653.61

ナスダック総合 13255.55 +460.00

S&P総合500種 4277.88 +107.18

フィラデルフィア半導体 3282.18 +125.31

VIX指数 32.45 -2.68

原油先物は一時17%安、UAEが増産を支持

昨日のブログの最後に↓の速報がでてました。

チェルノブイリ原発で停電、放射性物質拡散の恐れ=ウクライナ

記事内のIAEAのコメントもあるように、

IAEAは、チェルノブイリ原発の停電により安全性に重大な影響が及ぶことはないと表明。声明で「チェルノブイリ原発の使用済み燃料貯蔵プールの熱負荷と冷却水量は電力供給がなくとも効率的な熱除去が十分可能」とした。

朝のニュースでの解説を観ていると、今すぐどうこう、と言うことは無いみたいです

使用済み燃料もかなり時間が経って枯れかかっている、と言うことから。

が、戦争が長期化すると、その使用済み燃料の量の多さや、状態の確認など管理もできてないため、何とも言えませんね。

むしろ、ウクライナ南部、ザポリージャの原発の方が、気になります。

チェルノヴと同じように監視不能になっています。

UAE駐米大使が増産支持、原油先物17%急落

日経平均は大幅反発の972円高、原油高一服で買い戻し広がる


午後3時のドルは116円前半で小動き、リスク選好で一時1カ月ぶり高値

ウクライナで4万人超が避難、キエフなど3都市で難航=当局者

東北大震災の時、180万の人口を持つ福島から疎開したのは15万人と言われていますおよそ10%です。

今回もウクライナの人口4400万人の10%の400万人が難民になるのではないか、と言われています。


韓国大統領に尹錫悦氏、5年ぶり保革の政権交代

ウクライナ大統領「ジェノサイド」とロシア非難、小児病院空爆で

米、ウクライナに戦闘機供与否定 事態悪化の「リスク高い」

ウクライナ、重要データの国外移転計画を準備=担当高官

↓は↑の戦闘機(MIG)供与否定と同じく、昨日、かなり憤慨した件です。

アングル:ウクライナ切望の飛行禁止区域、西側が及び腰な理由

米議会ではバイデン大統領を常日頃から最も痛烈に批判している議員でさえ、飛行禁止区域設置には頑強に反対。例えば、野党・共和党のルビオ上院議員は「第3次世界大戦」を引き起こす恐れがあると警告

飛行禁止区域は、冷戦終結後の1990年代に安全保障の万能薬とみなされるようになった。ただ、複数の専門家によると、たとえ効果がある場合でも、それは膨大な軍事資源が投入され、しかも相手側が手ひどく敗北しているか、防御力を喪失している状態に限られる。

米国の27人の外交専門家は、ウクライナ市民が避難するための「人道回廊」を守るために「限定的」な飛行禁止区域を設置するよう要望した。

一方、軍事専門家は限定的飛行禁止区域でも、ロシア軍との直接戦闘は避けられないと指摘。ホワイトハウスのサキ報道官は8日、人道回廊上空に限った飛行禁止区域であっても、戦闘を激化させ米国とロシアの戦争突入につながる恐れがあるとの見方を示した。

ブリンケン米国務長官は先週の記者会見で「飛行禁止区域のような措置の実効性を担保する唯一の方法は、ウクライナ上空にNATO軍機を派遣し、ロシア軍機を撃墜することだ。それは欧州での全面戦争に発展する可能性がある。バイデン大統領は、米国がロシアとは戦争しないという姿勢を明確に打ち出している」と語った。

ロシアのプーチン大統領は、飛行禁止区域に加わった国をロシアは「戦闘参加者」とみなすと警告している。

また、飛行禁止区域が破局的な全面戦争に移行しなかったとしても、実際に効果を発揮する保証はない。

どうも、ウクライナの戦争では、大して覚悟もなく非難と制裁で、ロシアを追い詰め戦争に煽り立てるアメリカとNATOの戦争ごっこあそび、の様に見えてきます。

日本を含めて、ロシア制裁に加わっている時点で、ロシアへの宣戦布告のようなものです。

当事者にとって。喧嘩売っているんですから。

アメリカが、後先考えず、ウクライナをNATOに引き込もうとして、ロシアから引き離そうと画策し、ロシアの危険性だけを取り立て、讒言し、あげつらってウクライナを追い込んで

今の状態になったんではなかったですかね。

何を今更?と言う気がします。そもそも、アメリカ、NATOがこの第3次大戦へ繋がる地域戦争のトリガーを引いたのではないですかね。

ある意味、NATOの上層部とバイデンさんとブリンケンの外交上の悪手が続いているとしか見えません。

ここでも、過去と同じようにアメリカがいなければ、戦争がおきなかったのに、という展開になっています。

アメリカが最も罪深い。

ウクライナ危機受けた物価高で暴動増加の恐れ=世銀エコノミスト

ロイターとのインタビューで、特に食糧確保がすでに不安定な中東、アフリカ、北アフリカ、サハラ以南には重大な派生的影響があるだろうと述べた。

また、「アラブの春の背後に食糧不安と暴動があったと言ってもこじつけにはならない」と指摘。

過去2年間で成否にかかわらずクーデターが増えていると付け加えた。

情報BOX:ドイツはロシア産天然ガスの供給停止に耐えられるか

国際司法裁審理欠席、「訴訟のばかばかしさ」が理由=ロシア外務省

その当のロシアが、最もばかばかしい、軍事作戦と言う名の戦争を起こし、いたずらに血を流している。

のはどういうこと?しかもアメリカに踊らされているっていう。。


米当局、市民のウクライナ向け銃器・弾薬輸出申請を迅速処理

ここでも市民レベルで、アメリカが最も罪深い。


日立、ロシア事業の停止を発表 ウクライナ政府が要請と報道

ウクライナ小児病院空爆は「偽ニュース」=ロシア国連次席大使

戦時報道はどこの世界でもおんなじやな。

【ウクライナ】トルコの仲介でロシアと外相会談へ-停戦探る

ウククライナのゼレンスキー大統領はドイツメディアとのインタビューで、一定の譲歩をする用意はあるとし、ロシア側にも妥協を呼び掛けた。同大統領はその上で、ロシアのプーチン大統領と直接対話する機会はまだないが、この侵略が終結するのは直接の話し合いの後になると指摘した。

NATO入りは諦めたみたいですね。ゼレンスキーにも、アメリカとかNATOの本質が見えたんじゃないかな?

期待したいところですが、

いっそのこと、ウクライナにロシアの軍事基地を誘致するのはどうでしょうか?

ここまで血が流れると、無理か。


日本と海外のROE格差、ウクライナ危機で加速か-日本株離れの懸念

日本人のコラムなので、微妙です。全く日本人の記事はツマラナイ。

なぜ、ここまで、文章構成力がまずいのか?


ロシア軍、士気の低さが問題か-ウクライナで予想外の厳しい戦い

1990年代のチェチェン紛争や2008年のグルジア(現ジョージア)紛争ではロシア軍の能力不足が露呈。プーチン大統領は徴兵制を基本とする軍の改革に10年余りを費やしてきたが、冷戦終結を経て起きた大規模な戦争でその実力が今初めて試されている。

ウクライナに侵攻したロシア軍は一部で動きが取れず、主要都市も制圧できていない。結論を導き出すには時期尚早でデータもあまりにも少ないが、高度な装備がウクライナでまだ使用されていないことなど疑問は多い。

ロシアは、ソ連からの移行で、いろいろ軍制改革している最中なんですな。何のため?


目前に迫る世界的なガス争奪戦、欧州のロシア産燃料調達停止計画で

米PIMCO、ロシアがデフォルトなら数十億ドルの損失も-報道

やや意外です。

PIMCOには敬意を抱いていましたが、限界があるものですな。


BBCは一旦はウクライナ&ロシアの報道から手をひいた、と思ってましたが。ロシアでも業務継続中のようです。

「協力などしていない」、ロシア軍に占領された都市の人々は今 ウクライナ侵攻

【解説】 ウクライナ侵攻は「でっちあげ」というネットの偽情報

こんなだまし合いの世界もあるんですな。


西側諸国の武器供与は効果を上げているのか ロシアと戦うウクライナ

BBC、ロシアからの報道を4日ぶり再開 メディア規制法導入で中断後

ウクライナとの「戦争」と言わないロシア国営メディア 信じる国民と信じない国民












0 件のコメント :

コメントを投稿