2022年3月15日火曜日

2022年3月15日、曇り、5時半起床、気温14℃ 【満開まであとわずかの八景水谷公園の桜、モクレンも美しい公園、9日ぶりの炊飯。3時間半ぶっ通しの会議】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+5万781人  重症者数5人減の1170人  死者+188人、米国株式市場=ナスダック・S&P続落、ロシア国営テレビの生放送に反戦訴える女性、軍事施設空爆でウクライナ西部住民も避難、ドイツ、米ロッキード「F35」戦闘機を35機購入へ、インド、ロシアから原油などの売却提案受け入れる意向、ロシアとベラルーシ、連合国家の統合強化表明】

 【満開まであとわずかの八景水谷公園の桜、モクレンも美しい公園、9日ぶりの炊飯。3時間半ぶっ通しの会議】

外気温は昨朝に比べるとやや低めですが、屋内はかなり温きいです。外は雨は上がっていて降っていませんでしたが曇っていました。

早朝未明の空

朝食の準備をして

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.5kg

昨晩比:ー400g減

昨朝比:ー600g減

減少幅が大きい、はて?、昨夜寝る前におしっこに行って、今朝も起きてすぐおしっこに行ったくらい。。です。

ジャディアンス効果?

朝体温35.7℃

107-79

和食なのかどうかかなりカオスな朝食(人参シリシリ、ジャガボチャ、ほうれん草におかかと麺つゆをかけたものとシナモンロール)を食べて

カオスな朝食(人参シリシリ、ジャガボチャ、ほうれん草におかかと麺つゆをかけたものとシナモンロール)

とコーヒー

6時半過ぎに仕事開始

6時前から洗濯し、外に出て短徘徊に出ました。



帰宅時、徐々に晴れつつあるけどまだ曇りの空

7時半前に帰宅。曇ってましたが、これから晴れるという天気予報を信じて洗濯物を干しました。

7時半に仕事再開。

10時からWEB会議

12時まで。

【味噌汁を簡単に作る方法】

朝のうちに米を研いでいて浸漬させてました。

米を炊くのは、3/6以来、9日ぶり。いつもの2合。だいたい炊き上がりまで1時間(55分)です。10時過ぎにスイッチだけ押しました。

案外、炊飯しないなあ。。。

昨日書きましたが、味噌汁は夏場は保存しないほうが良いと知りました。なので頻繫に作る必要があります。。めんどいねえ。

今日は、ジャガイモ&わかめ&油揚げの味噌汁を作りました、。2カップ、400ml、ジャガイモ1個、油揚げ1枚。わかめ一つまみ。味噌40g味噌の量は水1カップに20gの計算で入れています。やや味噌が少なめの薄めだと思います。具によっては増やしても良いかも。

ジャガイモは1個で88gでした。

うちは九州者なので、馴染み深いのは麦みそです。スーパーで買った島原の田舎味噌を使っています。

スーパーで買った島原の田舎味噌 スーパーでは¥278でした

大分出身の私の子供のころからのなじみはオレンジラベルのフンドーキンみそですが。

親が関東に引っ越して以降は赤いラベルのフンドーキン味噌は使わなくなったな。(関東で買えない)だしのもとはいりこだしの顆粒。3gくらい。

米が炊けて、12時に昼飯(人参シリシリ、ジャガボチャ、ほうれん草、ジャガイモわかめ油揚げ味噌汁と豆腐、もずく)

昼飯(人参シリシリ、ジャガボチャ、ほうれん草、ジャガイモわかめ油揚げ味噌汁と豆腐、もずく)

12時過ぎに徘徊に出ました。

八景水谷公園に行くと花がさらに多く、開いているようです。開花予想は一週間後ですが、今週末に開花宣言出るんじゃないかな?

昼飯後、午前と変わって晴れました。

今週末3/19から5月下旬まで熊本市内では花博が開催されます。
まち山エリアは立田山付近で開催だそうです。この道しるべだと農業公園のほうに行きそうな気がします。

50本ちょいある桜の多くはまだ緑色の若いつぼみですが、1割くらいが↑のように色づきつぼみになっています。
先日1輪だけ咲いて居た木では他にも3~4輪咲いていました。
このくらいの木が5~6本ありました全体の1割くらい

多くは↑の木の様にまだ色づいておらず、咲くまでは4~5日くらいかかりそう。



池にチュウサギさんと右の岸にアオサギが見えます。
地味な岸辺のアオサギ
池のチュウサギ
もう見ごろ末期のモクレン、ややピンク色が差しているタイプの花でした。

モクレン、ややピンク色が差しているタイプの花でした。

こちらは満開のパール白のモクレン

満開のパール白のモクレン

公園の片隅で、お花見しつつお昼ごはん中の老夫婦
坪井川で、日向ぼっこの亀
坪井川のオオバン。3固体いますが、うち1固体は単なるバンかもしれない。
バンは狩猟できますが、オオバンはできません。
帰宅時の空
13時前に帰宅

13時から仕事再開。

14時からWEB会議

~17時半まで。ぶっ通し。はー、、シンケンよだきい。。

17時半に終業

洗濯物を取り込み。今日は朝に干したが、午前中11時くらいまでは曇っていました。それ以降は晴れました。

空気も乾いてて台所の勝手口を開けると風が通て、過ごしやすかったです。

夜飯はフルグラ豆乳。

夜の体重:62.8kg

今朝比:ー700g減

昨晩比:ー1.1kg! 何もしてねー、、ただ、ジャディアンス影響か、お小水の回数が多い気がします。

92-62

今日の歩数:1万歩、あまり。


今週の累計:2.1万歩あまり。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+5万781人  重症者数5人減の1170人  死者+188人、米国株式市場=ナスダック・S&P続落、ロシア国営テレビの生放送に反戦訴える女性、軍事施設空爆でウクライナ西部住民も避難、ドイツ、米ロッキード「F35」戦闘機を35機購入へ、インド、ロシアから原油などの売却提案受け入れる意向、ロシアとベラルーシ、連合国家の統合強化表明】


東京都 新型コロナ 15人死亡 7836人感染確認

新型コロナ 1人死亡 699人感染 先週火曜より162人減

熊本県は、何故か、なかなか減少トレンドに入りませんが来週のまんぼうの期限で延期申請はしないらしいです。

いいんかなー。。。感染者の多くが10代以下ですが。春休みになって減るといいけどねえ。

↓は熊本県の新規感染者数推移


【国内感染】新型コロナ 188人死亡 5万781人感染 (15日19:00)



米国株式市場=ナスダック・S&P続落、FOMC控え

ロシア国営テレビの生放送に反戦訴える女性、数秒間映り込む

すごい度胸と勇気ある女性ですね。

「義を見てせざるは勇無きなり」、と言う言葉がありますが、

まさに、ロシアの狂犬(強権)的な政府の監視のあるなかで、その勇気を示した行為と言えるでしょう。

この女性の小さいかもしれないが、強い勇気が、ロシア国民のこころに強く大きく響くことを祈ります。

無意味な行為には「宋襄の仁、」と言う言葉もありますが。

昨日の国会での「ロシア経済協力プランに予算を出すこと修正することはできない」、」と言った岸田君の言葉はこれ、まさに「宋襄の仁」です。


立民 森参院幹事長 日ロ両国8項目の経済協力プランについて

岸田君の姿勢がよくわかる発言です。


軍事施設空爆でウクライナ西部住民も避難、難民280万人超に

ドイツ、米ロッキード「F35」戦闘機を35機購入へ 防衛力増強

何だろう、今回のロシアの暴発で一番利益を上げているのがエネルギー産業と武器産業のような気がします。

武器産業が仕掛けた黒幕なのかな?

インド、ロシアから原油などの売却提案受け入れる意向=政府高官

ロシアとベラルーシ、連合国家の統合強化表明 首脳会談

ロシ連邦、みたいな感じでしょうか?  ・・・ロ連?

もともとベラルーシって、白ロシア、ってことだもんな。

ロシア、6月30日まで穀物輸出停止の可能性 小麦・大麦など対象

ロシアは世界最大の小麦輸出国。エジプトやトルコが主な買い手で、主に欧州連合(EU)やウクライナが競合相手

核合意修復、妥結には米国の決断必要=イラン外務省報道官

米、中国のロシアとの連携に懸念表明 高官が会談

中国、ロシアに兵器供与計画か 米が同盟諸国に通知=米高官




















0 件のコメント :

コメントを投稿