2022年3月22日火曜日

2022年3月22日、雨、5時半起床、気温6℃ 【関東は電力需給逼迫(ひっぱく)警報が出ていました。うちでは独身なのでエアコン1か所しかありませんが冬は通して、エアコンはいつも19℃設定。】【食品スーパーの利益率について】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+ 2万231人、重症者数14人減の937人、死者+71人、米国株式市場=ダウ201ドル安、パウエルFRB議長、必要なら5月に0.5ポイント利上げ支持の用意、5%の追加節電を要請、広範囲の停電近づいている、バイデン氏、インドの対ロ姿勢に不満表明、ドルが120円台に上昇、ウクライナ、ロシアの最後通告受け入れず、ロシア、21日期日の国債利払いを代行機関が処理、日経平均は続伸、午後3時のドルは120円前半】

 【関東は電力需給逼迫(ひっぱく)警報が出ていました。うちでは独身なのでエアコン1か所しかありませんが冬は通して、エアコンはいつも19℃設定。】

昨日3/21の夕方サイレンの音がして外を見ると結構な煙が立っていて火事みたいでしたが、NHKローカルにでてなかったので大したことが無かったみたい。
3/21夕方の火事



家の中で外の雨の音が聞こえるくらい、強い降りの雨でしたが、ここ数日同様に寒い朝でした。朝1Hだけエアコンをいれました。

早朝未明の空、大雨が降っていました。風もありました。


この冬は通して、エアコンはいつも19℃設定。床暖(40℃設定)はありました。

断熱家屋とかではありません。築33年目の昭和の一般家屋です。

しかし床暖(40)もこの2週間は入れてません。そもそも短時間の床暖なんて意味がない。

今日、関東では電力不足らしいです。先日の福島沖地震の影響。


電力需給逼迫(ひっぱく)警報が昨夜から出ていました。そんな警報があるなんて知りませんでした。

今日は寒の戻りがあって外気温が3℃まで下がるそうです。(予報では最低気温5℃になっていますが、実際はさらに下がる見通し)八王子では雪が降っていました。

電力会社や国からして、原発をまだまだこれからも使うぜー、と言う前提や認識での社会構築の考えを改めないとだめですね。

昨今、サスティナブルとか、SDGsなんて軽く言うけど、口ではなく、実際どうするのか、が強制的試されていますね。拡大路線ではなく、これからの日本の21世紀は、均衡縮小で目や手が届く、身の丈に合った社会を目指すべきなんでしょうね。

無論、軍事費なんて最優先で大胆に削り、最終的には無くすべきです。全く無用の長物。

日本に身の丈に合わない規模の軍隊が少しでもあるので、安倍みたいな阿保がつけあがる。

駆逐し、無くすべき。そんなものは論を待たない。

朝食の準備(鯵の味醂漬けを焼いたり、しめじ味噌汁を温めたり、)しつつ、

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.8kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:+200g増

朝体温:35.6℃

101-67

朝食(鯵の味醂漬け4尾、キャベツのコールスロー、大根のなます、しめじの味噌汁)を食べました。

今朝の朝食(鯵の味醂漬け4尾、キャベツのコールスロー、大根のなます、しめじの味噌汁、もずく)

3/16夜製造のキャベツのコールスローが無くなりました。あとキャベツは半分残っているので今夜、追加を作ってみようと思っています。

3/19製造のしめじの味噌汁もあと一杯分くらい。鍋で温めるほどは残っていません。

鯵の味醂漬けも残り3尾になりました。前にも書きましたが、薄くて煎餅でしたので、リピートしません。

しばらく食べてないのでサバが食べたくなりました。。今日午後徘徊途中にスーパーに寄った時に1尾分2本のフィレが¥400くらいと高いのですが売ってましたので

明後日、木曜あたりに買おうかなーと考えています。鮮ど市場のほうが安いかな。

6時前から仕事開始。

8時前に、前回(先週)パスし、2週ぶりのプラのゴミ捨てに、外に出ました。

ゴミ捨て時の空。雨は小降り。

丁度雨が小降りになって止み始めているところでした。

9時半にTeamsで同僚と打ち合わせ。

10時からWEB会議に参加。

雨は8時までであったようで、9時以降は雨上がりました。

屋内は寒かったです。16~17℃くらい

午前の会議は11時まで

昼飯は、アップルパイのようなパンとバナナとトースト1枚。にしました。

12時半過ぎから徘徊に外に出ました。予想では南から晴れ間が拡がるとおもいきや北から晴れ間がでてきていました。

昼家を出る時の空


正面が阿蘇(東の方)ですが、左手北から晴れ間がでてきていました。



進む方向が北で向かい風が冷たい。

徐々に北の方の晴れ間がひろがってきています。

北風が強くて、雨はふってないけど、寒かったです。
北の空1/3が晴れています。

チュウサギです。


13時半過ぎに帰宅時の空、正面は南東側ですが雲が多く薄曇りです。

帰路途中でスーパーに寄って主にお菓子類とバナナと食パンを買いました。

ほぼ¥1000くらいでした。

買い物レシート

【食品スーパーの利益率について】

今回のように千円の売り上げに対し、その辺の食品スーパーの利益ってどんなものなんでしょうね?

と言うものを考えながら徒歩で帰りました。5~6%?とすると今回スーパーの利益は60円くらいかな?

さすがにそんなに低くないかな?

と思って帰宅してPCでググると市場規模の大きくないスーパーの 売上高営業利益率は1%未満、だそうです

うっそー、、そんなに低くてやってけるのが、凄い。そもそも本当ですか?

1000円の売り上げに対し、ヨーカ堂でさえ、原価は740円で経費が259円かかり、儲けが1円、とか。

いまいち、からくりがわかんない。

ここが詳しく書いてあったんですが、

食品スーパーマーケット業界の平均粗利率は約25%、総粗利率は27%であり、

一般管理費率を25%に抑え、2%の営業利益率を出しているのが現状

とあるので、いずれにせよ1~2%くらいしか利益率がないみたいです。

粗利が25%~27%と言うことは今回の1000円に対し仕入れ原価は750円。

粗利250円から経費を引いた分が純利益になる。

スーパーの経費というと人件費、場所代、運営の電気水道費、建物の償却費、になりますが最も大きいのが人件費。

原価があまり変わらないような商品、生鮮、一般商品とかで差を出すのは難しい業界なんですね。。


それでもスーパーで差があるのは、大量仕入れで原価を下げるとか、よっぽどの契約農家、漁協から原価低い生鮮品を仕入れるしかない。

粗利が高くするとしたら、惣菜で稼ぐのが早道らしい、とどこかで見たような気がします。

うちの近所の九州北部しかネットワークしかないようなスーパーでは全国ネットのスーパーに勝つのは難しいんだろうな。

惣菜コーナーもいまいちで魅力が低い。

ハローデイはこの点は頑張っているように思います。

惣菜コーナーで稼げばほかの商品の値引きもしやすい。

惣菜に力を入れる理由がよくわかりました。

自分はあんまり買わないけど。年に数回のみ。

13時半過ぎに帰宅し

14時から午後のWEB会議に参加。

会議は16時まで。

16時に終業。

お昼ぐらいに少し晴れ間もあったんですが、夕方はまた曇ってました。

夜飯はフルグラ豆乳。とバナナ。

夜の体重:63.0kg

今朝比:ー800g減

昨晩比:ー800g減

67-51 血圧が急に低い。。体重も何でか減少した。全くよくわからん。

夜8時半から冷蔵庫の最後の残り物(2月上旬に買った野菜群ではあとキャベツとごぼうがあるだけです)ほかはなんとか腹の中に入れました(苦笑)キャベツが小さくなったものが半玉あったので無限キャベツもどきを作りました。作り置きです。

購入後2か月近いキャベツ

外側の葉っぱを3~4枚使っているので小さくなって半玉になっています。
これを半分に切ってザク切にして
124gでした。ちっさ。
もう半分はポン酢仕立ての無限キャベツにします。
これにラップをかけて700W3分かけて
マヨネーズ少々、ごま油少々、鶏がらスープの素少々と、鰹節と混ぜて
こうなります。粗熱が取れたら、タッパーに入れて冷蔵庫へ。
ごぼうは味噌汁が無くなったらスープにします。
それで庫内はほぼ片付く見通し。
新たに買い足したキュウリ2本とにんじん3本ありますが人参はシリシリ作りますけん。

今日の歩数:9000歩あまり。


今週の累計:2.3万歩あまり。


明日は今日とは逆で午前は曇って、午後から雨になるそうです、、また雨か・・・

気温は朝は今日と同じくらい寒く、日中は日差しが無い分、今日よりも冷えるみたい。

いや~ん。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+ 2万231人、重症者数14人減の937人、死者+71人、米国株式市場=ダウ201ドル安、パウエルFRB議長、必要なら5月に0.5ポイント利上げ支持の用意、5%の追加節電を要請、広範囲の停電近づいている、バイデン氏、インドの対ロ姿勢に不満表明、ドルが120円台に上昇、ウクライナ、ロシアの最後通告受け入れず、ロシア、21日期日の国債利払いを代行機関が処理、日経平均は続伸、午後3時のドルは120円前半】


今週末には2万を切りそうです。今日はやや死者が多かったです。

東京都 新型コロナ 4人死亡 3533人感染確認

↓熊本県

県内で新たに239人が新型コロナに感染 6万699人に

30代までが全体の71%

まだ若い、幼い世代が圧倒的に感染の中心です。

おとなしくしてろ、と言うのは、さすがにむりなんでしょうね。

【国内感染】新型コロナ 71人死亡 2万231人感染(22日18:30)


今日は為替が120円/ドルをつけました。一瞬ではないかんじなので続きそう。

昨日、パウエル君がジャクソンホールで過激なことを言ったせい。

でもまあ遅かれ早かれ、な感じですが。

最初は120円台後半で入手したリッターバイク1台分だったアメリカドルMRFですが、この20年で軽自動車1台分になっていますが、ドルで持っている資産はもうちょっと先まで円にかえないで塩漬けで持っていようと思います。

東証も2.7万円を回復。

〔情報BOX〕パウエル米FRB議長の発言要旨

バランスシートに関する措置、早ければ5月の会合で実施の可能性。決定はまだ

必要であれば、1回もしくは複数回の会合で25bpよりも大幅な引き上げ実施へ

50bp利上げの引き金に関する「試験」はない

FRBは対応する前に、サプライチェーンの実際の進展を注視する


FRB議長講演:識者はこうみる

米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は必要に応じて通常より大きな幅での利上げを実施する可能性があると述べた。

↓はブルーバー記事です。

パウエルFRB議長、必要なら5月に0.5ポイント利上げ支持の用意

米国株式市場=ダウ201ドル安、FRB議長のタカ派発言嫌気

5%の追加節電を要請、広範囲の停電近づいている=萩生田経産相

バイデン氏、インドの対ロ姿勢に不満表明 「日本は極めて強い」

まぁ日本はアメリカの奴隷だからな。そりゃそうだよ。

かといってインドの対応に不満を持つ必要は全く、ない。

その前にウクライナ人に血をながさせないで、煽ったお前(アメリカ)が前に出ろよ。

ジョーは選挙の時は期待度高かったけど、何だかだんだん劣化していますね。


ドルが120円台に上昇、2016年2月以来:識者はこうみる

日経平均は続伸、好地合い継続 節目回復で買い戻しも

ウクライナ、ロシアの最後通告受け入れず 大統領表明 紛争激化

ロシア、21日期日の国債利払いを代行機関が処理=関係筋

またここでも出てきましたが、

代行機関=JPモルガン(・チェース)

チェース銀行はマスターカードの祖先です。(チェースマンハッタン銀行の発明)そして非ユダヤ系です。

JPモルガンも実は非ユダヤ系です。先日も書いたように、第1次大戦での欧州への莫大な資本投資を回収するため、ドイツに過大な賠償金を課すことをベルサイユ会議で主張し

(アメリカの大統領の口を借りて)

第一次世界大戦中にはイングランド銀行が発行する戦時債券の独占代理人を引き受けた。加えてイギリス・フランスの軍需物資を立て替え払いで調達した

byWiki

ドイツにその後のヒットラーや、ナチを産む土壌を作った張本人です。

モルガンはアメリカの裏の中央銀行、と呼ばれています。表はFRB

そのモルガンがこの件でロシアとべったりなのが、何ともきな臭い。

ただ表向きは最初期にロシア事業から足を洗っています。


ゴールドマンとJPモルガンがロシア事業撤退へ、米大手銀で初

JPモルガンも声明で「世界各国の政府の指示に従い、ロシア事業を積極的に縮小している。ロシアで新規事業は行っていない」と表明

あくまで、新規事業は行っていない

だけのような気がします。


トヨタ、一部国内工場の停止を2日間延長 福島沖地震の影響

この状況続くと午後8時以降300万軒規模の停電のおそれ=東京電力パワーグリッド

かなりヤバかったんでしょうね。関西電力とかからも融通できるのであれば、九州からも融通できるんじゃないでしょうか?すでに周波数の壁はなくなったようなかんじですが。

夕方のNHKのニュースは何時から知りませんが、暗かったです(証明を落としていたらしい。そこまでやるのか。)

↓は日経新聞サイトです。

東電「夕方以降に停電発生の恐れ」 他社から電力融通

↓東電の発表です。

融通電力の受電について

九電からも融通されているようですが、線が細いんでしょうか?


ホロコースト生還の96歳ウクライナ男性、ロシアの攻撃で死亡

何とも切ないというか、この方の苦労多き人生とは。。

ウクライナ国防省はツイッターへの投稿で「ヒトラーさえも『達成』できなかったことをプーチン氏はやり遂げた」


ロシアの原油拒否なら価格300ドルに上昇の可能性=ノバク副首相

なんとまぁ、見え見えな大きな釣り針ですこと。

再送中国東方航空のボーイング機が南部で墜落、132人の生存絶望的

御巣鷹山をすぐに思い出してしまいました。もう、ボーイングはやっていけないのでは?

アングル:中国東方航空機の事故、737MAX運航再開に影響も


午後3時のドルは120円前半、16年2月以来の高値 米金利上昇で一段高





0 件のコメント :

コメントを投稿