2022年3月6日日曜日

2022年3月6日、晴れ、7時起床、気温3℃ 【確定申告のため、財務書の整理券の申請をラインで行う。徘徊途中に見た、阿蘇の方は、春の風物詩、野焼きをやっていたみたい】【残り物でもやし味噌汁をつくる】【ウルトラセブン最終回「史上最大の侵略後編」を観る。西の空に明けの明星が輝く頃、と言うダンのセリフへのツッコミ】【NYマーケット金と原油、大豆、トウモロコシなどコモディティが檄騰!今後の展開が不安】

 【確定申告のため、財務書の整理券の申請をラインで行う。徘徊途中に見た、阿蘇の方は、春の風物詩、野焼きをやっていたみたい】

今朝は昨日と同じくらいで寒さはほどほど。とはいえ、リビングの気温は12℃だったので、床暖(45)、エアコン入れました。

朝の空

【残り物でもやし味噌汁をつくる】

朝食の準備で、冷蔵庫に入れてた昨晩の残りご飯をレンチンして、その間、鍋に3カップ(600cc)水を入れ湯を明かしだしの素を入れて

残りもののモヤシを洗って、油揚げを切って、湯が沸いた頃に増えるワカメを2g入れ、(前回3gよりも少なめ)

もやし(200g)を入れて、油揚げ(一袋)を入れ、冷凍里芋の前回の肉なし豚汁の残りもの(100g)を入れて

再度沸かし、お味噌を110g溶かしいれました。で、煮立ったら完成。


朝食の準備、味噌汁、油揚げって一袋丸ごとは多すぎたか。。

もやしは買ってから10日目だったので、恐る恐る袋を開けて水で洗ったけど、白いままだったので、使いました。

ネットで見ると3~4日で使い切りましょう、とある。袋にも何も記載がない。(短期間が常識なのだろう。。)

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.3kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:


朝体温:35.5℃

朝食(昨日の残りご飯、もやし味噌汁、昨日作った玉子焼き1/3、昨日作った人参シリシリシイタケ)を食べる。

朝食(昨日の残りご飯、もやし味噌汁、昨日作った玉子焼き1/3、昨日作った人参シリシリシイタケ)


【ウルトラセブン最終回「史上最大の侵略後編」を観る。西の空に明けの明星が輝く頃、と言うダンのセリフへのツッコミ】

食べながら、TVで録画したウルトラセブン最終回「史上最大の侵略後編」を観る。

いよいよ

これまでの、度重なる地球を侵略しようとする宇宙人との戦いで体力の限界が来て、

M78星雲のウルトラの星に戻らないと死んでしまうと上司(*)に言われたセブンは、アンヌ隊員に自分の正体ダン=セブンであることを告げ、

(*)セブンは、ウルトラの星の科学者(M78星雲から地球観測に来た恒点観測員340号)と言う立場で、セブンそっくりの造形の上司がいる。

無理をしてゴース星人に捕らわれたアマギ隊員の救出に出ていき、

そのまま怪獣パンドンと戦い、ウルトラ警備隊と協力してこれを倒す。そのままセブンはM78に帰っていく。

セブン最終回の怪獣、パンドン

強くはなかったが、セブンが過労、と言うハンデがあったのでちょっと苦戦した。

アイスラッガーで、前編で左手右足が切られて倒されて、後編でゴース星人によって無くなった腕と足はサイボーグ化されて復活して出てきた。

が、後編ではセブンが疲れ果てて苦戦し、アイスラッガーすら受け止められてしまうが、ウルトラ警備隊と協力あったので、またもアイスラッガーで上半身を両断された。

最終回は泣ける。。

ただ、ダンが西の空に明けの明星が輝いたときに帰らないといけないんだ、「西の空に明けの明星が輝く頃 一つの光が宇宙へ飛んで行く それが僕なんだよ さよならアンヌ」と言うセリフに「ん?」となりました。

明けの明星が輝くのは、東の空しかありえないので。

明けの明星は東の空、宵の明星は西の空

明けの明星が輝く頃に決着がついた、とすると戦いは夜、と言うことになるのだが、実際戦いは夜のシーンで行われています。

「西の空」と言う部分だけがマチガイだったのかもしれません。



10時にショートの徘徊に出ました。



帰宅時の空

10時半に帰宅。

洗濯して干しました。

11時半に昼飯。

ほとんどが朝食のスライド。新たにご飯2合を炊いて、玉子焼きを作りました。

昼飯(玉子焼き、人参シリシリシイタケ、味噌汁、豆腐、もずく)を食べる。

13時半過ぎに外に徘徊。風、空気が冷たい。


阿蘇の方、噴煙ではなく、煙が立っています。春の風物詩、野焼きです。




阿蘇の方は、春の風物詩、野焼きをやっていたみたいでした。

春霞のように、山の稜線にそって、春の野焼きの紫いろの煙がたなびきたるのも、いとおかし。

14時半に帰宅、

そのまま車で出かけ、引っ越し前には徒歩でも通っていたくらい良く行ってたパン屋さんに久しぶりに行きました。


午後家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:14km、 E&G航続可能距離 520km
気温17℃(車庫内)
ODO:ー

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:12km(ー2km)、 E&G航続可能距離 503km(ー17km)
気温17℃(車庫内)
ODO:+11km

パン屋さんも植木の方に移転をされたのでとても遠くなってここ数か月余り行かなくなってます。。


15時半に帰宅。


帰宅後庭の掃除とブログを書いていました。

16時頃に洗濯物を取り込みました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確定申告の時期です。住宅ローン控除の申請も含めて、11万円くらいの医療費の件も、合わせて申請するべく、税務署に行くことにしました。

国税庁のサイトを見ているとラインで整理券が必要、とあります。

ラインで申請して、来週の木曜日、の午前中に申請しました。お昼から心臓リハビリで、休暇申請していますのでこの日を利用して税務申告することにしました。

該当する税務署は遠く、熊本駅の駅前の合同庁舎みたいですが、確定申告は別途に会場があり私の場合、熊本城ホールになっていました


住宅ローン控除の申請では

【手続きの方法(以下のいずれか)】

 (1) 税務署から確定申告書を入手し、記載して税務署に持参

 (2) 税務署から確定申告書を入手し、記載して税務署に郵送

〇1ひとまず、これは税務署で記入することにします。(1)?

必要な書類は?

確定申告書(A) 税務署から入手します。国税庁のサイトからも入手できます。

(確定申告書には「A」と「B」がありますが、会社員は「A」を使います。)

本人確認書類(aまたはb)の写し

a マイナンバーカード

b マイナンバー通知カードまたはマイナンバーが記載されている住民票

  +

  運転免許証やパスポートなどの本人確認書類 市町村役場等から入手します。

〇2これは通知カードはありますのでb。

建物・土地の登記事項証明書 法務局から入手します。

建物・土地の不動産売買契約書(請負契約書)の写し お客さまが不動産会社と契約した書類です。

〇3これは、住宅取得の際にもらっていますのであります。

源泉徴収票 勤務先から入手します。

〇4これもあとはコンビニに行ってプリントアウトするだけにしています。

住宅ローンの残高を証明する「残高証明書」 住宅ローンを借入した金融機関から送付されてきます。※

〇5これもあります。

耐震基準適合証明書又は住宅性能評価書の写し お客さまが契約した不動産会社から入手します。

(認定長期優良住宅・認定低炭素住宅の場合)

認定通知書の写し お客さまが契約した不動産会社から入手します。

〇6多分これもこれかな?と言う書類があります。

〇1~6まではありそうなので、4以外を今日、カバンにいれて準備しました。

ある程度準備できたので、後は木曜に熊本城ホールに行って確定申告書を入手し、記載するだけかな?

初めてなのでよくわかりません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜飯はフルグラ豆乳と野菜ジュース。

夜の体重:64.0kg

今朝比:+700g増 をを!予想外に増加。何か食べたかな??

昨晩比:+700g増

83-57

今日の歩数:1.1万歩あまり。


今週の累計:9.3万歩あまり。


来週の天気@熊本


来週前半から木曜まで寒の戻りみたいです。

木曜以降また暖かくなる見込み。



【NYマーケット金と原油、大豆、トウモロコシなどコモディティが檄騰!今後の展開が不安】

暴君アメリカに大いに煽られての結果ですが、ロシアによってウクライナ侵攻があり、市場は動揺しています

3指数が今週、下げました。日系平均も大きく下げています。


一方で、金と原油が「かなり大きく」上がっています。
小麦先物も上がっているらしいです。大豆とトウモロコシも若干上昇の気配があります。
大豆はちょっと前に大きく上げてここ数日落ち着いています。

金と原油の上り幅が、いつもと大きく違い大幅、なので、ちょっとびっくりしました。
理由がわかっているので不思議ではありませんが、
今後の展開が不安です。



債券は買い戻され金利は少し落ち着いています。
VIXは上がったままです。



















0 件のコメント :

コメントを投稿