2022年3月12日土曜日

2022年3月12日、曇り、6時半起床、気温13℃ 【行きつけのタイ料理屋さんの癒し系ほっこりスープを目指し、大根ナンプラースープに挑戦してみるの巻。ちっとも理想通りに行かない。熊本市の最高気温は24℃ 夏日まであと1℃。】

 【行きつけのタイ料理屋さんの癒し系ほっこりスープを目指し、大根ナンプラースープに挑戦してみるの巻。ちっとも理想通りに行かない。熊本市の最高気温は24℃ 夏日まであと1℃。】

今朝は驚くほどにぬるい朝でした。6時過ぎの段階で外気温13℃。朝から二けた!!

朝の空

屋内リビングの気温18℃でした。暖房は何も入れてないのに。

いいねー。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.1kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:+400g増


朝体温:35.8℃

107-65

朝食はベーコンの残りを使ってキュウリは先日補充したキュウリを1本の半分を切って、サンドウィッチ伯爵を仕立てました。これを半分切って

とトーストを1枚、と根深汁をレンチンして。これとパール柑を1個食べました。皮はナイフでむき切りしました。

今朝の朝食 サンドウィッチ伯爵と根深汁(とパール柑)

朝食で、パール柑を食べつつ、TVをのんびりみて、

午前中の間に、

ほうれん草が残っていたので一袋(4把)を茹でて冷蔵保存。

2/24スーパーハローデイで¥98で買った、ほうれん草
危うく冷蔵庫の肥やしになるところ、サルベージし活用しました。アブネー。

少しの塩を加えたお湯で2分程茹でて絞ってカットし、タッパーに入れて冷蔵庫へ。


一袋(4束)ではタッパーの方が大きかった。。。ゆでると小さくなりますね。

実は先日、冷凍ほうれん草も買っていました。200g¥198

冷凍と生じゃ

そんなに価格差が無い感じなので、(若干、生の方が少し安いくらい。)手間と保管性を考えると、今後は冷凍を買っていきましょう。

まだ使ってないので、冷凍ほうれん草がどんなものかわかりませんが。。


その後、

ナンプラースープを作りました

こちらを参考。

豚ひき肉はありませんが、朝の残りのベーコン(25g)と大根の半分(260g)を使いました。

大根半分(260g)をいちょう切り(皮はむいていません)
安売りで買ったハーフスライスベーコンはサンドウィッチ伯爵の末、2枚(25g)残っているのでこれを豚ひき肉の代わり。にしました。
ナンプラー、150mlで¥258 ハローデイにはもう1種ありました。次回はそっちを買ってみよう。

ナンプラー、って基本、日本でいうところの、醤油とか味噌の立ち位置なのですが、
カップ4、800mlの水に大匙2のナンプラーを入れて胡椒を振って味見してみたけどちょっと薄い?と思いつつ15分弱火で茹でて完成。

理想はいきつけのタイ料理屋さん熊本市内の「Pingtongさん」のほっこりタイのカブスープなんですが、これがナンプラースープだと気づいたのがつい最近。

Pingtongさんのランチについてくる、生春巻サラダと、超絶旨い、タイ風スープ 昨年11月28日の中国語検定の際に昼ごはんで食べて以来、行ってない。
油が少し浮いているところを見ると、もう少しゴマ油は多めでもよかったのかな?

さすがにコピーは難しい。なんとも奥行きが足りない。何が足りないんだろう??。

なんともがっかり、しおしお、な気分です。

ただ、コンソメスープよりもアジア的な風味で私好みではあります。

今後もナンプラースープ、いろいろ試してみます。

タイ料理屋さんのスープ具は、カブ、もやしくらいだとおもうんだけど。。具じゃあなくスープの深みが全然違うんだな。たぶん。

ナンプラーが違うんかな?

今回かぶではなく大根にしたんですが、それは関係あるんでしょうか。。

基本私は料理はセンスがないので、これまで食べる専門だったのですが、改めて思い知った、の巻でした。



昼飯は朝のサンドウィッチ伯爵半分の残りと、大根のナンプラースープ。
昼飯の、朝のサンドウィッチ伯爵半分の残りと、大根のナンプラースープ。

15時に木曜に病院で買った、アップルパイを食べました。

15時半前から徘徊に出ました。
この時の気温23℃温かーい



高い木の枝に止まるコサギ

帰宅時の空

八景水谷公園周辺を歩いて帰宅したのが16時半。
50分の徒歩で、だいたい8000歩ちょいの歩数です。
仕事をしている平日の様に朝の短徘徊15分/昼休み30分と言う風に、分割してもいいんですが。

明日、和水のスリランカメキシコ料理屋さん(わさんたらんか)に行こうと思い、徘徊後、夕方電話で明日の昼前予約を入れました。予約しないと、現地で1~2時間待たされるので。

今日は結局ご飯を炊きませんでした。

明日も、多分炊かないで済みそうです。なかなか米が減らねー。まだ3~4回しか炊飯器で炊いてないよ?
正確にはカウントしてないけど。
ほぼ2合づつなので10合(1.5kg)にもなりはしない。2月に5kg買った米も長持ちするねえ。2か月経っても1/5ちょいしか使ってない。5kgで年内、持ちそうなきがしてきた。。。ヲイヲイ。(-_-;)。

夜飯はフルグラ豆乳。

夜の体重:63.7kg
今朝比:+600g増 何で??
昨晩比:+600g増
イマイチ体重増加の理由が分析出来ていません。


今日の歩数:8900歩あまり。ウェアラブルでは9700歩です。


今週の累計:9.5万歩あまり。


今日の最高気温は予測が23℃でしたが、24℃まで上昇していました。@熊本市
あと1℃で夏日、、、近くに海がないので、上がるときは突きあがりますねえ。熊本市。
私が育った佐伯は海の近くじゃけん、気温は上がっても緩やかです。下がるときもそうじゃけど。
海岸べりの街は近くの海水の熱容量がおおきく、しかも流れているので、温度差が大きくなりにくいのでこうなりますね。朝昼晩の気温差も緩やかです。

熊本市、明日も晴れるが、午後から曇りがちになり雨があるかも、と言われてます。明後日、月曜は雨です。

雨の日と月曜が重なるなんて、どちらも憂鬱の象徴です。

カーペンターズ>Rainy Days And Mondays always get me down

夜になって、お風呂に入ってブログを書いて、

昨年12月に亡くなった、叔父の香典返しがカタログギフトになっていて、2月に届き、申し込みしてなかったんですが、
先日、昨年来の懸念だった税務申告も終わって一息付けたので、締め切りが4月の初旬だったので、申し込むことにしました。
干物と、ハムソーセージの2種のセットにしました。5月の私の誕生日に配達するように申し込みしました。



【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+5万5328人 重症者数変わらずの1252人、死者+209人、米国株式市場=続落、中国総領事が日本威圧、国家公務員の懲戒処分、8%増、首都キエフになお200万人、ロシアルーブル上昇、週間では8%下落、原油急落させたUAE声明、存在感誇示の裏に対米不信も、ロシア、キエフ包囲に向け軍再編、ウクライナ難民250万人が隣国流出、米イラン核協議、崩壊の危機に直面、インドがパキスタンにミサイル誤射、小麦先物急落】



熊本県は相変わらず、前週比増加が続いています。記事にあるように7日連続、先週比増加。
感染者推移のグラフの1週間平均は3月以降増加トレンドです。まん防解除は夢のまた夢、という感じです。

沖縄県や大分県のように、ピークの山が二つできるような推移になるのかもしれません。
不思議ですが、沖縄と大分や、長崎岡山など、山が二つある自治体の2番目は大体3月初、である、と言う共通性が見えます。
山でなくても高原(プラトー)の最後縁が3月初、と言うパターンが多いです。(鹿児島、長崎など)

熊本県はいまだに10代以下の子供がメインの感染状況、です。10代未満の一桁世代が最も多い。
重症者用の病床使用率は県全体で22.6%、熊本市で40%
となっており、病院はそこまで緊迫していません。油断はできないレベルではあります。







ダメですね、彼の上司にあたる、習近平氏は、かつて、6年前の2015年の中日友好交流大会での講演で

「(「論語に」)『徳は孤ならず,必ず隣あり』とあるように,中日両国の国民が真心で友情を結び,徳をもって隣国に接すれば,必ず子々孫々の世代に至る友好関係を実現することができる。

と言っています。これを聞いて、習氏は信頼に値する政治家だと感じました。
もとより、私は中国びいきではありますが、こう言える政治家は同じ様に論語など儒教の影響が深い日本の政治家にも今は言える人はいません。そもそも発想すらしない、自己中な人ばかりになっています。
この、「徳の文化」は日本のような絶海の島の国でこそ、大事にされるべき、文化・価値観だと思います。
でないと本当に日本人は、世界で孤立して飢え死にしてしまう。
徳の価値観は、アジアだけでなく宗教なども関係なく、人類共通の価値観です。

なのに、この領事は、彼の上司にあたる習氏の心すらも、わかってませんね。
彼が日本で領事をする意味があるんだろうか?むしろ悪影響と中国にとっての不利益しかないのでは?
発言内容がそもそも貧しい。
(中国のような)大国が(既に退潮著しい日本のような)小国に威圧して、何の得があるのか考えたことがあるのだろうか。
この領事は、まだ途上国だったころの、かつての中国を引きずっている古い人間なんでしょうね。


ま、日本にもいます、根が貧しい、田舎者の、いまだに頭の中が明治時代の日露戦争あたりで止まっている、時代遅れの日本人政治家。

麻生とか、安倍とか。維新の橋本(コイツは政治家なのかどうか?)とか。先ほどくたばった石原、とか最たる悲しい人物でしたが。
加えて、公務員の支配層の大多数も、この系累でしょうね。

だから↓こうなる、ってわけだ。




石油輸出国機構(OPEC)最有力加盟国のUAEとサウジアラビアは、ともに米国に幾つかの「わだかまり」を持っている。
原油の高騰を抑えるため、増産してほしいという米政府の要請をこれまで袖にしてきたのもそれが原因

UAEのエネルギー相が、UAEはOPECと非加盟産油国でつくる「OPECプラス」の合意を守ると駐米大使と正反対の内容の発言をすると、原油価格は再び上昇。こうした矛盾した情報発信について、ガルフ・リサーチ・センターのサグル会長は「意図的だった」と述べ、米政府向けに「われわれはお互いを必要としている。だから懸案を解決しようではないか」というメッセージを送ったのだと解説

米政府はロシアのウクライナ侵攻計画にずっと前から警鐘を鳴らしていた以上、ペルシャ湾岸の産油国に対して実際に危機が起きてから働き掛けるのではなく、事前に十分な根回しをしておくべきだったという。

米国としては、ウクライナ危機を巡って湾岸諸国に西側と同一歩調を取ってもらいたい考えがある。だが、米政府はサウジとUAEの懸念事項にこれまで十分な配慮をしてこなかったつけで、政治的な支持を得にくくなってしまった。

懸案を解決

彼らの懸念とは、宗派や地域覇権の面で対立するイランの核開発、イエメンに拠点を置く親イラン勢力からの攻撃や、米国からの武器売却にさまざまな条件が付けられていることなど

アメリカと中東の間にはまだまだ、溝があるんですね。
しかもアメリカはそのことに危機感があまり感じられない。
原油の増産はアメリカには負い目となるでしょうけど、さらに今回の件でアメリカはロシアとのつながりの深い中東をないがしろにしていることについても負い目になっています。

アメリカは、負い目だらけやな。
どう、その落とし前を付けるのか。

アメリカって大統領が誰になっても、何時まで経っても、お山の大将の気分が抜けませんですな。
副大統領のハリス女史が気遣いを見せて欲しいですが、バイデンの周りには苦労人が居ませんね。
気遣いできる人が周囲に居ないと、バイデンは迷走するかも。

こんなの(ヤンキー野郎)と友達でいる、必要がありますか?

日本はもう少し、友人を選ぶべき。




250万人では済まないでしょう。
福島ですら人口の1割が避難しています。
世界は、
ウクライナだって人口の1割、440万人以上のウクライナ人が戦火から批難する、と覚悟が必要です。
と先日書いた通りです。





インド国防省は声明で、「定期保守点検の際の技術的な不具合により、ミサイル1発を誤射した。パキスタン領内に着弾したと分かり、大変遺憾だ。一方で、死者が出なかったことには安堵を覚える」と表明。

おいおい、とんでもないことだねえ。安堵とかよく言えますねえ。

この発言もどどうかしていますが、しかも対応があまりにお粗末。

パキスタンのモイード・ユスフ国家安全保障担当首相補佐官は、誤射について直ちにインド政府から連絡がなかったことは「極めて無責任」だと非難した。

このパキスタン高官は、今回の誤射により、インド側が「発射準備が整った状態のミサイルをパキスタンに向けており、しかもその命令や管理体制に何のセーフガードもないのではないかと考えざるを得ない」と述べた。

一気にこの件に関して、インドは信頼を失っています。
信頼は失うはたやすい。信頼を築きあげ、自由にふるまえるまで、この先50年くらい、インドは何事にも、慎む必要があります。。




大量の前提条件が、あちこちにあってかなりのおとぎ話になっています。暇なときに読むのがいいのかもしれません
内容は薄いです。



ロシアの志願兵と言うのはシリアの兵なんですか。。。















0 件のコメント :

コメントを投稿