2022年3月14日月曜日

2022年3月14日、雨、5時半起床、気温17℃ 【急激にぬるくなって、今更、自炊の難しさに気付いた、3月なのに、5月並のもう初夏!♪の日。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+3万2471人、重症者数変わらずの1175人 死者+116人、日経平均は反発、ドル117円後半で小動き、ロシア・ウクライナ、14日に再び協議、ウクライナの半導体製造用ガス2社が生産停止、ウクライナ難民、260万人に、ロシア富裕層、UAEに殺到、ロシア、対外債務返済へ一時的措置承認 ルーブルでの支払いも、ロシア、ヘルソンで独立に向けた「疑似」住民投票計画】

 【急激にぬるくなって、今更、自炊の難しさに気付いた、3月なのに、5月並のもう初夏!♪の日。】

昨夜から、ぬるいままの朝です。今朝は激しくはないけど、雨でしたので、湿度も高かったのでした。

早朝薄明の雨空 写真ではくらいですが、目視ではわずかに明るくなってきています。

昨夜の方が雨が激しく降ってました。

ここしばらく乾燥が激しく湿度19%と言う日もありましたが今日は久しぶりに40%超えでした。(どちらも屋内)

当然ですがエアコンや床暖は不要です。不要になって3~4日になります。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:64.1kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:+200g増

朝体温:35.2℃

朝食(パン、とナンプラー大根スープ)大根ナンプラースープは今日で完売。なくなりました。

を食べて

6時前から仕事開始。


7時にごみ捨て(可燃)に出て、そのままショート徘徊に出ました。




7時半に帰宅。仕事再開。

12時に昼飯は袋ラーメンのラーメンを作りました。宮崎辛麺です。5個セットで¥298した。


シイタケを6つ切って、入れて、卵でとじました。卵は↑の包装にあるように、推奨の具材です。

宮崎辛麺 卵、シイタケ入り。

かなり真っ赤ですが、色だけです。辛さは卵でまるくなっていて、全然、辛くないです。

後で気付いたけど、ごま油を落とすとヨカッタ、ほうれん草を使えばよかった。。。遅ーい。


宮崎には父親の兄弟が多く住んでいるので、縁がふかいのですが、宮崎辛麺は知りませんでした。

餃子と同じくらい、多分最近の流行?と思われる。

12時半に家を出て徘徊。今日は1日雨の天気予報だったはずですが、昼は晴れ間もやや広がり、湿度も高く、暑いです。

洗濯すればよかった。。

お昼の時点で外気温23℃でした。@熊本市

熊本県内では人吉、八代で25℃超の夏日を記録したそうです。3月なのに、5月並のもう初夏!♪

熊本市は24℃止まり。

ここ数日の陽気で、八景水谷公園の50本くらいある桜の木もつぼみがかなり大きく膨らんで、1本だけ、一つ花が咲いている木がありました。つぼみもピンク色。

朝は雨だったのが嘘みたい。。。

晴れ間が広がって暑い。。

私のスマホAQUOS Sense3Plusのカメラはイケてないので、つぼみにピンが合いません。

つぼみがパンパンに膨らんで茶→白→緑色になっています。。。


八景水谷公園の50本くらいある桜の木のうち、1本だけ、桜の花が咲いてましたが1輪だけです。
他のつぼみも色づいてきていますので、一週間くらいかと思われます。
今年の熊本県の開花時期予想は3/23になっています。来週ですねえ。




アオサギ

チュウサギ



帰宅時の空

13時に帰宅。

仕事再開。

15時半にWEB会議。

16時まで。

16時半に終業。


夜飯はフルグラ豆乳。

暖かくなってくると、食べ物の傷みが気になってくる、、、

根深汁は作って6日目だけど、匂いがかなり怪しい。

大根のナンプラースープは三日目の今日で無くなったが、こちらはまだしもだった。

ネットで調べると、夏期の味噌汁は保存できない、が常識らしい。冬でも2時間がげんど、とある。

とはいっても、毎食作るのも大変だなー。。

鍋も小さいのが合ったほうがいいかも。うちの鍋では、雪平で小さいのが16cmが最小。

15cmくらいがひとつ欲しいですね。夏期の少量味噌汁用に。

自炊って夏は厳しい、難しい。

っていうそばから、

さて、冷蔵庫の肥やし候補で1/4のカボチャ(¥175)があったんですが、色が変わりかけて、かなりやばくなってきてたので、作り置きを作りました。

これを半分にしてジャガイモを2個(合わせて300g)の皮をむいてさいころ切りして


レンジで700W 5分

これを参考にしました。

無限じゃがいも

レンジの後30分程置いて冷まして、2倍希釈麺つゆ大2、だけ入れて混ぜ混ぜ。ツナ缶はないので入れてません

めんつゆではなく、ナンプラーにすればよかった。。
これをタッパーに入れて冷蔵庫へ 夜飯にもしませんでした。。

無限ジャガイモ改め、無限ジャガボチャ。

味見の結果はまあまあですが。味が濃かったです。麺つゆ大1(あるいはナンプラー)でよかったかも。

まだもう一回分あるので今週中に再度作ると思います。

ジャガイモは7個、あるので、芋味噌汁と無限ジャガイモと。週末にかけて。


夜の体重:63.9kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:ー300g減

97-68


今日の歩数:1万歩あまり。


お昼は23℃でしたが、最高気温は24℃@熊本市でした。

前述のとおり、熊本県では、人吉、八代で軒並み25℃を超え夏日だったらしいです。

明日は朝のうちまで雨で、その後日中は晴れが拡がるみたいなので、ひょっとしたら夏日になるかも。

予想気温は22℃ですが?超えるかも。。



【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+3万2471人、重症者数変わらずの1175人 死者+116人、日経平均は反発、ドル117円後半で小動き、ロシア・ウクライナ、14日に再び協議、ウクライナの半導体製造用ガス2社が生産停止、ウクライナ難民、260万人に、ロシア富裕層、UAEに殺到、ロシア、対外債務返済へ一時的措置承認 ルーブルでの支払いも、ロシア、ヘルソンで独立に向けた「疑似」住民投票計画】

東京は5000を下回って来ました。

大都市の割に、進捗が良いですね。ただ、月曜はいわゆる、保健所の休日モードです。少なくて当然。

東京都 新型コロナ 17人死亡4836人感染 1月以来5000人下回る

新型コロナ 新たに県内で421人感染確認 3人死亡

【国内感染】新型コロナ 116人死亡 3万2471人感染 (14日18:20)



ロシアのデフォルト発生、世界的金融危機にはつながらず=IMF専務理事

日経平均は反発、ウクライナ情勢好転に思惑 買い一巡後は伸び悩み

外為:ドル117円後半で小動き、目先は緩やかに円安進行との予想も

アングル:ロシア、いよいよ国債デフォルトか 中銀は追加緊急策も

ロシアにとってのウクライナ侵攻の経済・金融的代償がこれから、いよいよ明らかになっていきそうだ。これまで考えられもしなかったロシア国債の債務不履行(デフォルト)が現実味を帯び、中央銀行のさらなる緊急措置導入が予想される。停止している株式市場も再開したなら暴落間違いなしだからだ。

次の節目は3月16日に来る可能性がある。

ドル建て国債2本で計1億1700万ドルの支払い期限を迎えるためだ。

支払いがなければ、約100年前のロシア革命時以来のロシアの国際的なデフォルトになる。


ロシア・ウクライナ、14日に再び協議 軍事施設空爆では35人死亡

ロシアはかなり追い詰められて、政府あるいは軍内部で落としどころを探る動きが出てきているみたい。

そもそも、プーニンがアメリカに煽られて、準備不足でなし崩しで始めたことなので、そもそも勝算が事前になかったと言っていい。

勝算が仮にあったとしても、途方もなく、子供じみた計算しかなかったのでは?

という声が聞こえてきているので、この紛争は夏までは続かなさそう。

かつての、WW2ではドイツ&ソ連が東西から、ポーランドを蹂躙し、20日間で首都ワルシャワが陥落し、全土を掌握しました。

今回ロシアは準備不足でロシアだけで行って、2週間。来週で20日を超える。ロシアは、ナチスドイツ軍ほどの綿密な計画が事前になければ、大きな一つの国を掌握するのは無理、とわかった戦いになったんではないでしょうか。現ウクライナの人口はかつてのポーランドよりも大きい。国土も、現ウクライナの面積が大きい。

それだけ難しい。


孫子の兵法にもあるように。

どんな形でも戦争、は国家存亡をかけたもので軽々に手をかけるものではありません。

それを無視してプーニンが行ったこの戦いはかなりのツケをロシアが追うことになるでしょう。

戦場になったウクライナは、欧州に応援されて、ロシアのくびきも外れて戦後はかなりの速度で復興しそうな気がします。ただ、亡くなったかたは戻りませんが。


ウクライナの半導体製造用ガス2社が生産停止、世界供給の約半分カバー

ウクライナ難民、260万人に 周辺国対応に追われる

ロシア富裕層、UAEに殺到 仮想通貨使い制裁回避

ロシア、対外債務返済へ一時的措置承認 ルーブルでの支払いも

ロシア、ヘルソンで独立に向けた「疑似」住民投票計画=地元当局

焦点:今週のFOMC、FF金利の予想に注目 長短金利逆転も



0 件のコメント :

コメントを投稿