2020年11月21日土曜日

11月21日、晴れ、7時起床、気温9℃【5日ぶりに朝の気温一桁。】【健康チェックのおすすめアプリ。】【いろいろニュース日本国内で、2500人を超える感染者数、重症者が300人超え】


【5日ぶりに朝の気温一桁。】

今日は世間は3連休の初日、朝のニュースでみると、こんな新コロちゃんで大騒ぎしているのに、高速では渋滞とか、羽田空港も混雑とか、信じられません。

皆さんのんきで良いですね。私は恐らく残業調整になる有休を入れて4連休にしていますが、何にも計画していません。計画しても行けなかったと思います。あくまで自衛です。。


久しぶり、と言っても5日ぶりに朝の気温一桁でした。。寒い。。。

朝からすっきりいい天気でしたねえ。行楽日和なんでしょうねえ。

つい一昨日大雨だったのに、、、

朝から、すかさず、洗濯し干して、朝食(フルグラ)を食べました。

洗濯中の朝の空。

その後は昼までTVを観てました。時代劇、「剣客商売2巡目」。と、NHKの「赤ひげ3」。

11時になって、

昼の空。
昼飯のため家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

いつもの中華料理屋の駐車場にて。

いつもの中華料理屋さん、料理も超絶美味しいが、お店の人の雰囲気も素晴らしいので、リピートしていると言っていい。
注文してもお昼前なのでまだお客さんが少ないせいか、そんなに待たされたことが一切ない。ま、5~10分やそこら待っても全く、没関係ですがね。

気付くと、この半年通ってて、麺類は一切食べて無かったことに昨日気付いた。
んで、今日は担々麵を初めて注文。(辛口・普通・中辛)を選べる。中辛にしてこの赤さ。
わたしには、辛かった。。。

辛さの向こうに奥の深い旨さがあります。
何だろう。。。

食後、スーパーに向かい、スーパーに到着した時のアウトランダーPHEVのメーター

買い物をした。ルーチンの買い物です。いつもの様に果物(季節の果物ミカン&リンゴ、とバナナ)と会社でも食べるお菓子。もずく、10本で¥100のヤクルト。あと不足分の何かとその他では初めてココアを買った。全部で¥1600くらい。いつも、毎週¥2300~1500の間だなあ。
一人暮らしだし、アマゾンでもフルグラとか豆乳などを買っているので。


買い物から帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

しばらく家でTVを見たりしていましたが、思い立って、ニトリに車の充電に行きました。
自宅でのニトリに向かうときのアウトランダーPHEVのメーター

ニトリ到着、充電前のアウトランダーPHEVのメーター
今日は駐車場車が少なかったです。もちろん3か所ある充電もすべて空いてました。
3連休だから?

いつもお世話になっております。ニトリ様。決算が良くて良かったですね。

ニトリ周辺を散歩。
2H充電し、フル充電になりませんでしたが、充電効率はいつも通りでした。予想通り。
明日も昼飯後、パンを買うついでに少し充電するかも、わからんけど?

帰宅後のアウトランダーPHEVのメーター、今日の最終。

【健康チェックのおすすめアプリ。】


いつも朝と夜スマホの↓のあぷりで健康チェックをしています。
入院して、心臓リハビリで勧められたので、血圧計も買いました。体組成が簡単にチェックできる安い体重計も買いました。

一番上のシンプル~はシンプル体重記録で、体重他、体組成計でチェックできる体脂肪率とかBMIを記録できます。
血圧のーと、といアプリは↓のような画面です。

記録をタップすると↓が開いて

入力していきます。ここにも体重入力できます。気温はあとで追加された項目です。
この1年以上使っていますが、アップデートが頻繁で使い勝手改善しているしグラフも見やすいです。血圧計を持っている人には、おススメあぷりです。
PepUpは会社の福利厚生でおススメのあぷりで、結構管理の人間ドックの結果も反映されています。

ドック結果をもとに健康年齢とこのアプリ使用者全体での相対位置もわかる。
いいのかどうか???同世代の中では健康度が高い難病患者ってなんやねん?


今年5月の人間ドック結果↓
尿酸値が高いことで保健婦の方に、以前ブログにも書きましたが、″○○さん(私のこと)頑張りすぎです”、と言われた。。。そんな頑張っている気はないよ?
ある程度、性格だからしゃーないところもあるけど。


医療費もチェックできます。
私は毎月結構多額です。通院率も高いので、当たり前ですが。毎月、ウン十万円の健康保険費を使い、しかし自己負担分が毎月数万円です。難病指定で国からも一定程度、助成されています。その代り私のデータは国(厚生労働省の研究班)に提出されることになっています。
20年前の通勤時のバイクの事故による、第3腰椎圧迫骨折の11か月入院時とか、(労災だった)
3年前の突発性難聴の一か月の入院とか、(高額医療費の補助を受けた)
2年前の脳梗塞、拡張型心筋症の上海の病院からの転院による入院とか、
私は払っている税金以上の見返りを受けている、という気がします。
会社からはこき使われて、からだにガタピシ来ちゃいましたのですが、会社からはほとんど見返りはありません。。。
半面、ある意味、日本の素晴らしい健康保険制度の恩恵をかなり受けているほうの人間です。
ありがたい、ありがたい。。うちの会社に入社したのは人生における、失敗だったかもしれませんが、日本人でよかった。


その下はシャープのバンドルアプリです。シャープのエモーショナルAIアプリ、エモパーと連動しています。体重を入力していると、「エモ子」にほめられて励まされます。(苦笑)


右はGoogleFitですがこれにも血圧、体重を記録できます。↓
ウエアラブルを連動させれば、心拍数とか睡眠を連動できますが、繋げられる機器に制限があり、なんでも連携できるわけではありません。わたしが付けている中華ヘルスウォッチは繋がりません。



今日の歩数:9千歩、余り


今週の累計:8.6万歩になっています。
週間10万はどうかなー明日1.4万歩いくかな???

明日は午後から雨だそうです。なので無理はしません。。。今週は十分以上歩いているので。

【いろいろニュース日本国内で、2500人を超える感染者数、重症者が300人超え】

ま、ご存知の通り、日本国内で、2500人を超える感染者数です。しかしこの3連休初日で冒頭に書いたような状態ですので、12月半ばには大変になって年の暮れを憂いている国内の状況が目に浮かぶようです。
重症者が今日+22人増えて、300人を超えました。(313)
これは遅行指数なので今後重症者数は急増します。


↓のグラフは11/20までの記録





(政府の老害も)
新コロ対応が、プリウスロケットの様に、踏むペダルをわからなくなり。




















































































































0 件のコメント :

コメントを投稿