2020年11月12日木曜日

11月12日、晴れ、7時起床、気温7度 【11月、既に1/3を過ぎ。日本の新コロちゃん感染、国と医学者(特に尾身)の無責任、反防疫活動のおかげで拡大の一途。】【2年前、上海の病院に脳梗塞で入院した際の病院食で食べたキクラゲと卵の中華炒めを、いつも食堂で食す。】【新コロちゃん影響大きく、2020年は4回の給油で終えそうなアウトランダーPHEV。今年最後の給油は多分、今週末かな?】

 【11月、既に1/3を過ぎ。日本の新コロちゃん感染、国と医学者(特に尾身)の無責任、反防疫活動のおかげで拡大の一途。】


気付けば11月も1/3を過ぎています。

大統領選挙の狂騒も一段落し、いまだに、「見苦しい」としか表現し得ませんが、敗北宣言を出さない、ポンコツ元大統領のせいで、アメリカは国政が滞っています。トランプは老爺なので牢屋に入れたほうが、世の為ではないでしょうか。

本日は、本日も在家工作です。

とてもいい天気なので、もったいない感じもします。(苦笑)

2020年の熊本は梅雨期の長梅雨が非常に鬱陶し勝ったのですが、9月以降、残暑もさほどきつくなく、空の長雨もなく、雨も適度に降って、稲は豊作ではないか、と思っていたら、平年並みだったり。

日本全体で言えば、中部では森で木の実が不作なのか、熊が人家の近くにまで冬ごもりに命がけで、出没しているそうです。

中部は夏期にやや長雨でしたでしょうか。木の実の花の時期に雨で受粉がうまくいかなかったんですかね。

熊本では、会社の周辺の散歩で、どんぐりを大量に見かけますので、九州も熊(ツキノワグマ)が多いですが、幸いに、熊やイノシシなど野生動物の出没の話は耳にしません。稲が豊作だったろう、と予感させるくらい、森の実りは多かったんじゃないか、と思われます。

北海道では連日多くの新コロちゃん感染者がニュースになっています。北海道だけでなく、予想通り、東京を始め大都市で多くの感染者がでています。

東京都、新たに393人の新型コロナ感染確認

東京のコロナ感染3カ月ぶり高水準の393人ー全国も過去最高へ

全国で1600人を超えているそうです。

さらに私が注目する、重症者数が今日は一気に20人増加して220人を超えています。

↓は昨日11/10までの記録です。204人今日は+20


尾身君とか超のんきに構えているようにみえます。あれで、専門家だそうです。誰に忖度しているのか。。??

国やとりまきの医学者の無策というより、むしろ経済活動を優先にしすぎて反防疫活動のようにしか思えません。

春の緊急事態発表の時並みに、謙虚&誠実に危機感をもって、この病気に向き合って欲しいと、思います。多くの国民と同じように慣れてどうするんでしょうか?脱力します。

現在の状況は、私のような門外漢の一般ピーポーでさえ予想出来ていたことです。専門家、は専門家、というだけでも、権威や給金ももらっているでしょうに、その地位にふさわしい責任を果たしてください。

その給金は私たちの税金ですよ。

【2年前、上海の病院に脳梗塞で入院した際の病院食で食べたキクラゲと卵の中華炒めを、いつも食堂で食す。】

今朝、起きて散歩し、戻って、朝食(バナナ&フルグラ豆乳)を食べて、8時から仕事開始。

10時からWeb会議~11時半まで。

11時半に昼飯の為いつものお店に行きました。






今日は日替わりのキクラゲと卵の炒め物です。実は侮れない、豊かな旨味のおいしさです 思い出しても口にツバが溜まる。。。 ¥700
懐かしい感じがしたんですが、2年前、上海の浦東医院に入院した際にも、病院食でこれが出てたなーと食べつつ、思い出しました。
中国の病院食は日本のそれに比べて、味わい豊かでしたねえ。大変、美味しかった。。。


こっちも負けないおいしさですが。(苦笑)


いつもと逆の順番になってしまいましたが水。あー美味しかった。
いつも美味しい料理を、ありがとう。太謝謝~~

今日は心臓リハビリの日なのですが、事情により施設がお休みすると連絡をもらっています。

昼飯から帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

【新コロちゃん影響大きく、2020年は4回の給油で終えそうなアウトランダーPHEV。今年最後の給油は多分、今週末かな?】

食後、一旦家に戻って散歩に出ました。

散歩から戻って、仕事開始Web会議が14時~16時まで。

16時に車をニトリ充電に持っていき、充電。充電の間、散歩していました。

昼、食後、ニトリに行く前の空

ニトリに向かう際の自宅でのアウトランダーPHEVのメーター

ニトリ到着時のアウトランダーPHEVのメーター

夕方まで3H充電。

フル充電に近い状態嗎で充電できました。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

明日は出勤ですが、、電気を使わず、定期給油の為タンクを空ける必要があるので、ガソリンを使ったハイブリッド走行で出勤しようと思っています。

関東の親の家にも行けそうになく、まとまった長距離を走ることなく終えそうな2020年ですが、今月11月に給油すると、次の給油は来年2月ですので、今年最後の給油になりそうです。今年の走行距離は4000kmになりそうです。例年の半分以下ですねえ。

やはり、新コロちゃんの影響が大きいです。在家工作もあるし、、、。

今年は2月、5月、8月、11月の4回給油で終わりそうです。

給油後の今月末に2020年をまとめて記録(ログ)しておきたいと思います。


今日も東証の株式相場は株価上昇だったようです。うちの会社の株価も、節目を抜けて終値になったようです。到達感ですぐに下げるかな???

夕飯はフルグラ&豆乳にしました。

今日の歩数:1.5万歩あまり。


今週の累計:7.1万歩あまり。



【いろいろニュース】

焦点:トランプ氏が募る法廷闘争献金、大半の使途は「その他」

このニュースは、まだ日本では大きく報じられていませんね。

かなりショッキングな内容だとおもうのですが、ポンコツ支持の日本のネット民は、フェイクだとか、捏造ニュースとか、発狂するんですかね。プププ。

ま、日本の首相のように、国の税金を私(わたくし)しないだけ、マシかもしれません。


バイデン氏、日豪韓の首脳と電話会談 2国間関係強化など確認


フィリピン、台風でマニラに洪水被害 迅速な支援を大統領指示


↑、実は颱風のような季節風の影響はフィリピンだけでなく、中南米にも襲っています。

それが↓のニュース(BBC)

ハリケーン、温暖化の影響で上陸後も勢力維持 被害増大も



今日は日経平均は上がりましたが、TOPIXは下げたようです。

TOPIX反落、新型コロナ感染や短期過熱を警戒-陸運など内需安い

決算シーズン佳境、金融系が発表を始めています。私はみずほと三菱を保有しているので(そんな多くはないが)気になっていますが、そこそこ、結果は良さげです。こんな世の中なのに。。

良し悪しは関係なく、それが、「銀行、」というのを、不動産株を長年やって、痛いほど、知りました。

みずほFG:今期純利益を3500億円に上方修正、本業好調に推移


(SARS-CoV2)

イギリスの新型ウイルス死者、5万人超える 欧州初


アルゼンチン、大統領と複数閣僚が予防的隔離 コロナ感染高官と接触




0 件のコメント :

コメントを投稿