2020年11月16日月曜日

11月16日、曇り、7時起床、15℃、 【会社のコロナシフトと皿うどんの細麺】【鹿児島の商品がある、らしい、ニシムタのモールに寄って帰る】【いろいろニュース アメリカが直面する問題点「ばかげた陰謀論」文化、これは古今人間の愚かさの本質であり日本でも過去現在、同じ過ちが繰り返されています。】

 【会社のコロナシフトと皿うどんの細麺】

11月も半分が過ぎてしまっています。

朝、暖かい。、窓を開けようと外を見ると曇り。風はない。

ゴミ捨てに外に出ても、半そでのポロシャツで、十分で、寒さを感じない。

そのまま散歩。40分ほど。

帰宅後朝食(バナナ)を食べる。
食後10時から仕事開始。
11時半に家を出て出勤。13時に会社に到着。13時半から社食で昼めし。

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

会社に到着時のアウトランダーPHEVのメーター

往路、ODO+15km走行で、EVが17km消費。まぁまぁ効率的に走れた感じ。(通常15~20km前後の消費)
冬の始まりのわりに暖かい季節外れの陽気でした。

昼飯は皿うどん。
皿うどん&わかめスープ付き ¥270


私はこの麺は、細いパリパリの麺が好きです。
多分九州ならでは、ではないかと思います。知らんけど。^^;


リンガーハットでも、細麺のパリパリ麺ですなぁ。全国ではこれが標準になりつつあるのだろうか。

熊本県でも新コロちゃんが多く出ているものの、会社の体制は変わらず。

4月、8月と頻繁にころころ変わって、それに体を合わせるのも、大変でストレス源だったので、このまま年明けまで、この体制を維持してほしい。
体制といっても、会社建屋への出勤者を減らし、動線を限定。午前を中心にしたシフトと午後を中心にしたシフトの厳密にいえば8~10シフト体制。
社食は昼飯(2シフト)のみになり、夕飯はなくなりました。

昼飯後、散歩50分


今日は朝からずっと曇っています。風はありません。

18時半に、帰宅
会社を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

【鹿児島の商品がある、らしい、ニシムタのモールに寄って帰る】


帰宅の途中で、今年、出来たモールに寄りました。
ニシムタ、とありますが、鹿児島発祥の大規模スーパー、らしいです。
建屋が別で、DIYと自動車向けの建屋が別にあります。↑は食品スーパーとホームセンターが合体した建屋。

鹿児島出身の知人から、ニシムタでしか多分買えないけど、おススメ、という入浴剤を買いました。


温素には白と黒があって、白の方の白華の湯は湯の花成分があるらしい。ですが、白いほうは実は自宅の近所のNAFCOで売っていました。黒の琥珀の湯が無かったので、ニシムタに寄った訳。
さらに、いつも行く床屋の大将が言うには、卵かけご飯の醤油で、ニシムタでしか売ってない、鹿児島の醤油が絶品だそう。

実際、琥珀の湯は、かなり独特な香りがします。薬草の感じ、というべきか。

アルカリ、と書いているのですが、山鹿の平山温泉ほどのトロミ感はありませんでした。
ケチったせいだろうか。
でも、いい感じの入浴剤です。一個税込みで998円でした。


帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
今日は通勤行も帰りもEVのみの運用。

帰路、ODO+15km走行で、EVが4km消費。とても効率的に走れた感じ。(通常5~8km消費)


夕飯は芋&フルグラ豆乳。

今日の歩数:1.6万歩あまり。



今日は暖かい日でしたが明日以降も一か月前の気温になるかも、と言われています。
今日は鹿児島、宮崎では夏日だったそうです。。。
朝の布団をでるには楽な日々が続きそうです。
服装で調整するしかありませんね。


【いろいろニュース アメリカが直面する問題点「ばかげた陰謀論」文化、これは古今人間の愚かさの本質であり日本でも過去現在、同じ過ちが繰り返されています。】


今日の東証も上がりましたが、うちの会社の株はなんと、年初来高値を更新していました。
意味が分からない。実はValue株(*)なんでしょうか???(*:割安株の意味)


BBCにオバマ元大統領のインタビュー記事が掲載されています。謹読です。


アメリカが今、国内の分断を悪化させた「ばかげた陰謀論」文化を覆すという大きな課題に直面している
分極化した国家に対処するには、政治家の判断に任せるだけではなく、構造的な変化や人々が互いの意見に耳を傾けること、つまり「共通の事実」に同意した上で、それをどうするか議論することが必要
事実が重要ではない、というような風潮。


人類の歴史で、2000年も前から、人間の志向性は不変です。要は人類はこの2000年、進歩がありません。

古代ローマのカエサルが言ったように、「人は信じたいと思うもの、見たいと思う現実しか、見ない(認識しない)。」
人間ならば誰にでも、現実の全てが見えるわけではない。多くの人たちは、見たいと欲する現実しか見ていない

ただ振り返ると、後悔するのも人間です。(つまり、カエサルの言葉は、人は(現在)、信じたい、と云々~と続くはずなのです。)
時間がたつと、人間はその間得た様々な情報により、視点を変えたり、見たいと欲すル現実すら変化して、いくということでもあります。

現在のアメリカも10年後も同じかどうかはまた、別なのでしょう。
オバマ氏が言うように、たった1度の選挙で、腐敗を腐敗と認識しない人も多くいる事でしょう。
欲しない現実は、存在しないのと同じなので。

ただ、古今世界で全く同じようなばかげた陰謀論をきっかけにした、分断化と悲劇が繰り返されています。
日本では関東大震災時の、噂が切っ掛けの朝鮮出身者への殺戮や迫害。
現在の嫌韓感情。と韓国との外交問題。

今の日本で、オバマ氏が言うような解決策、
構造的な変化や人々が互いの意見に耳を傾けること、つまり「共通の事実」に同意した上で、それをどうするか議論すること

が出来るのだろうか。
可能になった時、その時こそ、人類の革新に繋がるような気がします。
出来なければ、生物としての人間が、この地上で滅びの道を行くだけでしょう。








どうなんでしょうかねえ。
三菱自の加藤社長による、製造・開発面での日産との提携は大事だが、資本関係に関しては三菱商事との関係を重視している、(販売面でのサポートは大事)という内容のインタビュー記事がつい先日、ありました。
なので、仮に先々、日産が三菱自株を売っても、三菱商事が引き取る、という図式があっても日産との自動車開発の提携関係は変わらないような気がします。




ファーウェイの自社製半導体を設計する計画は、9月に米国が貿易規制で半導体設計ソフトウエアや半導体製作のための工作機械の入手を阻んだことで難しくなった。

この計画は、ほとんど聞こえてきませんねー。現実味が薄く、計画実施はほとんど不可能と思ったほうがいいみたい。

メディアはポンコツのアメリカとの中国の貿易戦争という面しか報道していませんが以前から書くように、これは技術戦争です。
時間がたってくると、アメリカの工作機械、と記事にあるものは中国製製造機械で置き換えられていくので、
極、近い将来はHuawei Fab設立の可能性が高まってきます。と、私は見ています。




ジョンソン英首相は10項目から成るグリーンプランを18日に公表する見込みだ。同首相は10年以内にガソリン車とディーゼル車の新規販売を禁止するという論争を呼びそうな提案を検討
政府はガソリン車とディーゼル車の新規販売を禁じる時期を現在の計画である2040年から35年かそれより前に繰り上げることを検討している。BBCとフィナンシャル・タイムズ(FT)紙が14日報じたところでは、禁止措置が発効するのは30年で、35年からハイブリッド車も対象になるという。ただ、政府高官3人はまだ何も決定されていないと語った。


(SARS-CoV2)




新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が加速する中、ワクチンや治療薬に関する最新情報の公表が今後も相次ぐ可能性がある。米国の感染者数は15日、累計で1100万人を突破した。ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグのデータによれば、この1週間で100万人余り増えた。死者数は24万6000人を超え、世界最多となっている














0 件のコメント :

コメントを投稿