2020年11月19日木曜日

11月19日、薄曇り、7時起床、気温16℃【その昔、台湾の家庭料理を出す食堂で出会った、卵とトマトの炒めものに超絶、悶絶するほどの衝撃を受けたのに、食べそこなった話。君は「番茄炒蛋」を知っているか!】【いろいろニュース新コロちゃん関係のニュースが多い、NHKが報じていたガンの余命のニュースと脳梗塞と心臓のガンである拡張型心筋症の余命について】


【その昔、台湾の家庭料理を出す食堂で出会った、卵とトマトの炒めものに超絶、悶絶するほどの衝撃を受けたのに、食べそこなった話。君は「番茄炒蛋」を知っているか!】

昨日と同じように朝は暖かい、ぬるい朝でした。空は昨日より雲量がある感じの薄曇りです。

朝、すぐに30分ほど散歩しました。


帰宅して朝食(バナナ)を食べ、8時半から仕事開始。

~途中Web会議にも2時間ほど参加

11時から抜けて昼飯を食べて病院に行くため、車で家を出ました。

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター



中華料理屋で日替わりが非常に魅力的でしたが、(牡蠣フライ他フライセットとトマトと卵炒め)

私は台湾で初めて食べた台湾家庭料理を出す食堂で出会った、卵とトマトの炒めものに超絶、悶絶するほどの衝撃を受けたことがあるのです。

何故、世界で最も味にうるさい日本人が、この組み合わせを知らんかったのか!!

卵とトマトの組み合わせが恐ろしく衝撃的な旨味を引き出す味で下味のニンニクがまた絶妙。


なのに、今日は水餃子を注文。またこの日替わりが巡ってくることを祈ろう!シクシク。



ただいつも、食べる日替わりにセットになっているスープが卵とトマトのスープで旨味たっぷり、なのであった。昨日の日替わりのスープには加えて豚肉と大根が入っていた。入っている具が結構気まぐれだったりします。


食後、すぐに病院に向かい、病院到着後充電をセット。

病院到着時、充電前のアウトランダーPHEVのメーター

その後リハビリの場所に移動、リハビリをしました。

15時ちょっと前に終了し、2時間半行った車の充電を解除し帰宅。

充電後のアウトランダーPHEVのメーター EV航続可能距離は10km→67(+57km)

帰宅してすぐに仕事開始、Web会議に参加、私の発表がありました。

帰宅時の夕方の空

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター


発表時にもらったAR(宿題)も発表後、2時間以内に解決し、関係各所に連絡し、

20時に仕事終了。

リハビリから帰ってきて今日はやや疲労感が大きかったです。今日は早めに寝よう、、、


夕方18時過ぎからそとからやや大きめの雨音が聞こえて来ました。天気予報通り雨が降ってきたようです。夜になると雷鳴も響いてきていました。18時過ぎから21時まで。結構な雨と雷と風でした。

天気予報では、明日の朝方まで雨が続き、お昼以後、午後は晴れてくるそうです。


今日の歩数:9千歩弱。



今週の累計:6.1万歩あまり。


明日は昼から出勤です。


【いろいろニュース新コロちゃん関係のニュースが多い、NHKが報じていたガンの余命のニュースと脳梗塞と心臓のガンである拡張型心筋症の余命について】

昨日に引き続き、東証は下がりました。NYも下がっていました。為替が103円と円高です。

新コロちゃんも心臓リハビリしている最中TVで東京が500人超えと報じていました。

なので、新コロちゃん関係のニュースが多いです。

加えてNHKが報じていたガンの余命のニュースがありました。


東京で最多534人、新型コロナ「急速な感染拡大局面」 全国2200人超

時間を追うにつれ増えて全国2300人超、重症者が280人を超えています。

陽性率も北海道、滋賀で10%超えです。そりゃそうでしょう。政府も専門家も反防疫でガッチリスクラムですからねえ。増えるほうが当然。感染者数が自然に減るなんてありえません。

感染者数5桁達成、は時間の問題です。年末はどんな気持ちで新年を迎えることになるのでしょうか。

ひょっとして病院の中で、でしょうか?


日本のボンクラたちはよほど追い詰められて民衆の怨嗟の声が高くならないと、気が付かないみたいです。^^;

何故、先回り活動が出来ないんでしょうか。

一般的な会社ではよく行われている、「PDCA」とか知らないんでしょうか?

東京のコロナ感染500人超、知事は「五つの小」呼び掛け

小一時間とは30分の事だと思っていました。。


コロナワクチン、接種は個人の判断で行うことになる=加藤官房長官


英アストラゼネカのコロナワクチン、高齢者に効果 年内に臨床結果

私が注目して期待しているワクチン一つ、アストラゼネカのワクチン開発も順調に進んでいるようです。

オックスフォード大とアストラの新型コロナワクチン、高齢者に効果


モデルナ提携先、ワクチン候補の主要成分の生産を強化-初回分は完了




ドイツ政府、自動車業界に6200億円の支援策-EV移行を後押し


バフェット氏、日本の商社株投資が奏功-バリュー株へのシフトで


ペロシ米下院議長続投へ、民主党議員らが候補に選出-新議会で採決に


“がん”と診断 10年後の生存率は58.3% 年々向上


私が患っている、拡張型心筋症も5年後の余命50%、10年後の余命が30%という資料があります。進行性の病気なので、心臓のガンともいわれています。

10年後の余命が30%というと、このニュースでみると、肺がんのステージ2と同程度、といえます。

その昔は拡張型心筋症と宣告されると余命1年、ということもあったそうです。

心臓移植が治療の切り札、といわれるので、治癒が難しい病気です。

難病指定されています。

ガンと同じく、進行性の病気なので、余命XX年ということが話題になります。

年々、薬も良いものが出てきて、病気の進行を遅らせる、「βブロッカー」や、「ACE阻害薬」というものがあります。私も毎日これらの薬と、脳梗塞がこれ以上起こると死んじゃうので、50%の右半分死んでいるので、脳梗塞が発生しないように血液が凝固しない薬も毎日飲んでいます。薬の感受性は人それぞれで、

私は薬の効き目が弱いそうです。

その他、生活上、いろんな制約があります。

会社の上司はいつまで制約がつづくのかねーと何の気もなく言います。この夏のはじめ、残業ゼロから、上司の無言の圧力で30H/月 残業にしてもらっています。^^;

海外出張も無しです。

死んでいいなら労災前提で解除してくれ、と思います。

定年前に速攻、こんな会社、退職したいと真剣に考えます。

好きなアルコールも一切飲まなくなって、注射の消毒アルコールで皮膚が赤くなるようになった、です。もともと体質的にはあってなかったんでしょうけどねー。


今日心臓リハビリしている人たちとも話ましたが、はたからみるとそんな病気に見えないけど、お互いなにかしら心臓や心臓以外でも病気を抱えていて、皆さん満身創痍な感じです。外見にはよくわかんないから、大変だよねー、、と。


私の右耳の突発性難聴も良くはなってないけど、悪化もせず、

これは死ぬまで付き合うことになるんでしょうねえ。


今日も美味しいものが食べれて、仕事も順調に進んで、いつもと同じような日を無事に生きて過ごせました。感謝、感謝。









0 件のコメント :

コメントを投稿