2020年11月20日金曜日

11月20日、曇り、7時起床、16℃。【カルダモン入りのコーヒーをたしなみながらの朝】【いろいろニュース 日本で2400人を超えた感染者数。重症者が300人目前。医療崩壊までカウントダウン、しかしクソ政府は相変わらず反防疫活動、止めず。】

【カルダモン入りのコーヒーをたしなみながらの朝】


昨晩の雨は、日付が変わって以降も雷鳴とバシャバシャと強い雨が続いていました。

まるで季節の変わり目であるかのようです。

朝起きて、雨上がりの朝の道を散歩しました。







帰宅後、朝食(アップルパイ&カルダモンコーヒー)

このカルダモンは、コーヒーに、シナモンをいれているうちに、思い立って、Amazonでカルダモンシードを半年前に買ったんですが、今日ようやく試す気になりました。

思い立ったはいいが、「カルダモン」の入手がよく分かっていませんでした。スーパーに置いてないし。

アマゾンで探して購入しました。25gで¥500くらい。


随分昔、貿易と探検のPCゲームをしたときに、こういった香辛料は、単位重量あたりの利ザヤが大きく、積載量の大きい船を用意できるとぼろもうけしたことを思い出します。。。

(Wikiに以下の記述があります。)

カルダモンは世界で3番目に高価な香辛料であり、カルダモンよりも重量当たりの価格が高いのはバニラとサフランのみである

さらに紀元前2~3000年前から使われていたようです。シュメールというとそのくらい紀元前40~50世紀以降で2000年前くらいが最盛期(シュメール人のアッカド帝国)。

香辛料というより、爽やかな風味をコーヒーに漂わす効果のほうが大きいですね。

鞘に入った形のカルダモンシードを買うんですねー(アマゾンにはパウダー状の(袋入り)商品も置いてあります)

↑のような瓶入りでなく、袋入りのほうが格安です。今の瓶入りの分が無くなったら袋に挑戦します。(苦笑。)

私の使い方は、瓶に入っている、鞘の一部をハサミで切って、コーヒー豆を淹れる、ドリップのなかにいれておいて、お湯でコーヒーを淹れるだけです。ネットによると鞘の中の種を出して使う、という人もいますが、鞘のほうが実は大事ですよ~~。


淹れたコーヒーのなかに鞘のカルダモンシードをいれてもいいかもしれません。

一鞘でマグカップ一杯のコーヒーで使えます。(多分。今日が初めてなので)

ややもったいない感じです。飲んだあと口中に仁丹の後のような風味が残ります。


仁丹の成分にある「縮砂」はカルダモンのことでしたので、当然と言えば当然。

今度は、カルダモンティーとかトライしてみます。(苦笑)俺はどこに向かっているんだろう???

朝食後、八時半から仕事開始。

~11時半過ぎに家を出て、車で会社に出勤、12時半過ぎに会社に到着。


家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

会社に到着した時のアウトランダーPHEVのメーター


13時から仕事開始、13時半過ぎから社食で昼飯。

ぶりの山賊焼きと大根と人参の酢の物 ¥360

昼飯後、会社の周辺を散歩50分。

昼散歩中の風景

昼散歩中の風景


昼の気温は朝の気温のままでした。風はありません。

午後のから晴れてくると思いきや、曇りのままでした。

18時まで仕事して帰宅。

会社で帰宅に向かう時のアウトランダーPHEVのメーター

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

帰宅後、1時間、家で仕事しました。


明日は晴れそうです。

気温は今夜から下り坂の模様。さすがに今週のやうな、夏日はもうないみたいよ。


今日の歩数:1.6万歩あまり。

今週の累計:7.7万歩あまり。

今週も10万歩いくかも。あと2日で2.3万歩は結構軽いかも。。
天気もよさそうだし。


【いろいろニュース 日本で2400人を超えた感染者数。重症者が300人目前。医療崩壊までカウントダウン、しかしクソ政府は相変わらず反防疫活動、止めず。】

政府、最大限警戒も緊急事態宣言の状況ではない-コロナ感染過去最多

一体誰に忖度しているんでしょうか???  人命なんてクソほども重く見ていない証拠でしょう。こんなくだらない政府は実力で持って倒すべき。話してわかる存在ではない、

三島由紀夫の気持ちがよくわかる。

東京都、新たに522人の新型コロナ感染 2日連続500人超

東京522人など全国で2425人感染 1日の最多更新


マスクの新型コロナ感染予防効果、期待より限定的=研究

専門家らは長らく、マスク着用による予防効果は限定的だが他者に感染させるリスクは劇的に下げられるとの見解を示しており

今回の結果はこれに一致する内容となった。

やや恣意的に誘導しているような見出しは変えるべきでしょうね。


アメリカの死者が25万人超す 「間違った方向へ進んでいる」と米保健トップ

日本以上のクソ政府がしがみつく、前大統領ポンコツの米政府。こいつもつまみ出すか、断頭台でのギロチン送りか、電気椅子送りが妥当。

トランプ陣営連敗、ジョージア州選挙結果認定停止の訴えを地裁退ける

欧州は「厳しい6カ月」迎える WHOが新型ウイルスで警告

アングル:新型コロナワクチン、極低温輸送の準備急ぐ航空各社



↓は熊本ローカルのメディアのサイトからです。

〝発熱難民〟出さない 新型コロナ・インフル同時流行備え、指定医院が対応策 


気になって調べて見たら、熊本県下で、インフルエンザの発生は9月末からこの11月の最初の週までの(第46Weekまで)は0件でした。

熊本県の感染症の状況より抜粋。

上段は件数、下段は医療機関あたりの発生件数。

↓は同様に2019年末の状況。


前年比0%です。ただ昨年2019年は11月末~12月に急増し多い週は月間10万件を超えています。今後どうなるか。

こちらに国立感染症研究所の報告資料があります。11報が最新ですが、福岡で10月末、学級閉鎖が一つあります(患者数は3人)がほとんどの都府県で患者ゼロです。北海道では26人もでています。(昨年同期患者数2800人以上です。)ゆえに昨年比1%です。北海道では学年閉鎖1、学級閉鎖が1です。
北海道は新コロちゃんも大変なのに、やはりインフルも新コロちゃんも、寒さや日照不足が伝染や、免疫系に大きな作用を及ぼす、のかもしれません。
できるだけ、日光に当たりましょう。人間の体内は、日光によってしか、ビタミンDできません。これが免疫の維持に大きな効果があります。


私は以前ここで書いて妄想したように、新コロちゃん対策はそのままインフル対策に有効なので、インフルエンザは激減するのでは?と思っていました。



テスラが米誌信頼度で下から2番目に転落、マツダ初首位

マスク氏は警告、それでもFCV推進の中国-次世代車でさらに先行か

トヨタのプロジェクトマネジャー、吉藤知里氏は中国のFCV市場について乗用車よりも水素を動力とするトラック・バスが中心だとみていると指摘。中国は商用車に集中しており、トヨタの考えと合致していると説明し、これは政府の支援を受けた非常に大きなトレンドだと述べた。


太陽光や風力発電で生成する水素の供給が拡大するにつれて、こうした経済的側面は改善する可能性がある。

ある公益企業は内モンゴル自治区に年間で最大50万トンの水素生産が可能な風力・太陽光発電所に30億ドル(約3120億円)超を投じており、21年に稼働する見通しだ。


私も、上のようなシステム構築するのがベストバランスだと考えています。

九州電力とかは、再生可能エネルギーの価値を分かっておらず、いまだに、コストが際限なく膨張する、原発に頼っていて、

この数日で出水と玄海の原発の再稼働を進めています。やれやれ、だぜ。


余剰の太陽光発電の電気を捨てていますが、全く理解できません。


三井住友F&リースがケネディクスにTOB、1000億円規模-報道

かつて建設不動産株を熱心に研究していた身から見ると、今更何故?という気がします。

もはや時代錯誤の感が甚だしいです。














0 件のコメント :

コメントを投稿