2020年11月10日火曜日

11月10日、晴れ、7時起床、気温5℃ 【朝の冷え込みが一層きつくなってきました。気温5℃。信号機のない横断歩道の手前で車が一時停止が普通になる世の中になるといい。】【いろいろニュース、中間報告90%予防効果ありのワクチンに浮足立つのではなく、このワクチンが既に効果を確立してきた対策に取って代わるものではない。既存の健康危機対策の基本が疎かにならないようにしましょう。】

 【朝の冷え込みが一層きつくなってきました。気温5℃。信号機のない横断歩道の手前で車が一時停止が普通になる世の中になるといい。】


今朝の冷え込みはまた強烈でした。。。
体調管理は新コロちゃんシフト関係なく、注意せねばなりませんね。
朝起きてごみ捨てに出て、そのまま朝の散歩に出かけました。








知りませんでしたが、熊本県下では、今朝、横断歩道での歩行者優先度のチェックで県警が多数、県下の横断歩道に出回っていたそうです。



県内の信号機のない横断歩道の手前で車が一時停止する割合は25.7%と、九州地方で最低だった去年より14ポイント余り改善したものの依然低い水準

前にも書いたかもしれませんが、私の今年のテーマが横断歩道に関わらずの歩行者大切に、&優先です。
横断歩道で歩行者がいる時は昨年来、100%停止しています。路側帯を歩いている歩行者がいる時、対向車がいなければ(いても、速度コントロールして)最低2m開けて、対向車線を堂々走って、ゆっくり追い抜きするようにしています。
散歩しているので、やはりこういうのは歩行者目線になりますね。


確かに熊本県の交通マナーは、おせいじにも、良いとは言えません。先日、制限速度40kmの田舎道でトロトロ走っていたら、後ろの白のプリウスに煽られて、白プリウスは黄色線に関わらずプリウスのくせに、ズキューンと追い越していきました。プリウスってだから嫌い。
(もちろんドラレコにバッチリ残って映っています、ナンバーも、わかっていますし、動画も残っていますが、さらしませんけど)



散歩から帰宅して、朝食’(バナナ&パン)を食べて仕事開始。洗濯して、干しました。
最近煮干しにはまっています。食事の前に10gほど食べる、感じ。

週末のスーパーでこういうものを買って(意外と高いです。200gで¥400くらい。そんなもんですかね)


10時からWEb会議
~12時まで。
12時から、昼飯(パン)を食べて、散歩にでました。1時間半ほど。







13時半から仕事、14時からWEb会議~16時まで
16時から中国の中国人の同僚とWeb会議。~17時まで。これまた小口径のニッチな仕様の装置のセットアップに関する相談でした。

お客さんは、今やLGを抜いてパネル出荷額では世界の第1位になった中国のお客さんです。まだ日本でこのブランドは有名ではありませんが。
いつか出てくると思います。2006年には全く姿もなかった企業ですがほんの5年あまりで軒並みぶち抜かれて世界トップです。
こういう、中国の底力を見ていると、日本でふんぞり返っている人々が、亀の様に見えます。JDIなんて馬鹿馬鹿しく見えます。
無論、小口径の装置は、既存のフラットパネルには一切関りがありません。むしろ、周辺の基礎研究を地道に進めている、と言ったところでしょうか。と、いえば、わかる人には通じるように思います。

会議が17時過ぎまであり、18時に終業。
夕飯はパスタと、これにしました。&もずく。



これは、あまりお勧めできません。同じシリーズのこっちが美味しかったので買ったんですが失敗でした。先月のブログで既出


ま、こういうこともあります。4個セットで買ったので、あと3つ何とか消費しなきゃ。(苦笑)


今日の歩数:1.9万歩あまり。
2万行くかと思ったんですが、行きませんでした。


今週の累計:3.5万歩。


明日の天気もよさそうです。明後日までいい天気みたい。来週にはなんと気温が上がるみたいよ。最低気温が10℃以上の見込み。






【いろいろニュース、中間報告90%予防効果ありのワクチンに浮足立つのではなく、このワクチンが既に効果を確立してきた対策に取って代わるものではない。既存の健康危機対策の基本が疎かにならないようにしましょう。】


夜のニュースでもTOPでしたが、ワクチンで持ち切りでしたね。日米の株価上昇が、このおかげ、といわんばかり。でも↑に書いたように、後述しますがさすがBBCです。肝心なことを簡潔に指摘しています。基本を疎かにしない、ワクチンに過度に期待しない。
夜のニュースでは、問題点を一切指摘していませんでした。輸送にマイナス80℃の設備が必要です。簡単に用意できませんし、大量輸送や保管も大変です。

このワクチンを後進国でどのように配布していくのか。
メッセンジャーRNAのワクチンの副作用は?5年や10年で見た場合の影響は?
新コロちゃんの免疫が長持ちしない、というのは既報のとおりです。
そういった点もニュースは、指摘すべきでしょう。



29年ぶりの水準になったようです。
すごいな、29年前というと、1991年、私がIMECの人(正確にはLETIの人)と関東の片隅で仕事していた頃だー。懐かしい。






Honerの部門だそうです。Honorも良いスマホでしたが、、、。



トランプ氏のホワイトハウス退去に期限はある。バイデン前副大統領が選挙人団の投票で勝つと1月20日の正午に宣誓して大統領に就任

トランプ氏が妨害してもバイデン氏は政権に移行できるか>できる。トランプ氏にはせいぜい、バイデン氏の政権移行を遅らせる力しかない。
1963年の「大統領移行法」により、政権移行ではキャリア公務員が決定的な役割を果たすことになった。キャリア公務員らは期限までに、次期政権の幹部らにデータを提供し、アクセスを与えなければならない。

<トランプ氏が退去を拒否した場合、軍は彼を追い出せるか>
テキサス大のチェスニー氏は、トランプ氏が1月20日、本当にホワイトハウス退去を拒んだ場合、彼は「侵入者」になると指摘。「シークレットサービスがやって来て、彼をエスコートして退出させるだろう」と述べた。



<トランプは駄目>

ポンコツが、選挙戦で郊外の女性聴衆にむかって、
(どうぞ私を好きになってください、と哀願した話はあまりにも有名)
というくらい、実は人気がない。
日本のネット民はこういうところは、嘘だ偏向報道だ、というばかりで、どうにもならない、いまだに逆転を信じている哀れなモノです。



新コロちゃんへの対応は世界が一丸になる必要があります。
ポンコツでは望めなったことです。日本のネット民含めて支持者を連れて、どっかに亡命してくれ。




(SARS-CoV2)






↑はBBCの動画ニュースですが、大変重要なポイントを示唆しています。


既に効果を確立してきた対策に取って代わるものではない。
健康危機対策の基本が疎かにならないようにしましょう。

この対策とは何か、
こまめな手指洗浄、マスク着用、PD、フィジカルディスタンスの3点セットです。
ワイズ諸氏には、今更言うまでもありませんね。














0 件のコメント :

コメントを投稿