2020年11月1日日曜日

【今日から11月(霜月)、点検後の車を引き取りに行く。電池容量は約91%でした。こんなものか?】【男はつらいよ31作 旅と女と寅次郎を見る 佐渡島の記憶をたどる。】 【NYマーケット トランプと共に泥船に乗って滅亡を目指すアメリカ。それがその国民の選択であれば、仕方なし。】

 11月1日、曇り、8時起床、気温12℃

【今日から11月(霜月)、点検後の車を引き取りに行く。電池容量は約91%でした。こんなものか?】

今日から、もう11月です。霜月ですね。

TOP画像も更新しています。最近の熊本城です。

今年も残すところ二月。早いというか、新コロちゃんに振り回された今年ですが、昨年の今は全くそんなことを予想しませんでした。まったく先のことはわかりません。

今朝は曇りのせいか寒さは鈍く、朝起きて朝食(バナナ)を食べて、部屋の片づけをしつつテレビを見てました。

11時過ぎにディーラー様から電話がかかってきて、点検終了の連絡でした。てっきり、午後3時過ぎになるのかと思いきや、(とサービスエンジニアの方が言ってたので)早い終了案内でした。

ひとまず何時に伺うという確定的なことは言わずに、都合の良い時に伺いま~すと回答しておきました。(とはいえ、本日なんも計画していませんが)私は結構思い付きの衝動人間なので、それこそ、10分先の行動なんて予想できませんので。(苦笑)

雲が多かったものの洗濯し干しました。明日の予報が1日雨だったので。

12時を回って、代車のEKワゴン君で中華料理屋さんに向かう前に、行きつけのパン屋さんに向かい。来週のパンを買いました。季節もの、の「栗のスイーツ」があったので午後に食べようと買いました。外は一面曇りです。



そこから中華料理屋さんに向かい、昼飯にしました。





日替わりが無い土日は自然水餃子になります。我喜欢吃水饺です。

今日はスープ(汤)なし(不要汤)にしました。


皮から溢れる肉汁、いや、水餃子汁。。。ジュルル。


食後、ディーラーさんに向かうつもりが、道をそれて、割と良く行く、近所養蜂園ショップにいきました。(といっても、車で10分くらいかかりますが。)



群馬の妹夫婦へと、今年、ビワや梨を頂いた、千葉の友人向けのお礼返しに蜂蜜をと思ったのです。もともと別途ミカンを送るつもりではいたのですが。

妹夫婦には菜の花蜜と百花蜜、千葉の友人には、栃蜜と野薔薇蜜。

野ばらの花蜜、というと、なんかロマンティックですが、取れる量は少ないようです。さらに季節限定品、ということもあり、少ないみたい。

栃の蜜というのも、子の友人と共通の話題で、大昔、栃の実に関してやや、曰くがあったので送りました、彼がそれに気づくかどうか?「武田信玄、栃餅」がキーワード。信玄の肺病と栃餅、ですが、こんなご時世ですから、新コロちゃんとかけて、栃蜜と解く、みたいなお題がかかっているのですが。


手続きを待っている間にとうとう、雨が降ってました。小雨ですが。

蜜を送って、ディーラーさんに向かいました。

ディーラーさんに向かうなかで雨が止み、途中で給油し1Lづつ入れてメモリがひと目盛減っていたので回復させて、3L入れました給油額398円。。。走った距離は

昨日借りた時の代車のメーター

今日返却時の代車のメーター50k走行し、給油3L 

燃費、16km/L

まぁ今時の軽では並の性能、ミライースのOEMのプレオプラスで30km/Lの経験でいえば、まだまだ。

代車を返却し、車の点検内容を聞いたら、駆動用バッテリーの容量は90.ホニャララで約91%でした。1年半の使用でそれが何を意味するのか分かりませんが、この数字は標準的ですか、とサービスの方に聞いても、薄く笑って、使用環境にも寄りますねえと、軽くいなされました。

ま、そりゃそうだ。

私は、三菱電動車両サポートに入っている(¥1500/月)ので、容量測定は無料ですが、

入ってない場合は有料だそうで約¥5000ほどかかるようです。

私は昨年、九州~関東間を高速でアウトランダーPHEVで走りに走って急速充電使いまくって、ほぼ無給油で往復で、昨年8~9月の2か月の間で34回していますので、結構急速充電回数が多いほうだと感じていたのですが、2020年は1~10月に9回しか急速充電していないのです。

つまり通常の3年分最初の1年で急速充電していることになります。

18か月で走行距離は約1.3万キロです。

それで容量が約10%ダウンの91%というのはどういうことなんだろう、と思いますけどね。こういうことは、劣化が進んでいるので急速充電控えたほうが良いですよ、とか、あると良いのですが、どうなんでしょうか。何の為の確認なのでしょうか。

ただ、容量測定の旅にバッテリーがリフレッシュされるので、定期的に容量測定したほうがバッテリーのヘルスケアの為に宜しい、というのが、サービスマンさんのコメントでした。



三菱自は駆動用バッテリーの容量に関し、10年保証

容量保証 初度登録後8年以内 (但し走行16万km以内)で駆動用バッテリー容量の70%を下回った場合、無償で修理・交換を実施

というのがあります。

まぁ、8年も乗り続けるかどうかわかりません。

それまでに私の心臓の寿命のほうが先に尽きるでしょう(苦笑)

人間の心臓にもそういう無料交換の保証があると良いのにね、と思うけど。





【男はつらいよ31作 旅と女と寅次郎を見る 佐渡島の記憶をたどる。】 

帰宅して、午後のお茶をしながら、TVで寅さんの31作目を見てました。旅と女と寅次郎、です。

ディーラーに行く前にパン屋で買ったスイーツ、デニッシュ生地の中に熊本の栗が丸々1個と生クリームが詰まっています。


マドンナは都はるみです。彼女ってこんなに人気がありましたかね。

ロケ地は佐渡島です。

寅さん版のローマの休日、という表現がよくわかる作品。マドンナがかわいい王女ではなく、今を時めくスター演歌歌手、というところですが。

寅さんが港でたちつくす向こうに桶船の遊覧がありますが、私も学生の頃にバイクで佐渡ヶ島に行った時に、この桶の船に乗ったことがあります。あー、小木港のあの風景だー

と記憶がよみがえりました。

都はるみは、子供の頃物まねした記憶はありますが、あんこ~~。(苦笑

北林谷栄さんが出ているのがうれしい。とっても好きな女優さんなので。

初代「ビルマの竪琴」以来のファンです。


今日の歩数:600歩


今週の累計も昨日から+600です。

【NYマーケット トランプと共に泥船に乗って滅亡を目指すアメリカ。それがその国民の選択であれば、仕方なし。】



NYはダダ下がりでした。ダウは先週比1800ドルを超えるマイナス。イギリスとドイツもかなりの下落です。

欧米が滅亡の淵、にあるような。それは言い過ぎか。

新コロちゃんの世界的な第3波?の蔓延でアメリカがその最先端を言っており、

Make アメリカ、グレート、アゲインを地で言っている感じなのが超絶皮肉です。

でも、実際ポンコツ大統領の成せるわざ、で人災と言って良いはずなのですが、アメリカのメディアもそこはこれまで、あまり名言して批難していません。何の忖度?でしょうか。

反トランプキャンぺーンがあってしかるべきだと思うのですが、このままでは、半身不随あるいは全身麻痺になりますよ、=アメリカ?



日経先物は406円のマイナスですが現物は539円、2.39%ほどの先週比マイナス。

私の勤めている会社の株価も決算発表は珍しく上方修正したのに、金曜激しく4%近く下落し沈没して水面下に下がってました。ま、株ってそんなものです。正義も悪もない。


VIXは一時40を超えて41くらいまで上がっていましたが、週末38に落ち着いています。

原油先物もまた下がるかもしれません。



近所のガソリンスタンドがこの週末、大手チェーンではレギュラー127円/Lが122円になっていました。@熊本市北部。

格安店では117円ですが、差が縮小。




































































0 件のコメント :

コメントを投稿