2020年10月31日土曜日

10月31日、晴れ、8時起床、気温13℃【18ヶ月目点検で車を預けました。トヨタ車の魅力に何があるのか不思議でならない。】

 10月31日、晴れ、8時起床、気温13℃

【18ヶ月目点検で車を預けました。トヨタ車の魅力に何があるのか不思議でならない。】

いよいよ月末。今日で10月も終わりです。

朝起きて、朝食(バナナ)を食べながらTVを見て、自動車の点検の為、9時半に家を出ました。出る前、洗濯ものを洗濯機に入れ洗剤と水を入れて漬けておきました。




点検は大した項目はありません。

三菱自動車のメンテナンスパックのハーティープラスに入っているので多分いろいろ無料です。今回は1年+半年の点検です。なので、普通に行えば半日作業で済みます。



今回加えて、駆動用バッテリーの容量確認ヘルスチェックを行うので、これは一泊、お泊りが必要になるため、自動車お預けになります。(所有者の申請でしか行わない)


ディーラーさんは6月に来て以来の半年ぶりになりますが、新コロちゃん対策が前回は店先に手指洗浄用アルコールのみでしたが、

テーブルにアクリル板の仕切り板が設置されていました。さらに厳重に接客できるようになって、実際購入検討のお客さんも、何組か、入って商談されていましたねえ。


つくづく不思議ですが、三菱の車、もっと評価されるべきなんじゃないかなぁ。

金太郎あめのようなトヨタの車なんかより、三菱の車は安全性や走破性は高いし、走行安定性もスバルとおなじくらいあるのですよ。私は以前、三菱の電子制御の安定性が好きじゃなかった。今は気に入っています。スバルは車の作りで素のよさで走行安定性に挑んでいました。機械的な制御だったのが良かった。

トヨタに何がありますでしょうか?さっぱり不明ですよねえ。ヨタ車って何が売りなんだろうか。安全性能も今やトヨタは、Volvo並みに最先端で、過剰なほど安全、というわけでもありません。不思議なり。クラウンに代表されるようなトヨタの車はすべて静粛性が高い贅沢な感じに浸れる、というわけでもない。

トヨタの魅力は何でしょうか?どこでも売っているだけじゃあないか?

ま、確かに、私も三菱さんがもっと自宅近くにお店があればいいなーと思うことは度々です。トヨタの良さはそこしかないなあ。どこでもいずれかのヨタ系ディーラーが近くにある。

カタログとかブランドではなく、眼を隠して車選びさせたら、三菱の車はかなり評価高いと思いますが、ディーラーの数では三菱は弱いです。。(´・ω・`)


車をお預けして、代車をお借りして、言った帰途につき、昼飯を先にするか、週末の買い物を先にするか、迷って買い物を先にしました。


駐車場で撮影した代車、今回の代車は軽のEKWagonでした。軽とは思えないつくりの車です。多分3代目です、最新は4代目になって目の形(3代目の目はやや幅があり、4代目になって細くなった)とテールランプの形が違います。テールのナンバープレートの位置も3代目以前はバンパー部、4代目になってテールゲートになった。

日産でいうところのデイズになります。


3代目で残念な燃費偽装がありましたが、それでも燃費はすごく良いです。



買い物を済ませ、中華料理店に向かいました。


今日は週末土曜日の為、日替わりはありません。結構お客さんが入っていました

なので很忙(Hen3mang2)、な感じ。(とても忙しい)そうに見える。

いつもの様に、水餃子の湯(Tang)



水餃子が腹にやさしい、、、美味しい。


食後、自宅に戻って、しばしTVを見て、洗濯して干して散歩に出かけました。1時間ほど。



いつもは早朝に太陽をバックにして撮影する西にある金峰山。


散歩の後は家でTVを観てました。

最近、NHKが赤ひげの続編(赤ひげ3)をまた放送し始めているので、それを見ています。

赤ひげ2以降は、原作に全く関係ない感じです。でもまあ、物語全体の作りは良いと思います。山本周五郎さんの原作をこわすことなく、庶民の姿を描いているという点で。


夕食はスーパーで買ったソーセージ(山盛り)&スープ&もずく。


【ついに週間10万歩を6日目の土曜日に達成、千里の道も一歩より。CokeONのスタンプは増えないが、体重は順調に締まってきています。】

今日の歩数:8600歩余り。


週間の累計:10.1万歩になっています。
千里の道も一歩より。
だからって、コークオンのスタンプが2倍になるわけではない。



スタンプは増えませんが、体重が、いい感じに減らせています。食べるものを食べている割に、なかなか63kg付近が壁でしたが、最近61k台を付けて一段壁を抜けた気がします。
今晩、お風呂でやや熱めのふろに長湯してめまいがしました。体重を測ったら60.9kgでした。これは瞬間最大風速みたいなものでしょう。(苦笑)
まぁ、来年の春の50歳の人間ドックに向けて、ぼちぼち減らしていくザンス。




【いろいろニュース、アメリカ政府機関によるグーグルやアップルを使った、憶測ではなくほぼ事実と言っていい民間への情報収集はなぜ批難されないのか?世界(といっても欧米)の新コロちゃんが猛威で欧米の社会が心筋梗塞のようなマヒ状態になりそうな気配。】



アメリカ政府機関によるグーグルやアップルを使った、憶測ではなくほぼ事実と言っていい民間への情報収集はなぜ批難されないのでしょうか?

もっと日本の政府やメディアが騒ぐべきじゃないか?
この件、アメリカの議会しか騒いでないのが不可解。



赤:民主党、青:共和党
という意味です。
1976年以降、青に染まっていたテキサスが、と言う前振りが必要でしょう。


(SARS-CoV2)


米国内で感染が最も深刻な州はテキサス州。次いでカリフォルニア州、フロリダ州となっている。
米ワシントン大学の保健指標評価研究所(IHME)によると、米全土の死者数は来年2月末までに50万人以上に達する可能性がある。
米国で先週実施されたコロナ検査数は770万件。陽性率は6.3%と前週の5.4%から悪化した。

陽性率はサウスダコタ州が40%と最も高く、続いてアイダホ州(34%)、ワイオミング州(29%)となっている。合計14州が10%を超えている。

ロイターの分析によると、南部の感染者数が約400万人と全体の約44%を占めている。






トランプ大統領は30日、遊説先のミシガン州で、米国の医師はコロナ感染症の死者数でうそをついていると証拠を示さずに主張。死因がコロナであればより多くのお金が支払われ、死者数をつり上げていると訴えた。

何を言っているのだ?、こいつ(this guy)は。

ジョンソン英首相は新型コロナ感染症関連の入院者数が増え続けていることから、来週から新たな全国規模のロックダウン(都市封鎖)措置を導入することを検討

30日から全土のロックダウンが始まったフランスでは1日当たりのコロナ死者数が545人と4月以降で最多となった。保健当局によると、死者は計3万6565人。新規感染者は4万9215人と今月25日に次いで2番目に多くなった。


ベルギーでも医療崩壊を防ぐためにロックダウンが導入される。同国は利用可能な集中治療用のベッド数が来週末までに足りなくなる恐れがある。

イギリス、フランス、そしてベルギーが、医療崩壊を防ぐために全土のロックダウンを行うようです。

マヒ状態、と言って良い。





0 件のコメント :

コメントを投稿